○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

普通列車で行く新潟→仙台鈍行旅

前日のガガガSPのライブを終えて新潟で迎えたこの日の朝。翌日ベビレが出演するMASTER PEACE'17の行われる仙台へ前のりするための移動日。
時間はたっぷりあるので普通列車だけで移動する事にしました。
どんなルートで移動するか考えましたが、途中列車の本数が極端に少ないルートが多いためオーソドックスな磐越西線ルートを選択する事にしました。

宿泊したホテルが駅から結構距離があったのでバスで新潟駅まで。ホテルの近くのバス停からBRTに乗りこみます。

新潟のBRT、この付近では朝の通勤時間帯は2分間隔で走っているとの事。
自分の乗ったバスは少々遅れていたのか次のバスが繋がって到着していました。前を走るこちらのバスが客扱いで止まると後ろのバスに追い越されたしw
どちらのバスも立ち客が出るほどの混雑ではなかったのでこんな高頻度で走らせる必要があるのか不思議ではありましたけど、利用客としては便利でいいですよね。
そんなBRTで10分ほどで新潟駅に到着。ここで朝ご飯。新潟駅の立ち食いそばをいただきます。

自分は新潟に来ると必ず食べる事に決めています。何の変哲もない普通の立ち食いそばなのですが結構おいしいのでいつも食べたくなるのですよね。
ここのおそば屋さんは朝は揚げ玉が無料サービスで提供されるのでかけそばで十分。たっぷりかけて頂きました♪

さてお腹も満たされたところでいよいよ旅の始まり。新潟駅8:25発の磐越西線・快速あがの号会津若松行きに乗りこみます。

110系とE120系が混在して運転されるのがいかにも新潟らしい(*^_^*)

どちらに乗るか悩んだけどボックス席のピッチが狭い110系の方を敢えて選択。
空いてるので足を伸ばしてのんびりしていくにはこっちの方がいいのだ♪

列車は18きっぱーらしい人々を乗せて定刻通り新潟駅を出発。磐越西線をのんびりと進み会津若松を目指します。
昨日買ったヤスダヨーグルトを飲みながらのんびり移動します♪

新津を出る頃までは雪は積もってはいなかったものの信越本線と別れ磐越西線に入ると外の景色は急に変わり一面の雪景色。
快速運転の次の停車駅・馬下駅はもうこんな風景でした。

雪景色の中を列車は順調に走行。9:30過ぎに到着した鹿瀬駅はもっとすごい雪。

昨日通った上越線程ではないにしてもまだ雪は降るのがさすが雪国。その後も白銀の世界は変わらず続くのでこの先どうなっているのか心配でしたが気づいたら寝てたw
適度な睡眠をとりつつ、新潟から2時間ちょっとで列車は喜多方駅に到着しました。

折角なのでここで一旦下車してみる事にします。
喜多方と言えばやっぱりラーメン。お昼ご飯にはまだちょっと早いけど折角来たので喜多方ラーメンをいただきます。
ラーメン屋さんはいくつもありますが今回は有名な坂内食堂に行ってみることにします。
駅から少々遠いのでどれくらいかかるかを見ながら移動。喜多方と言えばラーメンが有名ですが、蔵の街でもあります。
街の至る所には古い蔵がありましたね。

駅前郵便局も蔵の造りでした(*^_^*)

途中には五十嵐製麺を発見。

喜多方ラーメンの麺と言えばここが有名だそう。そう言えばデスラビッツのラーメンもここの麺を使用してたなw

さて、駅からのんびり歩いて約15分。目的の坂内食堂に到着しました!

店内混んでるかな?と心配していましたが中に入ってみるとガラガラwまだ時間が早かったからかな?助かりました(*^_^*)
さっそく肉そばを注文。朝ご飯をたっぷり食べてからあまり時間が経っていなかったので今回は大盛りは遠慮しときますw
しばらく待つと到着したのがこちら。

早速いただきましたが…。あっさり塩味のスープがさっぱりしていておいしかった!ここまで来た甲斐がありました(^O^)
美味しくいただき、満足♪

喜多方ラーメンは他にもおいしいお店が沢山あるのでまたいつかチャレンジしてみたいですね!

