君に会いに行くよ

nantokacha2016-08-16

この日はお休み。
自分的夏休みの1日目は前日に続きアイドルネッサンスのイベントに参加すべくさらに西へと向かったのでした。

前日のイベントを終えて名古屋で迎えたこの日の朝。次なる目的地は大阪。
大阪でのイベントは夜なのでそれまではフリー。のんびりと移動することにします。

ホテルのチェックアウトが9:30だったので9時前には宿を出発。
朝ご飯は前日に買い込んでおいても良かったのですがせっかくなので名古屋らしくきしめんでも食べようと思い駅へ直行。
青春18きっぷに日付印を押してもらいこの日の旅がスタートします。

さて、きしめんの食べれる立ち食いソバのお店は名古屋駅のほぼすべてのホームにあります。
どこでも同じ気はしますが、自分は何となく中央線ホームの住よしさんが好きなんですよね。
今回もそこにすべく7・8番ホームへと向かいます。

お盆休みの最中だからか空いてたな。お腹も空いたのできしめんの大盛りをいただきます。

名古屋に来るのは2年ぶりくらいなのですが、変わらぬ味で安心しました。
お店のおばちゃんも同じでした。変わらないっていいですね(^O^)

お腹も満たされたところで、旅を始めます。
青春18きっぷの旅なので新幹線なんて乗れるわけもありません。時間はあるので鈍行で十分。
名古屋から大阪へJRで移動するには東海道線経由がオーソドックスなのですが、この時期の東海道本線ルートは混んでいるのでもう一つのルート・関西本線を選択します。
東海道本線は名古屋から岐阜・滋賀・京都を経由し大阪まで行きますが、関西本線は三重・滋賀・奈良と言った関西地方の南側を進むルート。
距離的にはこちら経由の方が短いのですが、日本の大動脈であり複線で快走する東海道本線に対し山岳区間を走るローカル線である関西本線は時間がかかります。
所要時間としては関西線ルートの方が大阪まではおおよそ30分は余計にかかります。
しかしながら今晩の宿のある西成の最寄り駅・新今宮駅大阪駅からは大阪環状線で移動しなければなりません。*1
関西本線ルートだと直で新今宮に行けるのでそこまで遅くはならず、大きなデメリットにはならないかも。
以上、様々な要因を踏まえ、関西本線ルートで移動してみる事にしました。

*1:もしくは地下鉄御堂筋線に乗るか

珠々華ちゃん推しらしい寄り道をしながら行く、名古屋〜大阪 関西本線の旅

名古屋できしめんを食べてお腹いっぱい。いよいよこの日の旅がスタート。
この時点での関西本線ルートは時刻表で調べると名古屋駅10:05発の快速亀山行きとなるのですが、ちょっと面白いネタを思い付いたので敢えて9:37発の快速みえ3号鳥羽行きに乗り込みます。

列車に乗り込んだ時は発車10分前でしたがそこそこ混んでましたね。発車間際にはかなりの混雑となって名古屋を出発。
みんなどこまで行くのかな?と思い見ていると途中の桑名・四日市駅でほとんど降りて行ったw
自分も本来なら四日市で降りて亀山方面へと向かわないといけないのですが、敢えてその先まで行ってみる事にしました。

快速みえ号は四日市を出発し走行すること約7分で次の停車駅に到着。ここが自分の目的地です。
さてここはどこかと言うと…。

はい、すずかですwもとい、鈴鹿ですw
珠々華ちゃん推しとして、鈴鹿に行ってみると言うネタを実践してみましたとさw
ただそれをやりたかっただけなんですけどねw

ちなみに、名古屋から鳥羽に向かう快速みえ号は途中の河原田駅からは伊勢鉄道線へと入ります。
ここはJR線ではないので青春18きっぷでは乗れません。別に精算が必要になります。
桑名を出た頃に車掌さんが車内改札に来たので、申告して精算してもらいました。

この切符、持ち方によってはすずかちゃんの名前になりますw

まぁどうでもいいですねw

さて、思い付きで来てみた鈴鹿駅。せっかくなのでちょっと散策してみる事にします。
大阪方面へ向かうには河原田か津に出ないといけないのですが、来た道を戻る列車が到着と同時に出たので無駄に時間はあるのだw

