○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@秋田 Club SWINDLE レポート

前日の盛岡でのライブを終えて迎えたこの日の朝。
体調が芳しくなく早めに就寝したため早く起きられたので朝ご飯を調達すべく盛岡の街を散策。
ホテルから片道15分ほど歩いてたどり着いたのはこちら。

盛岡で有名な福田パン。一応ここが本店なのかな。
このお店の話題は各界隈から耳にしていますし、盛岡は何度か来ていますが駅から遠かった*1ので行ったことが無かったので気になっていたんですよね。
折角だからこの日の朝ご飯にしようと行ってみたわけです。

お店の開店は7:00からなのですが、7:15頃に到着した時にはもう結構な行列…。
でも、メニューは豊富で何にするか考えていると待ち時間もそこまで長くは感じなかったですね。

少しずつ進む行列で待つ事約30分。ようやく自分の番になったので注文。
一番人気のあんバターと期間限定のすりおろしりんご、そして白身魚フライの3点を購入。

ホテルに戻って、岩泉ヨーグルトと共にゆっくりいただきました♪

1個当たりが結構大きいのでお腹いっぱいになりましたねー。
食べきれなかったのであんバターは残して秋田に持っていく事に。翌日の朝ご飯になりました。

朝ご飯も食べてお腹も満たされたところで出発時間までホテルでまったり。
駅まで結構距離があるので9:30には出発し盛岡駅へと向かいます。

盛岡からは秋田新幹線で秋田へ。9:54発のこまち3号へと乗り込みます。

ちらほらとヲタさんの姿もあったけどそんなに多くはなかったかな。
前日に移動した人、こまち1号で行った人、そもそも新幹線じゃない人。色々いますからね。

新幹線と言っても秋田新幹線は盛岡から先は在来線区間を走るのでそこまで飛ばしません。
のどかな風景の中を走る事1時間半。定刻の11:24には無事に秋田に到着しました。

いや〜、秋田とは思えない暑さですな(>_<)
後で調べたらこの日の秋田市の最高気温はなんと31.0℃!前日が21.1℃で翌日が24.0℃だったのでこの日だけ異様な暑さだったんですね。

折角なので秋田のグルメでもいただくことにします。
せっかくなのでうどん…ですが、ここには寄りませんよw

以前も来た事がありますが、駅前の西武の中にある稲庭うどんの有名店・佐藤養助商店へ。

暑いので冷たいものでもと思いましたが、きりたんぽも食べたかったのできりたんぽ鍋セットに。

これも以前食べたことがありましたが今回もおいしくいただきました♪

お腹も満たされたところでボチボチ会場へ。
今回のライブ会場は秋田駅から20分弱歩いたところにあります。
城跡でもある千秋公園のお濠のそばを歩いて会場へ。

道中、こんなイベントが行われていましたね。

いい天気だし、暑いし、ビールが進む季節!
飲みたかったけど、体調が芳しくなく汗が止まらないので止めておきました(>_<)

そして途中トイレによりながら会場に到着。

今日も植村さんは欠席のようですね…。

知り合いの姿を探しつつボチボチ入場列の整理が始まっていたので入場列へ。
昼公演は70番台後半。この辺に遠征おまいつ軍団が勢ぞろいしててワロタw
揃いも揃って干されてる感じでしたが、まぁ遠征勢は後方支援でいいんだよw
開場時間になり、前の方から入場開始。とにかく暑いので早く入りたいw
入場時に日替わり写真を買おうと思いグッズ売場で聞いてみましたが、植村さん以外全員売り切れとかorz
昼公演の開演前だよね?夜公演もあるんだよね?なのに売り切れって早すぎない?夜公演だけ来る人はどうするんだろう…。
前々日の青森、そして前日の盛岡は夜公演の開演直前だったんで売り切れも仕方ないと思ったけど、今日の売り切れはいかんせん早すぎるよね…。
グッズ売場のやる気のなさを感じて寂しくなりました(>_<)

