○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

金沢から東京まで帰れるのか? ローカル路線バス乗り継ぎの旅 #4 二日目

この日は自分的3連休の2日目。前日からスタートした「路線バス乗り継ぎの旅」で金沢から松本まで移動して迎えた朝。
引き続き東京を目指しローカル路線バス乗り継ぎの旅の2日目を始めます。
f:id:nantokacha:20190808102516j:plain
テレビ番組の影響を受けて行っているオマージュ企画。いつもは日帰りの短距離移動なのですが、今回は平日の無駄な3連休を有意義に使おうと「金沢から東京まで帰れるか?」とかなり距離を伸ばして無謀な挑戦に出ていますw
バス旅1日目となった昨日は金沢駅を出発し富山県南砺市にある井波、高岡駅富山駅岐阜県高山市奥飛騨平湯温泉を経由し長野県の松本までの約221.6kmを走破。
f:id:nantokacha:20190612210823j:plain
北陸から信州に抜けるのには壮大にそびえ立つ北アルプスをどう越えるかが課題でしたが、なるべく長距離を走るバスを探した結果無事に越える事が出来ました。
一日で松本まで移動できるとは思ってなかったので、想像よりも距離を伸ばせたんじゃないでしょうか?(・∀・)

さてバス旅2日目となるこの日は前日の下調べの結果見つけた鹿教湯温泉を経由し上田に抜けるルートで長野県を脱出し関東入りを目指します。
松本から上田に出る選択をした時点で途中から中山道ルートに合流しますね。てことは今日のハイライトは碓氷峠越えかな?(゚Д゚)ノ
久々に横軽越えのバスに乗りたいなぁ(*´Д`)

朝食はホテルのバイキング。

f:id:nantokacha:20190612212256j:plainf:id:nantokacha:20190612212255j:plain
簡単な料理だったけど500円なら満足。お腹一杯いただきました!(^O^)

館内の階段はエスカレータだったものを改造してそのまま残してた。個性的なホテル・エムマツモトさん。
f:id:nantokacha:20190612212257j:plain
また松本に行く機会があったらお世話になりたいっす♪

さて本日のバス旅・1本目は松本バスターミナル9:30発の千曲バス・鹿教湯(かけゆ)温泉行きから始めます。

f:id:nantokacha:20190612212258j:plainf:id:nantokacha:20190612212300j:plain
鹿教湯温泉までは1200円也。結構いい値するなwバスのチケットをあらかじめ買えると運転手さん・乗客お互いに助かりますね(*^_^*)
f:id:nantokacha:20190612212301j:plainf:id:nantokacha:20190612212302j:plainf:id:nantokacha:20190612212303j:plain
定刻通りに出発したバスは松本の市街地を抜け、国道254号線を東へと向かいます。
のどかな田園風景から徐々に山道へと景色は変わっていきます。
f:id:nantokacha:20190612212304j:plain
道中で見かけた看板に松本トンネル有料道路の表記が(;・∀・)
f:id:nantokacha:20190612212305j:plain
あれ?ひょっとしてこのバスも「高速道路」を通ってしまう?(;゚Д゚) バスの案内所で聞いた時に「高速道路は通らない」と言ってたけどなぁ。
山道を走っていくうちにみるみる標高は上がっていき、遂に標高1000mへ!
f:id:nantokacha:20190612212307j:plain
松本の市街地で標高600m位あるのでそこそこの高地なんですけど、再びの山道に山の無い海辺育ちの県民はテンションが上がります(^○^)

そうこうしているとバスは三才山トンネル有料道路の料金所を通過!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190612212308j:plain
ここも「高速道路」なのか?安房峠道路に続きルールに抵触するかと戦々恐々としていましたが、あとで調べて見たらここは「一般有料道路」扱い。
国道254号線の一部で、ここは「高速道路」では無いことが判明。安心しました(・∀・)
ちなみに料金所に国道のキロポストがありました。
f:id:nantokacha:20190612212309j:plain
東京まで210キロ。まだまだ先は長いっすなぁ(/・ω・)/

