○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

原田珠々華 ワンマンライブ〜Acoustic Set〜「title」@下北沢GARDEN レポート

本日2つ目の現場は下北沢GARDENで行われる原田珠々華さんのワンマンライブ。
アイドルネッサンス解散後、ソロのSSWとして再デビューした彼女。
夏のTIFでトラブルを乗り越えてのある意味「伝説」のライブを行った後、オリジナル曲の制作に専念しつつ、12月のワンマンライブに備えておりました。
13日に渋谷WWWで行われたバンドセットを従えての1stワンマンライブは大盛況。それと対をなす形で行われた今回のワンマンライブはアコースティック形式。
渋谷の時とはまた違ったライブを見せてくれるのかな?と言う期待を抱きながら会場のある下北沢へと向かったのでした。

渋谷でのTaskのライブの後は新宿にて有馬記念の馬券を購入し小田急線で下北沢へ。
会場である下北沢GARDENには14:30頃に到着。

入口にはファン有志からの花が。

本当の初日であった渋谷の時は無かったのにね(/・ω・)/ 何で今回はあるのかな?(・∀・)

取りあえず事前物販に並んでみます。会場に到着した頃には物販列は落ち着いてたかな。
しばし待って、無事に購入。今回はポーチを買いました。2000円は安くは無いけどこれなら普通に使うしね♪

チェキくじも少しやってみた。当たりのサイン入りは1/2でした(*^_^*)

知り合いに頼まれた分の購入も無事に終わり、遅めのお昼ご飯。最近いつもお世話になってる北口の一龍さんへ。

今回はメンマそばの大盛りを頂きました。

黄金色のスープはここに来ないと味わえないおいしさ。今回もおいしくいただきました(^O^)

お店のテレビがNHKになっていたのでここで有馬記念を観戦できたのがありがたかった(^O^)
結果は…残念orz

キセキが粘ってくれたら完璧だったんだけどなー( ;∀;) 流石に秋の疲れかな?やむなし。
10,300円購入で払い戻しは6,260円4,040円のマイナス。でも夢を買ったんだからいいわ(-_-)zzz
同じタイミングでラーメンを食べてた若いお兄さんは見事的中だったらしい。おめでとう(^O^)

お腹も満たされたところで会場へと戻ります。入場待機の間にルネヲタだった知り合いと会って話をしたりしながら開場待ち。
今回はセット券のS200番台。Sの中ではかなりのクソ番だった模様wまぁ渋谷の時に良い場所で見られたからいいや(´Д`)

下北沢GARDENのキャパは500人と言われています。今回はチケットが見事SOLD OUTになったとの事。

入場時はまだ後ろの方もガラガラだったけど、開演直前にドンドン人が増えてきて、これなら満員と言って良い入りとなりました。
上手側に女性限定エリアがあったけどそちらがかなり埋まってたのが印象的でした。若い女性も多い。同級生かな?って子も居たしね(*^_^*)
開演前にはパンパンになるかと思ったけど後方はそうでもなく割と余裕があったので助かりました。
自分の身長なら見えない場所はほぼ無いので問題なし。どちらかと言えばギュウギュウの方が辛いからね(・´з`・)

会場を見渡してみるとルネ時代のヲタクもちらほら居るけど、見たことない人が圧倒的に多い。
それだけ新規のファンを増やして来たって事でしょう。ありがたいことです。

客席の熱気が高まる中、定刻通りに客電が消灯。いつものSEと共にいよいよライブが始まったのでした!

