愛媛県今治市のご当地B級グルメ「焼豚玉子飯」を食べに行こう!

そうと決まったら行動が早い自分。9時にはホテルを出て松山駅へと向かいます。

ホテルは本当に松山駅の目の前なので近い。風邪ひきにはありがたいですね♪
いらない荷物をコインロッカーに預け列車の時間までお土産屋さんを物色しているとこんなものを発見。

愛媛県のご当地ゆるキャラ「みきゃん」をモチーフにしたぬいぐるみキャップですね。
これは先日のアイドルネッサンス×ゆっふぃーの2マンライブでゆっふぃーがメンバーに被せたもので、ライブの時は理子ちゃんが、特典会の時は珠々華ちゃんが被ってたんですよね。

これ買って行ったらネタにはなったろうけどいい歳したおっさんが被るにはちょっときついなと思い断念しました(ノ∀`)

さて、松山駅から乗り込むのは9:34発の予讃線普通列車伊予西条行き。

列車待ちの間に松山駅の貨物ターミナルを見たりしつつ、
列車が到着したので乗り込みます。

この辺の列車はワンマン運転で有人駅でも全ドア開扉はしないのですね。後乗り前降りの文化が根付いてるから1つのドアに一列に並んで延々乗りこむ姿が面白かったw

乗りこんだ伊予西条行きは定刻通りに松山を出発。予讃線は単線なので列車の行き違い等の停車時間があるのですが、それにしても交換の頻度が多かった気がする。
特急と各駅が1時間に1本ずつのイメージなんですが駅に着く度に停車してる気がしましたね。それでも1時間ほどで今治に到着。

1時間くらいなら全然普通列車で行ける距離ですね(*^_^*) この後の高松までの移動はちょっとアレでしたけどw

10:38に今治駅に到着し、取りあえず今治城でも観光しようかな?と思いつつ通り道でもあるので目的の店を確認してから行くことに。
今治駅から徒歩10分ほどでご当地グルメ焼豚玉子飯の有名店・白楽天に到着しました。

この時点で開店の11:00の数分前だったのですが徐々に車が増え並ぶ人が出て来そうだったので開店待ちをすることに。
お昼にはまだ早いけど開店前の時点でこれだと12時になったら大変な混雑になりそうでしたからね。
数分待って、開店2番客で入店。早速焼豚玉子飯のから揚げセットを注文。飯は大盛りで(*^_^*) しばし待つと出て来たのはこちら。

見た目からしておいしそう!早速いただきます!
ご飯の上に甘辛く煮こまれたタレと焼豚が乗り、その上に半熟の目玉焼きが乗ってとてもいい香り!
まずはそのままいただきましたが…これはうまい!\(^o^)/
続いてお店のおすすめの食べ方、焼き豚と玉子をご飯とぐちゃぐちゃに混ぜて食べてみましたが…これまたうまい!\(^o^)/
元々はまかない飯から始まったこの料理らしいのですが、甘辛いタレと焼豚がしっかり絡み合い、玉子のトロトロが混ざって最高の味でした!

朝ご飯からの間隔が短かったので一気にお腹いっぱい。運動がてら今治の街を散策してみることにしてみます。
と言うかこの近くにある寺巡りなんですけどねw
楽天から北西方向へ10分ほどで見えてくるのは四国八十八ヶ所霊場・五十五番札所の南光坊

折角なのでお参りして来ました。

さて。折り返して今治城にでも行こうかとも思いましたが、松山へ戻る電車の時間を調べたらすぐにありそうだったのでこれにて今治観光は終了。
観光と言っていいかどうか分からないけど、短い時間の中で行きたい所に行けたからよかったかな。今度またゆっくり来たいですね(*^_^*)

今治駅に戻り、12:15発の松山行きで松山へ戻ります。

この列車は2両編成なのですが、後ろの車両は回送車両で乗車できないとか。

JR四国の方針でワンマン運転の時も1両しか客扱いせず残りは回送にするそうな。
空の車両を走らせるのはなんかもったいない気もしますがこの編成は切り離せないタイプのだったから仕方ないか。

