○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

九州女子翼 定期公演第二十一片 in TOKYO@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

この日はお休みでした。九州女子翼の定期公演が行われるので参加して来たので、その時のお話です。

今回の女子翼の東京定期公演は初の「日曜日の昼公演」と言う試み。


そろそろココを満員にする夢をかなえたい彼女達にとって今回の開催日時は大きなチャンス。果たしてどうなるかな?
期待と不安に胸躍らせながら会場へと向かったのでした。

前日のイベントで帰るのも面倒だったので都内に宿泊。いつもお世話になってるトレインホステル 北斗星さんで朝ご飯を食べて出発。

f:id:nantokacha:20190924095318j:plainf:id:nantokacha:20190924095313j:plain
荷物が多かったので減らしたかったので家から持ってきた熊本ラーメンを食すw 食べすぎですね←
f:id:nantokacha:20190924110956j:plain
昨日も遅かったのでチェックアウトのギリギリまでゆっくりしたいけどそんなに時間もないので秋葉原に向けて移動開始。
東京メトロの土休回数券が期限が切れそうなので小伝馬町まで歩いて秋葉原まで地下鉄に乗ります。
f:id:nantokacha:20190924095322j:plain
徒歩移動の距離と時間を考えると馬喰町から直で歩いても大して変わらないんですがまぁこれを使いたかったからねw
それでも使いきれなかった分は知り合いにあげました。有効期限3か月あるから使いきれるだろうと思って買うけどいつも使いきれない(^_^;)
土休日に都内でヲタ活出来るとは限らない職業なのでやむなしですな。

秋葉原に着いて、早めの昼飯。お腹空かないけど、カルチャーズ劇場の前には何故か行きたくなるパンチョでパスタ。

f:id:nantokacha:20190924095326j:plainf:id:nantokacha:20190924095330j:plain
入店したときはお客さんも3人しかいなかったけど出てくるときには行列出来てた(^_^;)
世間は3連休の中日。8月は何度も秋葉原に来たけどそう言えば平日しか無かったからなぁ。
人ごみにウンザリしつつ買い物。先日の台風で被災したわが房総。台風通過から1週間が経過し自宅は停電・断水から復旧したものの、
いまだに復旧しない山奥の知り合いの家に持っていくために乾電池やらスマホの充電器やらを買ってきました。
f:id:nantokacha:20190924095335j:plain
買い物を済ませると良い時間になったので会場であるAKIBAカルチャーズ劇場へ。
f:id:nantokacha:20190924095339j:plain
チケット引き換えを済ませ整列し整理番号順に入場します。
f:id:nantokacha:20190924095348j:plain
今回も撮影席。後方立ち見エリアから頑張ります♪

毎度恒例の三脚の台座は今回は電気街で買った扇風機w
f:id:nantokacha:20190924095344j:plain
これも停電エリアへの支援物資。150円なりw 結局、箱が弱くて安定感ないから本番では使わなかったけどw

後方から見るとなかなかの集客。まだまだ満員には届かないかもだけど、確実に客足が伸びているのを感じます(*^_^*)
f:id:nantokacha:20190924095353j:plain
知り合いと談笑しつつ、開演時間に。客殿が消灯し、定刻に開演しました。

<定期公演第二十一片 in TOKYOのハイライト>

 【第一幕「イラストレーターに挑戦」】

   第一幕は企画コーナー。ライブ以外の演目で芸能のスキルを高めさせようとする社長の意向で様々な企画が用意されます。
  今回はイラストレーターに挑戦」と言う事で決められたお題に当てはまるイラストを制限時間内で描いて披露すると言うモノ。
  どのメンバーのイラストが良かったかは客席の拍手の大きさで判断されポイントの多い上位2名が焼肉ディナーにご招待。
  残りの3名は吉野家の牛丼ディナーになると言うルールでした。
  
  練習問題で「ITR社長の似顔絵」が出されましたが、酷い回答をした実玖ちゃんマイナス1ポイントからスタートするという波乱の展開から始まったこのコーナーw
  瑠菜ちゃん「焼肉食べる時に良い表情見せますよ!皆さんも見たいですよね!」と必死のアピールw
  ウザいくらいのアピールでメンバーにいじられつつもそれぞれ個性のあるイラストで客席を笑わせてくれました。
 
