○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

つばきファクトリー 5thシングル『三回目のデート神話/ふわり、恋時計』発売記念ミニライブ&握手会イベント@CLUB CITTA' 川崎 レポート

この日は仕事上がりで久々にハロプロ現場に行ってきたので、その時のお話です。
f:id:nantokacha:20190205104117j:plain
ハロプロを離れだいぶたつので正直曲やメンバーの名前すら分からない浦島太郎状態でしたが、
久々に見たハロプロのパフォーマンスはさすがでしたし、みんなかわいかった。
客席の雰囲気はだいぶ変わったけど、変わらないものも多くてホームに戻って来た「安心感」がありましたw

2月27日に自身5枚目となる新曲『三回目のデート神話/ふわり、恋時計』を発売するつばきファクトリー

1月24日からリリースイベントを始めた彼女達はこの日は川崎のクラブチッタでイベントを行うとの事。
この日は来週末の予定を話し合うため知人の家に泊めてもらう事にしていて、のにある意味「道中」であることから、ここに寄ってから向かう事にしました。

仕事は13時前に無事に終了。昼飯食って移動します。
この日はソフトバンクのスーパーフライデー。吉野家の牛丼(並盛)が無料だったので頂きました(・∀・)
f:id:nantokacha:20190205104116j:plain
流石にタダ飯は申し訳ないのでごぼうサラダを添えて。ごちそうさまでした♪

昼飯を食べて退勤して移動開始。電車で寝て行きたかったので総武快速で品川へ出て、東海道線で川崎へ。
15時頃に会場であるクラブチッタに到着した時はさすがにCD予約の行列は無く。

f:id:nantokacha:20190205104117j:plainf:id:nantokacha:20190205104118j:plainf:id:nantokacha:20190205104124j:plain
今回は完全無銭と言う訳にはいかないのでCDを一枚予約。以前の様に紙に書いて…ではなく、タワレコのサイトにアクセスしてネットで申し込むシステムに変わっていました。
昨年ばってん少女隊のリリイベに行った時にこの方式を初めて経験したので何となく要領を得ていましたが、ハロヲタは混乱してたなw
今後タワレコの予約イベントはこの方式でいくのでしょうかね。慣れれば楽だけどね♪
貰ったイベント参加券は安定のクソ番でした(・´з`・)
f:id:nantokacha:20190205104120j:plain
泊まり明けからの知人宅泊なので着替えを洗濯したい。クラブチッタから徒歩5~6分の所にコインランドリーがあるみたいなので開演までの時間を使って洗濯をしに行きました。
f:id:nantokacha:20190205104119j:plain
今時のコインランドリーは待合室にwifi飛んでてモバイル用の電源もあるのね!(=゚ω゚)ノ
f:id:nantokacha:20190205104121j:plain f:id:nantokacha:20190205104122j:plain
結局、洗濯物が終わるまでの小一時間でwifiは繋がるものの最後までインターネットには繋がらなかったのでルータが落ちてたんだと思いますが、
ネット中毒のノマドユーザにはありがたいサービス。こんなコインランドリーだったらいつでも行きたいっすな(^◇^)

洗濯している間に開場時間を過ぎていたので終わり次第クラブチッタへと戻ります。
ゆとって行ったはずなのにまだ自分の整理番号の呼び出しが来てなかったので要らない荷物をコインロッカーに入れて来ます。
ライブハウス周辺のコインロッカー事情には詳しい茶さん。クラブチッタもちょっと歩いたところに100円ロッカーがあるのを知ってます(・∀・)
f:id:nantokacha:20190205104123j:plain
短い時間なので300円だと躊躇しちゃうけど100円ならいいよね♪知り合いの所に泊めてもらうので無駄に荷物が多いのです。
ハロプロは握手会の時に荷物をスタッフに預けなければならないので、あまり大きな荷物を持ち込むとめんどくさいんすよ。

