○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

世界遺産を見に行こう!~宗像・大島観光の旅~

この日から自分的3連休でした。
前日から福岡入りして迎えたこの日は「見たことのない福岡を訪れてみよう」と言う事で、世界文化遺産に登録された宗像大社・大島を観光する事にしました。
f:id:nantokacha:20190302085746j:plain

今回の旅の移動手段に選んだのは前日に続き「FUKUOKA体験バスTICKET」
f:id:nantokacha:20190322155346j:plain
福岡都市圏のバス一日乗車券が510円で用意された様々な体験プログラムで使える1,030円分のチケットが2枚付いて2,570円
今日は路線バスでかなりの範囲を移動するので十分に元が取れます♪と言う訳で宿に近い東光二丁目バス停から旅をスタート!
f:id:nantokacha:20190302084616j:plain
朝早く起きられたので長浜ラーメンでも…と思い市場の方へと向かいます。
天神を越えて直通で行けるバスに乗る予定だったのですが、時間をちゃんと確認していなかったため直通の大濠公園行きが行ってしまいました(T_T)
取りあえず天神に向かいたいので博多バスターミナル経由で移動しますが…。
f:id:nantokacha:20190302084617j:plain
平日の朝は通勤ラッシュで道路も混雑。バスが進みません。このまま行っても長浜ラーメンまで辿り着けそうもない*1ので途中で断念。
バスを降りて反対側のバスで中州へと戻ります。
f:id:nantokacha:20190302084619j:plain
ここまでのバスは1回100円で合計200円

中州に戻って向かったのは水上公園。

f:id:nantokacha:20190302084620j:plainf:id:nantokacha:20190302084621j:plain
f:id:nantokacha:20190302084622j:plainf:id:nantokacha:20190302084623j:plain
f:id:nantokacha:20190302084624j:plainf:id:nantokacha:20190302084625j:plain
f:id:nantokacha:20190302084626j:plainf:id:nantokacha:20190302084627j:plain
ココは九州女子翼のデビュー曲「TAKE WING」のMVの撮影スポットであります。

九州女子翼「TAKE WING」MV(Full ver)
前回の福岡遠征の時にチェック出来てなかったので今回行きたかったんですよね。チェックできてよかった♪

朝ご飯を食べに早めに出たのですが長浜ラーメンまでは辿り着けなかったので一蘭の本店で妥協。

f:id:nantokacha:20190302084628j:plainf:id:nantokacha:20190302084630j:plainf:id:nantokacha:20190302084629j:plain
ぶっちゃけ、一蘭ってどこでも食べられるからあまりありがたみが無いのよね(^▽^;)
平日の朝っぱらから一覧を食べてる日本人なんて自分だけw外国人旅行客ばっかで日本に居る感覚が無くなりますね(◎_◎;)
行った事無いけど、韓国の屋台にで飯食ってる気分でしたw
くっさい長浜ラーメンが福岡らしいと思っているのでちょっぴり物足りなかったかな。
一蘭で替玉したら1000円でも足りない。長浜ラーメンの倍はするもん(-。-)y-゜゜゜
f:id:nantokacha:20190302084631j:plainf:id:nantokacha:20190302084633j:plain
まぁでも何やかんやでお腹は満たされましたとさ♪
f:id:nantokacha:20190302084634j:plain
朝ご飯を済ませた所で宗像へと向かいましょう。天神郵便局前バス停から旅をスタート。
f:id:nantokacha:20190302084635j:plain
平日の朝だと言うのに観光客がかなり多かったのでバス混むかな?と戦々恐々としてましたが、待ってた人はみんな志賀島行きに乗ってった。
海ノ中道にでも行くのかな?方向が違ってひと安心(・´з`・) こちらは9:50発の赤間営業所行きのバスに乗りこみます。
f:id:nantokacha:20190302085706j:plainf:id:nantokacha:20190302085707j:plainf:id:nantokacha:20190302085708j:plainf:id:nantokacha:20190302085709j:plain

天神から赤間方面は急行バスが出ているのですが、自分の使っている一日乗車券では急行には乗れないので路線バスで行く事になります。
でもこのバスが片道780円するので十分に元が取れますね♪

定刻通りに天神を出発したバスは程なく福岡の都市高速に入ります。
f:id:nantokacha:20190302085710j:plain
ローカル路線バス乗り継ぎの旅では高速を経由するバスは使用禁止ですが、自分はそのルールは設けないので関係ないっすな(・∀・)
この一日乗車券で乗れるバスは最大限有効活用しておきましょう(゚Д゚)ノ

