○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

金沢から東京まで帰れるのか? ローカル路線バス乗り継ぎの旅 #4 三日目

この日は自分的3連休の最終目。初日に金沢をスタートし、1日目は松本まで。そして2日目は松本から本庄まで移動し迎えた「路線バス乗り継ぎの旅」の最終日。
引き続き東京を目指しローカル路線バス乗り継ぎの旅の3日目を始めます。
f:id:nantokacha:20190808102116j:plain
初日の金沢からバス旅を繰り返し、2日間で400km以上を移動し埼玉県の本庄まで辿り着きました。

f:id:nantokacha:20190612210823j:plainf:id:nantokacha:20190612212538j:plain
3連休を使ってのバス旅はこの日が最終日。当初の目標は東京駅がゴールなのですが、帰りが遅くなると辛いのでタイムリミットを17時頃に設定しつつ「バス旅」のルールを守って行ける所まで行く事にします。

本庄の国道沿いのネットカフェで夜を明かした朝は無料のモーニングをいただきます。
f:id:nantokacha:20190612215617j:plain
しかし、ここまでのバス旅でお金を結構使ったなぁ。バス旅の為に別に用意していた小銭入れの中には15,000円を入れていたのですが、もうあとこれだけ(;^ω^)
f:id:nantokacha:20190612215616j:plain
クレジットやICカードで支払いした分もココから現金を抜いたので会計はあってるしまだ現金はあるけど小銭の心配がね…(^_^;)
ICカードでバスに乗れる区間には約辿り着きたいものです。

朝は早起き出来たので7時にはネットカフェを出発。最寄りの若泉一丁目バス停からバスでまずは本庄駅を目指します。
f:id:nantokacha:20190612215618j:plain
現在時刻は7:03。もうバスが来る時間なのですが朝の通勤時間帯なので遅れてるっぽい。
f:id:nantokacha:20190612215619j:plain
結局バスは10分以上遅れて到着しました。
f:id:nantokacha:20190612215620j:plain
若泉一丁目バス停から本庄駅までは1.2kmほど。5分で着きましたw 運賃は100円
f:id:nantokacha:20190612215621j:plain
平日朝の通勤時間帯と言う事もあってめっちゃ混んでたし歩いた方がよかった気もするけどまぁ「バス旅」のルールですからねw

本庄駅北口からは来た道を戻る伊勢崎駅行き伊勢崎オートの送迎バスしか無いみたい。

f:id:nantokacha:20190612215623j:plainf:id:nantokacha:20190612215624j:plainf:id:nantokacha:20190612215622j:plain
なので反対側の南口へと向かいます。
f:id:nantokacha:20190612215625j:plain
全てのバス停を見てみたけど、南口からも近くを巡回するバスくらいしかなさそうだなぁ。
f:id:nantokacha:20190612215626j:plainf:id:nantokacha:20190612215629j:plainf:id:nantokacha:20190612215627j:plainf:id:nantokacha:20190612215628j:plain
この中で一番距離を伸ばせそうなのは寄居車庫行のバス。
f:id:nantokacha:20190612215630j:plainf:id:nantokacha:20190612215631j:plain
現在時刻は7:25。本庄駅に着いてから30分くらい待ちになりそうですがやむなし。これで行きましょう。
と言う訳で本庄駅南口7:53発の武蔵観光バス・寄居車庫行きに乗って寄居駅を目指します。
f:id:nantokacha:20190612215632j:plainf:id:nantokacha:20190612215633j:plain
本当は高崎線、もしくは国道17号線に沿って進みたいんだけどな…。でもバス路線が無いのでやむなしですね。埼玉県北部を南に向かって進みます。
本庄駅を出たバスは10分ちょっとで北陸新幹線の駅である本庄早稲田駅に到着。
f:id:nantokacha:20190612215634j:plain
何にもない所に作られた割と新しい駅ですが、新幹線の駅が出来て便利になると少しずつ街が発展していくんですな(*^_^*)
バスは美里町に入りさらに南下。のどかな田園風景ですがここでゲリラ豪雨がやって来る(;゚Д゚)
北関東の不安定な天候はホントに怖い(^_^;) 寄居に着く頃までには止んでるといいなぁ。