鈴鹿市は人口20万の三重県第三の都市。しかしながら伊勢鉄道鈴鹿駅は市街の中心ではないようで、駅前は閑散としておりましたw
到着した快速みえ号でここで降りたのは自分だけだったw上り列車にはそれなりに乗っていきましたが。

新幹線とも思わせる様なやたらと豪華な高架橋の駅ですが、外に出てみるとのどかな田園風景が広がっていたりw
駅舎は小さな商店の様なプレハブ風の小屋でしたw

中に入ってみるとただ待合室があるだけの小さな駅なんですが、奥の方を覗いてみると何やら面白そうな品々が展示されておりまして…。
鉄ヲタ的にはかなり興味をそそる品々w国鉄の伊勢線時代からの古い鉄道用品も展示されていて、ちょっとした博物館でしたね。
せっかくなのでいろいろご紹介します。

鉄道に興味が無い人にとっては特段興味の沸かない品々でしょうけど、鉄ヲタの自分は十分楽しませてもらいました♪

駅の資料館の見学を終え、まだ時間があるので駅前を散策。
少し歩いたところにあるショッピングモールへ行ってみました。

珠々華エースwなかなかいい名前だ←
ここで飲み物や夜飲む予定の酒を買い込んだりして時間をつぶし、鈴鹿駅へ戻り、大阪への移動を開始します。
ちなみにこの頃、アイドルネッサンスの大阪チームは朝から観光してたみたいですね。

さて、鈴鹿駅から伊勢鉄道線に乗って四日市へ。切符を買ったら今時珍しい硬券でしたw

折角なので入場券も買ってみたw

鈴鹿から乗り込んだ四日市行きは普通列車は1両のワンマンでした。

この列車、河原田からJR区間に入るのですが途中の南四日市などの無人駅では運転士さんが集札しておりました。
驚いたのは終点の四日市でも集札をしていたこと。ここは駅員が居るんだから駅員に任せればいいじゃんと思いましたが色々事情があるのでしょうね。
自分は伊勢鉄道の切符が欲しかったので運転士さんに申告して切符をもらって帰りました。
お手数をおかけして申し訳なかったけど、硬券なんて今じゃ珍しいですからねー」と笑ってらっしゃいましたw
そんなこんなで無事に四日市に到着。

次に乗り込む列車まで時間があるので一旦改札口を出てみます。伊勢鉄道乗り場から改札口まで遠いw

とは言っても何もないし外は暑いので駅の待合室で待機。
待合室にいた外国人旅行客に悠長な英語で話しかけ案内していた駅員さんがカッコよかったw

さて、四日市からは11:42発の亀山行きに乗り込みます。

確か2両編成だったと思うけどまさかの混雑で座れず…orz
途中で降りる人が居ても結局終点まで座れないと言うかなりの盛況ぶりでした(>_<)
関西線で三重県内まで来たら混んでるイメージ無いんだけどなぁ…。お盆は分からんね。
そんなこんなで終点の亀山に到着。

ここからはJR西日本の管轄に代わります。懐かしい気動車のキハ120系加茂行きに乗り換え。

こちらも2両でしたが発車間際には満席になり座れない人が出るほどの大盛況。この区間でこんなに混んでるのは初めて見たわw

列車は順調に走行し、柘植駅伊賀上野駅辺りまでくると大半の人が降りてだいぶ空きましたね。
そして列車は時刻通りに終点の加茂に到着。

ここからは大和路快速に乗り換え。

ようやく「大阪」の文字が見えてきましたね♪
前日あまり寝てなかったのもありますが車内はほぼ爆睡で奈良県内の記憶が殆どないw
気づいたら奈良県が終わって大阪府に入ってましたw
そんなこんなで列車は時刻通りに新今宮駅へ到着。