さてバスは松本駅から45分ほどで終点の鹿教湯温泉に到着。

f:id:nantokacha:20190612212311j:plainf:id:nantokacha:20190612212310j:plain
次のバスの時間を調べたけど…よくわからない( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190612212312j:plain
仕方ないのですぐ手前の鹿教湯病院前のバス停まで戻ると…見つけた!
現在時刻は10:23。次のバスは10:31!凄く乗り継ぎいい!(≧◇≦)
f:id:nantokacha:20190612212327j:plain
朝から乗り継ぎが上手くいってテンション上がります!幸先いいスタートだ♪
乗り継ぎに時間があったら温泉入りたい気もしたけどやむなしwバス停前の饅頭屋さんも気になったけどバスがいつ来るか分からないので諦め。
f:id:nantokacha:20190612212313j:plain
ほぼ定刻通りに到着した千曲バス上田駅行きに乗って2本目のバス旅を続けます!
f:id:nantokacha:20190612212314j:plain
鹿教湯温泉から国道254線を更に東へ。山は下り坂になっていき徐々に標高は下がってる模様。市街地を巡りながら上田を目指します。
途中「丸子駅」なるバス停に立ち寄りました。
f:id:nantokacha:20190612212315j:plain
こんな所に鉄道駅は無いはず…と思って調べたら、この地域にはかつて上田丸子電鉄丸子線と言う鉄道路線が走っていたみたいですね。
1969年に廃止になりそれから50年が経過し、鉄道があった面影は全く残っていませんでしたが、地名には残っているのですね。

バスは国道152号線に入り更に東へ。居眠りをしているとアナウンスで「次は、ほっかいどう」と聞こえたので驚いて起きた!(´゚д゚`)
f:id:nantokacha:20190612212316j:plain
なんじゃそりゃ?と思って見てみたら「北街道」バス停でした。これ「きたかいどう」と読むのかと思いきや「ほっかいどう」と読むんですね!(・∀・)
長野県の山奥に「ほっかいどう」があって驚いた一幕でした(*´з`)
f:id:nantokacha:20190612212317j:plain

さてバスは国道152号線から国道18号線に入り上田駅へと向かうのですが、自分が向かいたいのは小諸方面
地元の人に聞いた所、佐久平へ向かうバスは上田から来るらしいのでこのまま上田に向かってもまた戻って来る事になりそうなので交点となりそうな大屋駅で降りてみました。
f:id:nantokacha:20190612212318j:plain
バス停は駅から少し離れてたので駅まで行って次のバスを確認。
f:id:nantokacha:20190612212319j:plain
駅前にあった案内看板を見ても自分の来たルートの事しか書いてなかったので佐久平に向かうバスが見つからない。
f:id:nantokacha:20190612212320j:plain
駅に行ってみたけど休憩時間で駅員さんが居なかった(;´Д`)
f:id:nantokacha:20190612212321j:plain
駅の近くを歩いていた地元の方に聞いてみたところ、佐久平方面のバスは国道を走るので駅には入って来ないとの事。なので取りあえず国道18号線に出てみる事に。
踏切を渡ろうとするとしなの鉄道線がやって来ました!
f:id:nantokacha:20190612212323j:plain
折角なので動画なんぞを撮ってみたw


列車を見送り踏切を渡り国道18号線へ。するとバス停を発見!
f:id:nantokacha:20190612212324j:plain
非常に写真を撮りにくい場所にあったので反対車線から頑張ったw だってこのバス停、こんな感じなんだもんw
f:id:nantokacha:20190612212325j:plain
時刻表もカーブミラーが邪魔で見るのが一苦労(;・∀・) よく見たら一日4本しか無いのか(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190612212326j:plain
現在時刻は11:40。次のバスは12:03。1日4本しか無いバスを良く逃さなかったな(;´Д`)
微妙に時間あるのでお昼食べたい所だけど何もないので近くに会った蔦屋で軽く涼む。
f:id:nantokacha:20190612212328j:plain
そしてやって来たバスに乗車。バス旅2日目・3本目のバス・上田交通・勝間行きのバスに乗って更に東へと向かいます。
f:id:nantokacha:20190612212329j:plain
バスの運転手さんに聞いてみたけどこの先の乗り継ぎは良く分からなかった。取りあえずこのバスは小諸から佐久平を経由し更に先へと向かうらしい。
しなの鉄道線沿いに行くなら佐久平はちょっと遠回りだけど、新幹線の駅ならバスも多そうなのでそっちの方が良いのかな?と悩みつつ取りあえずは東へと進みます。