そんなこんなで意気消沈しながらも気を取り直して場内へ。「オレたちのダンスホールこと後方隔離エリアに陣取りますw
このエリア前回はガラガラだったんで閉鎖されていたらどうしようかなと思いちょっぴり不安だったけど無事に解放されていたので安心♪
隔離エリアの壁際に終演後の握手会で使うらしきテーブルが置かれていたからねw
前の方はまだまだ空いていたけどオレたちの居場所はそこじゃない。後ろで盛り上げるのが遠征ヲタの務めだと思ってるのでここで十分です。
と綺麗ごとを述べてみるけど要は混雑してるフロアが嫌いなのwスペースがあるなら後ろでもいいから好きかってやらせてほしいってのが本音ですw

自分の周辺で入ったおまいつさん達はこちらには目もくれずに前方エリアに突進していきましたけどね…。
後方に陣取るか悩んでいた人も結局は前の方に行っちゃったし。
ここのヲタのライブ参戦の目的からすると仕方ないのかな…。ライブを盛り上げるよりもレスやルックを求めるからねw
この規模のライブハウスだったら最後列でも十分見えるし向こうからも見えているんだから、自分は前に行く気はないですけどw

FCチケではラスト15くらいで入場した自分ですが、その後の一般発売で入場する人が思いのほか多くて驚きました。
最終的には前方エリアに入りきれなくて溢れて来たしね。特に女性が多いから女限の溢れ具合がすごかった。
それを見越してか「女限を広げろ」とかスタッフに意見をしようとしているおまいつも居たけど…なかなか叶わなかったかな。
言いたいことは分かるけど、あまり会場スタッフに意見ばっかりするのもどうかと思うけどね。
ここの現場はしばらく来てなかったけど、以前に増しておまいつの声が大きくなってる気がします。
ライブ中はコール盛り上がらないくせにスタッフに大声上げ過ぎなんだよwあまり言い過ぎるとクレームだし、程々にしておいてほしいものですが。

そんなこんなが気になりつつも、ライブの開演時間になったので準備。
前回ここに集まった"おバカ"な顔ぶれは少なめで寂しかったけど、その分盛り上げると言う気概で挑みました。

あ、開演直前にかなともさんがお世話になってる「爆夜〜BAKUNAI」のMC・元祖爆笑王さんが関係者席に入場し場内が盛り上がるw
いい感じでテンションが上がったところでライブの方が始まりました。

<秋田昼公演のハイライト>

・久しぶりの秋田。今回のセットリストにスクランブルがあったので思わずマワってみたw
  ふざけているようで申し訳ないけど、この曲はこうやって楽しむのも一つのスタイルだろうし、それが出来るのがこの会場のメリットでもあります。
  そのためにステージから遠くても後ろの広いスペースを使わせてもらってるからねw
 ・ライブの途中に元爆さんをいじる場面もw秋田ならではの光景でしたね♪
  元爆さんの差し入れのどら焼きの話とかもあったかな。そう言えば会場の近くに榮太楼があったけど、残念ながらこの日はお休みでした。
 ・公演中、後方エリアがあまりに暑いので途中扉を開けて扇風機を持ってきてこちらに向けて風を送ってくれる会場スタッフの皆様。
  会場の温度を上げてるのはうちらなのにお気遣い申し訳ありませんm(_ _)m

こんな感じでしょうか。FCチケの売れ行きはあまりよくなかったけど、その分一般発売でかなり多くの人が来てくれてたのが印象的でした。
FCチケは90番まで出てなかった気がするけど、フタを開けてみたらその倍近く入場していたからね。
遠征おまいつが減ってるのは寂しいけど、その分地元の人が来てくれるのはうれしいですよね。
チケット代も安くはないのに足を運んでくれるのは本当にありがたい…。

遠征民の自分は、前の方でじっくりとライブを見る人たちの迷惑にならない様に、後方支援隊として盛り上げられたと思います。
ただ前回来たときに集ったおバカな仲間が全然いなかったのが寂しかったかな…。
あの時の最高の思い出が今も忘れられないだけに、寂しさは隠せませんでした。