荷物を預け終わった頃には700番くらいまで呼ばれてたかな。それでもまだ入場できない人もちらほら。取りあえず入場します。
ドリンクを引き換えて、フロアへ。思ったよりも人が多い。金曜日とは言え、平日の16:30開演。それで300人位居れば上出来でしょう。
前の方は若い学生っぽい人も多いので分かるけど、後ろの方に居るおっさんは一体どんな仕事してるんだよと(/・ω・)/
つばきの単独現場は初めてだと思いますがどこかで見たことのあるおっさんが多いwみんなハロDDなのよねw
平日の明るい時間にラフな格好で現場に来られるおっさん、いつも思うけど一体どんな仕事してるんだよ?(・∀・)←オマエモナー

開演前にスタッフが登壇してイベントの諸注意事項の説明。つばき現場のスタッフ・通称「アルビ兄さん」の前説w
ジャンプに関する注意事項がかなり細かく、厳しい。遠回しに説明するから、逆にわかりにくいw
ヲタク側からしたら要は「マサイ」「推しジャン」の違いなんですけど、事務所側としては「ヲタ用語」は使えないだろうからね。
「マサイ」と「推しジャン」の定義って具体的に有るものじゃないし、違いを明確に指摘出来るものでもない。
なので、概ねの「ジャンプ禁止」になってしまうのがもどかしい所ですな。
アルビ兄さん曰く、ある程度のジャンプは後ろの方でやるのは構わないけど前でやるのはやめてね、と。でもマサイの連中は前でやるものだからw
苦情が多くて対応に苦慮してるんでしょうけど、あまりルールでがんじがらめにするのもつまらないから難しいよなぁ。

アルビ兄さんの前説の後、いよいよイベントが始まりました!

<イベントのハイライト>

  メンバーが登場し早速ミニライブがスタート。久々に見たつばきの感想は「人数多い」w
 大所帯のグループはあまり好きではないので追っかけきれないっす(;・∀・)

 一曲歌い切った所でMC。自己紹介の後はトークコーナー。ハロー!プロジェクトモバイル」で紹介されているハロプロメンバーに関する話題からのクイズ。
 質問コーナーに対するメンバーの回答を答える感じかな?司会は「バースデー2か月前を迎えた」きしもんw
 人数が多いので挙手に加え自分の名前を叫んできしもんが指名した人が答える方式。若手メンバーがとにかく元気w
 秋山谷本小野辺りがめっちゃ答えてたw元気な事は良いことだ♪
 勝者はおのみずだったかな?つばきの公式インスタにカワイイ写真をアップできる権利をゲット(・´з`・)
 全体を通してはきしもんのサクサクMCが頼もしかったし、他のメンバーに負けじとアピールしまくるのはアイドルとしてとてもいい事。大人メンバーはもっと頑張れw

 クイズコーナーが終わった後は4曲連続のライブ。正直、楽曲が良く分からないのでそこまで盛り上がらなかったけど、なんやかんやで楽しい。
 地下アイドルのライブを見てから久々にハロプロに戻ってくるとパフォーマンスのレベルが違うのを改めて感じます。
 歌もダンスもしっかり出来てる。地力が違う。ハロプロに居るとこれが「当たり前」になるから、ハロヲタの目は肥えるのよね(゚Д゚)ノ

 4曲連続のライブの後はMCで今後の告知などを行って、今回の新曲でもある「三回目のデート神話」を歌っておしまい。
 都合40分くらいだったけど楽しいイベントでした♪

<1回目のセットリスト>

 ・ふわり、恋時計
  ~MC (自己紹介・ハロ!モバクイズ)~
 ・笑って
 ・私がオバさんになっても
 ・表面張力
 ・ハッピークラッカー
  ~MC(告知など)~
 ・三回目のデート神話

初めてつばきの単独現場に来たけど、ハロヲタ「ピンチケの巣窟」と言われる程荒れてなかったのが意外でした。
忌み嫌われてる「マサイ」もゼロでは無かったけど、あれくらいならいいんじゃね?ってレベル。
最前管理が総マサイかますクソピンチケ現場に慣れてるからあれくらいは全然「大人しい」と思える様になった←
ライブで気持ちが高まって、その衝動を押さえられず、つい体が動いてしまうレベルのジャンプならいいと思うんですけどねぇ。
あれくらいのジャンプでも「迷惑」と認識して叩くから一切のジャンプ行為を禁止にせざるを得ない。
ライブの楽しみ方は人それぞれだし、どうせなら盛り上がってる方が良い。だからある程度のジャンプは許してあげて欲しいと思いますが。