  結果は1位が愛理ちゃん詩絵里ちゃん実玖ちゃんが同点に。最終問題だけポイントが大きくなるよくありげなルールに詩絵里ちゃんが膨れるも、
  同率2位なので二人とも焼肉ディナーご招待が決定し喜び合う2人。残った香苗ちゃん瑠菜ちゃんは必死のアピールで何とか焼肉を食べようとしますw
  アピールに負けた(?)天の声さんから敗者復活戦の機会が与えられ、「萌えセリフ」でお客さんを喜ばせると言う、アイドルお決まりのお題を提示w
  めっちゃ苦戦する瑠菜ちゃん、さらりとこなす香苗ちゃん。客席からの温情wで二人とも敗者復活となり、結果メンバー全員で焼肉ディナーに行ける事になりました♪

  ちなみにこの時に描かれたイラストは終演後のじゃんけん大会でファンにプレゼントされたそうです(*^_^*)

 第一幕はだいぶ押したみたいですが好評のまま終了。幕間の休憩を挟み、第二幕へと続きます。

【第二幕「ソロカバー曲コーナー」】

   第二幕は定期公演で恒例となっているソロカバーのコーナー。それぞれの課題曲に取り組みます。
  撮影班として静止画の撮影に頑張りました。照明が強く自分の持つ安いデジカメでは太刀打ち出来ませんが、いい写真を厳選しご紹介しつつ振り返ります。*1
  トップバッターは愛理ちゃんBEYOOOOONDSの「眼鏡の男の子」をカバーします。
  ダンスの動きが激しいのでいい写真は少ないですが、表情豊かな愛理ちゃんの表現力が伝わるでしょうか。
  