<ライブのハイライト>

  渋谷の時はバンドセットを従えてのライブでしたが、今回はアコースティックセット。最初は珠々華ちゃん一人で登場しギターを弾きながら熱唱。
 今回もめっちゃ緊張してる表情が遠くからも手に取るようにわかったけど、少しずつ手応えを掴んで来ている様にも思えて来たり。
 これまでの持ち曲を歌いつつ、サポートギターに山本幹宗を迎え、曲によってはギターを置いての歌唱に。
 「弾き語り」が彼女の持ち味の様に思えますが、まだまだ両立は慣れない様で、ギターを置いた時の方がリラックスして歌えてますね。
 
  渋谷の後で新しく披露された曲は「Moon Light」「山椒魚」「title」の3曲。
 16歳と言う今しか出せない様な、いい意味で「青い」歌詞の内容が彼女の「個性」として何とも言えない世界感を醸し出していましたね。
 明るく楽しいだけでない、ダークな部分も包み隠さず表現する感じ。それが「個性」。そこは変わらずに伸ばしてほしいものです。

 歌を歌う時は堂々とパフォーマンス出来る様になってきましたが、相変わらずMCがたどたどしいのはこれも個性かなw
 歌の面でもまだまだ場数が足りないのは否めないので、もっともっとライブをやって場数を踏んで慣れて欲しいなぁと思います。

  慣れないMCでも彼女自身の言葉で色々語ってくれたのは嬉しかったですね。
 最初のMCでは幹宗さんと「初恋」について語り合ったり。
 珠々華ちゃんの初恋は小学校の時。その男の事お互い好きな人の事をヒントを出し合ってクイズにするのをやってた時、どう考えても相思相愛だったとw
 んで放送室に呼び出して告白したんですが、相手が好きな人の事は言ってくれなかったらしく。
 次の日学校に行ったら教室中にその話が広まっていて、凄く気まずくなり、その後は彼とは口も聞かなかった、と言う甘酸っぱい思い出を語ってくれました。
 ちなみにその彼は何年か経って珠々華ちゃんがソロデビューする事が決まったらちゃっかりTwitterをフォローして来たとか?w
 ムカついたので殴ってやりたいと語っておりましたw

  今年はアイドル業界色々あり過ぎました。グループの解散も多かった。彼女もまさにそれに直面したわけで。
 2月まで所属していたアイドルネッサンスが解散し、それぞれの人生を歩むことになった元メンバーたち。
 珠々華ちゃんは「歌うことを諦めず」にソロでSSWとしてデビューする事を決めました。「私にはこれしか無かった」と語るその言葉は強く心に響きました。

 アイドルネッサンス時代のファンが来てくれるのも勿論うれしいけど、それ以上に新規の人が沢山来てくれて嬉しかったと語る珠々華ちゃん。
 まだ16歳の彼女ですが、人生いろいろあったようで、話下手になったのも小学校の時の苦い思い出が影響してるとの事。*1
 人前で話すのが苦手な彼女なりに頑張って語る様子は微笑ましかったですね。
 ソロで活動していく以上はどうしても避けられない課題なので、厳しいかもしれないけどこれも慣れ。場数を踏んで経験でクリアして行って欲しいですね。

  13曲目の「あなたへ」を歌ったところで本編は終了。客席の大きな拍手に呼び出されて再びステージに火が灯り、アンコールへ。
 アンコール後は幹宗さんがトナカイのカチューシャを付けて登場。「ボクがこんなん付けさせられてるってことは…もうお分かりですよね?」とのフリに登場した主役はサンタコス( ゚Д゚)
 これがまたかわいいんだなぁ(*´Д`) 本人はめっちゃ恥ずかしがってたけど、客席はめっちゃ喜んでたわ(*^-^*)
 
  アンコールでは「この時期らしい曲を歌います」と言う事でユニコーン「雪が降る町」を熱唱。
 オリジナル曲に拘って来たのか、ソロになってからはライブではカバーをやることが殆ど無かった彼女の久々のカバーは自分も好きな曲なので嬉しかったなー。
 「雪が降る町」はアイドルネッサンスでもカバーしており、彼女もグループとして歌ったことがあったのですが、ソロでは初めてかな?
 アイドルネッサンス時代は歌に安定感が無くて外してしまう事もありましたが、この時は堂々と歌えていた。一人でも堂々とね。
 この曲を歌うと言う意味では約1年ぶりですが、その間の確実な成長が伺えて、凄く嬉しかった。
 グループが解散しても、歌うことを諦めず、努力を続けてきた成果は少しずつ実を結んでいます。
 自信の無さは相変わらずなのでまだまだ100点満点とは言えないけど、今の彼女が出来うる最高のパフォーマンスを見せてくれたことに満足でした。