帰りの電車は行き違いの停車が多く行きよりもだいぶ時間がかかりましたね。
整理券発行機の近くに座ったもんで、途中駅でこんなの取ったり。

そう言えば昔松山に来たときにここまで行ったなぁwあの時はチャリンコ借りて走って行ったんだよなw懐かしいw
そんなこんなで13:34には松山駅へ戻ってきました。

ライブ会場のW Studio RED松山市駅の近くなのでそちらに向かいます。
歩いていこうかと思ったけど、大手町駅近くの踏切でちょうど伊予鉄の電車が来た所だったので思わず乗ってみたw
そう言えば伊予鉄乗ったこと無かった気がしたのでねw

歩いても行ける距離だけど折角だから伊予鉄松山市駅に到着。

その足で会場へと向かいます。
会場は松山市駅前銀天街商店街の中にあります。

地図を頼りに行くと早速発見。

市駅からは徒歩5分とかからない立地なので便利ですね♪
ライブのチケットは無いので当日券を買おうか考えたけど、ちょっと動いたら体調が悪くなったのでそれはひとまず保留。
来た記念に日替わり写真と22日のライブで使えそうなタオルを買ってみた。

はまちゃんカワイイ←

相変わらず体調は悪いのでライブを見るか悩んだけど、少し休んで会場に戻ると知り合いの姿をちらほら見かけ談笑するとやはり自分も見たくなってきたw
そして意を決して当日券購入を決断。係の人に聞いてみると「しばらくお待ちください」との事だったので待っていると別の係の人がチケットを持ってきてくれました。

まさかの手書きのチケットww長いことヲタクやってるけどハロプロで手書きのチケットをもらったのは初めてですわw*1
小規模のライブハウスで箱主催のライブとかだとよくあるけどねw
大手では滅多にない体験に妙にテンションが上がりながら入場列の待機場所へ。指定された場所で待機します。

大きな番号の人はざっくり集合していた感じだったのでFCチケがどれくらいまであったのかは分からないけど、整理番号の呼び出しは150番までで終了。
2人だけ残ったので係員が「お客様何番ですか?」と聞いてきたので「当日券ですよ」と答えたら驚いた顔して案内してくれたw
当日券1番を持つ女性を先に通し、自分は最後列で入場w自分の後に「当日券有りますか?」と聞いて付いてきた男性が一人いたけどあの人の後まだ居たのかな?(^O^)

さて会場内に入ってみるとそこそこの客入り。キャパ500と聞いていたので思ったよりも狭いな…と思い見渡してみると柱より見切れになるエリアが閉鎖されてた。
会場公式のフロアマップを見ると分かるんですが、

ステージの下手側に柱があって、その先にバーカウンターとVIPのテーブル席があるのですが、そこは見事に閉鎖。
なので想像よりは詰められてる感じでしたが、それでも客席にはかなりゆとりがありましたね。
遠征おまいつの何人かは持ち込んだ荷物を床に置いて場所取りしてましたし。別に持ち込むなとは言わないけど、見切れのスペースに放り込んだらええやんって思ったりw
大きなリュックとか足元に置いたら自分自身が邪魔になるでしょうにw
まぁハロプロのライブでそれやると怒られるんでしょうけどね。地下のライブとかだと会場後方に荷物を積みまくるのはもう常套手段ですからねw

どこで見ようか考えたけど最後列に陣取った知り合いが居たのでそこで連番の形で見る事にしました。
この会場はステージの横幅に対し客席の奥行きがそこまで無いので最後列でも十分近く感じるしね(^O^)
と言うわけで自分にとって初のこぶしファクトリーの単独ライブがいよいよ始まったのでした!

