○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

俺とオマエ 汗まみれでさ 馬鹿みたいに あの夏を駆けてた

nantokacha2017-08-22

今年は三浦海岸で開かれている音霊主催の海の家のライブハウス「OTODAMA SEA STUDIO」
昨年、由比ヶ浜でのライブが好評だったこぶしファクトリーが場所を三浦海岸に移した音霊で今年もライブを行うと言う事で期待が高まります。
仕事上がりで行けそうな勤務スケジュールだったので参戦を決意。ハロプロのファンクラブ先行でチケットを入手し当日を迎えたのでした。

当日は13時近くまで仕事のスケジュール。職場は木更津なのですが三浦海岸に行くなら最速ルートは横浜までアクアラインバスで出てからの京急が最速。
そして金谷に出てフェリーで久里浜まで渡るルートもアリなのですが、仕事の疲れもあり道中寝たかったので敢えての陸路を選択。
意外とギリギリになってしまった総武快速に飛び乗って移動を開始したのでした。

いつもの仕事帰りで東京くらいまでなら寝て行くだけなので普通車でまったり行くのですが、今回は久里浜まで乗り通す計画なのでグリーン車へw
総武快速横須賀線が直通している区間のほぼ端から端まで、150km近く乗るんだから元は取れるよねw

この時間の内房線から直通の快速は逗子行き。

15両編成で直通できない逗子以遠は系統分割されグリーン車付きの編成がなかなか行かなくなりましたよね。
取りあえず終点の逗子まで行ってもいいんですが大船始発の久里浜行きに乗り継げたので大船で乗り換える算段で移動開始。
途中までお菓子を食べながらレポ書き作業して、半分くらい寝てwそれでも大船まで2時間以上の旅なのでゆっくり出来ました(*^_^*)

大船で木更津からの逗子行きと別れて、

向かいに停まっている始発の久里浜行きに乗り換えます。

逗子行きの出た直後にドアが開いたのですがこの時点で結構乗る人が居たかな。みんな逗子より先に行くんだ(*^_^*)
驚いたのは大船始発のグリーン車にも乗る人が居たこと( ゚Д゚) 大船から一人、そして鎌倉から一人(・∀・)
大船始発だから普通車でもガラガラだろうに、湘南電車のユーザはリッチやなぁ(・´з`・)
鎌倉からの人は衣笠までだったので自分の乗ってた先行の逗子行きからの乗り換えだったのかな?大船からの人は逗子までだったから良く分からんw
先の逗子行きで行けばいいのにねw東海道線からの乗り継ぎだったのかな?w
何はともあれ、さすがに久里浜まで行くのは自分だけでした(・´з`・)

ちなみにこの久里浜行き、15両編成で運転され逗子で切り離ししてたw
大船発だったらわざわざ切り離す手間もあるので11両編成でもいい気がするんだけど、夕方の時間帯になるし、付属編成の送り込みの意味もあるのでしょうね。
と余談はさておき列車は定刻通りに終点の久里浜に到着。

木更津を出てから既に3時間弱。陸周りはやっぱり遠いなw

久里浜からは京急線に乗り換え。

すぐの電車が行ってしまったので次の電車を待ったら久里浜始発だったので空いてて助かった♪

特急・三崎口行きってなってたけど、久里浜線内は各駅停車なんだから「普通」の案内でいいんじゃね?と思ったけど、
京急の路線図見ると久里浜から先に普通列車が走っていないので「特急」の案内になるのでしょうね(・∀・)

三崎口行きはどこ始発か分からないけど京急本線からの京急久里浜行きの接続を取って発車。この謎の運用も夕方の通勤時間帯へ向けた諸々の対策なのでしょう。
そんなこんながありながら16:20には三浦海岸に到着!

結構人が降りてたなー。この時間から海へ向かう人はそうはいないでしょうから、みんな音霊同志だな(・´з`・)

仕事帰りなので要らん荷物が入ったバッグをコインロッカーに預けたかったのですが、ちょうど最後の一つが使われてしまい満杯にorz
仕方ないので海岸まで持って行くことに。余計な体力使いたくないのに(>_<)

三浦海岸に行くのは今シーズン3回目。もう道中も慣れたもんです(・´з`・)
16:35頃に到着した時には海岸に向けてヲタクが沢山集まってた!( ゚Д゚)


メンバーが海で泳いでたみたいなんですが、夕方とは言え平日、それもお盆休み明けの火曜日に何やってんだよお前らw
自分は海は好きじゃないので興味なしw取りあえずいらん荷物をコインロッカーに預けてグッズ売場へ。折角なので日替わり写真を購入。