バスは小諸を経由し順調に走行。途中居眠りしてしまい小諸を過ぎてしまった(;゚Д゚)
東へ向かうなら国道18号線から離れたくはないのですが、地図を見てもバス停が無さそうなので佐久平へと向かいます。

和入口駅から乗ったバスは約50分で佐久平駅に到着。ここまでの運賃はちょうど1000円なり。

f:id:nantokacha:20190612212331j:plainf:id:nantokacha:20190612212330j:plain
バス乗り場を調べたけどよくわからなかったので観光案内所で聞き込み。それでもよく分からないので取りあえずコミュニティバスの時刻表を貰いました。
f:id:nantokacha:20190612212332j:plain
南へ向かうのは微妙なので更に東へ進むルートを選択したいのですが…そこで見つけたのがしなの鉄道御代田駅へ向かうバス!
f:id:nantokacha:20190612212333j:plainf:id:nantokacha:20190612212334j:plain
隣の岩村田駅から出ている模様で、その出発は13:12。現在時刻は12:58。ヤバイ、時間が無い!(;゚Д゚)
ここでマイルールとして設けた切り札「鉄道への乗車」を考えましたが、小海線佐久平駅出発は13:13。間に合わないじゃん!orz
でも地図を見てみたら岩村田駅まで1kmは無さそう。歩けば何とか間に合いそう!と言う事で急ぎ足で歩いて岩村田駅へ向かいます。
f:id:nantokacha:20190612212335j:plain
佐久平駅から急ぎ足で約10分。無事に岩村田駅に到着!早速バス停を探します。
f:id:nantokacha:20190612212336j:plain
バスの出発まであと5分。焦ったけど何とかバス停を見つけました。
f:id:nantokacha:20190612212337j:plain
駅前にパン屋さんがあったのでお昼を買おうと思ったけど時間が無いのでガマン(;^ω^)
f:id:nantokacha:20190612212338j:plain
定刻よりも2~3分遅れてバスが到着。
f:id:nantokacha:20190612212339j:plain
んでもなんか行き先が聞いたこと無い地名だぞ?おかしい?と思って運転手さんに岩村田に行きますか?」って聞いたら「反対だよ!」って教えてくれた(;゚Д゚)
あぶねー間違えて乗るところだった(;´Д`) 本数も少ない田舎のバス停まさか同じ時刻に同時に出るバスがあるとはね。
f:id:nantokacha:20190612212340j:plainf:id:nantokacha:20190612212341j:plain
反対側のバスもさらに遅れて到着したので良かったわ(^_^;) と言う訳でこの日4本目となる千曲バス御代田駅行き
に乗車します。
f:id:nantokacha:20190612212342j:plain
生活路線バスとして町の援助を受けて運転されるこの路線は均一運賃で200円。安く利用できるのはありがたいですね♪
f:id:nantokacha:20190612212343j:plain
バスは遠くに浅間山を見ながら田園風景の中を進みます。
f:id:nantokacha:20190612212344j:plainf:id:nantokacha:20190612212345j:plain
利用者の存在する区画を巡るのでかなり大回りにはなりますが、それもバス旅の宿命。200円で乗せてもらってるんだから文句は言えません。
岩村田駅から30分ほど走って終点の御代田駅へ。
f:id:nantokacha:20190612212347j:plain
バスの運転手さん、御代田駅の駅員さんに聞いてもここから先しばらくはバス路線が完全に無く、繋がらないらしい。
一番近い信濃追分まで歩くと6km以上。流石に歩くのはしんどい(;^ω^) ここで「逃げ道」として作った「鉄道を使っても良い」と言うルールを発動させます(・∀・)
f:id:nantokacha:20190612212351j:plain
軽井沢まで行けたらだいぶ楽なのですが「1回乗車300円まで」と言うルールにギリギリ触れてしまうので300円で行ける中軽井沢まで電車ワープ!(=゚ω゚)ノ
f:id:nantokacha:20190612212348j:plainf:id:nantokacha:20190612212349j:plain
と言う訳で御代田駅から13:48発のしなの鉄道線の軽井沢行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190612212350j:plainf:id:nantokacha:20190612212352j:plainf:id:nantokacha:20190612212353j:plain
ず~っとバス旅を続けていたので久々の鉄道旅はありがたいw電車で10分。中軽井沢駅に着きました。
f:id:nantokacha:20190612212355j:plainf:id:nantokacha:20190612212354j:plain
改めて見ると電車は早いですね(・∀・) 中軽井沢から軽井沢へ抜けるバスの時刻を調べます。
駅前のバス停の時刻表を見ますが…よくわからない(;^ω^)
f:id:nantokacha:20190612212356j:plain
現在時刻は14:00。軽井沢には詳しくないので町内の循環バスのルートが良く分からないんですが、最短ルートのバスは行ってしまったばかりの様で逆回りのバスの次の便は14:38
時間が出来たので遅いお昼にしましょう。そこまで時間も無いので駅前を散策すると気になるお店を発見(゚Д゚)ノ
f:id:nantokacha:20190612212357j:plain
おススメの「軽井沢あってり麺」を大盛りでいただきます。
f:id:nantokacha:20190612212358j:plainf:id:nantokacha:20190612212359j:plain
自分好みの食材のダシがたっぷり詰まったスープはすごくおいしかった!(≧◇≦) 軽井沢にはなかなか来る機会は無いですが思い出の味となりました♪

