○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

MASTER PEACE'17@仙台エリアライブハウス レポート

2011年のこの日に起きた忌まわしき東日本大震災
それから2年後の2013年の同じ日に東日本大震災の復興支援・減災を目的として仙台のライブハウスMACANAが主催して行っているイベント・MASTER PEACE
今年で5回目となるこのイベントにベイビーレイズJAPANが参加すると言う事でライブを見るべく仙台まで行く決意を固め、この日を迎えたのでした。

とは言ったものの、実はこの日は同じく東北は福島県会津若松市會津風雅堂で行われるふくしまFM主催の「2017 STARTING LIVE」に参加する事が先に決定していました。
こちらは地元・会津若松出身の山口隆さんがvo.を務めるサンボマスターが出演すると言う事でここは絶対に見逃せないな!と思い情報が出てすぐにチケットを手配していたんですよね。
サンボマスターの他にもHY・空想委員会・そして夜の本気ダンスと好きなバンドが多数出演すると言う事でもう楽しみでしかなかったわけです。
その後にMASTER PEACEの話が出て来たので当初は仙台は諦めるつもりでいたのですが、タイムテーブルを見てみるとベビレの出番はMACANAのトップバッター。
14時台に仙台を出て、新幹線でかっ飛ばせば17時までに会津若松に辿り着けるのではないか…?
調べてみたら多少遅刻のリスクはあっても不可能ではないと言う事が分かり、悩みに悩み抜いた末に仙台の方も参加し会津若松へ「回す」と言う強行スケジュールを遂行する決断を固めたのでした。

と言うわけで迎えたこの日。前日入りしていたので仙台で迎えた朝。
朝早くからどこかに行動しても良かったのですがここまでの疲れもあるし今日の強行スケジュールの事も考えてチェックアウト時間ギリギリまでホテルでまったり。
折角なので前日入れなかった大浴場に行って来ました♪

メルパルクの客室から眺めた3.11の仙台の空は曇天。

隣のサンプラザを見下ろしましたが、こんな形してるのかぁ(*^_^*)

さてチェックアウトの11時になったのでホテルを脱出して仙台駅方面へ。
ベビレのライブの後は慌ただしく移動しなければならないので地下鉄東西線から新幹線への乗り換えをシミュレーションしつつ、一番乗り換えに近いだろうコインロッカーを探して荷物を預け、早めのお昼ご飯へ。
前日お会いできなかった方が今日は無事に仙台まで来られているらしく、今度こそ合流できそうだとの事で合流する事に。
途中寄った仙台駅では常磐線の行先に原ノ町を見つけました。

自分が前回来た時はまだ原ノ町まで開通しておらず、仙台からは浜吉田行きだったんですよね。
時間はかかりますが、少しずつ復興していくのを改めて感じ嬉しくなりました(*^_^*)

さてお昼は仙台らしいグルメと言う事でこちらのお店へ。

普通の人なら牛タンとかを攻めるのでしょうけど、自分は敢えてのこちらへw
半田屋は東北地方と北海道(札幌)に多いお店で、関東にはあまり無いんですよね。本店が仙台らしいので仙台のご当地グルメと言ってもいいでしょう。
庶民的な料理を安くたくさん食べられると言う事で仙台に来ると必ず寄りたくなる一軒です。
こちらで虎ガーさんと合流してランチ。自分はガッツリ昼飯のつもりだったけど他の皆様はガッツリ飲む気だったw

半田屋の価格帯からしたらこれは食べ過ぎですわなw

初めてお会いする方と色々お話しつつ、今日もおいしくいただきました♪

半田屋で小一時間やっつけた後、ボチボチ時間なので会場へ移動する事に。
地元民でもないのに会場までの道のりを案内するボクw 何故か詳しいw 仙台に来てる回数がハンパないですからねw
酔い冷ましをしながらのんびりと会場であるMACANAに到着。

すでに結構な人数が並んでたなぁ。殆ど虎ガーっぽかったけどw
自分もリストバンドを交換して列の最後尾に。

この時点で100人は居たかな。早い人は午前中からもう居たみたい。みんな頑張るなぁ。
まぁ前に行くつもりはないので後方支援に回ります。終わったら速攻出ないといけないしねw

MACANAの方はほぼ定刻の13:00に開場。前の方から順に会場を埋めていきます。
ベビレのライブでは上手側の高見さんポジションで見るのが通例ですがこの会場は入口が上手側にあるので開演間際は混雑しそう。
先程の皆様はみんな下手の方へ行ったのでどうしようか悩んだけど自分も下手で見る事に。最後列に陣取って後方支援隊を決めます。
今回も高見TO様こと宮本茉凜ちゃんの下僕である自分は彼女のグッズを身に付けての参戦です(*^_^*)

あまり押さないで欲しいなと思いつつ、定刻13:30を2分ほど回った頃にBGMがベビレのovertureに変わり、暗転。
久々のライブと言う事で会場の虎ガーは一気に盛り上がります!そしてメンバーが登場しライブが始まったのでした!