れいれいカワイイな←
自分が並んだ段階で日替わりはこの2人しか残って無かったのですが、開場する頃には全員分無くなってました(=゚ω゚)ノ

さて海で遊んでいたメンバーが引き上げるとヲタクも退散。ボチボチと入場待機列形成の準備にかかります。
水着になり海で遊んでるヲタもそこそこ居たけどビーチで飲んだくれてる人は殆ど居なかったなー。
アイドルネッサンスの時は元気なヲタク一派が色々持ってきて明るいうちから飲んだくれててライブが始まる前には出来上がってたもんなw
ハロヲタはおっさんが多いからそんな元気もないんだろうけど、ライブ前に飲んだくれて酒に飲まれるヲタクが少ないのが平和な要因の一つなのでしょうね(・∀・)
涼しいホールならまだしも暑さで倒れそうになる環境でのライブの前に飲み過ぎるのは体に良くないからね(・´з`・) *1

今回のライブ、開場時間は17:00なのですが、SOLD OUTと言う事で入場待機列の形成も早くスタッフも総出でやってた。
リストバンド交換も列の途中で二人がかりでやってたしなwこれまでの2回のライブとは明らかに体制が違い過ぎて笑えたw
後から聞いた情報によるとキャパ900がSOLD OUTだったらしいですしね(;´Д`)
ここにそれだけ詰め込むのも凄いけど、火曜日の18:00開演、それも三浦海岸と言う立地でそれだけ人が集まると言うのがハロプロの凄い所だと改めて感じました(゚∀゚)
自分の引いた番号は130番台。この人数を考えたらかなり当たりの部類でしたな。

帰りの時間の都合も考えると後ろで見たい所ですがパンパンになるのが目に見えてるので番号なりに入場。
後ろの動線を確保するためか後方に柵が設けられ下手側の入口から一旦上手側にぐるっと回らせる様な複雑なルート構成だったのでドリンクを引き換えて上手へ。
ステージを横から見る形になりますが、扇風機のそばを取れたので良かった\(^o^)/

実質的に前から4列目くらいだし、音霊の環境を知ってるので扇風機のそばは譲れなかったのだ(・´з`・)

逗子・由比ガ浜音霊に比べたら三浦海岸のこの箱はまだ涼しい方ですけど、満杯になると思ったらそりゃあ恐ろしいですよ(;^ω^)

整列が早かったので自分の番号の辺りは開場後10分ほどで中に入れましたが、その後30分経ってもまだまだ入場が落ち着かず。

中はだいぶ埋まって来ましたがまだまだ入場は終わりません。どんだけ入るんだよってね(;・∀・)

開場から40分が経過した頃にようやく入場は落ち着いた感じ。実際のところ何人が入ったんだろ?
人口密度でライブの開始前から熱気あふれる客席は興奮を抑えきれない感じでワクワクが高まります(*^_^*)
音霊は遠いし暑いしで決していい会場とは言えませんが、砂浜の海の家でのライブと言う、普段なかなか体験できない"特別感"がやめられませんね( ゚Д゚)
それを分かってる連中が集まってる感じだもんなー。お盆休み明けの火曜日でっせ?(・´з`・)

入場も落ち着きライブの開演15分前になった所で音霊スタッフの女の子が登壇して恒例の諸注意事項の説明。
誰かと思ったらアイドルネッサンスのライブの時と同じりこちゃんだった(゚∀゚)

りこちゃんカワイイ←
この瞬間は写真撮影OKと言う事で写真を撮りまくるヲタクw 彼女のアナウンスに大興奮で終いには「アンコール」をする始末w
悪ノリが過ぎるけどこうして盛り上がるいい意味での「おバカ」なパワーがハロヲタらしさだと思うし、そんな雰囲気がまだ残っているこぶしの現場は好きなんだよなー(*^_^*)

さてそうこうしているうちに開演時間が近づきます。既にかなりの汗をかいてしんどいけど扇風機の近くだからまた助かってます。
客席の興奮が高まり続ける中、定刻の18:00を5分ほど押した所で客電が消灯。いよいよライブが始まりました!