ようやくお昼にありつけたところで移動再開。バスで軽井沢を目指します。
当初乗る予定だった14:38発の町内循環バスの他にもう1か所のバス停を見つけ、旧軽井沢経由のショートカット路線を発見!

f:id:nantokacha:20190612212400j:plainf:id:nantokacha:20190612212401j:plain
中軽井沢駅を出るのはこちらの方が遅いのですが、経由ルートが全然違うので軽井沢駅到着はこちらの方が早い。
その先の時間がまだ分からないので少しでも早く着いた方が良いので当初乗る予定だったバスを見送り、14:39発の西武観光バス軽井沢駅行きのバスに乗りこみます。
f:id:nantokacha:20190612212402j:plainf:id:nantokacha:20190612212404j:plain
ここまで田舎路線を乗り継いできたのでず~っと空いてるバスに乗って来ましたが、ココでまさかの混雑!(´゚д゚`)
外国人旅行客が多くてえらいことになってました(;^ω^) 何とか一番前の席に座れたけど、座れない人が何人も立つほどの混雑で中軽井沢駅を出発しました。
平日、それも木曜日の昼下がり。今回のバス旅初めての混雑がまさかこんな時間にこんな所で訪れるとは思ってなかったので驚きましたわ(゚Д゚)ノ

5分ほど遅れて中軽井沢駅を出発したバスはゆっくりと軽井沢駅へ。環状交差点とか初めて見たかも!(*´Д`)
f:id:nantokacha:20190612212403j:plain
微妙に道が混んでたり外国人旅行客の自転車マナーが悪かったりで時間がかかる(^▽^;) そして乗降にも時間がかかる…。
何故かと言うとみんな小銭を持ってないので両替するから時間がかかって仕方ない。日本円が良く分かってない外国人旅行客は仕方ないにしても日本人は小銭を用意しとけと(-_-メ)
バスの運転手さんがイライラしてるのが伝わって来ましたが、もう慣れっこなのかな?運転手さんの優しい口調は変わらなかったのが凄いと思いました(=゚ω゚)ノ