バスはさらに南下し埼玉よりい病院を経由。病院の敷地内を回る間に別のコミュニティバスらしきワゴン車を発見!( ゚Д゚)
これ何なんだろう?と思っている間にバスは行ってしまったのでココでは降りずに寄居まで向かう事にしましたが…。
あとで調べてみた結果、深谷市が運営しているコミュニティバス「くるリン」号の一部路線だったみたい。
事前予約制のデマンドバスなのでこれは「路線バス」のルールでは利用できないので残念。今回の「バス旅」では対象外ですな。

さて本庄駅から乗り込んだバスは約50分で寄居駅入口バス停に到着。ここで降りて駅へ向かいます。運賃は520円なり。
f:id:nantokacha:20190612215635j:plain
道路を挟んで反対側のバス停に深谷駅の文字が…。

f:id:nantokacha:20190612215636j:plainf:id:nantokacha:20190612215637j:plain
深谷駅本庄駅から高崎線で2駅なのにこんな所まで来るとはね(;^ω^) 直で行くバスが無いから仕方ないか…。
現在時刻は8:45深谷駅行きのバスは9:03。15分ほどあるので念のため寄居駅から他のバスが無いか探しに行きます。
寄居駅入口バス停から駅までは200m程なので急ぎ足で移動し駅周辺のバスをチェック。
f:id:nantokacha:20190612215638j:plain
駅員さんにも聞いてみたけど寄居駅周辺から出るバスは2方向だけみたい。
f:id:nantokacha:20190612215642j:plain
秩父方面へ向かうバスは昼過ぎまで無いみたいなので論外。なので深谷駅へ向かう事にします。
f:id:nantokacha:20190612215639j:plainf:id:nantokacha:20190612215640j:plainf:id:nantokacha:20190612215641j:plain
本日3本目となる武蔵観光バス・深谷駅行きに乗って高崎線沿線へ戻りますw
f:id:nantokacha:20190612215643j:plain
ココで同じバス停から乗車したおばあちゃんと色々お話出来て楽しかったな。テレビ番組に影響されてバス旅してるって言ったら笑ってたけどいいですねぇって感心してた。
おばあちゃんも旅が好きであちこち出かけてるんですって。おばあちゃんは日赤病院で降りて行かれたけどお陰で道中退屈しないで済みました(*^_^*)
と言う訳で寄居駅入口から45分ほどでバスは深谷駅に到着。このバスは490円なり。
f:id:nantokacha:20190612215645j:plainf:id:nantokacha:20190612215644j:plain
本庄から深谷まで、高崎線なら10分弱の所を2時間近くかけて移動(^_^;) これがバス旅の「試練」ですね。
埼玉県内は今後この「試練」との戦いの連続となります。

新一万円札の肖像になる事が決定した渋沢栄一生誕の地として盛り上がる深谷の街。

f:id:nantokacha:20190612215647j:plainf:id:nantokacha:20190612215648j:plainf:id:nantokacha:20190612215649j:plainf:id:nantokacha:20190612215657j:plain
古くからのヲタ仲間の地元であり、一度来た事があるのですが、まさかココに来る事になるとはねw

深谷駅からは高崎線で2つ隣の熊谷駅行きのバスがあると先程のおばあちゃんから聞いていましたが確かに有りました。
f:id:nantokacha:20190612215650j:plain
現在時刻は9:50。次のバスは…10:40。微妙な接続w
f:id:nantokacha:20190612215658j:plain
折角なので少し観光…と思いましたが、雨が鬱陶しいので無理はしないことに。駅周辺を少し見物します。
深谷と言えばゆるキャラふっかちゃん。駅に飾られてたモニュメントを見て来た。

