○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

新人公演2019 水曜日「湊学園みらい区」vol.2@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

この日は仕事上がりで気になるアイドルグループのライブを2本はしごして来ました。
はしごと言っても「同じ会場」なので「回し」としては非常に楽でしたw

AKIBAカルチャーズ劇場で今年も行われている「新人公演」
f:id:nantokacha:20190816105225j:plain
毎週日替わりで新人アイドルが定期公演を行い、ライブの動員と物販のポイントを競い、優勝者にはこの後のクールの定期公演の枠が与えられると言うイベント。
平日の昼間と言う、サラリーマンには過酷な条件とも言えるこの時間帯のイベントではありますが、新人アイドルにとっては登竜門とも言える企画。
「新しモノ好き」な自分は興味津々でした(*´з`)

たまたま休みだったので参加した水曜日の「湊学園みらい区」の第一回の定期公演
正真正銘の初ステージだったと言う彼女達でしたが、そうは思えない様な歌のうまさとパフォーマンスの良さ、でも新人らしい初々しさに惹かれ、2回目の公演も参戦を決意w
東京へと向かったのでした♪

当日は10時に仕事を終え、その足で上京。まず向かったのは馬喰町。いつもお世話になってる「トレインホステル 北斗星さんに要らない荷物を置かせてもらいます。
f:id:nantokacha:20190809133747j:plain
この日は新人公演の後に同じAKIBAカルチャーズ劇場で九州女子翼の定期公演。東の撮影班を勝手にやってるので機材が多く荷物が重いので身軽になりたかったのです(/・ω・)/
荷物を預けて身軽になったところで会場へ向けて移動開始。馬喰町から秋葉原なら歩いて行っても変わらない。昼飯を食べながら歩きましょう。

昼飯は秋葉原から歩いて帰ってくるといつも気になっていたおそば屋さんに行ってみる事にします。
一橋高校の傍の三角地にある立ち食いそば屋さんでゲソ天そばを頂きました。

f:id:nantokacha:20190809133754j:plainf:id:nantokacha:20190809133805j:plainf:id:nantokacha:20190809133812j:plain
靖国通りに面しているからか、車で仕事してるガテン系の男が来るイメージ。味の濃いおつゆにやや太めのそば。
絶品って程ではないけど、昔ながらの東京の立ち食いそばって感じでおいしくいただきました♪

が、下町ならではのぶっきらぼうな店主の対応(それがまたいい味なんですがw)に勝手が分からずに大盛りを頼めなかったので足りるわけがないw
もう少し歩いて神田川の近くにあるおそば屋さんをはしご←

f:id:nantokacha:20190809133819j:plainf:id:nantokacha:20190809133827j:plainf:id:nantokacha:20190809133834j:plain
こちらも味は濃かったけど外は猛暑。汗かいたのでちょうどいい塩分補給でした。2杯食べたら流石にお腹いっぱいだ(^O^)

お腹も満たされたところでもうちょっと歩いてカルチャーズ劇場へ。
f:id:nantokacha:20190809133841j:plain
早く入る必要は無さそうだけど外が暑いので少しでも早く涼みたかったのだ(^_^;)
と言う訳で整理番号なりに入場wだからと言って最前にはいかないんですけどね(・∀・)
f:id:nantokacha:20190809133900j:plain

「新人公演とはなんぞや?」と言うのをメンバーが紹介してくれているのでこちらをご紹介します。


月曜日から金曜日まで一周し、月曜日と火曜日は2回目公演を終えた「ガラスの靴」シールの状況はこんな感じ。
f:id:nantokacha:20190809133851j:plain
メンバーが多い事もあってグループとして満遍なくシールを集めている月曜日のSW!CH、人気メンバーがけん引している感じの木曜日・少女の季節と金曜日・Update。
湊学園みらい区だけ圧倒的にシールが少なすぎる(ノ∀`) まだ本当の「新人」ですからね。物販に積むヲタクも付いてないわなぁ。
序盤から厳しい戦いを強いられてますが、コツコツと頑張って欲しいものです。

お客さんもボチボチ増えてきたところで開演の時を迎えます。

<この日の公演のハイライト>

  1回目と同じく欅坂46「ガラスを割れ!」からスタートしMCの流れ。楽曲が多くないのでセトリはほぼ固定みたいですね。
 ステージのパフォーマンスを見ると本当にこの間まで素人だったとは思えない位の出来栄えなんだよなぁ。
 歌に関してはメンバーの下地が元々良かったんでしょうけど、ダンスに関しては相当練習してるんだろうなぁと言う努力が伝わります。
 だけどMCになると上手く喋れなくてgdgdになってしまうのがいかにも新人らしいw そう言う初々しさが「新人公演」のウリでもあるでしょうからね。