f:id:nantokacha:20190924095356j:plainf:id:nantokacha:20190924095401j:plainf:id:nantokacha:20190924095405j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095409j:plainf:id:nantokacha:20190924095413j:plainf:id:nantokacha:20190924095417j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095443j:plainf:id:nantokacha:20190924095447j:plainf:id:nantokacha:20190924095451j:plainf:id:nantokacha:20190924095455j:plain
  ちょいちょい挟まれる寸劇チックなパートでは他のメンバーもサポートで登場。眼鏡の男の子役を演じる実玖ちゃんがイケメンなんですが全然上手く撮れてないorz   
f:id:nantokacha:20190924095421j:plainf:id:nantokacha:20190924095425j:plainf:id:nantokacha:20190924095429j:plainf:id:nantokacha:20190924095435j:plainf:id:nantokacha:20190924095439j:plain
  2番手は香苗ちゃん広末涼子の「MajiでKoiする5秒前をカバー。   
f:id:nantokacha:20190924095459j:plainf:id:nantokacha:20190924095504j:plainf:id:nantokacha:20190924095507j:plainf:id:nantokacha:20190924095512j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095516j:plainf:id:nantokacha:20190924095520j:plainf:id:nantokacha:20190924095526j:plainf:id:nantokacha:20190924095530j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095534j:plainf:id:nantokacha:20190924095538j:plainf:id:nantokacha:20190924095542j:plainf:id:nantokacha:20190924095546j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095551j:plainf:id:nantokacha:20190924095555j:plainf:id:nantokacha:20190924095559j:plainf:id:nantokacha:20190924095604j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095609j:plainf:id:nantokacha:20190924095613j:plainf:id:nantokacha:20190924095617j:plainf:id:nantokacha:20190924095622j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095627j:plainf:id:nantokacha:20190924095631j:plainf:id:nantokacha:20190924095634j:plainf:id:nantokacha:20190924095639j:plainf:id:nantokacha:20190924095642j:plain
  香苗ちゃんはとにかくカワイイ雰囲気の曲が似合う。そして彼女が歌う曲は毎回オレのツボすぎる(ノ∀`)   広末とか自分たちの世代にはどストライクですからね。そう言えば昔広末涼子のイベントに行ったことがあったなぁ。   多分、その頃香苗ちゃんはまだ産まれてない(ノ∀`)   3番手は詩絵里ちゃんMISIAの「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) 」をカバーします。   
f:id:nantokacha:20190924095646j:plainf:id:nantokacha:20190924095651j:plainf:id:nantokacha:20190924095657j:plainf:id:nantokacha:20190924095701j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095705j:plainf:id:nantokacha:20190924095709j:plainf:id:nantokacha:20190924095713j:plainf:id:nantokacha:20190924095717j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095721j:plainf:id:nantokacha:20190924095725j:plainf:id:nantokacha:20190924095730j:plainf:id:nantokacha:20190924095734j:plainf:id:nantokacha:20190924095739j:plain
  詩絵里ちゃんは落ち着いた雰囲気でしっとりと歌いあげる曲が選ばれることが多いので写真も撮りやすい(*^_^*)   同じような表情の写真が続いてしまうので数を厳選していますが、優しい表情で歌いあげる詩絵里ちゃんの表情に癒されます。   後半ではメンバーがサポート。紫のペンライトを持って詩絵里ちゃんを応援します。   
f:id:nantokacha:20190924095743j:plainf:id:nantokacha:20190924095747j:plainf:id:nantokacha:20190924095752j:plainf:id:nantokacha:20190924095755j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095759j:plainf:id:nantokacha:20190924095803j:plainf:id:nantokacha:20190924095809j:plain
  チームが一丸となって定期公演を作り上げるこの雰囲気がいいんだよなぁ(*^_^*)   4番手は瑠菜ちゃんLiSAの「だってアタシのヒーロー。をカバー。   
f:id:nantokacha:20190924095813j:plainf:id:nantokacha:20190924095817j:plainf:id:nantokacha:20190924095822j:plainf:id:nantokacha:20190924095826j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095830j:plainf:id:nantokacha:20190924095834j:plainf:id:nantokacha:20190924095839j:plainf:id:nantokacha:20190924095843j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095849j:plainf:id:nantokacha:20190924095853j:plainf:id:nantokacha:20190924095859j:plainf:id:nantokacha:20190924095905j:plain
  とにかく元気に盛り上げながら歌いあげる瑠菜ちゃん。   
f:id:nantokacha:20190924095911j:plainf:id:nantokacha:20190924095916j:plainf:id:nantokacha:20190924095921j:plain
  彼女の表情の凛々しさ・力強さが回を重ねるごとに強くなってる気がします♪   そしてソロカバーのラストは実玖ちゃんモーニング娘。の「Fantasyが始まる」をカバー。   
f:id:nantokacha:20190924095925j:plainf:id:nantokacha:20190924095929j:plainf:id:nantokacha:20190924095933j:plain
  この曲懐かしいよねー。当時の思い出を振り返り感慨に浸りつつ盛り上がりました。   照明がキツすぎて公開に耐えうる写真が全然残ってなかったorz   5人のそれぞれのカバーが終わったところで全員が集合し定期公演限定曲「ぎゅっと手を繋いで」を披露。   
f:id:nantokacha:20190924095937j:plainf:id:nantokacha:20190924095942j:plainf:id:nantokacha:20190924095946j:plainf:id:nantokacha:20190924095952j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924095957j:plainf:id:nantokacha:20190924100003j:plainf:id:nantokacha:20190924100008j:plainf:id:nantokacha:20190924100013j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924100019j:plainf:id:nantokacha:20190924100024j:plainf:id:nantokacha:20190924100029j:plain
  
