○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

第98回全国高校野球選手権 第11日目 観戦レポート

夏の高校野球が行われている甲子園。
今年は自分の地元・木更津総合高校が県大会を勝ち抜き、見事に甲子園出場を決めました。
せっかくだから応援に行きたいと思いつつもさすがにお盆は仕事休めないので諦めていたのですが、無事に2回戦を突破してくれまして。
次の試合が奇しくもこの関西遠征期間中に当たりそうだったのでこれは行くしかないな!と思って参加を決めたのでした。
と言うか、逆にアイドルネッサンスの関西遠征を決めるきっかけがこの甲子園観戦だと言っても過言ではないんですけどねw

2回戦を突破した時点で次の試合が16日か17日になるとの事で、自分のスケジュールの都合上16日だったらいいな…と願っておりました。
これなら日中は甲子園観戦→夜の大阪のイベント参加→この日のムーンライトながらで帰京…と言う流れが出来ますからね。
しかし、組み合わせ抽選の結果次の試合は17日になることにorz まぁ、17日も休みだからいいんだけど、次の日仕事だからなぁ(>_<)
幸い、17日のムーンライトながら号に空席があったのでこちらを手配し、体調次第では最悪新幹線で帰るのもアリかな?と考えつつ、当日を迎えたのでした。

直前で宿泊を決めたため、安宿は西成にしか空いていなかったので迎えた西成での朝。
テレビ・冷蔵庫あってwifi環境が整って1600円ならかなり安いですよね。

ただ何とも言えない匂いが鼻に染み付くのだけが辛かったかな。洗濯物したせいもあるかもだけど。
宿泊としては十分な環境でしたが、夏場はこの問題があるのかもしれませんね。

当初は早めに起きて甲子園に向かおうかとも思いましたが、さすがに疲れが出たのでチェックアウトの時間まで部屋でゆっくりw
まぁ木更津総合の試合開始は13:00だからね。急ぐこともないしw
とか言いつつも、スポーツニュースを調べたらこの日の第1試合の観客数が40000人とかなってたので戦々恐々としながら移動開始。
宿から新今宮駅へ向かうも道を間違えて逆方向へ行ってしまう(;^ω^)
見た目至って普通の商店街なんですが、あまりディープな方向へ進むと素人には怖いっすよね。

ここまで来たから、せっかくなので乗ったことのない阪堺電車にでも乗ってみようと駅へ向かうもすぐの電車が行ってしまうw

次の電車は15分後。待っててもいいんだけど新今宮駅までなら当然ながら歩いた方が早いので断念wまたの機会に。

道中、買い物帰りのじいさんが倒れたりとやはりこの街はディープだなぁと感じながら、新今宮駅に到着しこの街を後に。
青春18きっぷ3日目の旅が始まります。

大阪環状線から大阪駅経由で神戸線へ。要らない荷物をコインロッカーに預け、10:28頃に甲子園口駅に到着。

久々に来たけどだいぶ変わったなぁ。

南口に係員が居なかったので18きっぷで改札を出るのにちょっぴり苦戦しながらバス乗り場へ。
ここから阪神甲子園までバスで移動します。

甲子園口駅からはバスで10分ほどで阪神甲子園駅前に到着。
久々に来た事もあって若干道に迷いつつも無事に阪神甲子園球場に到着しました(^O^)


外野で無銭観覧でもいいのですが折角なので応援団と一緒に見たいと思いアルプス席を購入することに。

もちろん、木更津総合の応援団が来る1塁側です♪

並んだ時はだいぶ列が伸びていましたが流れるのも早かったので5分ほどで無事にチケットを購入することが出来ました。

この頃第2試合が始まった頃でしたが、急ぐこともないのでせっかくだから球場周辺を色々見てみる事に。
球場周辺には歴代の夏の甲子園に関する展示がされていました。
歴代優勝校の校旗。

