○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

2017年を振り返る〜上半期の現場参戦記録〜

それでは2017年の現場参戦記録を順に振り返ってみましょう。

<2017年1月の現場参戦記録>・・・・・・月間13イベント 年間累計13イベント

 4日(水) スマイルネッサンスvol.22〜2016年を振り返りつつ2017年に弾みをつけるネッサンス〜渋谷@Mt.RAINIER HALL 
 4日(水) スマイルネッサンスvol.23〜石野理子生誕企画〜@渋谷 Mt.RAINIER HALL
【5日(木) 高萩→熱海272.9km JR東日本最長距離グリーン券の旅】
 6日(金) 徳井アイドルフェスティバル〜其の四〜@吉祥寺CLUB SEATA
 7日(土) Hello! Project 2017 WINTER〜Kaleidoscope〜@中野サンプラザ
 7日(土) Hello! Project 2017 WINTER〜Crystal Clear〜@中野サンプラザ
 9日(月) ベイビーレイズ出演 ニコニコ生放送「ニコラジ」公開生放送@池袋ニコニコ本社
 13日(金) 夜の本気ダンス Too Shy A Key TOUR 2017@なんばHatch
 14日(土) メ〜テレ開局55周年記念 BOMBER-E LIVE CIRCUIT@名古屋ダイアモンドホール・SPADE BOX・ハートランド
 15日(日) フジファブリック LIVE TOUR 2017”STAND!!”@松本 Sound Hall a.C
【16日(月) 松本→東京 中央本線走破の旅】
 19日(木) スマトラブラックタイガー出演ライブ@千葉LOOK
 23日(月) 絶叫する60度 東名阪クアトロツアー『清く正しくバカになれ!』@渋谷クラブクアトロ
 26日(木) Xinobi Festival’17@渋谷 TSUTAYA O-EAST
 29日(日) 放課後プリンセス 新曲「ライチレッドの運命」発売記念イベント@本川越PePe ぺぺプラザ(1回目)

2017年は元旦から4連勤。そして現場初めは4日のアイドルネッサンスの新年会から。
大体アイドルのライブですがロックバンドのライブもボチボチ増えて来ていた一か月でしたね。
まったりやったのでインパクトの強いイベントは14日のBOMBER-Eのライブイベントでしょうか?
前年に色々あって余計な雑念に振り回された「夜明け Brand New Days」を久々に対バンライブでブッ込めたあの熱さは感動もんでした。

<2017年2月の現場参戦記録>・・・・・・月間8イベント 年間累計21イベント

 2日(木) Juice=Juice LIVE AROUND 2017〜NEXT ONE〜@新宿ReNY
【3日(金) ラーメンを食べに行こう〜栃木・佐野の旅〜】
 3日(金) PAN ミニアルバムリリースツアー PAN×四星球@渋谷 CLUB QUATTRO
【4日(土) おさんぽ成田・佐原号で行く佐原の旅】
 4日(土) 東京女子流 22ndシングルリリースイベント@イオンモール銚子(1回目)
 4日(土) KOTO 3rd ANNIVERSARY PARTY@渋谷WOMB
【11日(土) 横浜駅→ベイホール約9km 横浜ウォーカー】
 11日(土) こぶしファクトリー アルバム「辛夷其ノ壱」発売記念シリアルイベント@横浜BayHall(2回目)
【12日(日) リゾートしらかみで行く青森→秋田の旅
 12日(日) 打首獄門同好会 やんごとなきツアー@秋田Club SWINDLE
【13日(月) 秋田帰り〜弘前城観光〜】
 19日(日) 水戸ライトハウス感謝祭2017@水戸ライトハウス
 26日(日) Tokyo-GirlsLink vol.7@渋谷 club asia

2月も希望通りに休みは取れないわそれなのに休みは減るわで散々でしたがその割には色んなイベントに行けたのでまずまずだったかな。
1年を通して思い出深いライブが多かったので2月は少々印象が薄いけど楽しかったのは打首獄門同好会と四星球のライブかなぁ。
雪の中秋田まで見に行った甲斐がありました♪

