○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Special Code→J=J Day@江戸川区総合文化センター レポ

船橋から乗り込んだ総武線は無事に新小岩駅に到着。

この駅、重々しい雰囲気なのであまり来たくないんですよね…。

ホームの屋根から採光出来るような透明のトタン部分が青かったり、ホームに警備員が居たり、階段の下にやたらと癒しを提供する様な絵が流れたモニタがあったり…。
多くは語りませんけど、この駅がどういう所か、知っている人は知っていますよね。

改札を出るとライブに向かう人々が次々に出てくるのが分かりやすかったw
その中には知り合いの姿もあったので挨拶しつつ、くろろさんと会場へ。
今回の会場である江戸川区総合文化センター。

調べたら2004.9.4に行われた後藤真希のコンサート*1で来ていました。会場推しにw
あれから11年経ってるんですっかり忘れてたなぁ。会場に入った記憶がなかったのは入ってなかったからだったw
会場に着くと続々とFamilyの皆様が到着。談笑しつつ、昼公演のチケットを譲り受け、入場しました。

座席は1階24列の左サイド。ほぼ最後列だったけど見やすいのはさすがはホールですね。
周囲を見渡しても、普段のライブで見かけるFamilyはほとんどいない感じ。
それだけ多くの人が見に来てくれることを嬉しく感じる反面、普段のライブハウスツアーにも来てほしいなーと思ったり。
ハロヲタはライブハウス嫌いで「ホールじゃないと見に行かない」的な思考の人も多いんで難しいですけどね。
そう言う人たちに見てもらえればいいのかな?って思ったりもしますが。自分なんか落選しましたし。

そんなこんな、嬉しい反面複雑な心境の中、ライブがスタートしたのでした。

江戸川昼公演のハイライト
・セットリストは割愛しますが、普段のライブとだいぶ構成が変わっていましたね。
・途中のMCは台湾公演の話やドラマ「武道館」の話など、割と事務的な告知で終わったかな。
 特別な内容ではなかったけど、「Juice=Juiceの日」を楽しみたいと言う気持ちは伝わって来ました。
・印象的だったのはデビュー当時のシングル曲よりもアルバム曲の方が盛り上がっていたこと。
 まだ歴史の浅いグループなんですが、盛り上がりの差に年輪の様なものを感じましたね。
 改めて、新しいファンが増えてるんだなーって気付きました。
・あとは、セットやスクリーンの演出がとても凝っていましたね。
 江戸川と大阪の都合4公演だけなはずなのに、随分と力を入れてもらってる様に感じました。
 特に、ロマンスの途中のフリに合わせたデザインのマッピングとか秀逸でしたし。
 一時期はそう感じなかったけど、改めて事務所から彼女達へ力を注がれてるのを感じたし、それに応えるスタッフの愛を感じました。
・しかし、かなとも様の体の具合が気になります。
 右肩から二の腕にかけてのテーピングのほか、左足にもテーピングが…。
 ステージを広く使うために動く場面もありましたが、彼女の動きが鈍く、他のメンバーにも影響してましたし。
 夜公演はさらに満身創痍だったようですね。この先もツアーが続くので、ゆっくり治してほしいところですが。

こんなところかな。
アンコールもしっかり盛り上がってたし、良かったんじゃないでしょうか。
とにもかくにも、普段見かけない人々がたくさん集まってライブを盛り上げてくれたことが何より嬉しかったかな。
そのお陰で自分は落選し参加できなかった悔しさも正直ありますけど、どこでも行っちゃう物好きですからね。
遠征できない人に優先的に見てもらえればいいかな?と前向きに捉えております。
欲を言えば、この先のライブハウスツアーにももっと来てほしいなーって思いますね。

昼公演の後は仲間内の大半は夜公演には参加しないので夜公演参加組と別れ新小岩駅へ。
駅前で飲む人と別れ、別現場組は総武線に乗車。次の現場をめざしますw

*1:このライブの翌日の「館内消毒騒動」を知っているヲタも少なくなってきてますよね。昔の話。