○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ロッカジャポニカ 5th SINGLE「MUGEN」TOUR@ダイバーシティプラザ東京 フェスティバル広場(第2部) レポート

12月2日に自身5枚目のシングルとなる新曲「MUGEN」をリリースするロッカジャポニカ

MUGEN【MUGEN盤】

MUGEN【MUGEN盤】

10月末からそのリリースツアーと称し各地でイベント行っている彼女達はこの日、お台場にあるダイバーシティ東京プラザのフェスティバル広場でイベントを行いました。
世間では3連休の中日となったこの日、各地でイベントが行われておりました。
自分的なメインは渋谷アイドル劇場での九州女子翼のライブ。夜なのでそれまでの時間に回せると思い、お台場へと向かったのでした。

仕事の方は13時前に無事に退勤し、その足で上京開始。蘇我から京葉線に乗り換え、新木場でりんかい線へ。
新木場の時点ではさほど混んでなかったけど国際展示場からめっちゃ乗って来て通勤時間帯並みの混雑に(゚Д゚;)
ビッグサイトでおっきなイベントやってたんですね。東京テレポートで降りられないかと思ったけど人ごみをかき分けて無事にお台場へ。
混雑するダイバーシティ東京プラザへと向かいました。

まず向かったのはタワレコ。先日同じ会場で行われたばってん少女隊のリリイベの時に予約したCDを回収します。

瀬田さくらさんカワイイ←
そして通称「ガンダム前」ことフェスティバル広場へ。

イベント開始は15:30。優先エリア入場の時間になったら多くの「オトモダチ」が集まっておりました。

今回の新曲は表題曲「MUGEN」のほか、それぞれのソロ曲が収録されたバージョンがパッケージされておりまして。
会場ごとにソロが披露されると言う事で、今回はみぃちゃんこと平瀬美里さんがソロ曲を披露する番でした。
彼女のソロ曲「さよならからはじまりへ」は、彼女がとても好きだったベイビーレイズJAPANへの想いを募った楽曲に仕上がっていると話題になっておりました。


作詞作曲を堀江晶太さんに依頼し、振り付けは同じくベビレに携わっていたHIROMI先生が担当。

みぃちゃんのベビレへのリスペクトがたっぷり込められたこの曲を聞いてみたいと思うのは元虎ガーである者の必然とでも言いましょうか。
第1部の初披露には間に合いませんでしたが、


第2部の方でも歌ってくれるとの事だったので今回お台場に駆け付けたのでした。

イベントの後は急ぎ足で移動しなきゃならないので今回は予約は回避。無銭観覧で申し訳ないけど、後ろの方から見させてもらいます。
優先エリアの入場が落ち着いた頃に無銭エリアの後方にスタンバイ。イベントの開始を待ちました。

やけに気合いの入ったスタッフさんの前説の後、5分ほど押してメンバーが登場。イベントが始まりました!

<ライブのハイライト>

 新曲「MUGEN」は不思議な曲調と世界観を持った曲ですね。オトモダチの盛り上がりは良好でした。
 
 一曲歌った後にMCでひと段落。自己紹介をしつつ、新曲について解説。今回はみぃちゃんが歌う事とかのお話。
 そしてゲームコーナーへ。今回はみぃちゃんのソロ曲「さよならからはじまりへ」にちなみ、ロッカジャポニカの楽曲を使った逆再生クイズ。
 成績の悪かった二人がこの後みぃちゃんの応援部隊になると言う罰ゲーム(?)。結果はあみぽんとるんぱんの二人に決定w
 
 ゲームコーナーの後は2曲目「ボクタチ、ワタシイロ」を歌った後、いよいよみぃちゃんのソロ曲「さよならからはじまりへ」を披露。
 応援部隊となった二人は応援グッズを持って全力でみぃちゃんを応援していましたw
 
 
 
 実際に聞いてみて思ったのは、なるほど確かに「ベビレっぽい」。まぁ、多くのベビレの楽曲制作に携わって来た堀江さんの作品だもの、必然でしょうか。
 みぃちゃんの思いも込めて堀江さんがベビレに寄せてきてくれてるのかな?って感じもしなくもない。
 あくまでロジャポの楽曲。ベビレとは似て非なるものなのでガチな虎ガーからしたら良く思われない可能性もあるけど、彼女の今の想いが込められ、
 出会いと別れを経験した大好きなグループに対するリスペクトが感じられる、力強いロックナンバーに仕上がっておりました。
 オトモダチの全力応援も良かったなぁ。るんぱん、完全にヲタクのアレだったしw
 落ちサビで客席のオトモダチがマサイ始まるの思わず笑ってしまったけどw、そんな光景もどこか懐かしい、そして嬉しい気持ちで見届けさせて頂きました。

 自分的メインだったみぃちゃんソロの後は2曲歌っておしまい。意外と時間がかかったので記念写真の後はすぐに会場を後にしたのでした。
 
 

 <セットリスト>

  1.MUGEN
   〜MC(自己紹介と新曲についての解説)〜
  ・「さよならからはじまりへ」クイズ
   〜ロジャポの楽曲を逆再生で早押しクイズ〜
  2.ボクタチ、ワタシイロ
  3.さよならからはじまりへ[平瀬ソロ・応援内山&内藤]
  4.神様になれるプログラム
  5.だけどユメ見る

この後の予定もあって特典会には参加せず足早に会場を後にしてしまったのですが、特典会の後にもう一曲歌った様で、イベントは大盛況で終わった様で一安心。
イベントの後更新されたブログにはみぃちゃんの気持ちがしっかりと込められていて、改めて嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

お腹空いたのでガンダム前でやってたパンまつりで東京あげパンを買ってみた。

美味しかったけど280円はなかなかw お昼ご飯にした館山のなかぱんのあげパン、大きさは半分くらいだけど60円だったよ(*´з`)
パンを食べ、ゆりかもめに乗ってお台場を後にして次の現場へと向かったのでした。