中軽井沢駅のバス停で見た時刻表では14分で着くところを20分以上かかってようやく軽井沢駅に到着。

f:id:nantokacha:20190612212406j:plainf:id:nantokacha:20190612212407j:plain
このバスが290円。ボクはちゃんと小銭持ってますから(・∀・)
f:id:nantokacha:20190612212405j:plain
さて軽井沢駅からはいよいよ碓氷峠越え横川駅行きのバスに乗り換えです。
現在時刻は15:07。次のバスは…15:35でした。まずまずの乗り換え。
f:id:nantokacha:20190612212409j:plainf:id:nantokacha:20190612212411j:plainf:id:nantokacha:20190612212410j:plain
一応、他の路線も調べてみましたけど、草津温泉に行くなら碓氷峠を越えたいわな(*´з`)
f:id:nantokacha:20190612212408j:plain
軽井沢は避暑地ですので観光客多め。平日だと言うのにお気楽なもんだ(/・ω・)/
旅のおやつにアップルピロシキを買って準備万端!
f:id:nantokacha:20190612212412j:plain
軽井沢駅15:35発のJRバス関東・横川駅行きに乗り込みます!
f:id:nantokacha:20190612212413j:plain
横川⇔軽井沢間は元々は信越本線の列車が走っていた区間なのですが、長野(北陸)新幹線の開業と共にこの区間廃線になりバス輸送に転換となりました。
このバスは実は昔一度だけ乗ったことがありまして、長野新幹線が開業した当初に乗りに来た事があったんですよね。
険しい碓氷峠を列車で越えるのは大変な苦労だったそうで、軽井沢から先の区間しなの鉄道線に移管され存続したのに対しこの区間だけが廃線となったのも頷けます。

碓氷峠は峠とは言っても群馬県側は平地となっており、いわゆる「片峠」。軽井沢側から横川へ向かう時は上りは無くひたすら下り坂になります。
後ろに浅間山を見ながら、バスで一気に峠を下ります。
f:id:nantokacha:20190612212414j:plain
碓氷バイパスに入った所で峠へ。ここが長野県と群馬県の県境になります。遂に関東地方に戻って来たぞ!(≧◇≦)
f:id:nantokacha:20190612212415j:plain
バスルートはバイパスを経由するので広い道ではありますがそれでも峠の厳しさは変わらず。延々と続く下り坂はなかなかのスリルでした(;´Д`)

f:id:nantokacha:20190612212416j:plainf:id:nantokacha:20190612212418j:plainf:id:nantokacha:20190612212419j:plainf:id:nantokacha:20190612212421j:plain
峠の途中には何ヵ所か「緊急避難所」が設けられています。
f:id:nantokacha:20190612212417j:plainf:id:nantokacha:20190612212420j:plain
教習所で習ったけど、フットブレーキの使い過ぎによる「べーパーロック現象」でブレーキが効かなくなることがあるんでしょうな。
冬は凍結や積雪もあるでしょうし。道が良くなったとは言え、碓氷峠は上るも下るも険しい道であるのは今も変わりませんね(*^_^*)

碓氷峠を下り、上信越自動車道の陸橋をくぐると徐々に勾配は緩やかになって来ます。

f:id:nantokacha:20190612212422j:plainf:id:nantokacha:20190612212423j:plain
東京まで138km。ここに来てようやく道路標識に「東京」の文字が。
f:id:nantokacha:20190612212424j:plain
でもまだまだ遠い。高崎まで31km。今日は最低でも高崎まで行きたいな( `ー´)ノ


軽井沢を出たバスは碓氷峠を無事に下って約30分で横川駅に到着。

f:id:nantokacha:20190612212436j:plainf:id:nantokacha:20190612212440j:plainf:id:nantokacha:20190612212439j:plain
横川と言ったら碓氷峠鉄道文化むら
f:id:nantokacha:20190612212425j:plainf:id:nantokacha:20190612212430j:plainf:id:nantokacha:20190612212431j:plainf:id:nantokacha:20190612212432j:plainf:id:nantokacha:20190612212433j:plainf:id:nantokacha:20190612212434j:plainf:id:nantokacha:20190612212435j:plain
寄ってみたいけど今回は時間が無いのでまたゆっくり来たいですね(*^_^*)

観光案内所に行ってこの先のバスについて聞き込み。
f:id:nantokacha:20190612212428j:plain
結果、路線バスは西松井田駅まで行かないと無いとの事(>_<)
横川駅から西松井田駅まで電車で行っても6.4km。さすがにここは歩けないので必殺ルール「電車に乗っても良い」を投入しますw
f:id:nantokacha:20190612212448j:plain
と言う訳で横川駅16:30発の信越本線高崎行きに乗り込んで西松井田駅へワープ(∩´∀`)∩

f:id:nantokacha:20190612212442j:plainf:id:nantokacha:20190612212443j:plainf:id:nantokacha:20190612212444j:plainf:id:nantokacha:20190612212447j:plain
電車に乗ってる間にバスの時刻表を再確認したけど、次に乗るバスは安中市役所にて安中市役所・高崎駅線に接続」って書いてあった!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190612212429j:plain
って事は取りあえず今日は高崎駅まで行けるのが確定!(≧◇≦) これはありがたい♪

