ダメなアラフォーの再会〜長田大行進曲2017前夜祭〜

日本最古の青春パンクロックバンド・ガガガSPの結成20周年を記念し久々に開催される主催のフェス「長田大行進曲」
このフェスの開催宣言から「これは是非行ってみたい!」と考え色々計画を立てておりました。
不定休の自分は9月30日は休みだったものの10月1日が仕事。休みが取れるか不安でしたが無事に休めたので参戦が決定。
その後無駄な平日3連休を経て従姉妹の結婚式がありさらに有給休暇を投じて何と10連休
会社に入って以来、いや、学生時代にバイトをする前以来の10連休をゲットしたのでしたw

そんな自分的秋休みを迎える前日は仕事上がりで関西へ移動。参戦が決まった長田大行進曲2017の前夜祭をやろうと関西の仲間と画策し落ち合う事にしました。

当日の仕事は無事に終了。10:40頃に退勤しその足で移動開始。今回はLCCJetstarを使って成田空港から関西空港へと移動します。
木更津から成田空港までは千葉での乗り継ぎを含め1時間40分ほど。成田空港から関西空港までのフライト時間は1時間半。
フライト時間よりも空港までの陸路の方が時間がかかるとか、毎度のことながら同じ県内にある空港とは思えませんねw
スカイライナーや成田エクスプレスがあるので東京都内からの方が移動時間が短く済むとか本当になんやねんw
それでもLCCの安さには敵わないので使っちゃうんですけどね。羽田空港の方が断然近いので出来れば羽田から飛びたいんですが。

千葉での乗り継ぎ時間を使って駅構内でお昼ご飯を調達。快速エアポート成田の車内で食べました。

電車は順調に走行し12:44には空港第2ビル駅へ到着。

飛行機の出発は13:50。でも搭乗開始が13:25と言う事でそんなに時間は無かった。足早に第3ターミナルへ。
LCC専用に隔離された第3ターミナルはひたすら歩いて行くので結構遠い。でも京葉線の遠さに慣れてる人間からするとこんな表示も別に遠く感じませんね(゚∀゚)

外はそんなに暑くも無くなって来たので歩くのも苦にならず、無事に第3ターミナルへ。足早に保安検査場へと向かいます。
ここの保安検査場はいつも激混みで時間がかかるイメージがあるので戦々恐々としていたのですがガラガラだったので拍子抜けしたw

フードコートはそこそこ混んでたのでたまたまかな?プレミアムフライデーの昼下がりだからまだまだ人は少ないのかな?(・∀・)
保安検査も割と慣れたサラリーマンが多い感じでサクッと終了。5分とかからなかったw
思ったより早く済んだので早めに搭乗口へ移動しまったり。据え置きの充電設備を拝借し時間をつぶしつつ、機内への案内時間になったのでいよいよ搭乗。

一旦地上に降りるとは言え、バス移動や延々歩かされるわけでもないからだいぶ楽ですね(^O^)

機内に入ってみると何やかんやでほぼ満席。とは言っても3人掛けの真ん中がボチボチ空いてたのでJetstarとしてはまだ「空いてる」方でしょうか?
客層は割とビジネスマンも多くて意外な雰囲気。機内の着席が早く、人数の割にスムーズに搭乗が終わったのは慣れてる感じでしたね(*^_^*)
LCCってその安さから客層もチープな感じの人が多いのですが平日の昼間の便とかそうでもないんですね。
ビジネスマンが使うようになるってある程度運行が安定して来たからかな?個人的にはANA便よりも定時運航率が高い気がします(・∀・)
と言うわけでゆっくり機内の説明をしてもまだ出発時間に余裕がある程スムーズな搭乗で定刻通りに成田空港を出発。
しばらくしてベルト着用サインが消えたので機内販売が開始。ここで買っておきたかった南海のラピートの乗車券引き換えのバウチャーを手に入れておきます。

関西空港から南海のなんばまで920円。ジェットスター・ナンカイきっぷを買っておくと100円お得になります。
普通列車で行くのも面倒なのでラピートの特急券付きのが1130円。定価より310円とだいぶお得ですね(*´з`)
以前は搭乗券の予約の時にまとめて購入できたのですが今は機内販売のみになったのでこのチャンスを逃さぬようにしましたとさ♪

そんなこんなで定刻よりも10分ほど巻いて関西空港に無事に到着!

取りあえず南海の窓口で先程のバウチャーを切符に引き換え。

15:35の便があったのですが、今晩お世話になるひらぱーさんの仕事の休憩時間の都合で急いでも仕方ないと言う事で16:05発の便に引き換え。
出発までの約40分は空港内で暇をつぶそうと思っておりましたが…。待合スペースがやたら混んでて断念。
金曜日の夕方になるとは言え、平日にやけに混んでるんだもの。さすがはプレミアムフライデー
結局、いい時間つぶしが出来ずに空港を彷徨っただけになって時間の無駄でしたなw早めに改札を通って南海電車のホームで待機。
こんなに空港で時間をつぶすことになるんだったら敢えての普通列車で移動しても良かったね(・∀・)

何はともあれ、16:05発の特急ラピートβ56号に乗りこんで大阪方面へ。

多少お金を払っても南海特急ラピート号を選んだ理由は特急型のリクライニングシートが楽なのもあるけど無料wifi環境が整っている点。
わずか40分ほどですがネット中毒の自分にとってはこの無線LAN環境はとてもありがたいのです(*´ω`*)
まぁ、車内でやりたかった作業は先方のサーバの通信不良で全然できなかったけどorz

列車は順調に走行し大阪市内へ。JRへの乗り継ぎの都合で新今宮で降りて乗り換え。

すぐの大阪環状線に飛び乗れたので右回りで大阪へ。

ここから神戸線に乗り換え、ひらぱーさんの職場の最寄り駅で一旦降りて彼と落ち合い部屋の鍵を受け取り、その頃ちょうどmockoss氏とも合流。
更に神戸線に乗って兵庫県の郊外にあるひらぱー亭へ。要らない荷物を置かせてもらい、夕飯の買い出しへ。
翌日の長田大行進曲で使う備品(ビニールシート等)を調達しつつ、食材と酒を購入。
いつもは缶チューハイをたらふく買うんだけど今回はウイスキーをドリンクで割って飲む作戦に決定。
時間も早いので外で一軒目飲んでもいいんだけど部屋飲みの方が落ち着くので弁当と保存できる冷凍食品を大量に買って家飲み!

19時ごろから飲み始めて、グダグダと積もる話をしながら飲み進めて…。気づいたら深夜1時w
結局、角瓶1本とコップ1杯程度残っていたブラックニッカを2人で空けていました←

まぁ実りのない、くだらないヲタトークばっかりなのですが、それはそれで楽しかったよねw
もう少しだけ飲んで、2時を回ったのでさすがに寝る事にwどこかで聞いたことあった懐かしい名前に惹かれて買ったプリンを食べて翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、自分的秋休みの0日目は長田大行進曲2017の前夜祭として関西の仲間と久々に飲んだくれたプレミアムフライデーとなりましたw
夜遅くまで飲んだので翌日の朝が辛かったけど、気の合う仲間とグダグダ話しながら飲む時間は本当に楽しいですね(*^_^*)
翌日の長田大行進曲に向けていい前夜祭になったと思います。
お付き合いいただいたmockoss氏、宿泊させて頂いたひらぱーさん、ありがとうございました!