  アンコールのラストでは最初に歌った「Fifteen」を再び熱唱。幹宗さんのサポートがあるとパフォーマンスもグッと向上。
 「平成最後のライブです」と間違えるのが16歳らしいw まだあどけなさを残しつつ、年頃の少女なりの世界観をたっぷり込められたライブは大団円で終わったのでした!







アンコールも含め全15曲。1時間半ほどでしたがあっという間でしたね。
彼女の歌声が好きな自分にとっては本当に至福の時でした。参加出来て良かったよ(^◇^)

新しい告知としては、来年の春休みに関西と東京でライブを行うとの事。


次回のワンマンライブは2/16に渋谷サイクロンで行うと言うのは先日のライブでも発表されていますし、

1/14にはNegicco主催の新年会イベントで新潟にも呼ばれています。

この他にもいろいろと予定が決まっていくと思うので楽しみ。休みの都合と合うか分からないけど、また会いに行けるといいなぁ(*´Д`)

ライブの後は特典会。グッズを買った人を対象に撮影会とサイン会になります。
同時進行でやっていくからか列がなかなか進まない。特典会に並ぶ人もめっちゃ多くて大盛況でした!( ゚Д゚)
こちらもルネ時代に見たことあるヲタクは多く無くて、見たことない人が増えてるのが凄く印象的でした。
ルネ時代はアイドルとして売っていたので正直厄介なガチ勢も居たのですが、そんな奴らは殆ど居なくなってて、和気藹々とした平和な雰囲気。
アイドルとして推しに求める感じでは無く、ただ仲良く写真を撮る光景が微笑ましかったっす。

自分は持っていた1枚の特典券を1ショット撮影に使いました。

折角のサンタコス。自分が映るのは勿体ないw
スマホで撮ってもらいました。

フラッシュ機能使ったら明るすぎて露出補正。いい感じにカワイイ(*´ω`*) 本人に見せたら苦笑いだったけどw

これにて本日の現場はおしまい。明日は仕事なので帰ります。
小田急で新宿に出て、そこからどうやって帰るか悩んだけど、東京から直通快速に乗れなかったので久々にバスで帰ることにします。

3連休の中日。アクアラインバスはめっちゃ混んでましたね。すぐの木更津行きに乗ろうかと思ったけど補助席になる程の混雑だったので止め。
次の便でも間に合うので無理はせず待機します。

君津行きはもっとえげつない混雑なんだよなぁ。21:05発の便が補助席まで埋まって出発し、その時すでに数人並んでた。
自分の乗った21:10発の木更津行きはビックリするくらい空いてたけどwたまたまでしょうな。
鴨川行きは大して並んでなかったけど、君津・木更津線はとにかく混雑がひどい。下手したら平日より混んでたんじゃないかな?
お酒飲めないしめっちゃ混んでるからバスは嫌いなのよね。ライブの後打ち上げしながら帰るなら電車に限ります(^o^)
東京から君津まで電車で帰るのは自分くらいでしょうけどw

東京駅からバスに揺られる事約1時間。無事に木更津駅に到着。そこから終電一本前の電車に乗って23時前には帰宅となりました。

以上、師走の貴重な休日に2件のイベントに参加して来たお話はおしまい。
もうすぐ2018年も終わるので今年の振り返りをしないといけないなー。ボチボチやろうw
会場でお会いした皆様、お疲れ様でした!ひょっとしたら今年は最後かもですね。良いお年を!(=゚ω゚)ノ

*1:その思い出が初恋の時の件なのかは言及してませんでしたが恐らく違うと思います