f:id:nantokacha:20190612215646j:plainf:id:nantokacha:20190612215651j:plainf:id:nantokacha:20190612215655j:plain
一応、他のバスも見たけど市内循環線くらいしかなさそうなのでやはり熊谷に向かうのが正解でしょうな。
f:id:nantokacha:20190612215652j:plainf:id:nantokacha:20190612215653j:plainf:id:nantokacha:20190612215654j:plain
駅周辺を見物しているとまた雨が強くなって来たのでマクドナルドへ避難。ここに来てまたゲリラ豪雨に見舞われます(;´Д`)
スマホiPadの電源には余裕がありますが、通信制限が来そうだったのでここのwifiを使えたのは助かりました。雨が弱まるのを待ってバス乗り場へ。
深谷駅10:40発の国際十王バス・熊谷駅行きに乗り込みます!
f:id:nantokacha:20190612215659j:plainf:id:nantokacha:20190612215700j:plainf:id:nantokacha:20190612215701j:plain
ココでやっとSuicaが使える様になった!(≧◇≦) 小銭の心配が無いのが助かりますね!(=゚ω゚)ノ
深谷駅を出たバスは国道17号線を東へ進み、籠原駅を経由しつつ約40分で終点の熊谷駅に到着!
f:id:nantokacha:20190612215702j:plain
熊谷からは東武東上線森林公園東松山へ出られると寄居からご一緒したおばあちゃんに教えてもらっていたのですが、車内の路線図を見てもそれは確認できました。
降りた目の前のバス停に東松山駅行きのバスが停まっていたので迷わず飛び乗った!(゚Д゚)ノ
f:id:nantokacha:20190612215703j:plain
本日5本目となる11:30発の国際十王バス東松山駅行きにて熊谷駅を出発しました!

高崎線中山道に沿って進むのならば南東の方角への移動なのですが、このバスは国道407線方面へほぼ真南に進みます。
熊谷駅から約40分で終点の東松山駅に到着。ココからは川越へ向かうバスが出ているようです。

f:id:nantokacha:20190612215704j:plainf:id:nantokacha:20190612215705j:plain
川越ならさらに距離を伸ばせそうなので一安心。現在時刻は12:08。次のバスは…12:35。なかなか絶妙な乗換だ(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190612215707j:plain
雨が鬱陶しいけど、フォロワーさんから教えて頂いたおススメのランチを求めて駅前の焼鳥屋さんへ。
f:id:nantokacha:20190612215708j:plainf:id:nantokacha:20190612215709j:plain
東松山と言えば「やきトン」が有名だそうで。全然知りませんでした( ゚Д゚) 時間は無いけど、折角なのでおススメのやきトンを定食でいただきましょう!
f:id:nantokacha:20190612215710j:plain
特製のみそだれでいただくやきトンがおいしかったっす!(≧◇≦)
食事時間が20分を切っていたので間に合わないと思い3本にしたけど、思いのほか余裕だったw 5本いけたな←
目的のバスを逃すと次は4時間以上空きますからね。やむなし。

さてお腹も満たされたところで次のバスへ。東松山駅前でニュートリノ振動の発見でノーベル物理学賞を受賞した梶田先生の記念碑を発見しました。
f:id:nantokacha:20190612215711j:plain
バスを待っていると行先の川越駅からのバスの乗り換え案内を発見。
f:id:nantokacha:20190612215714j:plain
川越からは高崎線鴻巣・桶川・上尾の各駅に出られることが判明。バスの時間次第だけど、出来れば東京に一番近づける上尾行きに乗りたいな(*´з`)
そうこうしている間にバスが到着。この日6本目となる東武バス川越駅行きに乗り込みます!

f:id:nantokacha:20190612215712j:plainf:id:nantokacha:20190612215713j:plain
バスは順調に南下。この辺りまで来るとだいぶ人も多くなり、各バス停で乗降があって時間がかかりますね。1時間弱で終点の川越駅に到着。
f:id:nantokacha:20190612215715j:plain
現在時刻は13:28。目標としていた上尾駅行きのバスは14:00に出発。
f:id:nantokacha:20190612215723j:plainf:id:nantokacha:20190612215724j:plain
時間があるので一応他の路線も調べてみました。川越はこの辺りでは有数のターミナル駅。バスの本数もハンパないですね( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190612215716j:plainf:id:nantokacha:20190612215717j:plainf:id:nantokacha:20190612215718j:plainf:id:nantokacha:20190612215719j:plainf:id:nantokacha:20190612215721j:plainf:id:nantokacha:20190612215722j:plain
色々調べてみたけど結局上尾に出るのが一番良さそうなので予定通り14:00発の東武バス上尾駅行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190612215725j:plainf:id:nantokacha:20190612215726j:plain
バスに乗って気づいたけど、このバスは西武新宿線本川越駅を通るんですよね!(゚Д゚;)
東松山から来たバスも本川越を経由しているので、JRの川越駅まで行ったのはひょっとしたら無駄足だったかもしれないなぁ(ノД`)・゜・。
そうは言っても後悔先に立たず。川越駅から約50分でバスは終点の上尾駅西口に到着。
f:id:nantokacha:20190612215727j:plainf:id:nantokacha:20190612215728j:plain
西口側は先に進めるバスは無さそうなので東口へ。すると大宮駅行きの表示を発見!
f:id:nantokacha:20190612215729j:plainf:id:nantokacha:20190612215730j:plain
乗り場へ向かうと丁度バスが停まっていたので思わず乗り込みました!14:50発の東武バス・大宮駅東口行き上尾駅を出発!
f:id:nantokacha:20190612215730j:plain
バスの中で路線図を見ましたが…。大宮から先のバスはかなり厳しそう(;・∀・)
f:id:nantokacha:20190612215731j:plain
そろそろ時間だし、この辺で打ち止めかな?と心を固めながらバスで南下。
悪天候と学生の帰宅時間帯が始まりつつある事もあってか道路の混雑がひどくなってきました(^_^;) バス車内もかなり混んでる上に全然進まない。
これからさいたま市の都心に入ればさらに混雑する事が容易に想像できたので今回の旅は大宮で打ち止めが決定!バスは15:40に終点の大宮駅に到着しました!
f:id:nantokacha:20190612215732j:plain
大宮駅に近づくと全然進まないんだもん。上尾から10km無いのに50分かかってるし。この先頑張っても浦和を越えるのがかなり困難と思われるので打ち止めは妥当な判断でしょ(/・ω・)/
と言う訳で大宮駅からは電車に乗り換えて逃げる様に帰ったのでしたw
f:id:nantokacha:20190612215733j:plainf:id:nantokacha:20190612215734j:plain