ミニライブの後は握手会へ。ここでハロプロ握手会恒例の「ゴミ袋」が登場しますw
ステージに並んだ「剥がし」要員は何と12名( ゚Д゚) メンバーが多いとは言え、さすがメジャーどころは違うわ(∩´∀`)∩
前方に居た親子連れのスロー握手会が終わって、女性ゾーンへ。女性が多かったのが今のハロ現場ですなぁ(*´Д`)
久々のハロ現場で驚いたのは、女性の剥がしのペースが意外と速いこと( ゚Д゚) これだけ多いと優遇してられないのかな?
以前は男とは明らかにペースが違って、女性が終わるまで男の列を入れずにタイムラグを設けてたけど、今回はそのまま続きになってた。
女性もメンバー一人当たり1秒あるかないかでいつものハロプロスプリントになってた。これは意外だったので驚きました。
女性も数十人居たので、アイドル現場でこれだけいれば上出来でしょう。皆楽しそうだったなぁ(*^-^*)

ボクの方はと言うと相変わらず「お疲れ様でした」くらいしか言えないんだけど、メンバーを間近で見られて良かった(*'▽')
ここだと希空ちゃん推しなのですが最近りさまるが気になってw彼女を一度近くで見たかったんですよね。
と言うかつばきは曲が分からないので接触したかっただけになるんですけどね←
相変わらず、気の利いたことも何も言えないつまらないヲタクですが、それなりに楽しめました♪

握手会が終わり自分的にはこれにてイベントは終了。なんやかんやで楽しかったっす(≧▽≦)
この後楽しそうな現場が有るには有ったので気になったけど、夜遅くなるのもアレなのでこのまま府中に住む知人宅へ向かいます。
川崎からなら南武線の始発に乗れるので助かりますね(*^_^*) 平日の18時前。帰宅ラッシュのピーク時間帯なので混んでます。
途中の登戸行きや稲城長沼行きは空いてるのに立川行きだけがやたら混んでたのはさすが。みんなどこまで帰るんだろう?
すぐの列車はかなり混んでたので次々発の立川行きに無事に座れたのでひと安心。このまま府中本町まで向かいます。

平日の通勤ラッシュ。混雑は分かってたけど南武線は殆ど乗ったことがないのでってどこまで混んでるんだろう?ってのが気になってました。
最初の乗換駅・武蔵小杉で入れ替えがあるのかな?と思いきや降りる人は殆ど居なくて乗る一方。
次の乗換駅・武蔵溝ノ口で入れ替わるのかな?と思ったけどここも降りる人は少なくて乗る人の方が圧倒的に多い( ゚Д゚)
結果、積み残しを起こすほどの混雑でした。途中駅で降りる人も殆ど居ないのでかなりの混雑のまま推移。
小田急線との乗換駅・登戸で大きく入れ替わるかな?と思いきや思った程でも無く、混雑は解消されず(;・∀・)
京王線との乗換駅・稲田堤で半分くらい降りてようやく混雑は解消されましたけど、それでもまだまだ残ってるもんですなぁ。
川崎から乗った人の半分以上は稲田堤を越えてもまだ残ってたんじゃないかなぁ?皆かなりの長時間ユーザなのね。
始発で座った人は登戸で一人降りただけで府中本町で降りた自分以外の人は川崎からずっと変わらなかったのが意外でしたわ。
川崎から府中本町までが既に42分。結構な長距離だと思うんですが、長距離(長時間)通勤してる人って多いんですなぁ。

何はともあれ、無事に府中本町まで辿り着けたのでひと安心。知人宅にお邪魔し、夕食を食べながら来週の打ち合わせ。
夕飯はおじさん二人で焼肉パーティーにしました\(^o^)/
f:id:nantokacha:20190205104125j:plain
来週の3連休は久々の大遠征。色々お話したい事があったので酒を飲みながらまったりと語り合い、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、金曜の夜のヲタ活のお話はおしまい。
久々のハロプロ現場、色々雰囲気は変わってたけど、やっぱ楽しかったなー。
なんやかんやで自分はハロヲタなんすよね。これからもたまには顔を出したいと改めて思いました♪