その足で今晩の宿にチェックイン。

西成のド○街なので安い。一泊1.6k也w
取りあえず洗濯物をして部屋に干したりしながらひと休み。
そして昼飯を食べてなかったのでせっかくだから大阪らしいものを食べようと宿を出発し街へと繰り出します。
大阪環状線のガードをくぐるとそこは新世界。

西成のアレな雰囲気とは違ってコテコテの大阪が登場します。

せっかくなのでメシでも…と思ったけどまだまだ混んでる…。
取りあえずたこ焼きとたこせんを購入。

たこせんは食べ方を間違えて上手く食えなかったwたこ焼きはまぁまぁ。
そしてこれもまた大阪名物と言われるかすうどんに挑戦。

油かすが独特の風味でしたね。これはおいしかった♪
さすがにお腹いっぱいになったので満足。そろそろイベントの時間なので大阪駅へと向かいます。
味のある商店街を抜け、

スパ・ワールドのそばを通り、

新今宮駅へ。ここから大阪環状線で大阪へと向かいます。
ここから大阪へは環状線の外回りで行った方が早いのですが、そちら方面は混んでそうだったし急ぐ旅でも無いので敢えての内回りへw

たかだか4〜5分の差だからどっちでもいいしだったら空いてる電車の方がいいよねw暑いしw
と言うわけで到着した環状線に乗って十数分、ようやく大阪駅に到着しました♪

帰りも18きっぷ移動はするんだけど、一応、この日の旅のゴールですね(^◇^)

さて、本日のイベント会場であるタワレコNU茶屋町店へと向かいます。
地図で店の場所を確認しながら行ったので迷う事は無かったけど店内の何階にあるのかイマイチわかってないと言う昨日と同じ失態を犯しつつ無事に到着。

イベントスペースへの入場は整理券が必要だったのね(;^ω^)
折角有銭のつもりで来たんだから整理券をもらおうとCDを買いに行ったら会計している間に優先入場終わったorz

レジカウンターの数かなり多かったのにやたらと時間がかかる人が多かったから運が悪かったな…(>_<)

そんなこんなでイベントスペース内部に入る気も失せ、ステージ低めで見え無さそうだったので後ろの方でまったり観覧する事に。
最近現場で話すようになった知り合いと甲子園の話をしながらイベント開演を待ち、リハーサルを経て本番が始まったのでした。

<8/16タワレコNU茶屋町店でのセットリスト>

・トラベラーズ・ハイ
  〜大阪でルネ倒れるネッサンス!!〜
 ・悲しい色やね(上田正樹カバー・ワンフレーズ)
 ・君の知らない物語
  〜「夏の決心」振り付け講座〜
 ・夏の決心

こんな感じの約30分のイベントでした。

ライブの方は歌の要・理子ちゃんが居るので安定のパフォーマンスかな?と思いきや、珠々華ちゃんがちょいちょいミスをしてしまって厳しい展開。
彼女はやればできる子なんですが、いかんせん自信が無さすぎなんだよなぁ…。
比べちゃいけないんだろうけど、ボーカルとして劣ると思われた前日の名古屋のメンバーの方がライブの安定感はありましたね。
この辺は経験の差と言うのでしょうか…。

MCでは大阪の「食いだおれ」にかけて「ルネ倒れるネッサンス!!」と言う企画。要は質問コーナーですw
客席のファンからの質問に答える形式で行われました。
自分の覚えてる限りでのQ&Aは以下の通り。

<質問コーナーのQ&A>

・3日間で関西観光しましたか?
  →海遊館に行ってきた。ゆめかちゃんはアザラシとペンギン。すずかちゃんはジンベエザメ。理子ちゃんはカワウソが目的。大事なことなので3回言いましたbyボブ石野
 ・大阪で何食べましたか?
  →たこ焼とみたらし団子とたい焼きパイ
 ・3問目は質問の内容が聞き取れず割愛w
 ・大阪のツアーに向けてアイドルネッサンスの魅力を
  →石野:アイドルネッサンスきっかけで色んな音楽に触れる。歌とダンスで名曲ルネッサンスする所
   野本:ハモリ。聞き応えがある
   原田:メンバー一人一人が表現を考えていること

