○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

県民の日ちばワクワクフェスタ2017@幕張メッセ 観覧レポート

明治6年に当時の木更津県・印旛県の両県が合併し千葉県が誕生した6月15日にこれを由来として県の人口が500万人を突破した昭和59年に制定された「千葉県民の日」
「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に時代に誇りある、より豊かな千葉県を築くことを期する日」とされる「千葉県民の日」。*1
この「県民の日」を迎える日曜日に千葉県が主催し行われた「県民の日ちばわくわくフェスタ2017」

こちらにJuice=Juiceが参加しライブを行うと言う事で参加すべく幕張メッセまで行ってきました。

イベント会場の幕張メッセの開場は10:00。Juice=Juiceの出演するミュージックライブは12:30からとの事でしたが、朝の直通快速で7時過ぎに地元を出発。

そんなに早く行く必要も無いんだけど、朝早く起きてしまったし蘇我で乗り換えるのも面倒なので早めの出発w
道中寝るつもりだったけど割と休養出来たし休みだったので結局寝られずに海浜幕張には8:10頃に到着。

東京まで行かなくても現場があるって素晴らしい\(^o^)/
早く行ってもやることも無いのでテクノガーデンのマクドナルドでまったり。

離れた席ではJuice=Juiceのヲタクが寝てたw 彼はどこから来たのだろう?(・∀・)
イベントの後はもし人が集まればテクノガーデンにあるちばチャンで打ち上げをしようかな?

と思いつつ、1時間半ほどまったり。
家に居ても余計な誘惑に負けてダラダラしちゃうだけなのでカフェに行くの好きなんです。お陰で作業が進みました♪

そんなこんなで10時近くなってきたのでイベント会場である幕張メッセへ向けて移動開始。

この日は乃木坂46の個別握手会が開催されていると言う事もあり多くの人がメッセに向けて歩いておりました。

その情報知ってたら握手券1枚くらい買って行ったのにな←
まぁ券が無いので行ってもしょうがないからわくわくフェスタの行われる7番ホールへと向かいます。

広いホール内は既に多くの人が集まってなかなかの賑わい。
メインステージでは市立柏高校吹奏楽部によるパフォーマンスが行われており、多くの人々が観覧しておりました。

その裏のフードエリアはまだ午前中というのになかなかの賑わい。

面白そうなものがあったら食べてみたかったけど自分的には「わざわざここで食わなくてもなー」と言うものばかりだったので割愛w

他にも消防署による展示や、

チーバくんの歴史の紹介や、

東京オリンピックパラリンピックの競技紹介などがありましたね。

大多喜城の甲冑の展示や、

鵜原の神輿の展示などもあったり。

11:30から鵜原大名行列の実演があったので観覧して来ました。

メインステージでの実演の紹介の後、フロアに降りて来た森田健作知事「行くぞー!」の掛け声とともに大名行列の実演がスタート。


漁師町の神輿は活気があって(・∀・)イイネ!!






自分の地元も漁師町で夏祭りには神輿を担ぐんですが今は活気があるのかなぁ?
まぁ自分みたいな地元の若者が参加しないから活気が無いんでしょうけどw
ちなみにこの大名行列に自分の会社の後輩も参加してて、どこかで見たことある人が居たなーと思ったら翌日仕事で会った時に言われたw
もうヲタバレも程々にしているので気にしませんけど、千葉県民があのイベントを見に行ってても何の違和感もないから問題なし(・∀・)

鵜原大名行列の後はサブステージで行われるチュバチュバワンダーランドのステージをちょこっと観覧。
「チュバチュバワンダーランド」とは千葉テレビで放映されている子供向けの番組。
この番組のヒーロー「キャプテンC」はローカルながら千葉の子供たちに人気だったりします。
サブステージとは言えイベント開演前に既にこの盛況ぶり。

前方観覧エリアは自分がメッセに来た時からもうかなりの人数が開場待ちしてましたからね。
中に入りきれない人も多数出ていて、改めて彼らの人気ぶりを実感しました(^O^)

メインは小さなお友達なので大の大人は後ろの方でまったり観覧。


後方で次々とリフトが上がる光景はなかなかのピンチケ現場でした(違

まぁ内容はとても緩い子供向けのヒーローショーなので大の大人が見てもそこまで楽しいものではなく、ちょこっとだけ見て終了w
メインステージへと移動します。

メインステージの方はJuice=Juiceとはなわのミュージックライブの開場待ち。
ステージ毎に総入れ替えを行い予定では12:00に開場するとの事でしたがなかなか開場せず。
12:20頃に開場しましたが前方を取りたいヲタクが一般客と争奪戦を展開して若干見苦しい場面も。
てかお前らヲタクは前に行かずに後ろで盛り上げろよとw
観覧エリアはコールやペンライトが禁止、着席での観覧と言われていたのでヲタクはそこに入るべきじゃないよなー(・∀・)
うちらは前に行くつもりは更々ないので観覧エリアの入場が落ち着いた頃合いを見計らって後方の空いたスペースへ。
久々にJuice現場に来た懐かしい仲間と「盛り上がるぞー!」と気合い十分にライブへと挑んだのでした。