<2017年3月の現場参戦記録>・・・・・・月間11イベント 年間累計33イベント

 4日(土) LIFriends 新曲「俺たちのララバイ」発売記念イベント@イオンモール木更津(1回目)
 4日(土) アイドルネッサンス定期公演「アイドルネッサンスを届けるネッサンス!!」@新宿ReNY
 5日(日) HACHIOJI ROCK DREAM〜八王子駅北口周辺サーキット型ロックフェス〜
【6日(月) 都バスだけで行く東京都22区完全走破の旅 第1弾】
【9日(木) 在来線だけで行く千葉〜新潟の旅】
 9日(木) ガガガSP 20周年突入記念ツアー『二十歳になったのさ!どーって事ねえな!』@新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
【10日(金) 普通列車で行く新潟→仙台の鈍行旅】
 11日(土) MASTER PEACE’17@仙台エリアライブハウス
 11日(土) ふくしまFM主催 2017 STARTING LIVE@會津風雅堂
 12日(日) アイドルネッサンス×虹のコンキスタドール 2マンライブ「虹をかけるネッサンス」@渋谷WWW X
 12日(日) MASTER COLISEUM’17@渋谷TSUTAYA O-EAST
【18日(土) 普通列車だけで移動する千葉〜高松鈍行旅】
 19日(日) SANUKI ROCK COLOSSEUM'17@高松市街ライブハウス(1日目)
 20日(月) SANUKI ROCK COLOSSEUM'17@高松市街ライブハウス(2日目)
【21日(火) 姫路から普通列車だけで移動した帰り道】
 26日(日) 水戸ご当地アイドル(仮) りまちゃん卒業LIVE@水戸VOICE

3月になり、ようやく少し希望通りの休みが取れるようになって来たので行きたかったライブにも参加出来るようになりました。
最初の週に見た八王子でのロックフェス「HAHCHIDORI」に参加してとても楽しかった経験からサーキット型のロックフェスにはまることに。
この頃から日程の都合もあるけどアイドルのライブよりもロックバンドのライブに比重を置く様になって来てましたねぇ。

仙台で行われたサーキットフェス「MASTER PEACE’17」はベビレしか見れなかったのが残念でしたが、その選択をして無理にでも回して良かったと思えたのが会津でのふくしまFM主催 2017 STARTING LIVE」
サンボマスターのボーカル・山口さんのガチ地元でのライブと言う事で気合いが違い過ぎ。まさに「伝説」を見られて大満足でした。
からの東京での「MASTER COLISEUM’17」も各バンド熱いライブを展開してくれてとても楽しい思い出になったし、高松での「SANUKI ROCK COLOSSEUM'17」も沢山のバンドに出会えていい思い出になった。
3週連続で参加したロックフェスがそれぞれに凄く楽しかったし、ライブハウス規模のフェスが好きなんだなぁと改めて感じた3月でした。

<2017年4月の現場参戦記録>・・・・・・月間10イベント 年間累計43イベント

 1日(土) @JAM THE WORLD〜春のジャムまつり!2017〜@新宿Reny
 5日(水) Juice=Juice 新曲発売記念トーク&握手会(宮本・金澤)@タワーレコード池袋店イベントスペース
 9日(日) 乃木坂46 17thシングル発売記念個別握手会@幕張メッセ(第1部)
 9日(日) ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 初戦「日比谷でクレイジーピクニック」@日比谷野外大音楽堂
【10日(月) 都バスだけで行く東京都22区完全走破の旅 第2弾】
 11日(火) 舞台「ローファーズハイ!!」@浅草九劇
 13日(木) 舞台「ローファーズハイ!!」@浅草九劇
【14日(金) 母親と行く福島花見旅行】
 16日(日) サンボマスター 今年は何かとはっちゃけたい!〜2017ワンマンライブ〜@日比谷野外大音楽堂
 21日(金) Juice=Juice 高木紗友希バースデーイベント2017@新宿Reny(1回目)
 22日(土) C-Style 4周年記念GIG「KISARAZU STORY」@木更津市民会館 中ホール
 23日(日) CONNECT 歌舞伎町 MUSIC FESTIVAL 2017@新宿歌舞伎町ライブハウス各所

