○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ナセバナル 為さねば成らぬ 自分の力をいまは信じてみよう

nantokacha2018-08-09

この日は仕事上がりにこぶしファクトリーのリリイベを見にラクーアまで行って来たので、その時のお話です。
台風一過の晴天。前日とは打って変わって気温が上昇し暑い一日となりましたが、猛暑を吹き飛ばす様な熱いイベントになりました!

こぶしファクトリー 6thシングル「きっと私は/ナセバナル」発売記念ミニライブ&握手会@東京ドームシティ ラクーア ガーデンステージ(1回目) レポート

8月8日に自身6枚目となるシングル「きっと私は/ナセバナル」をリリースしたこぶしファクトリー

きっと私は/ナセバナル (初回生産限定盤SP)(DVD付)

きっと私は/ナセバナル (初回生産限定盤SP)(DVD付)

7月15日に始まった夏のハロコンの会場から「握手会」としてのリリースイベントを重ねてきた彼女達。
前日に発売日を迎え、今日がミニライブを行う単独のリリースイベント最後のイベントになると言う事で足を運んできました。

ミニライブ付きのリリイベのファイナルの会場は東京・後楽園にある東京ドームシティ ラクーアにあるガーデンステージ。
アイドルのリリースイベントの定番となりつつあるこの会場。この時期の野外は暑くてたまりませんが、夏休みに入り、
親子連れで賑わうラクーアでのイベントは一般客にアピールするには絶好の立地。
どれくらい人が集まるかな?と楽しみにして上京したのでした。

当日は11:30過ぎに仕事を終え、その足で上京。まずは上野で買い物。普段仕事で履いている革靴が壊れたのです。
服も靴もある一定のタイミングでまとめて買うクセがあるので、ボロボロになるタイミングも一緒。替えが無くなりましたw
足も体もデカい自分は体に合うサイズを探すのに苦労しますが、無事に足にフィットする靴をゲットし、遅めの昼飯。
久々の上野。どこに行くか迷いましたが、調べたら見つけた「麺処 花田」さんに行ってみる事に。

時刻は14時近く。それでも4人ほど待ってた。この時間に混んでるなら期待できるな、と思い、味噌ラーメンを大盛りで注文。
席に着くなり出て来たのがこちら。

ん?なんか違わね?と思いつつも、店員さんが自信満々に差し出された一杯、更には無料のライスに疑うことなく食べてみたけど…やっぱり何か違う。
どうやら先客の辛味噌ラーメンと間違えて出した様子。そちらのお客さんは散々待たされて不機嫌になってました。
何だか気まずくなって退店。味は悪くなかったけど印象がね。もう行く事は無いかな。久々に残念な思いをしましたとさ。

お腹も満たされたところで本日の現場のあるラクーアへ。上野からだと今までは秋葉原経由で水道橋に出てましたが、上野御徒町から
都営大江戸線に乗ると春日に行けるのに気づいたのでそのルートで春日へ。まだ早いのでマクドナルドで時間をつぶし、16時過ぎにラクーアへ。

取りあえず優先観覧券のワンチャンに賭けて1枚買ってみました。結果は…まずまずw

上の方で見てても良いんだけど、折角だからコールくらいはしたいので観覧エリアに入ることに。
仕事帰りで荷物が多いので要らない荷物はコインロッカーに預けつつ、最低限の装備で待機列へ。
列に並んでいるときに「ん?どこかで見たことがる人がいるな?」と思ったけど、お互い「ん?」と思ったまますれ違ったので人違いかな?

前の方から番号順に入場。実質100人目くらいになれたかな?上手の端をゲット。
若い人が増えていると言うハロプロ現場において、こぶし現場はやっぱりおっさんが多いw
「平日のこの時間にラフな格好でイベントに来れるおっさんってどんな仕事してるんだろう?」と言ういつもの疑問は置いときましょう(∩´∀`)∩
無銭観覧の最前にサ○ライ氏とピ○トル氏が来てるのがワロタw 往年のハロヲタの競演w ハロから離れつつあるボク、なんか安心しましたw

定刻の16:45の15分ほど前にいつものスタッフの方が登壇して挨拶。相変わらず話がうまい。一般客への配慮もしつつ、しっかりアピール。
そしてリハーサルへ。新曲を簡単に踊った所でリハは終了。再びスタッフの方の熱い盛り上げに客席のテンションも上昇。
いい感じに温まってきたところでいよいよイベントが始まったのでした!

<イベントのハイライト>

 今回初めて見た新曲「きっと私は」こぶしファクトリー初めての恋愛系ソング。
 
 どちらかと言うと男らしいと言うか、かわいいと言うよりはカッコいい系のロックナンバーが主体だった彼女達の新たな表現の世界が広がった気がします。
 まぁアイドルだからね。カワイイ曲を沢山歌ってほしいものです。
 
 

 新曲以外のセットリストは結構マニアックだったかも?あまりこう言うところでやらない感じの曲が多かったので新鮮でした(´▽`*)
 日が落ちかける夕方になったとは言え、まだまだ暑い東京のど真ん中。その暑さを吹き飛ばす様な熱いライブになりました!

 ラストは新曲「ナセバナル」を披露。こちらは「きっと私は」とはガラリと変わったメッセージ性の強いナンバー。
 
 前を向いて頑張っていこう!と肩を押してくれる様な、力強い応援ソングになりそう。
 盛り上がる系のアイドルソングではありませんが、このナンバーが今後の彼女達の新たな代表曲になるといいですな。

 
 


 ラクーア1部のセットリスト>

  ・きっと私は
  ・GO TO THE TOP!!
  ・未熟半熟トロトロ
  ・恋の呪縛
  ・ナセバナル

30分ほどのミニライブでしたが楽しかったなー。平日のまだ明るい時間としては結構人が集まった方じゃない?
握手会はいつものように女性からスタート。反対側だったので女限の様子は全く分からなかったけど、思ってたよりも女性が多くて驚いた( ゚Д゚)
ライブハウスだと敬遠しちゃいがちなファン層もリリイベだと気軽に来れるからいいね。早くライブハウスツアーを卒業して次のステップに進んでほしいものです。

ミニライブの後は握手会。ここで並んでいる間にさっき見つけた「どっかで見たことある人」会社の後輩であったのが判明w
普通に挨拶されたんで驚きました( ゚Д゚) 彼、全然ヲタクに見えないんだけど、アイドル好きなのね(・∀・)

握手会はまぁさらりと終わらせて退散。帯広以来に会うw知り合いと談笑しつつ散会。2部に参加してると帰りが遅くなるので帰路につきます。
帰りは都営三田線で日比谷に出て、有楽町のビッグカメラに寄って酒を買って特急で帰ります。

道中で知りましたが、2回目のイベントの握手券は完売したようで!


まだ若いメンバーも居るので21時までの「シンデレラタイム」の関係もあるので数を絞っていたんでしょうけど、「完売」って言葉の響きはいいもので。
これがメンバーの励みになってるといいなぁ。

特急と各駅を乗り継いで20時頃には帰宅。翌日に備えて休んだのでした。

以上、こぶしファクトリーの新曲のリリイベのお話はおしまい。仕事の疲れもありましたが楽しい時間でした♪