○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juice 1stアルバム「First Squeeze!」発売記念イベント@ラクーア レポ

この日はいよいよJuice=Juiceの1stアルバム「First Squeeze!」の発売日となりました。
記念すべきこの日に行われたイベントはラクーアで行われました。

自分はこの日たまたま休みだったので参加できました。
前回のときは仕事で終わってから駆けつけても間に合わなかったもんなぁ(>_<)
ある意味、その日の「リベンジ」でもあります。

前日の浜松ライブを終え、夜行バスで横浜まで戻ってきた自分。
朝一の電車で一旦帰宅し、身支度を整えて出直す算段で居ました。
8時前に帰宅し、風呂に入って朝ごはんを食べ、洗濯したり仮眠したり。
天気が良かったので、家を出るまでには干した洗濯物は乾きましたね♪

14時に自宅を出発し、総武線経由で上京。
新日本橋で下車し、今晩の宿、神田のカプセルホテルにチェックイン。
いらない荷物を預け、イベント会場であるラクーアへと向かいました。

水道橋駅を降りて、16:40頃に会場に到着した時にはすでに多くの人が集まっていました。
取りあえずアルバムを1枚購入。何気に現物を手にしたのは初めてだw
優先エリアの整理番号はまずまず。まぁこんなもんだ。

外が暑いので成城石井に避難してたらリハーサルが始まってたw
なので途中から観覧。そして集合時間となったので入場整理列のある2階へ移動しました。

途中、抜けはあるものの、結構な人数が並んでましたね。
自分の番号で100人目くらい。後ろを振り返ると300番まで呼んでてまた100人以上は居る。結構売れてるなー。
1枚4320円のアルバム。決して安くは無いのに。みんな買ってくれるのが嬉しいですね。

そして先頭から優先エリアに入場開始。
5〜6列目のまずまずのポジションを確保できました。

ちなみに、いつの間にやらステージの前の観覧エリアにミストシャワー噴射装置が設置されてたw
これが円形になってて、そのお陰か、観覧エリアが割と広く取られていたように思います。
ステージを見る上ではこの柱がジャマだけど、たまに噴射してくれたらそれなりに涼しかったかな。

最終的に優先エリアに入った人数は200〜250人くらいだったかな。
エリア外にも多くの人が集まっていましたね。
繰り返すが1枚4kのアルバムの特典。しかも暑い野外でのイベントなのにこれだけの人がお金を払って見てるんだから、
関東でのライブハウス公演は安泰ですね♪
と言うか、ライブハウスだからイヤとか言うなよ、って感じですねw
フラットだし暑いしで、ライブハウスよりいい環境じゃないぞ?このイベントw

とかライブ厨としては若干の不満を持ちつつも、いつものライブよりも前で見られることに喜びを感じながら待機。
定刻の18:00を少し回った頃にS氏が挨拶するために壇上に登場。
彼曰く、

「スタッフが言うのもなんですが、今回のアルバム、とても素敵な作品に仕上がってると思います。
 たくさんの人に手に取って聞いていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。」

とのように、スタッフも自信を持って売り出す今回のアルバム。
ファンとしても嬉しい限りですね。

彼の嬉しい挨拶で俄然気合いが入り、イベントがスタートしたのでした。

ラクーアでのセットリスト>
・CHOICE&CHANCE
・生まれたてのBaby Love
 〜MC1〜
・愛・愛・傘
スクランブル
 〜MC2〜
・続いていくStory

こんな感じで、40分くらいだったかな?
シングル曲を一切やらず、全てアルバムに初収録の曲で固めて来ました。
アルバムのイベントだからそうなるんだろうけど、メジャーな曲をやらずに敢えてマニアックなセットリストにしたあたり、
今回のアルバムの出来のよさから来る自信みたいなものを感じましたね。

途中のMCではまずは乾杯。
最近はおなじみとなった開運ジュースの注がれたワイングラスを片手に乾杯ですね。
プレス用に撮影タイムもあったり。
映像収録もあって「乾杯!」コールもあったんで、盛り上がってる様子を伝えるべくヲタに煽って欲しかったんだろうけど、ちょっと失敗。
やるなら言ってくれよwそこはちゃんと仕切ってくださいw
でも、イベントでこう言う収録やってくれるのってなんか嬉しいですよね。メディアが注目してくれてる気がして。

続いて、金澤さんからお知らせがあるとのアナウンスが。
Juice=Juice、初の海外公演が決定したとの事でした。
10/3に台北で、10/4に香港での公演を行うそうです。
すごいサプライズに会場は大盛り上がり。

その発表を耳にした時、真っ先に浮かんだのは、先日の個別握手会で界隈から紹介された台湾のお友達。
彼にまた会いたいし、彼とともにライブを見たいと思いましたね。
先の話なので行けるかどうかはまだわからないけど、出来る限り頑張りたいですね。

2回目のMCでは先日の中野でのホール公演がDVDされるとの事。
こちらも楽しみですね!


楽しかったライブの後は握手会へ。
伝えたかったことはただひとつ。

「アルバムの発売、そして海外公演決定おめでとう!」

と声をかけてきました。

イベント終了後は見つけた知り合いと少し立ち話しながらお見送りし途中まで一緒に移動。
彼は結構古くからのFamilyで、初期の苦悩も知っている人なので思い出話をすると感慨深いものがあります。
いつもすれ違いになってしまうので、今度、機会があったらゆっくりとJuice=Juiceについて語りたいな。

彼とは神田で別れ、自分はまいばすけっとで夕飯を買い込み、カプセルホテルへ。
興奮冷めやらぬうちに色々発信したかったけど、連戦の疲れが出て断念。
早めに休んで翌日に備えたのでした。

こんな感じで、簡単ですがJuice=Juiceのアルバム発売日のイベントのレポートでした。
平日の18時開始という厳しい条件にも関わらず、今まで土日に行われたラクーアでのイベントよりもむしろ盛況だった様に思えたのは気のせいかな?
それくらい、多くの人が集まってくれて盛り上がったイベントになって、嬉しかったですね。