○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juice 1stアルバム「First Squeeze!」発売記念イベント@ららぽーと豊洲 レポ

Juice=Juiceの1stアルバム「First Squeeze!」が発売されてから2日目。
オープンスペースでのリリースイベントは前日のラクーアとここららぽーと豊洲の2箇所でした。
たまたま2連休だったのでどちらも参加できて良かったですね。

台風の接近により悪天候が予想される展開。
最悪はイベントの中止も視野に入れつつ、様子を伺うことにしました。

前日のイベントからの連日で家に帰るのがめんどうだったので、神田のカプセルホテルに宿泊。
チェックアウトの10時ギリギリまで滞在して、山手線でまずは渋谷へ。
HMVに行き、@JAMの時に予約した分のアルバムを受け取ります。

その後はお昼を食べるべく東急方面へ。
かなともさんおススメ(であろう)のラーメン屋さんへと行ってみました。

頼んだのは男盛りラーメンの大盛り。

ほんのりとんこつ風味なのでしょうか?塩ラーメンだけどだしが効いていましたね。
最初はおいしかったけどトッピングで欲張って色々入れたら味が変わってしまい残念なことに(>_<)
次回食べるときは気をつけよう。

お腹もいっぱいになったところで、いつ雨が降ってくるかわからないので、天気が悪くならないうちに豊洲に移動することに。
半蔵門線有楽町線を乗り継ぎ、13時過ぎには豊洲に到着しました。
会場に行くにはまだ早いので、いつもお世話になってる駅前のマクドナルドにて作業しながらしばし待機。
ここなら外の様子が分かるしね。
豊洲駅前交差点の様子を眺めながら、3時間半ほど暇をつぶさせてもらいました。

この間、一時的に大雨になったのでイベントの開催が懸念されたものの、概ね曇り空で時々晴れるほどの天気。
16時を過ぎた辺りで会場の様子が気になってきたので、取りあえずららぽーとへと移動したのでした。

16:30頃の段階では、イベントは開催する方向で動いているのか、ステージの設営が始まっていましたね。

ステージ上にテントを設置して雨をしのぐ作戦のようです。
館内で涼みつつ、17:40頃再び見に来ると、ステージ上のテントが完成し、音響設備も設置されていましたね。

ここまで準備したのならイベントの開催は決定したんだなと思い、一安心。
時より小雨がぱらつき地面が濡れる場面がありましたが、そこまでの大雨にはならずに済んだので、無事にイベントが開催されました。

さすがにもうアルバムは購入しなくてもいいかな?と言う枚数になっていたので、今回は購入せず、無銭エリアでの観覧。
上手側上段から様子を見ておりました。

18:40頃にリハーサルがスタート。
あまり広くない上にテントがあるのでやりづらそうにしてたけど、立ち位置等の確認は無事にできた模様。
そしていよいよ本編が始まります。

いつもの様に、S氏の挨拶から。
今回彼は、

「他のアイドルさんのイベントは台風の影響で中止が相次いでいるみたいですが、うちは皆さんに歌を届けたくて、イベントを開催することにしました。
 あいにくの天候ですが、皆さん楽しんでいってください!」

とコメント。
なかなかいいこと言ってくれるじゃないですか。
会場に集まったFamilyも気合十分で、いつものオープニング曲が流れるとこの会場で出来る範囲での声援を送りましたが…まさかの機材トラブルでBGMが中断w
初っ端から危なっかしい雰囲気がしてきたけど、せっかくやるなら楽しもうや!と更に気合いが入ったところでメンバーが登場し、仕切り直しでイベントがスタートしたのでした。

ららぽーと豊洲でのセットリスト>

・恋のダイビング
・GIRLS BE AMBITIOUS
 〜MC1(自己紹介)〜
・チクタク 私の旬
スクランブル(音響トラブルのため中断)
スクランブル
 〜MC2(告知)〜
・未来へ、さぁ走り出せ!

こんな感じで、トラブルもあって50分くらいかかったかな?
前日のラクーアもでしたが、ここでもシングル曲を一切やらず、全てアルバムに初収録の曲で固める。
アルバムのイベントだから、そこを売りたいのでしょうね。

2曲目辺りで小雨がちらつき始めるも負けじと盛り上がってたら以降は何とか持ちましたね。
が、スクランブルで盛り上がってるところをまさかのトラブル再来で中断w
もう一度仕切り直して最初からやると言う、ある意味サプライズがありましたねw
盛り上がる曲だからこれは大歓迎。Familyもいつも以上に盛り上がってる感じでした。

色々トラブルがあり時間が押したせいか、MCは短め。自己紹介と最小限の告知だけで終了しました。
トラブルがあるのも生のイベントらしく、むしろそのハプニングを楽しむ様な余裕がメンバー・Family双方に出てきたのがいい雰囲気だと思いましたね。

イベント終了後の握手会には参加しないので、本編の終了とともに退散。
天候が悪化する前に帰りたかったからね。
台風の影響もなく、22時過ぎには無事に帰宅できました。

以上、ららぽーと豊洲でのJuice=Juiceのイベントのレポートでした。
台風接近の中、どうなるか不安だったけど、メンバーの「歌を届けたい」、そしてFamilyの「歌を聴きたい」と言う双方の熱い思いが悪天候を吹き飛ばしてくれた。
そんな気がした、良いイベントになりましたね。