f:id:nantokacha:20190924100034j:plainf:id:nantokacha:20190924100039j:plainf:id:nantokacha:20190924100044j:plain
  この多幸感溢れる素敵な楽曲が定期公演だけしか歌われないのは勿体ないなぁと見る度に思うけど、   逆にここだけしか聞けないプレミア感があるから足を運びたくなるのが定期公演の良さなのかなぁとも思います。   盛り上がった第二幕を終え、幕間の休憩を挟み、いよいよ第三幕へと続きます。 【第三幕「九州女子翼ライブ」】    定期公演の第三幕は九州女子翼の真骨頂とも言えるライブ本編。ここは盛り上がりますね!   第三幕のライブは動画の公開も可能なので「百聞は一見に如かず」。こちらをご覧ください。   
九州女子翼 定期公演第二十一片 in TOKYO 第三幕ライブ本編 2019.9.15 AKIBAカルチャーズ劇場   照明の関係でピントが合って無い部分も多く見づらい映像で申し訳ないのですが、ライブの雰囲気だけでも伝わると幸いです。   序盤の2曲から盛り上がる客席。声援の大きさが凄かった!   静止画の撮影は自分のデジカメでは太刀打ち出来ないので殆どやってませんw ライブを盛り上げる方に専念しましたw   
f:id:nantokacha:20190924100050j:plainf:id:nantokacha:20190924100055j:plain
  2曲を終えて自己紹介。定番の自己紹介ではありましたが、メンバーの表情、みんな輝いてたなぁ(*^_^*)   
f:id:nantokacha:20190924100059j:plainf:id:nantokacha:20190924100103j:plainf:id:nantokacha:20190924100108j:plainf:id:nantokacha:20190924100114j:plainf:id:nantokacha:20190924100119j:plain
  最初のMCは自己紹介を簡潔に。盛り上がりそのまま、間髪入れずに次のブロックへと繋げます。   詩絵里ちゃんの紹介にあった「おしゃれな楽曲」「私だけのArmor」「Merry Go Round」を2曲続けて披露。   「Merry Go Round」は披露されてまだ1か月ちょっとなのですが、徐々にコールが育っているのが分かりますね。   
九州女子翼定期公演第二十一片 in TOKYO 第三幕「Merry Go Round」デジカメ撮影ズームありver. 2019.9.15 AKIBAカルチャーズ劇場   ライブは演者と客席が一体となって作り上げるもの。コールや盛り上がりは共に育てていくもの。   その過程を見られるのもファンとして嬉しいものです♪   2回目のMCでは来週に控えたタイ遠征の話題。さすがにタイは遠いので容易には行けないけど、遠くから応援して欲しいとの事でした。   そして次には明るいニュースが。東京での定期公演が10月からのクールでも継続して開催されることが発表されました!   10月の定期公演は15日。香苗ちゃんの20歳の誕生日当日になります。このニュースを発表した香苗ちゃんは気合いの入ったアピールでした。   その後の実玖ちゃんは「次の定期公演こそ満杯にしたい!」と目を潤ませながらアピール。   AKIBAカルチャーズ劇場を満員にしたい!」と意気込んで続けてきた東京での定期公演。なかなかその目標が達成できずに悔しい思いを募らせる実玖ちゃん。   次の定期公演は3連休明けの平日。厳しい条件ではありますが、多くの人が集まってくれるといいなぁ。   香苗ちゃん・実玖ちゃんの気合いの入ったアピールの後でのライブ後半戦。客席の声援は彼女達の気持ちを後押しするかの如く大きな力となりました。   
f:id:nantokacha:20190924100124j:plainf:id:nantokacha:20190924100129j:plainf:id:nantokacha:20190924100133j:plain
  「fair wind」からの「空への咆哮」の流れ、凄くエモかったなぁ。   
九州女子翼定期公演第二十一片 in TOKYO 第三幕「fair wind」「空への咆哮」デジカメ撮影ズームありver. 2019.9.15 AKIBAカルチャーズ劇場   7曲を歌いあげて最後の挨拶。次のクールも定期公演が出来る喜びを目を潤ませながら語る詩絵里ちゃん。   f:id:nantokacha:20190924100138j:plain   「楽しかったね」と思ってもらえる人をもっともっと増やしたいと熱弁してました。   1幕目でステージに登場したときにとても多くの人が見に来てくれて驚いたという瑠菜ちゃん。   f:id:nantokacha:20190924100142j:plain   皆さんの応援を感じて嬉しく思いつつ、今日が満員に出来なかったのが凄く悔しいと正直に語る彼女。   「次こそは満員にします!」と強く語りました。   東京では初のお昼の公演なのでどれくらいの人が来てくれるか、心配だったと言う愛理ちゃん。   f:id:nantokacha:20190924100147j:plain   多くの人が集まってくれたことを喜びつつ、次のクールも定期公演が出来る事に感謝しつつ、次こそは満員にしたい!と語りました。   早い時間から集まってくれたのを労う香苗ちゃんw   f:id:nantokacha:20190924100152j:plain   最近、ファンの方から「女子翼のワンマンライブが見たい」と言う声をちょこちょこ聞くらしい。   その期待に応えるべく、ここの定期公演を満員にしたい!と熱く語っていました。   先ほどのMCで「10月こそ満員にします!」と言い放ったものの、それを宣言するのが正直すごく不安だったと目を潤ませる実玖ちゃん。   f:id:nantokacha:20190924100158j:plain   そう簡単にはいかないのは分かってるけど、言い放った以上は頑張りたいと熱弁。   ステージに立ってない時の実玖ちゃんはふにゃふにゃだけど、ステージに立ちマイクを持つと女子翼の実玖ちゃんで居られる事の幸せ。   「自分が好きな自分で居られるようにステージに立ち続けたい」と語る実玖ちゃん。   次の彼女の涙を見るときは「悔しい」ではなく「嬉しい」でありたいなと改めて感じました。   それぞれに、東京で定期公演が出来る事への喜びとココを満員に出来ない悔しさを正直に語る5人。   「次こそは!」の気持ちは凄く伝わって来ました。10月にここで会う時は全員が「嬉し涙」を流せるといいなぁ。      メンバーの熱い気持ちを受け止めた客席からは熱い声援で「アンコール」が贈られます。   アンコールの声援も今までで一番だったんじゃないかな?それくらい力強いコールでした。   アンコールを受けて再びステージに立つメンバー。アンコールは「TAKE WING」でした。   「強く飛び立て!」との客席からの思い、「高く羽ばたこうよ!」と夢を届けようとするメンバー。   それぞれの思いがものすごい相乗効果を生み、めちゃくちゃ熱く盛り上がった、感動的なアンコールとなりました。   f:id:nantokacha:20190924100204j:plain   <第三幕のセットリスト>    01.赤の流れ    02.Fruits music     ~MC(自己紹介)~    03.私だけのArmor    04.Merry Go Round     ~MC(タイ遠征への意気込み・東京定期公演継続)~    05.絶対零度    06.fair wind    07.空への咆哮     ~MC(定期公演の感想等)~    en.TAKE WING