天神から乗った人は10名ほどで空いてました。途中の大学で降りる学生が大半。福工大前まででみんな降りて行きました。
途中のバス停から乗ったおばあさんも福間駅前で降りて行き、そこからは貸し切りw
観光客は急行バスを使うからかな?世界遺産のある方面へ向かうバスとしてはいささか寂しい感じもしましたが、天神から約80分で東郷駅東口バス停へ。
f:id:nantokacha:20190302085711j:plain
ココから宗像大社へ向かうバスに乗り継ぎます。時間があったのでバスの始発である東郷駅まで歩いて始発から乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190302085712j:plain
宗像大社の最寄り駅となる東郷駅からのバスは大島へ向かう神湊波止場を経由して福間駅へ戻ること出来るので、復路はそっち経由で帰ろう。

東郷駅前11:24発の神湊波止場行きのバスで宗像大社へ。230円也。

f:id:nantokacha:20190302085714j:plainf:id:nantokacha:20190302085715j:plain
平日の昼間。観光客は10人居なかったかな。外国人旅行客が居なければ平日の観光地なんてこんなもんですな(・∀・)
東郷駅から8分でバスは宗像大社前に到着!
f:id:nantokacha:20190302085717j:plain
折角なので宗像大社を参拝しましょう♪
f:id:nantokacha:20190302085718j:plain
天気が良くなかったので足元に気を付けつつ参拝し、
f:id:nantokacha:20190302085724j:plainf:id:nantokacha:20190302085719j:plain
宗像観光大使を務めていたばってん少女隊の面影を追いかけながら、おみくじにチャレンジ。
f:id:nantokacha:20190302085725j:plainf:id:nantokacha:20190302085726j:plainf:id:nantokacha:20190302085720j:plain
結果は微妙でした(ノ∀`)
f:id:nantokacha:20190302085721j:plain
折角来たので御朱印を授かります。御朱印帳を忘れてきたので紙に書いたものを授かります。
f:id:nantokacha:20190302085727j:plain
宗像大社は交通安全のお守り発祥の地。車を運転する様になった自分は免許証ケースに入るカード型のお守りを買ってきました♪
f:id:nantokacha:20190322160458j:plainf:id:nantokacha:20190322160452j:plain
参拝を終えて、隣の海の道むなかた館を見物。
f:id:nantokacha:20190302085728j:plainf:id:nantokacha:20190302085729j:plain
でもそんなに時間はつぶせなかったので宗像大社での用事が済んでしまいましたw次のバスは1時間後。さぁどうしよう?
この先に道の駅むなかたがある様なので、折角だからそこに寄ってお昼でも…と思い、コミュニティバスを見てみるも良い時間が無い。
f:id:nantokacha:20190302085730j:plain
仕方ないから歩くかぁ!と言う事で、日ごろの運動不足を解消すべく、道の駅むなかたまで約1.8kmの道のりを歩く事にしました!
f:id:nantokacha:20190302085731j:plain
いよいよ本格的にローカル路線バス乗り継ぎの旅に近づいてきましたが、こののどかな田園風景は地元と変わらぬ風景なので遠方に来てる感じがしないw
f:id:nantokacha:20190302085732j:plain

宗像大社から1.2km程歩いたところにある「牟田尻」バス停。
f:id:nantokacha:20190302085733j:plain
神湊波止場まではここからバスに乗ることになりそうなのでバスの時間をチェックしつつ、
f:id:nantokacha:20190302085734j:plain
あと10分ほど歩いてようやく道の駅むなかたへ。

f:id:nantokacha:20190302085735j:plainf:id:nantokacha:20190302085737j:plain
2018年の「じゃらん全国道の駅満足度ランキング」で2位になったと言う人気の道の駅。金曜日とは言え、平日の昼間に駐車場がほぼ満杯!(´゚д゚`)
f:id:nantokacha:20190302085736j:plain
流石の大盛況でしたなぁ。金曜日とは言え、平日のこの時間に遊びに来れる身分に早くなりたい(´・ω・`)
昼飯とも思ったけど食堂も大混雑。時間もあまりないので土産物を買って家に送り、お昼は売店で買い込んで後で食べよう♪
モタモタしてたらバスの時間がヤバそうだったので足早に先程の牟田尻バス停へと戻ります。