年度が変わって4月はある程度休みは取れる様になって来たもののそんなに必死こいて現場を回したりしなくなって来たのもドルヲタとして落ち着いてきたかなと思う所。
「@JAM THE WORLD」では中堅どころのアイドルのヲタクが放つ「対バンでの倦怠感」が居た堪れなくて逃げ出したくなった思い出。
この頃から「どうせ参加するなら楽しく過ごそう。楽しめるモノを選ぶようにしよう」と強く思う様になりましたね。
おまいつの持つ良く分からない義務感と言うか、「楽しもうとしない」姿勢には正直ウンザリ。これ以降、アイドル関連のフェスが少なくなって行くのはそれが大きく作用します。

気を取り直して参戦したベビレの野外ワンマン3連戦の第一戦。久々の日比谷野音は懐かしい気持ちもありつつ良いライブでした。乃木坂と回したなw
舞台「ローファーズハイ!!」ではレプロの若手の頑張りに感激。舞台は苦手で敬遠しがちなのですが久々に「もっと見たい」と追加したなぁ。

2週連続となったサンボマスターの日比谷野音ライブは凄く感動的で熱いライブでした。武道館公演の発表もあったなぁ。
C-Styleの木更津でのワンマンでは茨城から知人が来てくれて嬉しかったし、翌日の歌舞伎町のフェスではアイドルを差し置いてロックバンドばっかり見に行ってたw
そんな思い出深いライブの多かった4月のハイライトは「CONNECT 歌舞伎町 MUSIC FESTIVAL」のあゆみくりかまきのライブだったりw
歌舞伎町のど真ん中の広場でまたぎの皆様が目一杯サークルしてたのを見て「本当に楽しんでる!」と思い感動したし自分もちょこっと参加してみたりw
青空の下、「全身全霊でライブを楽しむ」と言うのを改めて教えてもらった、そんな感動の瞬間でした。

<2017年5月の現場参戦記録>・・・・・・月間20イベント 年間累計63イベント

 2日(火) 渋谷パラダイス2017 CHEERZステージ@渋谷ハチ公前広場特設ステージ
 4日(木) ベイビーレイズJAPAN 新曲「バキバキ」発売記念イベント@池袋東武屋上スカイデッキ
 4日(木) アイドルネッサンス 結成3周年記念ライブ「シナガワで3周年を感謝するネッサンス!!」@品川インターシティホール
 5日(金) 夜の本気ダンス新曲「SHINY」リリースイベント@新宿
 5日(金) PiiiiiiiN解散ライブ@渋谷
 6日(土) ゴールデンウィーク浅草九劇祭 舞台「ローファーズハイ!!」振り返り@浅草九劇(1回目)
 6日(土) 武道館アイドル博2017@日本武道館
 6日(土) Anarchy In the Today vol.1@新宿Reny
 7日(日) 東京アイドル劇場プレミアム公演 アイドルネッサンスライブ@品川グランドホール(1部)
 7日(日) サンボマスター出演 フジテレビ「Love music」公開収録@フジテレビ湾岸スタジオ
 14日(日) ベイビーレイズJAPAN 新曲発売記念スペシャトークイベント@大崎ブライトコアホール
 14日(日) 藤本美貴 15周年大感謝ライブ〜ミキティ アイドルやります! 春の大集会〜新宿Reny
 20日(土) predia 新曲リリースイベント@タワーレコード錦糸町店(1部)
 20日(土) がんばれ!Victory ワンマンLIVE「今夜は赤ブリで全力!に決まっとろうもん!」@赤坂BLITZ
 21日(日) スマイルネッサンスvol.27〜宮本茉凜 アイドルネッサンス&AIS合同生誕企画〜@下北沢GARDEN
 21日(日) ℃-uteコンサートツアー2017春〜℃elebration〜@千葉県文化会館(夜)
 22日(月) Buono! LIVE 2017〜Pienezza!〜@横浜アリーナ
 23日(火) レナのアイドル図鑑 バニラ味 オンステージ! #1@青山Rizm
 26日(金) 元祖爆笑王presents コレアキッ!2017 ミュージックフェスティバル@秋田市にぎわい交流館多目的ホール
 28日(日) ベイビーレイズJAPAN 新曲「バキバキ」発売記念フリーライブ@ラクーア

