○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@神戸VARIT レポ

週末の大阪でのハロコンを挟む様に、この日は神戸、明けて月曜は岡山でのライブが予定されていました。
岡山は行けないので神戸に行けたらな、と思い、mockoss氏と相談しつつ申し込みを考えておりまして。
当初、mockoss氏の「地元枠」に密かに期待してFC先行を申し込んでもらっていたのですが、まさかの落選orz
金曜日とはいえ、平日でも落選になるとはね…。

意気消沈しつつも、チケットの売れ行きが伸びてることは喜ばしいこと。
仕方ないのでオクでチケットを手配し単独で参加することになりました。

この日は10:30に退勤し急ぎ足で着替え、バスに乗って羽田空港へ。
そこからスカイマーク便で神戸へと向かう算段です。

10:45に出発したバスは45分で羽田空港へ。
ANA派の自分は羽田空港の第1ターミナルはよくわかりませんw
取りあえず昼飯かなーと思いうろついてみるとこんなお店を発見。

暑いけどラーメンを食べてみることにしました。

味は…おいしかったけど、ちょっと量が少なかったかな。
大勝軒系で大盛りにすると麺の量がハンパないイメージがあったので。
この辺は空港という場所柄仕方ないのかな?と思いました。

その後は早めに搭乗ゲートをくぐり、1時間ほど搭乗口付近にて暇つぶし。
そして12:55発のSKY107便にて神戸空港へと飛び立ったのでした。

スカイマーク便は久々に乗ったのですが、ビジネス客と観光客が半々くらいな感じ。
LCCよりは定時制が確保されてるからか、ビジネス客が案外多かったのが驚きでしたね。
ま、自分にとってはLCCよりも大手航空会社便の方が遅れるイメージですがw

前日からの寝不足が祟って機内ではほぼ爆睡w
気づいたら着陸態勢になっていましたねwと言う訳で定刻の14:05に神戸空港に到着しました。
何気にここに降り立つのは初めてだ。

ライブは夜公演だけなのでまだ移動するのには早いので、空港内を散策してみるものの、意外と何もないw
ここにいても仕方ないので早めに三ノ宮に移動することにしました。
空港からはポートライナーで三ノ宮へ。取りあえずいらない荷物を駅のロッカーに放り込み、神戸の街を散策することにします。

三ノ宮駅からまず向かったのはこちら。

駅近くにある神戸国際会館ですね。ここでコンサートを見たのが今では懐かしく思えます。
神戸の街って実は観光したことがなかったんで、せっかくだから歩いて行ける範囲を散策してみることにします。
元町の商店街を散策しながら港の方へ。

歴史ある建物があったりするのが印象的でしたね。

その後はPUFFYの歌にもあるメリケン波止場へ。

特に何かあるわけではないのだなw

メリケンパークを歩くと、

古いガス灯があったり、

ムンクさんに出会ったりw、

まぁちょっとした観光気分にはなれたかな。

その先にある神戸港震災メモリアルパークも見学。

こちらは阪神淡路大震災の時に大きな被害を受けた当時の様子が記録されています。


地盤沈下で破壊された防波堤が一部そのままの形で残されています。


こちらの震災は自分にとっては遠い地の話だったのであまり実感はないのですが、こうして見ると改めてその悲惨さがわかりますね。

その後は神戸海洋水族館や

ポートタワーを外から見ながら、

港を散策。

なかなかにいいところでしたね。

そして、南京町の中華街を見物しました。

さすがに暑さで体に限界が来たので、マクドナルドにて一休み。
本当はせっかくなので中華街で…と思ったのですが、お茶できる様なお店が見つけられなかったw

その後17時になったので会場である神戸VARITへ。

アルバムのジャケットサイン会が行われていましたが自分は仙台でやったので回避し、取りあえず日替わり写真を購入。

開場までまだ時間があるので周辺の散策に出てみました。

まず向かったのは会場の裏手にある別のライブハウス「CHICKEN GEORGE」

ここは若かりし頃知っていたロックバンドがライブをやっていて、名前は聞いた事があったので一度行ってみたかったんですよね。
こちらではこの日は中村中さんのライブが行われる様子でした。

そのすぐ隣にあったのがこちら。

生田神社です。せっかくなので軽くお参りしてきました。
そんなこんなしている間に開場時間になったので会場へ。
微妙にわかりにくい足元の案内に従って列に並び、入場しました。

この会場は2階建ての構造になっています。
と言うか会場自体が地下なので、ステージが更に低い階になっていると言いましょうか。
ステージの高さが低く見にくい会場と言うことで、上のフロアの方が人気でしたね。
そちら側は更に一段高い段差エリアもありましたし。
どちらに行くか悩んだけど、スペースが取れそうな1階最後方へ。
ここまで人が流れて来ないだろう…と踏んでいましたが、開演直前は後ろが一杯になったからか、下のフロアにも結構送り込まれて来ましたね。
最終的に自分の前に身長190cmはあろうかと言うバカデカいヲタが来たので視界は微妙だったけど、何とか見えたので良しとしましょう。

それでは神戸公演のハイライトを。

<神戸公演のハイライト>
某有名マサイヲタが最後列でマサイしてたけどメンバーの誰一人として相手にされてなかったのがワロタw
 彼はあれでもレスが来てると思ってるのだろうか?w
・さゆきの声はだいぶ回復した様で、気持ちよさそうにフェイクをかましていたのがとても印象的でした。
・序盤の衣装チェンジの後、かりんちゃんがステージから一時はける場面が。
 はける直前にさゆきが「パート代わろうか?」的なアイコンタクトをしていましたが、「大丈夫」と返していた様に見えましたね。
 また体調不良かな?と思ったのですが、ステージに戻ってきた時はツアーTシャツを衣装の上に着てたので、恐らくは衣装トラブルでしょうか。
・中盤のMCではさゆきが日焼け止めの話を。
 かなとも様「日焼け止めを塗らないで夏を乗り切る」的な同盟を組んでいたのに、裏切られてガッカリしたとの事でした。
 「裏切った」と怒るさゆきに「だって女の子だし♪」とあっけらかんと返すかなとも様。
 どっちもどっちだわなw
・生まれたてのBaby Loveの日替わり振りはさゆきが担当。「コマネチ」だってw

こんなところかな。
握手会はまぁいつものように無難な感じで。さゆきには「喉の調子よかったね」と一言添えて。
最近、さゆきに何か言うようにしてるなw
まぁ彼女の歌はグループの要ですからね。色々悩んでいる様だし、励ましの言葉でもかけられたらな、と思うので。

終演後は三ノ宮駅へ戻り、阪急を乗り継ぎmockoss氏の地元へ。
駅前で合流し、当初は飲みに行く予定だったけど、お互い疲れていたので家飲みに変更。
コンビニで買い出しして彼の家でまったりと夕飯を食べながら語り合ったのでした。

彼とはアイドルヲタとして以外にも色々と趣向が合う点が多いので、色々語り合ったなぁ。
お互いの思うこと、意見の相違があっても包み隠さずに語り合えるっていいよね。
彼は今は飲める体ではないけど、それでも楽しい宴となりました。

そんな感じで、関西遠征の初日は終了。
なんやかんやでかなり遅くまで語り合ったけど、さすがに限界が来て、翌日のイベントに備えて休んだのでした。