セットリストの方は公式がツイートしてくれたのでこちらを引用。
久々のライブと言う事でかなり気合いの入るメンバー。今年に入ってからライブの間隔が空いている事もあってか正直休みボケが見え隠れしていたのは否めませんが、
彼女達の楽曲の持つパワー・メッセージはライブを見た人にしっかりと伝わったんじゃないでしょうか。

セットリストを追って考えますと、1曲目の暦の上ではディセンバーはまぁ予想通り。ドルヲタ以外に一番知られている曲でしょうし、彼女達東北で歌うべきナンバーですよね。
Ride on IDOROCKは正直微妙にも思えましたがまぁ今の彼女達の自己紹介ソングだからなぁ。
3曲目のワハハは歌詞が凄く前向きで3.11に東北で歌う意味は大きかったんじゃないでしょうか。


辛い事、嫌な事、すべてを忘れるわけにはいかないでしょうけど、それでも「笑う」事で気持ちが楽になって、前向きに生きて欲しいと言うメッセージは伝わったんじゃないでしょうか。
人間、笑顔でいる事で最終的には絶対幸せになれるはずだから。

4曲目のチャリンコアイドルは正直アレだったけどうちらは後方のスペースを使ってはしゃげたからまぁ楽しかったw
5曲目のS.O.Kも雰囲気的には微妙でしたが6曲目のシンデレラじゃいられないと共に虎ガーの気合い入れには効果はあったのかな。
そしてラストは夜明け Brand New Days。ドルヲタ的には非常に印象深く、虎ガーにとっても思い入れの強い楽曲。これを待ち望むエネルギーが爆発して客席のテンションは最高潮に。
ヲタク的に盛り上がる鉄板曲で待望の声があったのもありますが、3.11の東北でこの曲の歌詞を改めて噛みしめながら聞くととても感動的でした。


最近はご無沙汰ですが、自分は震災後東北の被災地を何度も訪れ、各地の風景を自分自身の目で確かめ、現地の空気を肌で感じて来ました。
その景色が瞼の裏に次々と浮かび、前向きに生きて復興していく人々の力強さを思い出すと自然と涙が溢れ出て来ましたよ。
自分自身は被災したわけでもないしありがたいことに日々平和に過ごせているので東北の被災地の皆様の感情は分かるようでわかりませんが、彼女達の思いは会場に居た人にはしっかり伝わったと思います。

色々思う所はありつつも感動的なラストにとてもいい思い出が出来ました。
近くに居た方に挨拶をして、自分は次の現場に向けて急ぎ移動します。

会場から出る際に前に居た女性二人の会話がとても印象的だったなぁ。
恐らく二人は虎ガーではなく他のバンドのファンの様でしたが、ベビレのライブを見てとても良かったと褒めてくださっていたのが嬉しかったですね(*^_^*)
彼女達の好きなバンドと比べてすごく成長してるのを感じたとか語ってました。
どうやらJAPANになる前の武道館ライブの前段の署名活動の話とかしてたから2014年の夏以来に彼女達のライブを見てくれたと言う事でしょうか。
おまいつ虎ガーの間では最近ライブがない事で彼女達のパフォーマンスに煮え切らない感情を抱いている方もいるみたいですが、久々に見てくれた人がこう言ってくれてるんだから嬉しいですよね( `ー´)ノ

さて、MASTER PEACE'17はまだ始まったばかり。夜まで熱いライブは続くのですが、自分にとっては次の現場もとても大事なライブ。
折角のフェスですが後ろ髪を引かれる思いで仙台を後にして移動する事にしたのでした。

14:02にライブを終え、運良くすぐの地下鉄に飛び乗れました。

近いって素晴らしい♪
お陰で14:14には仙台駅の新幹線改札口を通過する事が出来ました!\(^o^)/

改札口近くのお店でずんだシェイクを買う余裕もあったぜ!(*´Д`)

と言うわけで仙台駅14:24発の東北新幹線やまびこ48号に飛び乗って次の現場のある会津若松へと向かいます!