年中無休の会社で働く不定休の人間としては珍しくGWに3連休なんて来たもんだからそれなりに遊んでしまった5月w一気に現場が増えましたw
楽しいイベントが目白押しだったけど好きだったアイドルの解散ライブが多かったのもこの月。PiiiiiiiNがんばれ!Victoryの2組がまさか解散してしまうとは。
ロック好きの自分にとって音楽性があっててすごく好きだったのですごく残念。これ以降、アイドルの解散・活動休止が多かったのが象徴的な2017年でしたね。

そんな5月で思い出に残っているのは21日の宮本茉凜ちゃんの生誕ライブ「アイドルヲタクとは何か?」を体現してくれた凄く思い出深いイベントになりましたね。
そしてBuono!のラストライブは本当に感動的だった。ド平日の横浜アリーナを満杯にしての大声援はまさに「伝説」。その瞬間に立ち会えて本当に良かった。

<2017年6月の現場参戦記録>・・・・・・月間10イベント 年間累計73イベント

 3日(土) ベイビーレイズJAPAN 新曲「バキバキ」発売記念イベント@タワーレコード名古屋パルコ店
 3日(土) SAKAE SP-RING@名古屋・栄周辺ライブハウス(1日目)
 4日(日) SAKAE SP-RING@名古屋・栄周辺ライブハウス(2日目)
 5日(月) こぶしファクトリー新曲発売記念イベント@クラブチッタ川崎
 7日(水) 夜の本気ダンスツアー@千葉LOOK
 10日(土) こぶしファクトリー新曲発売記念イベント@ラクーア(2回目)
 11日(日) 県民の日ちばワクワクフェスタ2017@幕張メッセ
 15日(木) こぶしファクトリー新曲発売記念イベント@池袋サンシャインシティ噴水広場
 18日(日) YATSUI FESTIVAL!@渋谷周辺ライブハウス(2日目)
 24日(土) ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 第2戦@稲毛海浜公園 野外音楽堂

6月の現場は少なめ。アイドル系のフェスが少ないのと現場をだいぶ絞る様になって来てるからなぁ。
6月のハイライトと言えばやはり名古屋で行われたサーキットフェス「SAKAE SP-RING」。高松でも行動を共にしたmockoss氏と「一緒に行こう!」と企画して実現したのが良い思い出でした。
ここは好きなバンドを見て回ることに寄りがちだったけど新しいバンドの発見もあったし、地下鉄を使ってまでの広範囲に渡る「回し」は疲れたけどいい思い出になりました。
こぶしファクトリーのリリイベも熱心に行った。あの時からメンバーは激減してしまったけど実力はあるグループ。前を向いて頑張って欲しいっすな。
後半の「やついフェス」もルネヲタとして参加したけどアイドルほとんど見ないでロックバンドで盛り上がってたw
そしてラストを飾った稲毛海浜公園野音でのベビレのライブ。千葉に来てくれたのが本当に嬉しかった。
今まで絡むことのなかった虎ガーと初めて飲んで、今でも繋がってる交友が広がったのがこの時でした。それも含めいい思い出だったなぁ。


ここまで、2017年の上半期を振り返ってみました。長くなりそうなので下半期はまた別の日記で書くことにしますが、上半期で73現場w
これは多いのか少ないのか分からないけど、だいぶ絞って来たんですがそれでもこの数なのがねw
改めて振り返ってみるとアイドルヲタクからロックヲタクへとシフトしていったのが2017年の自分にとって象徴的だったなぁって。
アイドルのライブも楽しいんだけど、自分の推しグループが中堅どころになりつつあって、長くやってると色々不満も募らせがち。そんなおまいつが放つ「倦怠感」が凄くつまらなくて。
所詮は趣味。貴重な時間とお金を使って参加するなら楽しくやりたいし、自分自身が楽しく過ごせる空間を選ぶ権利がヲタクの側にはある。
そう切り替えて、今の自分自身が楽しく笑顔で過ごせる瞬間を選ぶ様にした結果、「アイドル<ロック」の比重が高まって来たと言うのは仕方ないのかな。
これからも「自分自身が楽しめる瞬間を探していこう」と考え、下半期の活動を選択して行こうと心に決めたのでした。