<松山昼公演のハイライト>

〜ライブの感想〜

・初めて入ったW Studio REDの印象ですが、とにかく「新しいなー」と言う印象でした。
  照明・音響ともに新しく明るい雰囲気でしたね。
  ライブハウスと言うと雑居ビルに作られ黒い壁紙だったりどこか古めかしく埃っぽい様な印象を受けがちですが、
  館内全体がとても明るく音響も照明も最新鋭の設備で従来のライブハウスとは全く異なった明るい雰囲気でしたね。
  ライブハウスと言ったらその古めかしさも良いっちゃあ良いんですが、アイドルのライブには明るくキラキラした雰囲気の方が合いますよね。
 ・さすがはハロプロのメンバー。ライブのパフォーマンスは群を抜いていますね。
  メンバー全体を見ても歌もダンスも抜けが無く、上質のパフォーマンスを見せてくれて満足でした。
 ・ヲタの盛り上がりもさすがのもの。Berryz工房のスピリッツを受け継ぐグループとして、その熱い魂を持ったヲタが熱い声援を送る様はかっこよかったなぁ。

〜ここからが松山昼公演のハイライト的なお話〜

・開演前の影アナはたぐっちが語尾に「○○ポン!」を付けてしゃべってた。
  愛媛のみかんポンジュースにかけてたのかな?
  やたら噛んでアナウンスとしてはダメダメだったけどまぁかわいかったw
 ・途中のMCではツアータイトルの「HYPER MODE」にかけて「ハイパー○○選手権」を開催。
  松山の昼公演では「ハイパー1分間熱く語れ選手権」と題しそれぞれ設定したテーマについて1分間熱く語るスピーチ対決となりました。
  それぞれのお題は

浜浦:ラーメン
   田口:小川麗奈への愛
   小川:自分と両親のルックス

だったかな。持ち時間に収まり切れない勢いでそれぞれが熱く語っておりましたw
  客席の拍手によって勝者を決めましたが、らっことれいれいの2者の票が多いとみて決勝戦を行い、結果れいれいの優勝でした。

そうそう。もうツアーも終わったのでセットリストをネタバレしてもいいよね。

<セットリスト>

01.バッチ来い青春!
  02.チョット愚直に!猪突猛進
  03.赤いフリージア
  04.恋するエンジェルハート
  05.愛はいつも君の中に
   〜MC〜
  06.グランドでも廊下でも目立つ君(浜浦・和田)
  07.パッション E-cha E-cha(藤井・広瀬・小川)
  08.FIRST KISS(野村・田口・井上)
  09.サバイバー

〜アンコール〜

en1.懸命ブルース
  en2.桜ナイトフィーバー

カバー曲を加えながらも、オリジナルの持ち歌も増えて自分達の個性を強めた印象の今回のライブ。
 自分は今までのツアーを見てきたわけじゃないので比較はできませんが、初見ながらにそんな印象を強く持ちました。

こんな感じかな。初めて参加したこぶしのライブでしたが楽しかったなー。
集客的には厳しかったのかもしれないけど、見る側としてはこれくらいの客席の埋まり具合がちょうどいいですよね。
関東のライブハウスではどこもギュウギュウで見るのもしんどいと聞くので、快適さを求めたら地方に遠征するしかないですからね。
チケット代も安くはないのだから、その辺もう少し考えて会場を選んでほしいものですが、なかなか難しいんだよなぁ。

夜公演は見ないのでこれにて退散。知り合いと談笑の後、松山を出る電車の時間が迫って来たので会場を後にします。
ゆっくりし過ぎたので歩いて帰るには時間が無くなり帰りは市電で松山駅へ。
コインロッカーに預けた荷物を回収し、松山駅17:40発の普通列車多度津行きに乗りこみます。

松山からの普通列車は大抵は伊予西条で運用が分かれているので直通してくれるのは助かりますね♪
乗り換えが無いのはありがたい(*^_^*)

隣のホームには高松行きの特急いしづち号が止まっており、こちらが先に発車していきました。
自分の持ってる切符では特急には乗れないので3分後に出発する普通列車で行くのですが、まぁ急ぐ旅でも無いからと鈍行の旅を選択したのですが…。
後になるとちょっぴり後悔の気持ちがあったりねw

