○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@吉祥寺CLUB SEATA レポート

Juice=Juiceのライブツアー。220公演の目標もいよいよ2016年に突入。
その一発目となった今回のライブ。
チケットを申し込むのを忘れてたし←、平日とは言えこの会場でも満杯になるだろう…と言う事で消極的でしたが、2016年一発目のライブだから行くかと言う事で参戦を決意。
某所にてチケを落としましたが…高い(涙)。ライブハウスの公演に都合8kくらいかかっちゃったもんなぁ…。
決していい箱とは言えない平日の公演でもこれだけ出す人がいるんだから、ハロプロはすごいよなぁ。

加えて、推しの金澤朋子さんが年始からどうも体調がすぐれないと言う事で、前日までのハロコンやイベントでも途中離脱や欠席があったので不安視していたのですが、
やはりこの日の公演も体調不良のため欠席と言う情報がありました。
体調の問題は文句言っても仕方ないけど、やはり寒くて体調を崩しやすいこの時期にこのハードスケジュールは厳しいよなぁ。

と言うわけですっかりテンションが上がらない状況で迎えたこの日は朝から雪予報になるほどの寒波に見舞われたとても寒い1日でした。
朝は東京でも雪がちらついたとか?外に出なかったからわからなかったけどw

前日のライブを終えて赤坂のカプセルホテルに泊まっていたのですが、ここのラウンジは宿泊者は無料で滞在できると言う事で夕方までここから出ないことにw
雪ではないものの雨降ってるしとにかく寒いのでね。
wifi環境・電源に加えドリンクバーも完備。自分的には完璧です♪
外で昼飯を買ってTSUTAYAでCDを借りてきて音楽を取り込みながらこのラウンジでのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

そして夕方になり、すっかり居心地のいいラウンジを離れいい加減に会場に向かう事にw
丸ノ内線四ツ谷に出て、そこから中央線で17時過ぎには吉祥寺に到着しました。
まず向かったのはホープ軒。

寒いのでラーメンを。もやし増しと味玉をプラス。

吉祥寺に来ると食べたくなるこの味。今回もおいしかったです♪

そして会場であるCLUB SEATAへ。

会場周辺にたまるとうるさいので今度行くイベントのチケットを発券したり。

行った現場で次の現場のチケットを手配するのが現場系ヲタあるあるw
それでもまだ時間があったのでヨドバシカメラに行ったりしながら時間をつぶし、知り合いと合流。
良番を持つ人は先に入り、自分は250番台のびわさんと一緒に入場。
せっかくなんで日替わり写真も買っといた。推し欠席だけどw

入場した時は後ろでも余裕があったので最後尾に陣取ってまったり。
しかし開演が近づくと一気に人が増えて最終的にはかなり窮屈な状況になってましたね。
12月にPiiiiiiNとベビレのライブの時よりはかなり窮屈だったなぁ。
あの時はチケ代2000円でもここまで入ってなかったからね。さすがはハロプロさん。
加えて後ろの高台エリアは女限のためジャンプするのも気を遣ってしまう感じ。うん、肩身が狭い。
そんなこんなでテンションが上がり切らないままにオープニングアクトのNEXT=YOUからライブが始まったのでした。

1/12吉祥寺公演のハイライト
・O.A.のNEXT=YOUの時はピンクのキンブレ一色に。よく見ると公式グッズのじゃない。
 みんなちゃんと用意してるんだなぁ。オレは持ってくるの忘れたけど←
・開演前の挨拶はさゆきだったかな。噛み噛みで新年一発目のスタートた危ぶまれるw
・かなともさん欠席によりフォーメーションやパート割を調整しながらのライブ。
 山陰シリーズで見た時とおおよそ同じ様な割り振りになっていましたね。
 彼女のいない分を他のメンバーがカバーしてくれてるのはありがたいけど、他の4人も疲れた表情に見えたのが心配になりました。
・最初のMCではかなともさんが欠席となったことを詫びつつ、4人で頑張ると意気込みを表してくれましたね。
 さゆきが「今年は申年。私は年女じゃないけど私の年みたいなもんなので頑張ります」と猿ネタを投入し会場の爆笑を誘っていましたw
・衣装替えのタイミングのMCはさゆきとあーりー。
 NEXT=YOUの役どころと自分のキャラクターについてのお話だったかな。
 あーりーは碧ちゃんのクールなキャラを演じつつ握手会に臨むので怖いイメージがあるのか、ファンの方が「…すいません」って言って去ることが多いとか。
 会場のFamilyが大いに同意して爆笑wさゆきに「機嫌の悪いあーりーだね」と突っ込まれると「少しだけ機嫌の悪い時ね」と言い張りヲタからのエーイングw
 さゆきの方はだちまゆとほとんど変わらないのでどっちがどっちか分かんなくなるとの事でした。ヲタも混乱してるとw
・ラストのBaby Loveでは佳林ちゃんが「ともこー」と言いだしてメンバー困惑w
 打ち合わせのないアドリブみたいだったんで苦笑いだったけど、そう言うのは嫌いじゃないなw
・アンコールは誰が発声したか「ともこ」コールに。
 新年一発目のライブだしそこまでこだわらなくてもいいかなーと個人的に思う所があったので賛同はしませんでした。
 彼女が休んだ分、4人で頑張ったメンバー全員を讃える意味でいつものアンコールにしたかったんですけどね。個人的には。
 同じ事を思う人もいたのか、そこまで満場一致のともこコールにはなってなかったのが印象的でした。

こんな感じかな。推しは欠席だったけど4人が頑張ってくれていたので寂しさは感じませんでしたね。
ただ、これでかなともさん欠席の公演を見るのは4回目。体調不良は仕方ない事だし彼女を責めることはできないけど、
こんなにも欠席者が出る様になるのならばもう少しスケジュールを何とかしてあげたいなと思いますね。
他のメンバーもだいぶ疲れが見えて、100%を出し切ったパフォーマンスとは言えない感じにも見えましたね。
この先も鬼の様なスケジュールが続くのですが、少し休ませてあげたい気もしますね。
220公演は全員で駆け抜けてこその達成感でしょうし。
欠席者続出で満身創痍になっていくのは見ていて辛くなるだけですから。

握手会ではまぁ無難に済ませようとさっぱりと。対応にも疲れが見えた感じ。
別に多くは期待しないけど、メンバーの体調が気がかりになりましたね。

終演後は界隈の皆さんと日高屋飲みw

久々に仲間と飲んだので楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そしてそれぞれの方向へと散会。自分は中央線で四ツ谷へ。ここから地下鉄でもいいんだけど歩けそうだったので酔い覚ましに徒歩移動w
夜空を見渡すと星がちらほらと見えました。東京と言う大都会の真ん中でも星が見えるんだなぁと思うと不思議な感じがしましたね。
そして宿に戻って翌日に備え休んだのでした。

こんな感じで、Juice=Juiceの新年一発目のライブは欠席者もいたので無事にとは言えないけど終了。
次に彼女達のライブを見るのは2月の札幌になります。
その時には万全の態勢で100%のライブが見たいですね!