信越本線に揺られる事5分。西松井田駅に到着。

f:id:nantokacha:20190612212449j:plainf:id:nantokacha:20190612212452j:plainf:id:nantokacha:20190612212453j:plainf:id:nantokacha:20190612212454j:plain
駅前は何にもない。ついでに駅員さんも居なかったw
f:id:nantokacha:20190612212450j:plainf:id:nantokacha:20190612212451j:plain
バスが来るまで30分あるので、ココに居てもやる事が無さそうなのでバスの始発である松井田支所まで歩いたw
f:id:nantokacha:20190612212455j:plainf:id:nantokacha:20190612212456j:plainf:id:nantokacha:20190612212457j:plainf:id:nantokacha:20190612212458j:plain
元々は松井田町の役場だった建物。ここなら涼実ながら休憩できるかな?と思って入ったけど、クールビズで館内が涼しくない(;^ω^)
ゆっくり座って待てる所も無さそうだしもうすぐ閉館っぽかったのでバス停で待ったw この時期、外の方が涼しいよねw

さて松井田支所17:10発の群馬バス・安中市役所行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190612212459j:plain
バスに乗ったのは自分だけでしたw道中でも男の子が一人だけ乗って来て、終点の手前で降りてった。最終便なのにねw
松井田支所から約30分。バスは終点の安中市役所へ。
f:id:nantokacha:20190612212501j:plain
運賃は300円なり。
f:id:nantokacha:20190612212500j:plain
ココで高崎駅行きに乗り換えます。