ライブの後は特典会へ。愛理ちゃんが体調が芳しくなかったのか、一人だけ遅れてのスタートになったのが気になりましたが、
ステージに戻って来てくれた時は元気いっぱいの笑顔に戻っていたのでひと安心。衣装トラブルかなんかだったと言う事にしておきましょうw
特典会ではいつもの様にソロショットを5人分撮影。毎度のことながら定期公演の衣装で撮影できるのはプレミア感があっていいですね♪

f:id:nantokacha:20190924100215j:plainf:id:nantokacha:20190924100208j:plainf:id:nantokacha:20190924100225j:plainf:id:nantokacha:20190924100230j:plainf:id:nantokacha:20190924100219j:plain
最後にグループショットを撮影しておしまい。
f:id:nantokacha:20190924100236j:plain
特典会はまだまだ続きますが、自分は次の現場があるので退散。会場を後にしたのでした。






ちなみにこの定期公演の第一幕でメンバーがゲットした「焼肉ディナー」は翌日のライブの後に行った模様です(*^_^*)







メンバーそれぞれが歓喜の様子をアップしてくれました。ファンとしてはこれを見ているだけで幸せな気分になれます♪

九州女子翼の定期公演は3幕構成で2時間以上の充実した内容で2,500円。魅力たっぷりの公演となっております。
この拙いレポートを見て、興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら一度足をお運び頂けると幸いです。
次回公演は10月15日の18:30開演。平日で厳しい条件ではありますが、ココを満杯にしたいと頑張る彼女達に
お力添えを頂けると嬉しい限りです。

*1:一応動画の方も撮影してありますが大人の事情により公開は出来ないのであしからず。