場内があまりにも暑いので早く出たいと思い握手会の待機列が出来るのを待っていたら、「じゃああなたからお願いします」と指名されまさかの鍵開けw
ゆっくり進みたかったけど係員の押しもあるので「楽しかった!」と話すくらいで早々と退散
かなともさんにはサイリウム忘れて来ちゃった」って言って怒られたw

昼公演と夜公演の間の時間は昼のMCで話題になったどら焼き屋さんを探すも今日はお休みのようで残念orz
会場周辺をうろついているとこんなものを見つけたのでちょっと覗いてみました。

館主の方が日曜の午後だけオープンしている様で、昭和のレトロな品々が数多く展示されていました。

自分も知らない古き良き時代の懐かしい品々でしたね。いいもの見せてもらいました。

その後トイレに行きたくなり会場から大通りを渡ったところにある場外馬券売り場に行ってみたw
高知競馬にこんな馬が走っていたので買ってみたりw

高知優駿に出ていましたが、結果は11頭立ての9着でしたw

そんなこんなしている間に夜公演の開演時間。昼公演に続き入場列に並びます。
夜は40番台後半。まぁ前に行くわけではないので関係なしw
番号順に入場し先程と同じ後方隔離エリアに陣取って開演待ち。
昼公演では沢山いた一般チケの人達も一気に減っちゃって寂しかったな…。
まぁ、地元の人は昼夜入るほど必死でもないしチケ代の問題もあるからね…。
人は少なくなった分盛り上げような、と、後ろに集まった少数精鋭で心に誓いながら開演を待ちます。

秋田駅サイリウムを置いてきてしまったので夜公演ではグッズ売場で調達。
しかし、緑と黄色しか残っていないと言う…orz 日替わり写真の件と言い、物販やる気なさすぎだろ…。
まぁハロプロさんはチケ代で稼げるからグッズの売り上げ無くても良いのかな…。
仕方ないのであーりーの緑を買って振ることにしました。

<秋田夜公演のハイライト>

・影アナは全員でやりたい放題w最後は「千葉の妖精」も登場しておりましたw
 ・MCはさゆきとかなともさん。
  朝早く起きてしまったさゆきはコブクロさんのCDをかけながら熱唱していたそうな。
  本人は外に聞こえているとは思っていなかったので大音量で熱唱していたらかなともさんに聞こえていたそうでLINEが来て恥ずかしかったと言うオチw
 ・アンコール、普段は結構長くやるもんですが秋田の夜公演は帰りを急ぐのかかなり早く出て来たw
  かなり巻き気味だった気もするけど最後まで盛り上がってたし、良いライブでした。

こんな感じかな。地方の夜公演は遠征組を含め諸般の事情により帰ってしまう人が多くお客さんの数が減ってしまう宿命にありますが、その分残った「精鋭」がライブを盛り上げると言ういい雰囲気が出来ていたと思います。
地方でのライブは集客面で寂しくなるのが厳しい現実ではありますが、待ってる人も居るのでこれからも続けてあげて欲しいものです。

握手会もだいぶ早めだったので「お疲れさまでした」と言うくらいに留め早めに会場を後に。
後方に集まった人達と秋田駅へ歩き、帰りの電車での食事等を調達。
新幹線で関東へ帰る組と別れ、自分は今晩の宿泊地・横手を目指します。
秋田駅からは18:47発の湯沢行きに乗車。

これに間に合ったので新幹線ワープをすることもなく早めにホテル入りできそうです♪
列車は順調に走行し大曲駅へ。

ここで遠征ご一行様を乗せた東京行きの最終新幹線の接続を取る様な形で停車。
新幹線を見送り、列車は20:04に横手駅に到着。
駅前のスーパーがまだ空いていたので夕飯を調達し、ホテルにチェックイン。
翌日に備えて休んだのでした。

以上、長くなりましたが、Juice=Juice初夏の東北シリーズのレポートはこれにて完結。
昨年の夏に来たときに後方に集まった仲間が殆ど居なかったのが寂しかったけど、地元の人が喜んでくれる姿が沢山見られたのが遠征民としての何よりの収穫でしたね。
また機会があったら行きたいな。

*1:ライブハウスのある盛岡の繁華街も駅から遠いけど方向が違うもんで