f:id:nantokacha:20190612212502j:plainf:id:nantokacha:20190612212503j:plainf:id:nantokacha:20190612212504j:plain
乗り換えは5分。いい感じ。本日最後のバスになるのかな?安中市役所17:50発の群馬バス・高崎駅行きで出発!
こちらのバスも始発から乗ったのは自分だけでしたが、高崎の市街へと向かうので段々と人が増えて来ました。
安中市役所から約45分でバスは終点の高崎駅に到着。
f:id:nantokacha:20190612212506j:plain
運賃は570円なり。
f:id:nantokacha:20190612212505j:plain
流石に高崎は都会ですね。この時間で30℃はかなり蒸し暑い(;´Д`) 北関東の洗礼ですな(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20190612212508j:plain
現在時刻は18:45。松本を出てから9時間以上が経過し、もういい時間。疲れたので今日は終わりにしても良いかな?と思ったけど、高崎は都会。バスはまだまだあります。
f:id:nantokacha:20190612212509j:plainf:id:nantokacha:20190612212510j:plainf:id:nantokacha:20190612212511j:plainf:id:nantokacha:20190612212512j:plainf:id:nantokacha:20190612212513j:plain
さてバスがあるとしてここからどうしよう?定期券発売所が閉まる寸前だったので路線図だけもらって考えますが、良く分からないw
f:id:nantokacha:20190612212514j:plain
地図を見ても高崎市街から抜けるバスは無さそう。これはスタート地点の金沢と同じパターンかな?
f:id:nantokacha:20190612212514j:plain
出来れば高崎線に沿って南へと向かいたいけど、行っても新町くらいっぽい。だったら県庁のある前橋の方がチャンスが広がるかもしれない。
そう考えたので東京からは少しだけ遠ざかりますが前橋へ向かいます。と言う訳で高崎駅19:00発の群馬バス・前橋駅行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190612212515j:plainf:id:nantokacha:20190612212516j:plain
高崎からバスに乗ったのは3人。帰宅ラッシュの時間帯にしては少なくない?( ゚Д゚) 自分以外の2人は新前橋駅までに降りて行きました。
まぁそれはそうだろけど新前橋から誰も乗って来ず、その先の道中も誰も乗らない。結局前橋駅まで行ったのは自分だけでした。
バスは約30分で終点の前橋駅に到着。
f:id:nantokacha:20190612212518j:plain
ここまでの運賃は390円なり。
f:id:nantokacha:20190612212517j:plain
後ろに見える東横インがめっちゃ呼んでる気がしますがw、取りあえずこの先どうなってるかだけ調べてみる事にしましょう。
路線バスの案内を見たところ「伊勢崎」の文字を発見!(゚Д゚)ノ
f:id:nantokacha:20190612212519j:plainf:id:nantokacha:20190612212520j:plainf:id:nantokacha:20190612212521j:plain
現在時刻は19:50。バス乗り場で時刻を確かめるとまだ伊勢崎まで行けるではないですか!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190612212522j:plain
自分の望む高崎線沿いでは無く両毛線の方向になってしまいますが、高崎・前橋市街を一気に脱出出来るチャンス!これは乗るしかないと腹を括ります。
ちなみにバスの終点・伊勢崎市民病院伊勢崎駅からはかなり離れてるのですが、伊勢崎にはネットカフェがあるので宿は何とかなりそう(*´з`)
f:id:nantokacha:20190612212528j:plain
夕飯はマクドナルドで妥協。腹ごしらえと言うよりは瀕死のスマホiPadの充電がメインでしたwこの後歩くので地図が無いと不安ですから(・∀・)
f:id:nantokacha:20190612212523j:plain
バスの時間ギリギリまで充電して、前橋駅20:32発の群馬中央バス・伊勢崎市民病院北口行きへ乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190612212524j:plain
このバスも伊勢崎までの最終便ですが前橋駅から乗ったのは5人だけ。少ないなぁ。
道路は混雑しているので完全なる車社会なんですね。そう言えば前橋駅も平日のいい時間の夜にしては閑散としてたわ。
道中で一人また一人と降りて行き、前橋駅を出て20分足らずで自分だけにw新たに人が乗って来そうな駒形駅では誰も乗らず。
前橋駅から約40分。終点の伊勢崎市民病院北口に到着しました。
f:id:nantokacha:20190612212526j:plainf:id:nantokacha:20190612212527j:plain
運賃は620円なり。
f:id:nantokacha:20190612212525j:plain
木曜日の夜。お酒を飲む人も居そうな感じですけど乗る人が居ないのは寂しいねwてか昼間ならまだしもこんな時間になぜこんな所までバスがあるのだろう?w
営業所が近いって訳でもなさそうなのにw

夜の病院は流石に怖い(゚Д゚;) 当然のことながらここから出るバスはもうあるわけもないw
こんな所をウロウロしていると病院の守衛さんに怒られそうなのでさっさと出ます(;^ω^)

今晩の宿は伊勢崎駅周辺の方が翌朝の移動の為によさげなのですが、お金を節約するためにネットカフェに泊まる事にします。
快活CLUBの会員証を持っているのでそちらに向け、あわよくば道中でバスに乗れないかな?と思いながら歩いて移動します。

夜9時を過ぎて人通りも少なくなった伊勢崎の街を東へ。道中のバス停をチェックしつつ、伊勢崎駅から南へ向かうバスが来ないかを期待しつつ歩く事約20分。
伊勢崎郵便局のある交差点を渡った所にバス停を発見!本庄駅行きとあります。
f:id:nantokacha:20190612212530j:plain
現在時刻は21:34。バスの時刻を見てみると…なんとまだ最終バスが残ってたー!Σ(・ω・ノ)ノ!
f:id:nantokacha:20190612212531j:plain
こんな時間ですがまだ先に進める奇跡!(≧◇≦) 3分ほど遅れてましたが待望のバスが到着!
f:id:nantokacha:20190612212532j:plain
流石に本日最後になる11本目・国際十王バス本庄駅北口行きに乗り込みます!

