果てしない大空と広い大地のその中で

nantokacha2018-06-09

この日は早く仕事を終えて翌日からはなんと5連休!
折角休みが取れたので、仕事上がりにそのまま飛行機に乗って旅に出て来たので、その時のお話です。
Twitterのフォロワーさんには目的地は「シークレット」としていた今回の旅。その目的地とは?

日本で唯一のばんえい競馬を見てみよう!〜帯広競馬場 訪問記〜

6月の週末。とあるライブに行きたいなぁと考えておりました。
そのライブ会場のある土地は関東からはかなり遠く、遠征のハードルは高めの土地。
折角行くならその後も休みを取って周辺をゆっくり回って来たいと思い、有給休暇を申請しておりました。

元々の勤務スケジュールではこの日・土曜日は10時前には仕事が終わり、日曜日はお休み。ライブは日曜日なのでそれだけなら問題はありません。
しかしながら遠路遥々出かけるのにライブを見てとんぼ返りでは勿体ない。翌月曜日・火曜日も休みにしてしまったら水曜日から金曜日まではこれまた指定された3連休。
だったら休みにしてしまおう!と言う事で有給休暇を申請。怪しい雰囲気はありましたが無事に休みが取れました!これで旅に出られる\(^o^)/
諸々の手配を済ませ、当日を心待ちにしたのでした。

当日は早朝からの仕事で10時前に退勤の予定でしたが、早朝からトラブルが発生(;・∀・) 仕事の内容が大幅に変わり、一時はどうなるかと思いましたが、
小一時間の延長戦で済みました。前日から旅の話をしていた上司が「このまま出かけるんだよな?大丈夫だ、帰ってこい!」と言ってくれたのがありがたかった( ;∀;)
と言うわけで予定よりは少し遅くなりましたが職場を出発。着替えて速攻旅に出ます!

最初に乗り込んだのは羽田空港行きのアクアラインバス。

このバスに乗れば予定の飛行機に間に合いそうだったので良かった。横浜行きと同じ乗り場なのですが、やたらと長い行列。
でも羽田行きには乗らなかった。途中の袖ヶ浦BTでもだったけど横浜行きを待つ人が多かった。
土日名物のアクアラインの渋滞の影響で折り返しのバスが来てないのかな?羽田行きはそんなに混まなくてよかった。

バスはほぼ定刻に羽田空港に到着。Twitterのフォロワーさんには「果たしてどこに旅に出るでしょう?」とシークレットにしていました。
羽田空港からだと、近距離過ぎてフライト出来ない名古屋や仙台などを除き、日本全国ほぼ全ての地域に飛び立つことが出来ます。*1

何名かの方が予想してくださいましたが、自分の目的地はと言いますと…。

帯広です!帯広では日曜日にこぶしファクトリーのライブツアーがありまして、ここは行っておきたいなーと考えておりました。
そして帯広と言えば何と言ってもばんえい競馬。大型のばん馬がそりを引き障害を越えて走る競馬は今はここでしか見られない貴重な開催。一度見てみたかったのです。
ライブと競馬、そしてご当地のグルメ。今回の旅の目的地を十勝平野と決めたのでした。

乗り込むのは12:50発のAIR DO 65便ANAとのコードシェア便で、今回はANAのマイル特典航空券でのフライトです。
土曜日の昼便、混んでるかと思ったらそうでもない。外国人旅行客の多い今は曜日に関係なくどこに行っても混んでるので意外でした。
指定された搭乗口は504番。久々のバス搭乗です( `ー´)ノ

時間になっても待合ロビーに人が少ないからそんなに混んでないのかな?定員の少ないB737での運行だからこんなもんか。
前の方からバスに乗って飛行機のそばまで。滑走路に出ると暑い…(;・∀・)

梅雨入りした6月の晴天。流石は東京ですわ。

機内に乗り込むとそこそこの混雑なものの満席とまではいかず。後方・翼のすぐ後ろを指定した自分の隣は来ませんでした(´▽`*)
久々に空いてる飛行機に乗る気がする。最近はどこに行ってもめっちゃ混んでるもんなぁ。平日の昼間とかでも満席が当たり前だったし。
さっきも思ったけど外国人旅行客が本当に少ない。十勝地方にはあまり興味が無いのかな?道東なら釧路とかに飛ぶだろうからねw
機内ではまったりしつつ、居眠りしつつ、気づいたら帯広空港に着陸してた!