今回の第98回大会の出場校名が描かれたボール。


そして開会式の入場行進の時に使ったプレート…もありましたね。
1つ選んで記念撮影出来たので写真撮ってもらったのですが…どっか行っちゃったorz

まぁこんな感じですかね。展示の観覧もほどほどに、球場内に入ります。

球場内は先程も触れたとおり、第2試合の作新学院花咲徳栄の対戦が行われている最中。

1塁側は花咲徳栄側の応援席でしたがかなりの混雑でした。「足の踏み場もない」ってやつ。
まとまった空席を探し詰まる人にイライラしつつも一人なのでひょこっと空席に入れてもらって試合観戦開始。

この日は午前中が好カードだったからか混んでたみたいですね。外野の方が空いていたように見えたしw

程々に試合を観戦しつつも、せっかくだから甲子園グルメも気になるのでそちらも堪能することにw
近くの席の家族連れが退散し一気に席が空いたタイミングを見計らってスタンドの売店へ。
まずはこの辺からいただきます♪

試合の方は作新学院6−2で快勝。やはり強かった。

残念ながら破れてしまった花咲徳栄のナインがスタンドに来て挨拶。よく頑張りました。

さて、第2試合が終わり、第3試合の応援団へと客席が入れ替わります。
このタイミングで自分も少し前の方へ移動。出入りしやすいように通路席を確保。
心配していたけどオレンジの応援団沢山応援に来てるじゃないw

横断幕の準備も整い、気合いが入ります!

チームの練習が終わり、応援席に挨拶。

試合開始は13:00。空模様が心配ですが、何とか持ってほしいと言う期待を抱きつつ、試合開始の時を待ちました。

試合が始まるとなかなか目が離せなくなるのでこの辺で腹ごしらえ…と思いましたが、みんな同じことを考えるもんで、どこへ行っても激混み。
時間もないので取り急ぎポップコーンとから揚げを買ってスタンドに戻ってきたら試合が始まってたw

しかも初回から2番木戸くんがいきなりホームランを叩き込む!

食糧調達から帰って来た瞬間だったので事態が飲み込めず、自分にとっては最悪のタイミングでした(ノ∀`)
何はともあれ、1回表・木更津総合高校の先制点でスタンドが一気に盛り上がります!

その後は両者得点はなく、白熱の投手戦となります。
試合開始のタイミングで一瞬スコールがありましたが本降りにはならず助かりましたね。
途中、ようやく空いてきたフードコートでチーズカレーと甲子園ハイボールを調達。

こちらもおいしくいただきました♪
すっかり楽しくなってきたところで、野球観戦をしつつ、焼き鳥を追加w

おじさんもすっかり出来上がってきましたw

試合の方は7回に木更津総合が1点を追加。

ここでの追加点は大きかったですね。
対する広島新庄木更津総合のエース・早川くんに押さえられ、結局2−0木更津総合の完封勝利となりました!

見事に3回戦を突破しベスト8進出を果たした木更津総合ナインにスタンドからの大歓声が応えます。




次の試合も頑張ってほしいものですね!

さて、お目当ての試合も終了。この後の予定まで時間はありますがひと休みしたかったので、次の試合を控える宮崎・日南学園の応援団に席を譲り、一時退散。
お土産でも買おうかな?と売店に入ろうとしたところで知り合いが同じ日に甲子園に来ているとの連絡があったので、せっかくだから合流することに。
お土産を買った後、外野で見ていると言う彼と場所の連絡を取り合って無事に合流。
第4試合はスタンドで観覧することになりました。


久々にあった彼と色々話をしながらの試合観戦。楽しかったなぁ。
試合の方は南北海道代表の北海高校4−1で宮崎代表の日南学園に勝利。北海高校の大西くんに押さえ込まれた形でした。

