○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

フィロソフィーのダンス 定期公演 in 名古屋「Funky But Chic vol.28」@名古屋 ell. FITS ALL レポート

この日はお休み。翌日から始まる関ケ原唄姫合戦の前乗りの為に岐阜への移動日としました。
折角中部地方まで移動するのだから名古屋辺りで現場が無いかな?と探してみたらフィロのスの定期公演が行われると言う事でこちらに参戦が決定。
節約の為に昼のバスで名古屋へ出て、岐阜の宿へ前泊しに向かったのでした。

久々の通勤快速一本勝負で地元から一気に東京駅へ。通勤電車で90分以上、そのうち60分以上は隣に人が居るのは日頃混雑する通勤電車とは無縁の自分には疲れた(^_^;)
東京駅からは9:30出発の新東名スーパーライナー5号にて名古屋へと向かいます。

週末とは言え金曜日の朝。それなりに混雑していますが名古屋行きのバスだけが何故か満席!(´゚д゚`)
外国人旅行客で溢れ返る富士・河口湖方面は分かるけど何で名古屋便がこんなに混んでるのか?答えはナゴヤドーム関ジャニ∞のライブがあるらしい。納得。
ジャニーズのライブがあると本当に民族大移動が起きますからねぇ。今日ライブ参戦予定のフィロのスの公式アカウントもそんなことを匂わせてたわ(゚Д゚)ノ
自分の乗ったバスも大半がそれ目当てと思われる女性。平日旅ではつきものとなった外国人旅行客の姿は逆に見られなかった。
まさかの満席で驚いたし窮屈だけど、東京から名古屋まで早割で2,350円だから文句は言えないよね。

バスは定刻通りに東京駅を出発。首都高~横浜町田辺りまでの渋滞はお決まりだったけどそれ以外の区間は順調に走行し11時過ぎに足柄SAに到着。
昼食は名古屋メシといきたいけど到着14時過ぎと遅くなるので早めの昼飯。中華万里でとんこつラーメン。

時間は無かったけどお腹は満たされました♪

バスは順調に東名を走行。この日も天気は良くなかったので富士山は拝めなかった(´・ω・`)
富士の裾野まで来ても大抵天気悪いから富士山見れないんだよなぁ。地元から見えるから別にいいんだけどw
バスは新東名を順調に走行し、遠州森町PAで二度目の休憩の後、時刻通りに名古屋駅に到着。
東京駅から5時間ほどで移動出来てこの値段だったらぷらっとこだまは要らないよね(・∀・)

今回の宿泊先は名古屋では無く岐阜なのでもう少し先。名鉄線で岐阜へと向かいます。
この後何度か名鉄に乗るので金券ショップで安い切符を買っておきます。これでだいぶ節約できる(*´з`)
名鉄特急で30分ほどで岐阜駅へ。そしてそこから10分ほど歩いて今回の宿泊先に到着。
昭和のひなびたホテルがウィークリー形式で提供している宿。金土日の3泊で9,900円なら良い方じゃないでしょうか。
名古屋辺りなら安宿は沢山あるけど皆埋まっちゃって取れなかったのでやむなし。目的地は関ケ原だからちょっと近いしいいかな(*´з`)
宿に荷物を預けつつ、買い出しをして一休み。そろそろライブの時間なので名古屋へ向かいます。
その前に名古屋メシと言ったら食べたくなるスガキヤへw 時間ないけどこれを食べておかないと名古屋に来た気がしないw
とは言っても岐阜駅前のスガキヤですけどねw 今日もスガキヤにしては食べ過ぎた\(^o^)/

ホントにギリギリになってしまって焦りつつも名古屋へ。
ライブ会場の最寄りは大須観音なので名鉄で金山まで出て名城線鶴舞線を乗り継いでようやく到着!
ライブ開演12分前に到着するゆとりぶりw まぁどうせギリギリに買ったクソ番だし大して変わらないw
ドリンク代を支払って入場しますが、ほぼ満員。後ろの方の空きスペースを見つけ待機。
ギリギリに入場したので汗がひく間も無くライブが始まったのでした。

ライブのセットリストはすべて覚えていませんが、鉄板の名曲からちょっとマニアックな楽曲まで、全部で11曲くらいだったかな。
1時間ちょっとのライブでしたが、楽しい空間だったな(*^_^*)
客席を見渡すと若い人も多く、後ろの方は地元名古屋のお客さんが多くてメンバーも喜んでましたね。
いつもは東京で行っている定期公演が初めて名古屋でも出来て、しかもこれだけ多くのお客さんが集まってくれた事は彼女達にとって新たな一歩だったことでしょう。
グループ的には翌日は六本木でのテレ朝夏祭りのライブがあるため今日中に東京まで帰らないといけないらしく、慌ただしくライブが終わってしまったのが残念でしたが、
名古屋での定期公演を満杯に出来た事はまた一つ自信につながったはず。9/14にまた名古屋での定期公演が決まったそうで、彼女達の勢いは止まりません!

大盛況のフィロのス定期公演。楽しかったなぁ。

終演後は特典会が行われるようでしたが、翌日から始まる関ケ原の為に早めに宿に帰って休むことに。来た道をそのまま岐阜に戻ります。
金山からの名鉄ミューチケットを買ってミュースカイ乗ったったヽ(^。^)ノ

お酒飲める電車が大好きなのですw 岐阜までの30分ほどでしたが360円ならアリだよね(・∀・)
宿に戻って、シャワー浴びて、改めて飲み直し!
体調が万全ではないのでなるべくビタミンCを補充できる割り材でウイスキーを割ってハイボールにして飲みました(*^_^*)
洗濯物を片付けつつ、翌日に備えて早めに休んだのでした。

以上、フィロソフィーのダンスの名古屋定期公演のお話はおしまい。
彼女達のワンマンは初めてでしたがとても楽しい時間でした!また機会があったら行きたいなぁ。