フライト時間1時間40分。羽田空港までバスで50分。乗り継ぎ時間を考えても木更津からここまで3時間ちょっと。あっという間だね(^O^)
東京まで2時間近くかかる移動に慣れてる自分からしたら全然「近く」感じます(・∀・)

飛行機からタラップに出た瞬間から寒い!(´゚д゚`) さすがは道東。天気が悪いとはいえ東京との気温差がね…。
市街地へ向かうバスは飛行機の到着に合わせて出発します。本数は多くないのでバスのチケットを買って乗車。

バスの中から見えた帯広空港の現在の気温を見て驚愕!( ゚Д゚)

気象庁のデータによると、羽田の12時の気温が28.2℃。14時の帯広の気温が9.8℃

その差20℃近く!(゜o゜) 同じ日本か?(´Д`) そりゃあ寒い訳だ。
旅に出る前に予想最高気温のデータをちょくちょくチェックしていたので覚悟はしていましたが、いざ体感すると改めて驚きましたわ。

さてバスは帯広駅へ向かって走行。帯広駅に寄った後、周辺のホテルを経由しながら競馬場方面へと向かいます。一旦ホテルによっても良いのですが、面倒なのでそのまま競馬場に直行。
同じ様にそのまま競馬場へ向かう人も何人か居ましたな。帯広空港から50分ほどで帯広競馬場に到着しました!\(^o^)/

手前にある産直市場「とかちむら」までは入場券はかからない様子。

その先の競馬場エリアに入るのに入場料100円がかかるのですが、大半の人は招待券などで入場してました。
律儀に入場料を払って入ったのは自分だけだったわw 入場券買ったら招待券くれたw
これ、自分の泊まったホテルにも置いてあったし、帯広市街で買い物した時とかもちょくちょく見かけた。空港にもあったのかもねw
地方競馬の経営厳しいって聞きますが、ここ帯広競馬場の入場料は有って無いようなものでしたw大丈夫なのかね?(・∀・)

さて入場後は早速競馬場内を散策。

場内は1Rが終わり間もなく2Rが始まるところでした。この日の帯広競馬場の最高気温は11.8℃との事。外は寒いし雨が降ってるしで人もまばら。
スタンド内にはそれなりに人も居ましたが、競馬はまだ始まったばかり。これから人が増えてくるのでしょう。

程なく2Rがスタート。時間も無かったので名前だけで適当に馬券を買い、スタンドへ。折角だから障害の前で観戦してみます。

初めてのばんえい競馬。馬が「走る」訳ではないのでサラブレッドの走る競馬と違いスピード感はありませんが、重たいそりを曳いて障害を越える馬の雄姿はなかなかのものでした。
馬券の方はまぁ当たるはずもなく。

10頭中3頭のボックスでも意外と難しいものですな(/・ω・)/

ばんえい競馬は30分おきにレースが行われるのでのんびり。中央競馬の様に複数の競馬場のレースが交互に行われる忙しさはありません。
3Rまでの合間に遅めの昼飯。帯広と言えば豚丼。夕飯に食べるつもりだったけどお腹もすいたので食べちゃいました(*´з`)

競馬場のだからレトルトぽっかったけどおいしかったっす。さすがは帯広名物だわ( `ー´)ノ
他のメニューもなかなか個性的。カレーラーメンとかも食べたかったな♪

帯広競馬場には中央競馬の場外馬券売り場・J-PLACE帯広も併設されており、帯広競馬場の開門以降となる8R以降のJRAの馬券を買う事が出来ます。
この日の東京競馬場のメインレースの馬券を買ったのはある意味カモフラージュですね(・∀・)

競馬観戦、どこでもよかったのですが、帯広競馬場にはプレミアムラウンジなるものがありまして。
スタンドのオープンテラス、専用のモニターや発売・払戻機があり、なんといっても無線LANとPC用の電源があると言う事で、自分にはうってつけのスペース。
それが1日500円。予約で埋まる可能性もあると言う事で事前に予約をしておきました。
実際に行ってみたら…どこからか遠征のグループが2組と個人のお客さんが3人ほど。全然少なかったw
雨が降って寒いとはいえ、無料で観覧出来るスタンド席ですら誰も居ない様な状況だからこんなもんかw
席料と言うよりはモバイルPC用の電源とWifiの設備使用料として500円を支払ったと思えば納得です(*^_^*)

さてプレミアムラウンジにて3Rを観戦。スタンド最前より距離はありますが、高台からの見晴らしはなるほど素晴らしい(´▽`*)

動画も撮ってみましたが、ばんえい競馬の迫力、伝わるかしら?

ばんえい競馬、タイムは馬場の水分量によって大きく変わるし、そもそも途中で止まったりするからレースによってもバラバラ。
後半になってクラスが上がってくると段々と「レース」として成立して来ますが、前半の2歳戦はそもそも「競走」としては成立してなかったりするので難しいよねw

次のレースまでの間に売店でつまみを買ってきて氷結とともに頂きます( `ー´)ノ

北海道のから揚げはザンギ。お酒に合いますね(*^_^*)
もう少し間隔をあけてから頂いたアメリカンドッグ

道東では砂糖をまぶすのがセオリーらしく、これも帯広らしいグルメ♪遠征して来たグループが珍しがって食べてたw
彼らの感想は「ある意味想像通りの味」との事。自分の感想も同じだったw面白い。これはこれでアリでしたな(´▽`*)