さっきも乗った神湊波止場方面のバスに乗車。160円也。
f:id:nantokacha:20190302085741j:plain
バスは10分ちょっとで神湊港渡船ターミナルに到着しました。

f:id:nantokacha:20190302085742j:plainf:id:nantokacha:20190302085743j:plain
ココから大島行きのフェリーに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190302085744j:plain
ばってん少女隊のメンバーがポスターになった桟橋。
f:id:nantokacha:20190302085746j:plainf:id:nantokacha:20190302085747j:plain
この時は地島行きのフェリーは工事で欠航だったためこの桟橋は使用停止になっていました。
大島行きのフェリーはクルマと同じタラップから乗船すると言う珍しい体験w
f:id:nantokacha:20190302085748j:plainf:id:nantokacha:20190302085749j:plain
フェリーとは言っても小さな連絡船なのでそんなに大きくなく、車も多くは乗れません。本当に渡し船ですな(*^_^*)
定刻通りに出発。船内で先程買ったランチをいただきます。かしわおにぎり弁当とイチゴ大福。
f:id:nantokacha:20190302085738j:plainf:id:nantokacha:20190302085739j:plainf:id:nantokacha:20190302085740j:plain
こっちに来てから食べ過ぎなのでたまにはこれくらいでいいですな(・´з`・) 美味しくいただきました♪

この日は風があったけど波は穏やかに見えた玄界灘。でも船が小さいからか結構揺れるのよね(^▽^;)
f:id:nantokacha:20190302085750j:plain
甲板に出てみると波が打ち当たってたから穏やかでもないか。
f:id:nantokacha:20190302085751j:plain
神湊港を出港して30分。船は大島港に到着しました!
f:id:nantokacha:20190302085752j:plain
ココからどうするかは特に決めてなかったんですが、折角来たので色々回りますかね。
福岡に来てから花粉が酷くて精神的にしんどく、あまり回る気力も無くなってたけど、宗像大社中津宮くらいはお参りしておきましょう。

f:id:nantokacha:20190302085753j:plainf:id:nantokacha:20190302085754j:plain
階段を上るのがしんどかったけど頑張って上ったらいい景色!(^◇^)
神社の石段の上からまっすぐ伸びる参道から海が見えて、そこに夕日が重なることにより現れる「光の道」は宮地嶽神社が有名ですが、
ここ宗像大社中津宮の石段からも同じ様な光景が見えるそうです(*^_^*)
f:id:nantokacha:20190302085802j:plain
お参りを済ませ、御朱印を授かります。
f:id:nantokacha:20190302085800j:plainf:id:nantokacha:20190302085801j:plain
ここでは沖津宮御嶽神社の分まで御朱印を授かる事が出来るので3枚頂く事が出来ました。ありがたや。

ちなみにここ中津宮「七夕伝説発祥の地」だそうです♪

帰り際に「鯛みくじ」なるものを発見!(゚Д゚)ノ

f:id:nantokacha:20190302085757j:plainf:id:nantokacha:20190302085756j:plainf:id:nantokacha:20190302085759j:plain
用意された釣り竿で鯛を模ったおみくじを「釣り上げる」と言うモノ。これは面白いので2回ほどチャレンジしてみました(^○^)
f:id:nantokacha:20190302085758j:plain
これを持っていれば一年安"鯛"らしいです。あとで推しにプレゼントしよう♪

周囲15kmと言われるこじんまりとした大島。レンタサイクルを借りれば一時間程度で一周できるみたいですが、そんな気力も無く(^▽^;)
折角来たので「大島交流館」位は見てみようかと、島の東側へと向かいます。

