○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ふくしまFM主催 2017 STARTING LIVE@會津風雅堂 レポート

仙台からの2つ目の現場は福島県会津若松市にある會津風雅堂で行われるふくしまFM主催のライブイベント「2017 STARTING LIVE」。
こちらの出演者が4組中3組が好きなバンド。残る1組の空想委員会も気になるバンドと言う事で当初はこちらをメインに参加の予定でしたが、前出の通り仙台から回すことになりまして。
二兎を追うのはかなりリスクが高いのですが、自分にとってはどちらのライブも大事な瞬間で見逃したくないと言う思いがあり、強引ですがはしごする算段を取ったのでした。

さて新幹線に乗れば仙台から郡山までは40分。
途中停車した福島であの14:46が訪れました。

一人静かに黙祷をささげつつ、新幹線は無事に郡山駅に到着。
ここから会津若松までは列車か高速バスのどちらかで移動になります。どちらも新幹線との接続があまりよろしくなく、急ぐ自分にとっては結構なタイムロスでした。

磐越西線は郡山を15:40に出て会津若松に16:50に到着。
高速バスは郡山を15:35に出て会津若松には16:43着とそこまで早くないのですが駅からさらに会場に近い鶴ヶ城・合同庁舎前バス停まで行けるメリットがある。

どちらで行くかかなり悩みましたが、「ひょっとしたら早く着くかも?」と言う可能性を秘めた高速バスを選択。こちらで会津若松を目指しました。


バスは時刻通りに会津若松駅を出発しましたが…。郡山市街の混雑で全然進まない(>_<)
校則に乗る前最後のバス停を出た段階で既に15分遅れ…。このまま行くと確実に間に合いませんorz
バスが遅れるのはまぁ仕方のない事だけど…。郡山駅周辺の渋滞の原因が3.11にかこつけてデモ的な演説をする政治団体だったのがちょっとイラつきました(-_-メ)
磐越道は順調でしたが郡山市街で校則に乗るまでの遅れをそのまま引きずって会津若松駅には15分遅れで到着。

この時点でライブの開演5分前。もう遅刻確定orz 開演に間に合わせるのは諦める事にしました。
通常時刻だと16:50に到着予定の鶴ヶ城・合同庁舎前バス停にも15分遅れで到着。ここから會津風雅堂までは1km近く。
ここからタクシーやバスに乗るのもアホらしいので頑張って歩きましたよ。磐越西線で来て駅からタクシーの方が確実だったなw
遠征の大荷物を抱えたまま頑張って歩き、途中若干道を間違えながらもなんとか会場である會津風雅堂に到着!


ライブはもうとっくに始まっており慌ててもしょうがないので不要な荷物をコインロッカーに放り込み最低限の装備で客席へ。
20分遅れで入場した時はトップバッター・夜の本気ダンスのライブの真っ最中でした!

夜の本気ダンス

 自分が入場した時には3曲目・By My Sideの途中から。大荷物を抱え15分ほど歩き体は温まっているとは言え外の寒さから一変、ものすごい熱気に包まれる會津風雅堂の客席。
 自分の席がたまたま通路側で助かりました(*^_^*)

 今回出演の4組の中では一番の若手。知名度も一番低いからか客席の反応は手探りな感じは否めなかったけど、彼らの力強いパフォーマンスは会場を温めるには十分すぎる程のエネルギーを放っていました。
 遅刻したので後半2曲しかまともに聞けなかったし何よりDr.の鈴鹿氏の面白いMCがほとんど聞けなかったのが残念ではありますがやむなし。
 その後半2曲が自分の好きな曲だったのでそれだけでも満足でした♪







 <セットリスト>

  ・WHERE?
  ・Crazy Dancer
  ・By My Side
  ・B!tch
  ・Fun Fun Fun

トップバッター・夜の本気ダンスのライブが終了。たった2曲しか聞けなかったけど既にそこそこの満足感(*^_^*)
この後の出演者も楽しみでしかないのでテンションは高まりっぱなし。
ドタバタで入ったので一旦ロビーに出て荷物の出し入れをしつつ次のライブに備えました。

<空想委員会>

 2番手に登場したのは空想委員会。日頃親しくしてくれている関西のおっさん大学生ことmockoss氏が以前からおススメしてくれていた彼らのライブは初めて。
 予習は特にしていなかったけどその分先入観なしで楽しめると思いこの日を楽しみにしていました。*1
 
 vo.の三浦委員長が同じ東北・青森県八戸市出身と言う事で親近感を持った挨拶からリハーサルをスタート。そのまま一曲やっちゃう感じで本番へ。
 彼らのライブは初めて見たのですが、音楽的に結構好みな感じがしました。その辺は影響を受けてきた音楽が自分の好みと近いのもあるからでしょうね。
 予習していなかったので1曲も分からず彼らに関しては今日のライブのセットリストの情報が見つからなかったので復習のしようが無かったのですが、ライブの後に物販に行くくらいにはお気に入りとなりました(^o^)














2組目・空想委員会のライブも終了。1組30~40分の持ち時間な感じでサクサク進行します。
次のバンドはサンボマスターかな?と思いましたが、キーボードのセットが登場した時点でHYと判明。
まぁ普通に考えたらサンボマスターは今回はトリでしょう。
後半戦になれば客席もだいぶ埋まって来て、更に熱気が高まる会場。いよいよ3組目・HYのライブが始まったのでした。

>

HY

 HYのライブは彼ららしいほんわかとした雰囲気でスタート。vo.のHideさんが軽快にステージを駆け回り、スピーカーを飛び越えて花道まで来て客席を煽ると観客のテンションも一気に上がります。
 最初のMCでHideさんが「福島」を「福岡」と間違えてしまいメンバーからかなり気まずいエーイングを受けると土下座する場面もありましたが、それもご愛敬。
 沖縄の温かい南国の風に育まれた彼らのやさしいサウンドは雪の降る寒さ厳しい東北の人々の心にしっかりと届いたんじゃないでしょうか。
 個人的には彼らが以前君津に来てくれた時に諸事情で遅刻し聞けなかった「AM11:00」を聞くことがが出来て嬉しかったっす(*^_^*)

 <セットリスト>

  ・エール
  ・BLUE
  ・南風
  ・HAPPY
  ・AM11:00
  ・ホワイトビーチ

*1:単にめんどくさいから予習していなかったと言うのもありますが、こう表現すれば体のいい言い訳ですw