4Rは良い名前の馬が居たので記念馬券を買ってみる。

こちらもプレミアムラウンジから撮影してみました。

レースの結果はこうなりました。

4番ピンチハチャンス、見事1着!(^O^) この記念馬券はお土産にしよう♪
5番ニホンノヨアケは惜しくも2着。3着が1番だったら3連単当たったのになぁ(>_<)

この後、「この1頭が居なければ」のパターンで3連単は外れ続けます(+_+)

5Rまでの間はプレミアムラウンジでまったり。2頭が手堅い感じだったので3-6を中心の予想。

これはオマケw

5Rは撮影はせず肉眼で鑑賞。

結果は1番マオノダイマオーの逃げ切り。そこは頭じゃなくていいのだよorz
10番ヒカリカチドキが第2障害を下った所で寝そべってしまい係員に起こされてるのワロタw

この辺で「馬場水分が多いが多いと先行馬が止まらない」事に気づきます。以後のレースは先行馬を狙い撃ちする事にします。
プレミアムラウンジでまったり予想しつつ、スタンドに降りて観戦。本馬場入場があったので少し撮影してみた。

騎手を背に堂々と歩くばん馬はカッコよかったなぁ(∩´∀`)∩

レースは第2障害の先で観戦。ここで動画を撮ってみました。

馬券の方はまたもや1-2-4着。

1頭違うのが入っちゃうんだよなぁ(-_-メ) 相変わらず、ばんえい競馬は難しいっすな。

次のレースまでの間は再びスタンド見物。この時間になると焼肉ビアガーデンの営業が始まっていました。

が、今日は寒すぎてそんな陽気じゃないわなw 何人か食べてる人居たけどw

スタンド裏にはふれあい動物園・ばん馬ギャラリーが。

お馬さんとの触れ合えるコーナーですね。

餌のニンジン買って与えようかと思ったけど売り切れてた。まぁもう営業時間外だったしね。
外は寒かったけど見物してる人が何人か居ました。

さて、7Rのパドックを見物。

騎手が跨っての展示。まぁこのまま「走る」わけではないから良く分からないよねw
馬券の方も当たらず。難しいわ(;^ω^)

馬券も当たらないし、正直少し飽きて来ましたが、ナイターが見たかったので日没まで待つ事にします。
8Rは圧倒的な6番が勝つもののやっぱり相手が難しい。9番が居なければorz

今日一日、こんなんばっかだな。3連単って難しい( ;∀;)

9Rの頃にはすっかり日も落ち、場内の照明が点灯。ナイター開催の様相を呈して来ました。

イルミネーションがなかなかきれいだった(^^♪

9Rは弱気なワイド4頭ボックス。

かなり当たりやすい条件なのでようやく的中!\(^o^)/

これで取りあえず丸坊主は免れた(´▽`*) 馬券購入・払い戻しのいずれも500円玉が出てこなかったためやたらと増えた100円玉で集計不能wまぁ後のお楽しみだw
この後メインレースなのですが、これ以上やっても良く分からんし、外は更に寒くなって来たのでそろそろ退散する事に。
帰り際に来た時に気になってた「たむら」さんに寄って豚丼をテイクアウト。

ここで貯まった小銭を少し使わせてもらった。細かくて申し訳w
この頃になると入場無料になってましたね。場外のとかちむらはまだまだ営業中の店舗もアリ。この時間からやって来るカップルも居ました。
天気が良かったら温かい6月の土曜の夜。もっと賑わっていたのでしょうね♪

さすがに疲れて来たのでこの辺で退散。ホテルへと向かいます。
帯広競馬場から駅までは1kmほど。ホテルまでは更に近いので歩く事に。道中にあるツルハドラッグで酒を買いこみ、今晩のお宿にチェックイン。
風呂に入って汗を流し、夕飯。ようやく乾杯です!(∩´∀`)∩

馬券の収支の集計。軍資金の10000円から残っていた金額を引いて、そこにおみやげ馬券として買った分を足して純粋に「勝負」した金額を集計しますと…。

5310円のマイナスですかorz 計算間違ってるかもだけど少なくともプラスにはなってないから結果は一緒だw
初めてのばんえい競馬。予想するうえでは全く分からずに苦戦したけど、レース自体は白熱して面白かったっす。
日本ではもうここでしか見られない、貴重な競走。それを見られただけでもそれくらいの価値はあったでしょう♪
馬券の負けと言う「現実」は痛いけどそれも楽しませてもらった分の対価と思えばPriceless。いい経験が出来ました(*^_^*)

ちなみに、これで現在日本国内で開催されている地方競馬の競馬場15場のうち、13か所目を制覇したことになりました。

気が付けばあちこち行ったもんだ。残るは姫路名古屋。いつの日かこの2か所にも遠征し完全制覇を達成したいものです(=゚ω゚)ノ

こんな感じで、北海道旅行1日目・帯広競馬観戦は無事に終了。いいもん見られました。明日からの道東旅行も楽しみだ!

*1:勿論国際線もありますが今回は国内の旅なので。