○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@広島クラブクアトロ レポ

前日の岡山ライブで夢の最前を経験し、地元民と楽しいひと時を過ごし、素敵な思い出を胸に広島へと旅立ちました。
無事に早起きできたので、岡山駅から鈍行で広島を目指します。

時間があったので岡山人お勧めのお土産「大手まんじゅう」を購入し、岡山8:21発の三原行きに乗車。

乗車券は分割購入。これでだいぶ節約してます♪

途中、糸崎で乗り換えて、広島には11:10に到着。約3時間かかったけど、乗り換え1回だから楽だよねw

足早に市電に乗り換えて、会場最寄りの八丁堀駅へと向かいます。

今回のライブが行われるクラブクアトロは広島パルコの10階にあります。
取りあえずいらない荷物をパルコ地下のコインロッカーに預けて、昼飯へ。
広島と言ったらやっぱりお好み焼きですよね♪

朝ごはんを食べ過ぎたのでお腹が空かないけど、せっかくなのでチャレンジ。
会場近くの「みっちゃん」へといってみました。

注文したのは、「特製ルンルン焼き」。

豚肉じゃなくてベーコンとコーンが入るという変わり種。
おいしくいただきました♪

お腹も満たされたところでライブの準備。
とは言っても特にやることは無いので、近くの公園で時間をつぶしつつ、パルコの中にあるタワレコへ。
ここでイベントをやったアーティストのサイン入りポスターが飾ってあったので見てきました。


モーニング娘。'14。

Berryz工房

アップアップガールズ(仮)

ベイビーレイズ

そんなこんなを見ている間に開場時間が近づいてきたので入場列に合流することにします。

ライブハウスの入り口を先頭に階段に列を作るのですが…。係員の対応が横柄で、いちいちイライラするw
どうやらこの会場、ペットボトルのドリンクは持ち込み禁止らしい。
で、支給されるドリンクは…小さなコップに注がれた飲み物一杯。
これじゃあライブ1公演辛いぜ?
せめてペットボトルの水くらいは用意して欲しいよなぁ。ドリンク代500円取るならね。

その辺の対応にイライラしながらも入場。
自分的にお気に入りの上手側最端を確保。
この辺だと大きな番号でも割と前に行けるのよね。
見切れだから後ろに来る人も少なく、自分のデカさを気にしなくて済むしねw
端っこなので床に荷物を置いていたら、「係員が通るから荷物は床に置くな」と言う注意の仕方が大変横柄な言いっぷり。
広島の人は言葉遣いが荒いのか?それとも、広島のプロモータの教育がなってないのか?
いちいちイライラさせてくれますよねw

そんなことを気にしてもいられないので、気持ちを切り替えて昼公演がスタート。
この会場はZeppクラスの箱をそのまま小さくした感じで、ステージの高さも十分あり、すごく見やすかったですね。
今までやってきたライブハウスの中では一番いい会場じゃないでしょうか?
係員の対応を除けばね。

ライブの盛り上がりは…まぁいつも通りかな。
正直、前日の岡山に比べるとちょっと物足りない感じも。
歴戦の遠征ヲタが多かったんだが、彼らが一生懸命に盛り上げるとは限らないからねぇ。

岡山の客層は「待ってました」と言う雰囲気を声援で表してくれていて、いい盛り上がりでした。
それと比べると…歴戦のヲタはどうも斜に構えると言うか…。何とも言えないな。

<昼公演のハイライト>

・途中のMCでは先日の娘。コン…さゆの卒業ライブの話題にも触れましたね。
 さゆが鞘師にキスをして、それを見た瞬間あーりーが崩れ落ちたと言う逸話を披露w
 場内大盛り上がりでしたww