自分は素人なのでそこまでわからないのですが、この日見た試合の勝者はさすがベスト8に勝ち進むだけあって強いなーと感じましたね。
特に作新学院北海はさすがの勝利と言った感じでしたし。
実際、木更津総合高校は次の試合で作新学院に敗れましたし、この両校は最終的に決勝まで勝ち進みましたもん。
そんな2校の試合を見られただけでもいい経験だったんじゃないかな?と改めて思いながら、試合の終わった甲子園球場を後にしました。

試合の後は先程買えなかったお土産を買うために駅前のダイエーへ。
昔、ハロショ臨時店が開催されイベントがあった際に来た事もありましたが、いつの間にかイオンになってた…。

これも時代の流れかな…と寂しい気持ちになりつつも、職場へ持っていく用のお菓子を調達し、甲子園を後にします。
同じく18きっぷ移動すると言う知り合いと相談し、来た道と同じバスで甲子園口へ移動。
ここから神戸線に乗り、豊橋まで行くと言う知り合いとは新快速に乗り換えとなる尼崎でお別れ。自分はそのまま次のイベントが行われる北新地へと向かいました。

IDOL 革命 Vol.156@HOLIDAY OSAKA レポート

甲子園を後にし向かったのは大阪にあるライブハウス「HOLIDAY OSAKA」
こちらで行われるBUNNY KISS主催のケミカル⇄リアクションとの2マンライブに我が地元のアイドル・C-Styleが出演すると言う事で、せっかくだから見に行ってみる事にしたのです。

ライブハウスの最寄り駅は大阪になるのですが、よく調べると本当の最寄り駅は東西線北新地
北新地なら神戸線から東西線直通の列車で行けば乗り換えが無いな、と言う事で甲子園口から上手い事松井山手行きに乗れたので一本で北新地へ。

ここ、一度来たことがあるはずだけどいつぶりだかもう覚えてないw

今日は大垣からムーンライトながらで帰京するのでそれを考えると大阪20:30の新快速がタイムリミット。
ライブを見ると夕飯を食べる時間はなさそうなのでまだそこまでお腹は空いてないけど夕飯を食べる事に。
駅周辺のビルの中を探すもいい店が見つからなかったので王将でチャーハンセット。

無難な味でしたがおいしくいただきました。

さてお腹も満たされたところでライブハウスがどういう感じなのか分からないので先程のお土産を含め要らない荷物をコインロッカーに預け、会場へ。
地図を頼りに向かうと何とか辿り着きました。

久々の地下現場。しかも遠征先。緊張して来たw
既に開場していたので入場。今回は入場料は無料の2ドリンク式。

ドリンク代1200円が実質チケット代みたいなもんですかね。
代金を支払い入場。もちろんお目当てはC-Styleで♪
中に入ると結構広め。段差もあるし思っていたよりは良い会場かも?
と言うか最前の柵がやたらと強固だったのが面白かったw

これ、この規模のライブハウスの最前柵じゃないだろw相当な圧力かけても倒れなそうだけどw
開演の19:00が近づいてきましたがお客さんはまだ数人wドリンクを飲みながらまったりとした時間を過ごし、いよいよ開演。
まずはオープニングアクト「時空少女〜Time Machine Girl〜」の登場。
ソロでの出演でしたがなかなかにいいパフォーマンスでしたね。

そして2組目のオープニングアクトC-Style。一応ここが自分的メイン。盛り上がりたいと期待が高まります。
しかしながらまだまだ前座の身。客席のヲタクが少ない(>_<) しかもいつもの応援団「シース隊」の皆様が誰も居ない(;・∀・)
ものすごいアウェイな空気の中、彼女達を目当てに来た自分は頑張りたい所ですが、いかんせんライブ経験が少ないんで引っ張るほどの力はありませんが、取りあえず頑張ろうと言う意志で挑みます。
客席のバニキスのファンの方々は「千葉か」「どんなグループだろ?」と興味津々。
この時間に参加してた人はほとんど彼女達の事を知らないと言うアウェイな状況の中、どんなライブを展開してくれるのだろう?と、期待と不安が入り混じりながらいよいよC-Styleの出番に。
いつものBGMと共に3人が登場。もちろん後ろからですw
そのインパクトに客席の人々も驚きを隠せなかったが、彼女達が気合いを入れる事で客席の段々と盛り上がる。
どうしたらいいかわからない雰囲気の中、自分たちなりのやり方でライブを盛り上げてくれるバニキスのファンの方々が頼もしかったなぁ。
特にライブが盛り上がると初めて会ったであろうヲタクを騎馬にして暴れまわる七華の物怖じしない心臓の強さに驚きましたw