バスは伊勢崎市を南下。東京福祉大学に寄りながら利根川にかかる坂東大橋を渡ります。
ってか利根川を越えたって事は群馬県から埼玉県に入ったんですね!( ゚Д゚) 今日中に埼玉県に入れるとは思わなかったよ(≧◇≦)
利根川を渡った辺りで伊勢崎で利用するつもりだった快活CLUBのオレンジの看板が見えました。地図を確認すると国道17号線沿いにあるみたい(∩´∀`)∩
なので本庄駅まで行かず手前の若泉一丁目バス停で下車。今日の旅はここで打ち止めにします。
f:id:nantokacha:20190612212534j:plain
松本バスターミナルから半日近以上移動し続けて疲れました。もういいでしょうwココから歩いて5分ほどの所にある快活CLUBを今晩のキャンプ地とする!
f:id:nantokacha:20190612212536j:plain
この三角屋根、どう見ても元々はスキー用品のアル○ンだった建物でしょうなwそう言えば木更津の快活もア○ペンの跡地だわ(*´з`)
ナイトパック8時間で1,728円。シャワー・モーニング無料でタオルも使い放題と至れり尽くせり。シャワー浴びて汗を流して打ち上げ!
f:id:nantokacha:20190612212537j:plain
ネットカフェ泊は予約できないうえに場所によっては混雑してて希望のブースに入れない事も多い*1のでなるべく安いカプセル・ホステルを探して予約するのですが、
久々の「当ての無い旅」なのでどうなるか不安ではありましたが、安く宿泊できるカプセルホテルが無さそうな地域で夜を明かすのにネットカフェは助かりますね♪
基本バス車内でずっと座ってて大して体力は使ってないんですがやはり長旅は疲れますね(;^ω^)
ちなみに先程の若泉一丁目バス停からのバスは早朝5時台からから出ているので起きられ次第向かう事にしますw
f:id:nantokacha:20190612212535j:plain
ここで今日の旅の成果を振り返ります。

☆路線バス乗り継ぎの旅 2日目の成果☆

 松本バスターミナル→鹿教湯温泉・・・・・・・アルピコ交通  24.8km 1,200円
 鹿教湯温泉大屋駅前・・・・・・・・・・・・千曲バス    約21km  500円
 和入口→佐久平駅・・・・・・・・・・・・・・千曲バス    約22km 1,000円
 佐久平駅岩村田駅・・・・・・・・・・・・・徒歩      約900m
 岩村田駅御代田駅・・・・・・・・・・・・・千曲バス    約12km  200円
 御代田駅中軽井沢駅・・・・・・・・・・・・しなの鉄道線    9.2km  250円
 中軽井沢駅軽井沢駅・・・・・・・・・・・・西武観光バス    約6km  290円
 軽井沢駅→横川駅・・・・・・・・・・・・・・JRバス     16.3km  510円
 横川駅→西松井田駅・・・・・・・・・・・・・JR信越本線     5.8km  190円
 西松井田駅安中市役所・・・・・・・・・・・群馬バス    12.8km  300円
 安中市役所→高崎駅前・・・・・・・・・・・・群馬バス    14.6km  570円
 高崎駅前→前橋駅前・・・・・・・・・・・・・群馬中央バス  13.8km  390円
 前橋駅前→伊勢崎病院北・・・・・・・・・・・群馬中央バス  18.8km  620円
 伊勢崎病院北→伊勢崎郵便局・・・・・・・・・徒歩        1.4km
 本町郵便局前→若泉一丁目・・・・・・・・・・国際十王バス  11.4km  520円

バス11本+電車2本+徒歩約189.4kmを走破。かかった費用は6,540円でした。
昨日に続き汚い手書きの地図ですが、今日の行程はこうなりました。
f:id:nantokacha:20190612212538j:plain
ちなみに1日目と合わせてバス16本+電車2本+徒歩で合計約411.0kmの移動。合計13,330円なり。

需要のある市街地や病院を経由するバス路線の都合で多少の寄り道はあれど松本から本庄までほぼ真っ直ぐ東に向かう形で移動出来ました。
長野県から群馬県を経て埼玉県に突入できるとは思ってなかったので頑張った方じゃない?(*^_^*)
明日はいよいよこの旅の最終日。中山道となる国道17号線経由でもゴールの東京駅まではまだ100km近く残っています。
どこまで行けるか分からないけど、やれる限りやってみようと思います!

*1:最近ではネットで予約できる店舗も増えてきているので便利になりましたね♪