こんな感じかな。メンバー頑張ってたけど、お客さんの反応が薄くて苦戦してる気がしなくもなかった。
これもまた前日と比べちゃいけないんだろうけど、推しメンが変わればファンの趣向も変わるってことかな。

質問コーナーの後はこれまた大阪にちなみ上田正樹さんの「悲しい色やね」をカバー。
即興だったようで完璧とは言えなかったけど、15歳の少女の歌としては上出来でした。

そしてラストに「夏の決心」の振り付け講座を行い、客席みんなで「夏の決心」を踊って楽しかった。
この後に控えたツアーファイナルの宣伝をして、イベントは終了しました。
大阪だからもっと盛り上がるかな?と思ったけど案外大人しかったのがちょっぴり寂しかったり。
特におまいつさんがいつもの盛り上げ系じゃなかったのが逆に驚きました。
後ろの方に居た知り合いとライブを盛り上げてあげたいけど上手くできない、みたいなもどかしさを終始感じたまま終わったし。
遠征ヲタは大半が理子ちゃんのファンだったろうけど、彼女のファンは大人しいのかな。

さて、イベントの後は特典会へ。今回は1回勝負に賭けます。

ここのイベントスペースの内側の壁にはこれまでイベントを行ってきたアーティストの「落書き」が多数描かれていて、それを見ているだけでもちょっぴり楽しくなったり。

Juice=Juiceのを見つけたw

ここが開店して1年足らずらしいのですが、随分と多くの人が来たもんですな。

お見送り会は原田→野本→石野の順。
珠々華ちゃんには「あなたは歌がうまいんだからもっとリラックスして!やれば出来るよ!」と言ったら「も〜どうして私出来ないんだろう…?どうしたらいいんですかね?」と聞いてきた時の表情が実にカワイイw
いつも自信なさげにオドオドしてる彼女ですが、こうしてみると意外と(?)あざといですね(;・∀・)
ゆめかちゃんには壁の落書きの話をすると「あそこに○○さんのと、あそこに△△さんのを見つけました!」と元気に答えてくれたw
好きなアイドルのだったんだろうけどおっちゃんは疎いから分からなかったよ(ノ∀`)
「ゆめかちゃんも落書きしていってね」と話したら「はい!」と元気に答えてくれたのが印象的でした♪
そして理子ちゃんには「明日は高校野球を見に甲子園に行きます。相手が広島なんだよね…」と話したがあまり興味はなさそうな感じだったw
いつもは笑顔を見せてくれる理子ちゃんも今日はイマイチ。連日のイベントで疲れてる感じだったので、そのつまらない話題は長く語らず終わりにしました。

特典会の後はチェキ会も行われるのですが、自分は参加するほどのテンションではなかったのでこれにて終了。
知り合いのチェキ撮影の雄姿を見届けつつ、翌日も早いのでイベントの終了までは付き合わずに退散。
その後イベントの方も無事に終わったようですね。

早めに会場を後にしたのは夕飯を食べたかったからと言うのもあります。
せっかくなので大阪らしいものでも…と思いましたが、梅田近辺で大阪らしいものと言うとイマイチ思い浮かばないので、新梅田食堂街へ。

この古びた食堂街が都会にある昭和…ある意味大阪っぽい気がするので、自分的には結構好きなんですよね♪
一通り見て回ったけどおいしそうなお店はそれなりに混んでたりしたので手っ取り早く食べられそうなおおさかぐりるへ。

こちらでサービスセットのご飯大盛りをいただきました。

昔懐かしのグリルと言った感じで、おいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで今晩の宿に戻ります。夜が更けないうちに帰りたいからねw
今度も大阪環状線内回りに乗って新今宮へ。一日で一周したw
駅前のドン・キホーテで買い物して、宿に帰ってまったり。
風呂に入ってサッパリしたところで、冷蔵庫に冷やしておいた酒を飲んで早めに休んだのでした。

こんな感じで、長くなりましたが、関西遠征1日目のレポートは終了。
翌日はいよいよ今回の旅のメインイベントとも言える甲子園観戦。こちらも楽しみだぁ!