客席で1曲歌い盛り上がった後はステージへ。先程紹介した鉄柵を乗り越えるためにヲタクさんを踏み台にする彼女達が面白かったw
そしてライブは続き、普段通りとはいかないまでも初対戦と言えるこの空気の中良く盛り上がったと思います。良いライブでした。

アウェイな空気の中ここまでライブを盛り上げられたのは彼女達の煽りのパワーもあるけど、正体不明の演者に対してもちゃんと盛り上げてくれる客席のファンの方々の力添えが大きかったですよね。
この辺は地下のヲタクさんの方が本当に上手で尊敬出来る所でもあります。
ステージの演者に対し、斜に構えるのではなく、一緒になって盛り上げようとする。
中心となって盛り上げる役割のヲタク(≒TOと呼ばれる人達)が居ない時も自分達なりのやり方でライブを盛り上げようとしてくれる。
大手のヲタクほど自分のお目当て以外は興味を示さなかったりするので、ライブに対する姿勢には地下のヲタクさんはいつも尊敬するばかりです。

アウェイな空気を一変させたC-Styleのライブを終え、オープニングアクトは終了。いよいよ本編のスタート。
2マンライブのビジター・ケミカル⇄リアクションの3人がステージに登場。一気に盛り上がります。

OAの2組とは一変、ケミカリさんはさすがのパフォーマンスですよね。
今回は1時間たっぷりライブが出来ると言う事で気合いの入る彼女達。
バニキスさんとの2マンライブが出来る喜びを精一杯かみしめながらのライブは楽しかったなぁ。

ライブの方はまだまだ続きますが、この先の移動があるためタイムリミットが近づく…。
ケミカリさんのライブの後半戦ですが残念ながらここで打ち止め。会場を後にして移動することにします。

北新地駅大阪駅にそれぞれ置いた荷物を回収しつつ、新快速で移動。
20:30発の長浜行きが最終接続なのですが早めに移動したので1本前の野洲行きに間に合いました。

この列車、手前の尼崎で車内トラブルがあり5分遅れとの事。あまり遅れると野洲でその先の米原行きが待ってくれないので気になりましたが途中で少し遅れを回復し何とか接続。
野洲で無事に乗り換えることが出来たので普通列車米原に到着。

ここからは大垣行きに乗り換え。この後到着する新快速はながら接続列車なので18キッパーが大挙して押し寄せますが、一足先に米原に着けたのでガラガラw
窓側を確保し打ち上げをするくらいの余裕がありました♪

その後新快速の接続を取るとさすがに混雑しましたが大垣行きは定刻通り出発。そして終点の大垣からはムーンライトながらに乗り換えて東京へと向かうわけです。

この日のながらも満席との事で、自分の隣も名古屋から乗ってきました。
女性との相席は緊張しましたが、夜行列車なんで寝てしまえば関係なしw
列車は順調に走行し、定刻通りに東京駅に到着。
明けた18日は普通に仕事なので一旦帰宅し身支度を整えて職場へと出直したのでした。

こんな感じで、あっという間のお盆休みは終了。
短かったけどその分中身の濃い休日を過ごすことが出来たかな。
仕事の疲れを引きずっての遠征だったので正直疲れたけど、無理はしない様に心がけたしそのお陰で精一杯楽しめたと思います。
各地で沢山の思い出が出来たので非常に満足度の高い遠征でした。

最後に、この遠征で各地でお世話になった皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いした時には一緒に楽しみましょう!