☆路線バス乗り継ぎの旅 3日目の成果☆

 若泉一丁目→本庄駅北口・・・・・・・・国際十王バス  1.2km 100円
 本庄駅南口→寄居駅入口・・・・・・・・武蔵観光バス   約20km 520円
 寄居駅入口→深谷駅・・・・・・・・・・武蔵観光バス   約14km 490円
 深谷駅→熊谷駅・・・・・・・・・・・・国際十王バス   14.8km 350円(IC350円)
 熊谷駅→東松山駅・・・・・・・・・・・国際十王バス   15.5km 570円(IC566円)
 東松山駅川越駅・・・・・・・・・・・東武バス     18.6km 630円(IC627円)
 川越駅上尾駅西口・・・・・・・・・・東武バス     15.1km 560円(IC556円・バスチケット使用で100円引き)
 上尾駅東口→大宮駅・・・・・・・・・・東武バス       8.6km 290円(IC288円)

バス旅最終日となったこの日は本庄から大宮まで、埼玉県内のバス8本を乗り継いで約107.8kmを走破。かかった費用は3,510円でした。*1
汚い手書きの地図ですが、今日の行程はこうなりました。
f:id:nantokacha:20190612215735j:plain
3日目の合計ではバス24本+電車2本+徒歩で合計約518.8kmの移動。合計16,810円を使ったことになります。
f:id:nantokacha:20190612210823j:plainf:id:nantokacha:20190612212538j:plainf:id:nantokacha:20190612215735j:plain

金沢から東京に向かって「路線バス」だけで3日間でどこまで行けるか?をテーマに走り続けた今回の「路線バスの旅」
結果としては500km以上を移動しましたが当初の目標であった東京駅までは辿り着けず、大宮駅までの移動で打ち止めとなりました。
都心に入るのでバスの本数は多くなるでしょうから最終便まで頑張ればもう少し進めたかもしれませんが、時間・気力ともにもう限界でしたw

金沢から大宮まで、北陸新幹線で移動すれば最速で2時間ちょっと、14,000円程度で移動出来る所を余計なお金も時間もかけてひたすら移動を続けた今回の旅。
冷静に考えれば実に無駄な旅なのですが、鉄道で移動していたら絶対に通る事は無い山道を進み幾多の峠を越え、紆余曲折ありながらも普段と違う風景の中をのんびり旅したのはなかなかに楽しかったです。
これだけの長い旅はもうやる事は無いと思いますがw、バス旅は楽しいのでまた機会があったら日帰りの旅に挑戦したいと思います♪

3日間にわたり行ったくだらない旅のお話にお付き合いいただきありがとうございました!
今後も時間がある時にはこうした「あての無い旅」に出ようと思っておりますので、お楽しみに(=゚ω゚)ノ

*1:現金運賃での合計額。ICカードを使った実際の運賃はバスチケット割引を含め3,397円でした。