○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

在来線でのんびり行く千葉〜新潟の旅

前日、会社の用事があったので千葉で迎えたこの日の朝。ここから新潟へ向けた長い旅が始まります。
ライブは夜。ゆっくり移動しても十分間に合うのでのんびりと鈍行列車で向かう事にします。
「時間さえあれば本州内なら普通列車で十分行ける」と考える自分にとって、新潟は近いもんです(*^_^*)

さて旅のスタート地点・千葉駅からは8:36発の総武快速で東京へ。

この日は平日。まだまだ混んでる通勤時間帯なのでグリーン車で移動します。

千葉→東京のたかだか50分程度をグリーン車に乗るなんてすごく勿体ないけど、この時間は混んでるしこのグリーン券の使用期限も迫っているので妥当な選択ですかね。
普段だったらもったいないからこんな短区間じゃ絶対乗らないんですけどねwその分早く出るとかしますから。

だいぶ遅いとはいえまだまだ通勤時間帯。グリーン車も普通に混んできます。
のんびりとレポ書き作業でもしながらと思ったけど津田沼から相席になったので断念して寝てた。
市川からもグリーン車に乗る人が居たのは驚いた。東京までたかだか20分で780円はもったいないよね。
まぁそんなこんなで総武快速は無事に東京に到着。ここからは高崎線で高崎まで移動。
乗り継ぎに時間があったので新橋まで逆走w新橋から高崎行きに乗りこみました。

こちらはもう通勤時間帯は落ち着いているのでグリーン車も空いてます。

東京・上野でほとんど降りて行き、大宮辺りからほぼ貸し切りとなりました(*^_^*)

列車は順調に走行し、籠原で前5両切り離し。

ついでにトイレタイム♪
そして列車は定刻通り高崎駅へと到着しました!

ここからは上越線で水上へ。列車の乗り継ぎまで30分ほど時間があったので駅ビル・モントレーのレストラン街へ。
登利平さんの鳥めしを購入します。

ケンミンショーでこの鳥めしが紹介されたので食べたくなったんですよねー(∩´∀`)∩
このお店、数年前に娘。のイベントが高崎で行われた時に夕飯食べに来てたわ。
鳥めしは上越線水上行きの車内でおいしくいただきました♪

さて上越線は定刻通りに高崎を出発し水上に到着。

乗って来た上越線が思ったより混んでて驚いたw 水上駅の改札口が大混乱してたしねw
殆どが18きっぱーじゃないのが意外でしたね。

水上まで来ると雪が残ってましたね。

恐らくは昨日今日降った雪ではなく先日の大雪の時の名残だとは思いますが。

さてここからは長岡行きの列車に乗り換え。

上手く撮れてないw
水上からの長岡行きはさすがに18きっぱー天国と言った感じでしたねw 普通の人はこのルートで上越国境越えをしようとはしないしw
さすがにガラガラなのでボックス席を使わせてもらってまったり旅。定刻通りに水上駅を出発しました。

水上から先の上越線谷川連峰の下を進むのでしばらくはトンネルだらけ。湯檜曽・土合と下り線はトンネル内のモグラ駅です。
隣のボックス席に乗った女子大生らしい3人は上越線国境越えが初めてなのか、このモグラ駅を見て興奮してましたね(*^_^*)
そして長い長い清水トンネルを出ると上越国境を越えて新潟県に入ります。
トンネルを出た途端に外は一面の銀世界。

まさに『国境の長いトンネルを抜けると雪国であつた』の通りですね。

新潟県に入って最初の駅・土樽駅も雪深く。

この地域が豪雪地帯だと言うのを改めて感じさせられましたね。

そして列車は越後湯沢駅に到着。

ここで降りてひとっ風呂でも浴びたいところですが、降りてしまうとこの先の予定に合わないので今回は泣く泣く回避。旅を続けます。

上越線谷川連峰の下の土合駅をピークに標高を下げて越後平野に向けて下っていくのですが、それでも豪雪地帯のこの辺りの積雪量はハンパないですね。

雪深い豪雪地域を走り抜け、列車は長岡駅に到着。

ここで上越線の旅は終わり。ここからは信越線に変わり新潟を目指します。
長岡からは新潟経由村上行きに乗り換え。

すぐに発車と言う事もあってか混んでましたね。新幹線が遅れていたらしく3分ほど遅れて長岡駅を出発。
さすがに疲れが出て来て途中居眠りしている間にも列車は順調に走行し、新潟に着く頃には定刻に戻っていました。
と言うわけでようやく新潟に着いた〜\(^o^)/

千葉から鈍行列車を乗り継ぐこと8時間ちょっと。これくらいなら全然余裕っすね( `ー´)ノ

さて今晩のライブの行われるGOLDEN PIGSは東堀通。新潟駅からは距離があるのですが歩いてもいいけど新潟駅に到着した時はみぞれ交じりの大雨でこれは無理と判断しバスで向かいます。
今晩の宿であるアパホテルにチェックインしいらない荷物を預け、スマホを充電しつつ一休み。
そして早めの夕飯をとるべくホテルを出発。この会場に来ると食べたくなるのがとんかつ太郎のタレかつ丼
このライブハウスは何度か来ていますが最近は時間の都合等で食べれていなかったりしたので久々に食べたかったのですが…残念ながら今日は定休日orz

今回もタレかつ丼にはありつけませんでした(T_T)

食べようと思っていた新潟グルメにありつけずに意気消沈。ライブの開演時間も近づいてきているので何か食べておきたいのですが探している時間は無い。
どうしようと悩み近くのヨーカドーに入ってみるとここにみかづきを発見!

そっか、ここにあったか!イタリアンなら新潟グルメと言える(^O^)
取り急ぎカレーイタリアンを大盛りにしてから揚げをトッピング。

既に開場時間を過ぎていますが腹ごしらえをしないとライブには入れません。
当初の予定とは異なったけど新潟グルメを堪能できたので満足。ライブ会場へと向かいます。