宇和島からの特急宇和海号の接続のため特急いしづち号の出発が少々遅れ、そのため自分の乗った普通列車も遅れての出発。
それでも順調に進んでいくのかな?と思い乗っていましたが…待っても待ってなかなか進まない。
と言うのも予讃線は単線のため列車の行き違い等が発生するのですが、その頻度がかなり多い…。
各駅停車だし停車駅が多く優先順位が低いのも承知の上ですが、それにしても全然進まなかったのは意外だったっす。
単線のローカル線だと列車の本数もそれほど多くもなく、列車密度も高くはないだろうなと思ってたけど、予讃線は違いましたねぇ。
交換できる駅と言う駅では必ずと言っていい程停車時間があったように思えました。だから進まないのよねw
駅に着くたびにひかりやのぞみに抜かれる新幹線こだま号に乗った時の事を思い出しましたよw

そんなこんなで松山から2時間近くかけてようやく伊予西条に到着。
ここで特急に抜かれるのも含め15分ほど停まるとの事だったので夕飯の調達を試みます。
伊予西条の時点で19:30になってたし高松に着くの22時回りますからね。お腹減るし。
一旦改札を出て店を探すもまぁ何もないwでも駅の売店となっているセブンイレブンが空いていたので助かった(^O^)
ここで弁当を買って車内で食べながら旅を続けます。

そうそう。この普通列車多度津行きの利用状況ですが、思ったより多かったのが驚きました。
ぶっ通しで乗ったのは自分だけですが、途中駅で乗降が無い駅は殆どなかった様に思えましたね。
大体どの駅でも乗降があったし、ローカル線の普通列車としては利用状況は良い方なんじゃないでしょうか。
伊予西条に到着した時はさすがに全員降りてしまったけどね。

伊予西条を出発すると車掌さんも降りてしまいワンマン列車に。2両編成の後ろの車両は回送になりました。
駅に着いた時は誰も居なかったけど出発の頃には15人くらいは乗ってたかな。定刻通り伊予西条を出発。
ここからは完全に1時間に2本(普通列車1本と特急1本)の区間になるのでサクサク進むかと思いきやこれまた意外と進まないw
いい加減飽きてきて、途中からガラガラになったので3人掛けの席を使って横になって寝てましたw
そんなこんなで列車は定刻の21:21にようやく多度津駅に到着しました。

ここまで161.7kmを221分。時間かかり過ぎやw
多度津からは普通列車高松行きに乗り換え。ようやく高松の文字が見えました(^O^)

予讃線もここからは複線区間。さすがにサクサク進みます。
このまま乗っていても高松に着くのですが、坂出にて岡山から来る快速マリンライナーに抜かれるのでそちらに乗り換えます。

さすがにこの列車は今日乗ったどの普通列車よりも混んでましたね。まぁマリンライナーはJR四国じゃないからな←
補助席に座れたので少し居眠りしながらも坂出からノンストップで終点の高松には定刻の22:08に到着しました。

松山から194.4kmを4時間28分。普通列車の旅だから仕方ないが、それにしても長かった!(>_<)

普通列車だから当たり前だけど、同じ移動でも特急列車との所要時間の差がありすぎだよなw

まぁでも松山〜今治の往復が1900円、松山→高松が3510円するところをたったの2060円で移動してるんだから文句は言えませんね(*^_^*)

高松に到着後は駅のセブンイレブンで晩酌の酒を購入し今晩の宿へ。こちらも高松駅前なので助かりました。
宿で洗濯物を済ませて翌日に備え休んだのでした。

こんな感じで、長くなりましたが四国旅行1日目は無事に終了。
初めて参加したこぶしファクトリーのライブは楽しかったし、久々の鈍行旅も長かったけどエンジョイ出来たし、なんやかんやでいい思い出になりましたとさ。

*1:中野サンプラザハロコンで友人が当日券買った時に手書きになったことはありましたがw