お腹も満たされたところで次の列車に乗りこむべく駅へ。途中見つけた源来軒さん。

こちらが喜多方ラーメン元祖とされています。

今回は坂内食堂にしてしまったけどここにも来てみたいなー(*´Д`)

さてチョット用事があったので先程紹介した郵便局に寄りながら喜多方駅へ。
次の列車に乗りこんで仙台への旅を続けます。喜多方11:38発の会津若松行きに乗車。

会津若松には11:55に到着。

向かいのホームからすぐ出る郡山行きに乗り換え。

新潟からの途中区間は空いてたけど電化区間になると結構混んでましたね。
列車は定刻通りに郡山駅に到着。

これで磐越西線を走破。ここからは東北本線を北上します。
乗り継ぎに時間があったのでトイレタイムを取りつつ、郡山13:39発の福島行きに乗車。

こちらも大学生がもう春休みになっているからか、金曜日と言う事もあってか大きな荷物を持った旅行者が多くそこそこ混んでいました。
疲れたので道中ほぼ寝てましたが列車は無事に福島に到着。

ここからは最後の乗り換え・14:40発の仙台行きに乗車。

東北に来て初めて701系を引いてガッカリorz ロングシートのこの車両は嫌いなのだ(>_<)
まぁ文句言っても乗るしかないのでガマンして乗車。ここから80分の旅は長いなぁと思いつつも、半分くらい寝てたら割とあっという間に定刻の16:00に仙台に到着しました。

前日の千葉から新潟・会津若松・郡山を経由してここまで680.6kmにもおよぶ普通列車だけの旅が一応は終わったのでした!

さて仙台では翌日のイベントに向けて前のりされている虎ガーさんと前夜祭をしようとお話をしていたのでその準備をすることに。
今晩はちょっぴり奮発してメルパルク仙台に宿泊する事にしたので最寄り駅である榴ヶ岡まで仙石線で移動。

最寄りのスーパーで夜食の酒とつまみを買い込みつつホテルへ。
久々に通りかかった仙台サンプラザでは何やらイベントが行われておりました。

そしてメルパルクにチェックイン。

いつもは国分町辺りの安いカプセルホテルに宿泊するのですが、宿の手配が遅かったので安い所が空いてなくて。
カプセルホテルに3.5kとか出すならメルパルクに4kで泊まれるプランを見つけたのでそりゃあそっちを選択しますよね(・∀・)
メルパルクにチェックインして小休憩。スマホを充電しつつ約束の時間が近づいたので一旦外出。榴ヶ岡駅から仙石線あおば通駅に出て、集合場所へ。
初めてお会いする虎ガーさんは何と女性3名。緊張しましたが無事に合流出来たので一安心。
翌日のライブ会場・MACANAの下見をしつつ、夕飯のお店へと向かいました。

目的のお店は国分町にあります一隆さん。みそカツや牛タンが有名なお店らしいですね。

初めて行くので入口が分からずウロウロしてしまったりしましたが何とか無事に入店。
何故このお店にしたかと言うと、以前ベビレのメンバーがここに牛タンを食べに来たことがあるそうなんです。

自分はその当時は知らないので初耳だったのですが、その当時の写真を入手した方が行ってみようとなったらしいのです。
その時にメンバーが頼んだっぽいメニューを頼みつつ、打ち上げ!

ついでに記念撮影もしちゃったw

どこの世界もヲタクってキモイなw

初めてお会いする虎ガール3名でしたが、ベビレのお話を中心に色々語り経って楽しい宴でした!
もう一人、仙台で前夜祭をやろうとしていた方が飛行機に間に合わなかったので新幹線で移動していると言う事だったのでその方の到着に合わせて一隆は〆めて仙台駅近くのお店へ。

2件目で飲み始めた頃に後から来られる方から不穏な情報が…。
なんでも、仙台駅で新幹線を降りる際に車内に切符を忘れてしまい慌てて取りに行ったら新幹線が出発してしまったとの事…。
はやぶさ号だったので仙台の次は盛岡…。盛岡まで行くともう上りの新幹線はない…。残念ながら今日中の仙台入りは不可能に…。
折角なので一緒に飲みたかったなぁ。

予期せぬトラブルで盛岡に行くことになった彼の身を案じながらも、2軒目もああだこうだと話は尽きず、結構いい時間まで飲んだくれ。
23:30近くまで飲んで散会。それぞれの寝床へと向かったのでした。

自分の方は仙石線に乗るつもりが電車の間隔が大きく空いていたので諦めて徒歩移動。
途中のファミマでカップラーメンを買って〆め。

ファミチキはSUPER FRIDAYだからもらえた!ソフトバンク万歳!\(^o^)/
相変わらずのデブ活をしつつ、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、4連休の2日目は無事に終了。
ライブ三昧の遠征にしようかと思ったけど中日にこういった現場に縛られないのんびり移動日を挟むのもいいもんですね。
虎ガーさんと交流したのも初めてでしたがとても楽しかったです。
翌日のライブでもお会いする事になるのですが、お会いした皆様、お疲れ様でした!
また今後ともよろしくお願いいたします!( `ー´)ノ