<ライブのハイライト>

 ・セットリスト的には序盤から飛ばす楽曲が続き盛り上がります。
  「バッチ来い青春!」では知らないヲタクとスクラム組んで楽しめた!やっぱこれだよなー(^O^)
 ・普段のライブ会場とは違い音霊は本当に暑いのでメンバーも序盤から汗だく。
  ここまで汗だくのメンバーを見られるのも音霊ならでは。皆がセクシーに見えてきます。れいれいカワ(・∀・)イイ!!←
 ・自分達の持ち歌もだいぶ増えた彼女達ですが、ハローの往年の名曲のカバーもまた盛り上がります。
  ℃-ute「ザ☆トレジャーボックス」が来るとは思わなかったなー( ゚Д゚) こちらもまた盛り上がりました!
 ・自分的ハイライトは夏わかめかな。こぶしの推し2TOPが出てくるんだから、これはテンションが上がります(゚∀゚)
  歌いだしから歌詞を忘れgdgdになってしまうはまちゃんがかわいかったw
 ・今回は全員がライブ前に海で遊んだと言うこぶしのメンバー。あやぱんは前回は海に行かなかったそうだが今回は行って楽しかったとの事。
  「ライブ前のウォーミングアップになりました」と語っていたが身体的だけでなく気持ちの上でもリフレッシュ出来て何よりですな♪
 ・全体的に夏らしいカバー曲を集めつつ、自分達の曲も織り交ぜ歌った本編16曲。
  後半に畳みかける様に盛り上がるナンバーを集めて来て会場の熱気が高まった所でのThis is 運命とか完全に殺しにかかってるよねw
  大興奮の本編が終わるとすかさずアンコールの「こぶし」コールも熱かったなぁ。
 ・MCでメンバーが口々に「今年も音霊で単独ライブが出来て嬉しい」と感想を述べていました。メンバーにとっても音霊は特別な会場なのでしょうね。
  ライブの前に海で遊べるしね♪ 普段のライブ会場と違った雰囲気と言うのは見る側も嬉しいものです(*^_^*)
 ・アンコールに応えて登場したメンバーが披露したのはこれまた盛り上がる2曲。客席は熱さで死にそうになりながらもそれを吹き飛ばすかのような盛り上がり。
  ラストの「シャララ!やれるはずさ」は本当にいい曲なんだよなぁ。これで締めてくれて嬉しかったっす♪
 ・最後の挨拶でのリーダーの「私達の目標であるホールのコンサートに向けて頑張るので皆さん付いて来て下さい!」との力強い言葉に心から「頑張れ!」と思い、盛り上がったライブは終了。
  都合1時間半でライブとしては少々短い気もしたけど灼熱の音霊の環境ではお互いにコレが限界でしょう。良いライブでした!

<セットリスト>

 01.念には念(念入りVer.)
 02.バッチ来い青春!
 03.エエジャナイカ ニンジャナイカ
 04.サンバ!こぶしジャネイロ
 05.お願い魅惑のターゲット
 06.ザ☆トレジャーボックス
 07.夏わかめ[浜浦彩乃井上玲音]
 08.夏の夜はデインジャー![広瀬彩海野村みな美]
 09.めぐる恋の季節[田口夏実和田桜子]
 10.マジ グッドチャンス サマー
 11.夏 Remember you
 12.GO TO THE TOP!!
 13.急がば回れ
 14.ラーメン大好き小泉さんの唄
 15.雄叫びボーイ WAO!
 16.This is 運命 (こぶし2016Ver.)

〜アンコール〜

 en1.一丁目ロック!
 en2.シャララ!やれるはずさ

楽しかったライブは無事に終了。時計を見たらもう19:30久里浜から横須賀線で帰るのはもう無理っぽい(>_<)
アイドルネッサンスの時と同様、京急で横浜に出てから横須賀線で帰るのですが、そのタイムリミットも19:58。
めっちゃ混んでる客席の奥の方に入ってしまったので会場から出るのも一苦労(;・∀・)
時計を気にしつつ、焦る気持ちを押さえつつ何とか出口へ。恒例の音霊スタッフとのハイタッチを終え、急ぎ足で三浦海岸駅へ。
京急の高架線が見えた所で上り列車が行ってしまったため次の列車までの10分を使って駅前の京急ストアで帰りの電車の中で飲む酒とつまみを調達w
そして三浦海岸駅から京急で横浜を目指します。

この時間の上りは空いてるはずなのですが音霊帰りの人が多いので三浦海岸の時点で座席が埋まる程度の乗車率。
普段よりは明らかに多いので途中駅から乗る人で横浜まではこの区間としてはかなりの混雑になってたなー。
音霊の会場内での自分の周りは慣れたおっさんヲタクしかいなかったけどこうして会場外で見てみると若い人や女性も多かったんだなーと改めて実感(・∀・)
たまたま同じ京急に乗り合わせた人なんかは見るからに業界人っぽかったしwライブの感想を色々語り合ってたので楽しかった様で何よりっす♪

さて横浜からは横須賀線へ。直通快速一本勝負!
横浜駅で買ったシウマイ弁当を食べながら打ち上げ!ようやく酒が飲める\(^o^)/

この瞬間があるから現場参戦が止められないっすよね(^O^) 仕事上がりからのライブで汗かいての酒はうまい(/・ω・)/

横浜からの直通快速は君津まで2時間近くかかります。のんびり飲んでのんびり寝ても寝過ごさないのが安心ですね♪
東京からの総武線区間は思いのほか込んだけどそれでもまったり移動して終点へ。弾丸の大阪遠征もあったのでさすがに後半は死んでましたw
そして最終列車に乗り継いで地元へ。翌日に備えて休養。久々に家の布団で寝たのでした♪

こんな感じで、今シーズン3度目の音霊こぶしファクトリーのライブのお話は終了。
電車移動では往復7時間近く。近くて遠い三浦海岸ですが音霊の箱の雰囲気はやっぱり特別だし行って良かったと思えたライブでした。
来年もまたOTODAMA SEA STUDIOで沢山のライブを見られるといいなぁ(*^_^*)

*1:実際、ルネのライブの時は飲み過ぎて序盤戦からグロッキーになってるヲタクが沢山いましたしw