 「god knows」は樹旭陽さんがカバー。気合いの入った煽りを見せてくれました。
 空色デイズは田中たるとさんと呉地怜香さんが熱唱。歌が上手い!(;´Д`)
 初恋サイダー空色デイズの2人に加え如月いちごさんの3人で熱唱。こちらもなかなかの出来でした♪

 3曲連続のライブを終えて企画コーナーへ。先週に続きメンバーの事を知ってもらおうとクイズコーナーが用意されました。
 こちらの方はLINE LIVEにて試験配信されていたのでグループの公式Twitterアカウントから参照して頂けると見られると思います。
  
 クイズコーナーは進行がまだまだだけど1回目よりは少しずつ進歩してるかな?wこれも経験。コツを掴んで少しずつでも上手くなってくれたらと思いました。

 企画コーナーの後はオリジナル曲を2曲披露。新曲「シンデレラロード」はかわいい感じに仕上がってますね(*^_^*)
 ラストの「sparkle!」はいい曲なんだよなあ。こちらの方は撮影可能だったので撮った写真をご紹介します。
 
f:id:nantokacha:20190809133922j:plainf:id:nantokacha:20190809133933j:plainf:id:nantokacha:20190809133939j:plainf:id:nantokacha:20190809133947j:plainf:id:nantokacha:20190809133955j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134019j:plainf:id:nantokacha:20190809134025j:plainf:id:nantokacha:20190809134036j:plainf:id:nantokacha:20190809134043j:plainf:id:nantokacha:20190809134050j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134058j:plainf:id:nantokacha:20190809134105j:plainf:id:nantokacha:20190809134118j:plainf:id:nantokacha:20190809134129j:plainf:id:nantokacha:20190809134138j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134152j:plainf:id:nantokacha:20190809134208j:plainf:id:nantokacha:20190809134226j:plainf:id:nantokacha:20190809134237j:plainf:id:nantokacha:20190809134246j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134252j:plainf:id:nantokacha:20190809134258j:plainf:id:nantokacha:20190809134305j:plainf:id:nantokacha:20190809134314j:plainf:id:nantokacha:20190809134319j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134314j:plainf:id:nantokacha:20190809134327j:plainf:id:nantokacha:20190809134332j:plainf:id:nantokacha:20190809134338j:plainf:id:nantokacha:20190809134347j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134354j:plainf:id:nantokacha:20190809134401j:plainf:id:nantokacha:20190809134408j:plainf:id:nantokacha:20190809134413j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134423j:plainf:id:nantokacha:20190809134430j:plainf:id:nantokacha:20190809134438j:plainf:id:nantokacha:20190809134446j:plainf:id:nantokacha:20190809134452j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134516j:plainf:id:nantokacha:20190809134535j:plainf:id:nantokacha:20190809134551j:plainf:id:nantokacha:20190809134719j:plain
 
f:id:nantokacha:20190809134603j:plainf:id:nantokacha:20190809134614j:plainf:id:nantokacha:20190809134706j:plainf:id:nantokacha:20190809134728j:plain
 撮影技術がまだまだなので彼女達の魅力を伝えきれないけど、ライブの雰囲気を感じてもらえたら幸いです。  50分の定期公演。まだまだ経験が足りないのでMCを中心に未熟な部分は多いけど経験を積んだらそこは良くなる余地が沢山ある子達。  「伸びしろ」を感じるのでこの子たちの成長を見守りたいなぁと思う様になりました(*^_^*)  






終演後は特典会。お金が無いので新人公演の物販は積めなかったけどグループ物販は頑張って4人のチェキを撮ってみた(/・ω・)/
f:id:nantokacha:20190809134738j:plain
自分が写るとメンバーが小さくなっちゃうのでワンショで|д゚)
1回目が「1」のポーズしてもらったので2回目は「2」のポーズw これ、毎回続ける事にしよう(*´з`)

f:id:nantokacha:20190809134752j:plainf:id:nantokacha:20190809134802j:plainf:id:nantokacha:20190809134823j:plainf:id:nantokacha:20190809134833j:plain
チェキの落書きも少しずつ慣れて来たみたい。お話しながら一生懸命書いてくれたので嬉しいですね(*^_^*)

特典会を終えて今週分の「ガラスの靴」シールを貼られた結果はこんな感じ。
f:id:nantokacha:20190809134745j:plain
物販で積むヲタクが少ないので伸びは険しいけど、少しずつでも数が増えてるのは嬉しいですな。
自分は不定休なので曜日やお盆も関係ない仕事なのですが、新人公演期間中の水曜日は何故か通えてしまいそうな勤務スケジュール。
今後とも彼女達の事を応援したいと思いました♪

湊学園みらい区の定期公演を終えて、夜は九州女子翼の定期公演。
会場は同じカルチャーズ劇場ですが、宿にチェックインして預けた機材を回収しに行ったん馬喰町へと戻ります。
道中の喫茶店で時間をつぶしたり買い物をしながら宿へチェックインして一休みした後、再び秋葉原へと向かったのでした。