・乾杯のジュースは広島もみじサイダー。反応は…イマイチでしたねw

・あーりーが途中足つって辛そうだったけど、何とかなったようだ。

・終演後の握手会ではあーりーに「あーりーも鞘師にキスしちゃいなよ」って言ったら、すごく冷たい目で「ヤダ!」と返されたのが印象的でしたw

昼公演が終わった後は夜公演終演後の移動のために広島バスセンターまで下見に行きました。
夜公演終演後は広島空港行きバス最終便の出発まで時間無いからね。
会場からのんびり歩いて…20分以上かかったかな。
握手会に参加してからの移動だとかなり厳しいことが分かったし、何よりバスセンターまでの道順を確認しておいて良かった。
ついでに、帰りのバスの切符も買っておきました。

その後会場に戻り、まだ時間があったので早めの夕飯と言うことで「広島つけ麺」にチャレンジ。

味はと言うと…ピリ辛冷やし中華ってイメージかな。

冷たくて酸味の利いたスープ+野菜からそんな印象でした。

お腹も満たされたところで夜公演へ。
夜は昼よりも大きな整理番号だったので昼公演と同じ場所を確保するのは厳しいかなーと思いつつ、いざ場内に入ってみると、後方の段差フロアが確保できることが判明。
取りあえず場所を押さえました。

この会場の後方はさながら2階席のようになっていて、前方エリアよりもかなり高い位置にあり、非常に見やすい。
近くにいた人たちと話し合い、荷物を置いてドリンクを交換しに行けるくらいの余裕でしたw

岡山とは違った絶景ポジションを確保しての夜公演がスタート。
近くにいた人も盛り上げてくれる人で、すごく楽しかったなぁ。

<夜公演のハイライト>

・乾杯ジュースは広島レモンサイダー。
 かりんちゃんは苦手なのか、あまり飲まず。曰く、「すごいクエン酸感」だとw
・「好きすぎて バカみたい」の後半であーりーのマイクが故障したのか?声が入らなくなってた。

こんな感じかな。意外とうろ覚えw
夜公演はとにかく視界良好で最高でした。
平面のライブハウスで「見えない」とボヤく事も多いんですが、久々の高層フロアからの観覧で非常に見やすかったです。
加えて近くにいた人も割と盛り上げてくれる方だったんで、すごく楽しかったっす。

終演後は近くにいた人に別れを告げ、足早に握手会へと進みます。
空港行きの最終バスに乗り遅れたら大変だからね。
握手会はまぁ他愛の無い無難な挨拶して終了。コインロッカーの荷物を回収し、急ぎバスセンターへと向かいます。

この時点でバスの出発まで20分を切る(汗)。
どうしようか悩んだけど、歩くにも結構距離があるので、1駅だけ市電に乗ることにしました。

しかしながら、その市電がなかなか来ない。
すぐ手前まで来てるのが見えてるのに、なかなか来ない。
結局、電停で5分以上待ったよなぁ…。歩いた方が早かったかな?

ようやく市電に乗り込んだ時、バスの出発10分前を切ってた(大汗)。
さすがに市電は早いのでだいぶ巻いた気がするけど、それでも市電を降りたとき、バスの出発6分前(>_<)
急ぎバスセンターへダッシュし…何とか間に合いました。

バスに間に合えば飛行機にも間に合うはず。まずは一安心。
バスは順調に広島空港に到着。空港でお土産とつまみを買って飛行機へと乗り込みます。

帰りの便は広島空港の搭乗口の輻輳により、定刻20:45より少し遅れて出発。

それでもほぼ定刻の22:10に羽田空港に到着しました。

羽田空港からはアクアラインバスに乗って木更津へ。
このバスが少し早く着いてくれたら良かったんですが…残念ながら定刻どおりの到着。
お陰で地元までの最終電車には乗れませんでした(>_<)
仕方ないので途中まで電車で行って、タクシーにて帰宅。
翌日の仕事に備えたのでした。


以上、Juice=Juice広島ライブのレポでした。
強行スケジュールの中国遠征だったけど、楽しかったなー。
この先もライブは続くので、どこまで頑張れるか分からないけど、自分のできる限りの応援をしていけたらなーって思います。
「自分自身が楽しむ」と言うモットーを忘れずにね。