夢の小夜島を見物しつつ、

f:id:nantokacha:20190302085806j:plainf:id:nantokacha:20190302085805j:plainf:id:nantokacha:20190302085804j:plain
大島交流館で一休み。
f:id:nantokacha:20190302085808j:plainf:id:nantokacha:20190302085809j:plain
ここで大島の歴史や「沖ノ島」を紹介する映像を見せてもらいました。係の方に沖ノ島はご覧になりました?」と聞かれ、そこまで行く気力は無かったけど、
折角大島まで来たのなら見に行かない訳にはいかないだろうなと思い、沖津宮まで行く事に(^_^;)
島の真ん中を突っ切る様に山道を越えるのは辛かったけど、1.2km程歩いてようやくそれらしき建物が見えて来ました!
f:id:nantokacha:20190302085812j:plain
沖ノ島は大島から北西に更に数十キロ進んだ玄界灘の真ん中にある孤島。ココに沖津宮が鎮座されているのですが、女人禁制の他厳しい掟に守られる島であり、
一般の人間は参拝する事はまずできないのでその代わりの様に大島に設けられたのが沖津宮遥拝所なのです。
f:id:nantokacha:20190302085813j:plainf:id:nantokacha:20190302085814j:plain
f:id:nantokacha:20190302085816j:plainf:id:nantokacha:20190302085817j:plain
天気が良い時はここから沖ノ島を望む事が出来るとの事でしたが…。この日は残念ながら見えませんでした。
f:id:nantokacha:20190302085811j:plain
さて参拝を終え、さすがに疲れたので大島港ターミナルに戻って一休みする事にします。
また1.5kmほど山道を登って下って、大島港ターミナルへ。
f:id:nantokacha:20190302085820j:plain
そう言えば道中には「猪に注意!」の看板があり、捕獲用の檻もありました(´゚д゚`)
f:id:nantokacha:20190302085819j:plain
うちの田舎の方にも古い檻が放置されてたりしますけど、ココのは新しくて現役で活躍してる感じだった。
大島って本土から11km程離れてるらしいのですが、猪はどうやってここまで来たのだろう?まさか泳いでくるの?(;・∀・)
猪や鹿など、「害獣」と呼ばれる動物に悩まされるのは田舎ではどこも同じなんですなぁ。

大島港ターミナルの待合室にはモバイル端末用の充電スポットが用意されていました(^O^)
f:id:nantokacha:20190302085821j:plain
今日一日ずっと使ってたiPadの電池残量がだいぶヤバくなってたので助かりました。船が出るまでのわずかな間でも充電出来て良かった。

ココで一休みしつつ、帰りの船の切符を買って、船に乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190302085822j:plain
行きで一緒だったダンプとまた一緒になった。帰りはアスファルトの砕石を積んでたから産廃を運搬してるのかな。
流石に疲れたので帰りの便の中では爆睡。あっという間に神湊港ターミナルに戻って来ました。
f:id:nantokacha:20190302085824j:plain
ココからは天神へ戻るだけ。16:59発の光陽台六丁目行きのバスで福間駅に出て、来た時と同じバスで戻ります。

バスの出発まで少し時間があったのでターミナルの中を見物。乗って来た船を上から眺めました。
f:id:nantokacha:20190302085825j:plain
振り返ると大島の方角がかなり暗くなってる…。ひょっとしたらこれから雨が降るのかな(^▽^;) いいタイミングで脱出しましたわ。

バスはちょい遅れで到着。

f:id:nantokacha:20190302085826j:plainf:id:nantokacha:20190302085827j:plain
これに乗って福間駅前まで向かいます。福間駅前まで480円なり。

山沿いの港町特有の狭い道を抜け、バスは福津市へ。このバス、宮地嶽神社の前を通るのね!(・∀・)
f:id:nantokacha:20190302085828j:plain
昨年10月の光の道を見に来た時は月曜日だと言うのに随分混んでたけど、今日は空いてたなぁ。
この段階ではまだ晴れてたけど、今日は予報が良くなかったからかな。「光の道」のシーズンでも無いしね。

宮地嶽神社前から10分。神湊波止場からは30分ちょっとでバスは終点の福間駅前に到着。
f:id:nantokacha:20190302085829j:plain
ココから天神へ向かうバスの乗り継ぎがタイトだったので、波止場からのバスの遅れが気になってたんだけど、いつの間にか定時に戻ってて助かった♪

次の天神行きのバスは17:37。あまり時間は無いのですが、西鉄バスのサイトで調べるとバスは10分ほど遅れている模様。
小腹も空いたのでそそられる暖簾に誘われて東筑軒のうどんを食べるw

f:id:nantokacha:20190302085831j:plainf:id:nantokacha:20190302085832j:plain
コレ、一応ごぼう天うどんです。福岡のうどんはおいしいっすな♪
丁度バスが来る時間になったので、遅れていたバスに乗りこんで天神へと向かいます。天神まで690円なり。
f:id:nantokacha:20190302085833j:plain
前日や朝の経験からして、福岡の市街が混むだろうなーと言う思いのなか、バスは意外と順調に走行。
福間駅前から乗り込んだ時以上の遅れにはならず、終点の天神まで無事に到着出来ました。
f:id:nantokacha:20190302085834j:plain
都市高速経由で下に降りたら混むのかな?と思ったけど、呉服町を降りたら広い昭和通りをまっすぐ進むだけだったから渋滞は無かったw
何はともあれ、時間までに無事に天神に戻って来られたので一安心(^◇^) 本日の現場へと向かいます。

*1:と言うか宗像に行くバスに間に合わない