ちばワクワクフェスタ2017 ミュージックライブのハイライト

 冒頭にチバテレの村山アナのゲスト紹介からはなわとJuice=Juiceの面々が登場。
 Juice=Juiceは高木・宮本の両名が千葉県出身と言う事で地元トーク 
  宮本「千葉は東京に近くて、自然もあっていい所」
  高木「東京での仕事の後も近いのですぐに帰って来れるのがいい」

 と言ってたかな。「いや東京遠いんだけどー」と言う心の声が思わず叫びとなって出てた←
 後は諸々の撮影を千葉で行う事も多いと言ってましたね。
 まぁ同じ県内でも彼女達にとっては鴨川シーワールドとか旅行感覚だろうけどw

 はなわは子供の頃まで我孫子に住んでたと言う縁があるとの事。知ってたw

 簡単なトークの後、いよいよライブへ。まずはJuice=Juiceのライブから。

<Juice=Juice> 

 登場したメンバーの衣装はデニム生地のノースリーブにメンバーカラーのスカート。
 
 ツアーの衣装らしいですね。

 ライブの方は4曲を披露。最近行ってなかったから最初の2曲がよくわからなかった←
 パフォーマンス的には3部出来くらいで馬なり調整」な感じがしたかな。全力を出さずに「流してる」様に思えた。
 それでも全然魅せちゃうのはやはりハロプロのパフォーマンス力の高さなのかなぁと改めて感じました。
 最近ハロ外に流れた知り合いもライブの後「やはりハロプロのパフォーマンスは(他の地下アイドルなんかと比べると)違いますなぁ」と褒めてた通り。

 セトリが自分的にあまり刺さらなかったのが少し寂しかったけどライブは楽しかったかな。
 まぁ久々に来てくれた「後方支援隊」のおバカな知り合いとスクランブルでマワりたかっただけですが←

 MCでは地元千葉出身の2名を中心に千葉トーク。
 佳林ちゃんはが「千葉県民の給食と言ったら全員コーシン牛乳で決まり!」と言っていたのに同意できなかった(´・ω・`)
 つくづく、彼女達の言う「千葉」と自分の思う「千葉」が違うんだなぁと感じます。
 紗友希はチーバくんの顔の部位でどこに住んでるか言えるのが良い」とも言ってた。オレの地元(ノ∀`)
 
 そんなこんなで30分の出番はあっという間に終了。不完全燃焼感がハンパなかったけどまぁ楽しかったかな。

<Juice=Juiceのセットリスト>

 ・Goal〜明日はあっちだよ〜
 ・如雨露
 ・Wonderful World
 ・Magic of Love


はなわ

 Juice=Juiceの後に登場したはなわ。まずは往年の名曲佐賀県で会場を盛り上げます。
 最初はエンジンかからなかった感じの客席だったけど後ろのヲタクがコールを初めて盛り上がったwさすがはハロヲタw

 曲ごとにMCを挟みこの後披露する歌について説明をするはなわ。
 今回は家族のことをテーマにした曲が多かったですね。いい曲が多かったので聞き入っちゃいました。
 ただはなわがここで歌うべき曲はやはりあの曲だったのかなぁ?と思い、それが無かったのが寂しく思えたり。
 「佐賀県」で一世を風靡した彼のレパートリーにはアレがあるじゃないですか?
 
 ここ幕張で、千葉県で、県民の日のイベントであの曲を聴きたかっただけに、ちょっと寂しい思いが残ったステージでした。

はなわのセットリスト>

 ・佐賀県
 ・息子〜昇利バージョン〜
 ・故郷(ふるさと)
 ・お義父さん

メインステージのミュージックライブは持ち時間30分ずつで2組とも4曲を披露。無料のイベントとしてはちょうどいい内容だったのかな。
自分的に期待値が高かった分「期待外れ」な感じがあったけど無銭イベントとしては十分。楽しいライブでした。

ちばワクワクフェスタはまだまだ続きますがある程度見るべきものは見た感じもするので昼食をとるべく退散。
この頃には勝浦タンタンメンをはじめフードエリアの商品が殆ど売り切れていたと言うのが残念でしたね。

ミュージックライブの後Juiceファミリーの知り合いを探そうと思ったけど付き合いの深い人が殆ど居なかったし居ても軍団で移動しちゃったので知り合いと3人でランチ。
どこにしようか考えたけどマリブダイニングの田所商店へin。

14時過ぎてたけどまだ入店待ちになるほどの盛況ぶり。さすがは人気店。
乃木坂の握手会に参加してるであろう若者も結構多かったので驚きました。ハロヲタのおっさんよりいいもん食ってるなw

暫く待って入店し注文。北海道味噌に炙りチャーシューをのせてミニチャーハンセット。

画像にはチャーハン入ってなかったw
ここにルービーなんてやったもんだから腹いっぱいになりますよねw
ここで1時間ほどああだこうだお話しつつ、知り合いが次に見てみたい現場があると言うので移動。観覧する事にしました。

*1:千葉県の公式サイトより引用