○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

秋の九州遠征0日目~熊本に前のりしてラーメンを食べるの巻~

長期連休が取れたので折角だから久々に九州へ旅に出る事にしました。
九州女子翼のライブ参戦を軸とし、前後の平日は九州を観光する5泊6日の長期遠征へと旅立ったのでした。

九州遠征0日目は日中にやらなければならない用事が入ったので早く出発することは出来ず、夕方の飛行機で熊本入り。
到着が夜遅くなるので前のりだけで済ませてラーメンを食べようとの計画でした。

日中に都内で用事を済ませ、羽田空港へ。割と用事が長引いたので羽田空港に到着したのは15:30過ぎになりました。
今回の遠征は往復ANAのマイル特典航空券を使用。九州の入口は熊本に定め、夕方の便を押さえました。

当初は金曜日の出発にしようかな?と思っていたのですが、マイル特典航空券の空き枠が全然無くて(;´Д`)
2か月前から全く予約が取れず、木曜日だと辛うじて取れたので今回は木曜日に出発する事にしました。
最近、外国人旅行客が多く飛行機が普通に混んでるのもあるのでしょうけど、マイル特典航空券の予約が全然取れなくなってます(^_^;)
2018年に制度が変更となり、マイル特典航空券は運行ダイヤ決定時に予約が出来るようになったため、人気の路線は早くから枠が埋まってしまいまして。
特に週末の予約は2か月前の段階で既にほぼ不可能になっています(;゚Д゚)
先の予定が立てられる人はいいけど、休みが取れるか直前にならないと分からない自分みたいな人間にとっては厳しい条件になったものです(´_ゝ`)

とは言え、それならそれで空いてる平日でも休みが取れるのが不定休のメリット。金土がダメなら木曜に出発、日月がダメなら火曜に帰ることも出来るので、
今回はそんな行程で九州を旅する事にしました。

熊本での自由時間を考えると16:30羽田発の便で飛んでおきたいところですが、SNA就航と言う事もあってANAマイル枠は空いておらず。
仕方ないので次の18:00発の便になりました。でも日中の予定が思ったより長引き、16時台の飛行機だとギリギリだったので仕方ないか。

空港のラウンジでまったりするのが大好きなので早めに手荷物検査を通過してラウンジへ…と思ったけど、めっちゃ混んでて入れない!(´゚д゚`)

f:id:nantokacha:20191029144809j:plainf:id:nantokacha:20191029144812j:plainf:id:nantokacha:20191029144816j:plain
平日の夕方って混みあうモノなのでしょうか?ラウンジ入るのに行列が出来てるのとか初めて見たわ…(;・∀・)
てか外の無料の待合ロビーはガラガラだし、テーブルあるPCカウンターも空いてたけど、お金払ってラウンジ入ってる人も居たし…。
そんなにラウンジ入りたいかね?僕は入りたいので北ウイングのラウンジへ。
f:id:nantokacha:20191029144821j:plainf:id:nantokacha:20191029144825j:plain
北ウイングのラウンジはそんなに人が居なかったw平日とは言え夕方はこんなもんじゃね?
搭乗ゲートが71番だから南のエアポートラウンジ近くていいやと思ってたけど、まさかの大移動。
空港内を数百m近く歩くことになるとはね(;´Д`)
f:id:nantokacha:20191029144830j:plain
またあそこまで帰るのめんどくさいわ(-_-メ)

北ウイングのラウンジで1時間ほどゆっくりした後、そろそろ搭乗開始時刻なので搭乗ゲートへと向かいます。なんせ遠いしねw
ラウンジから搭乗ゲートまで800m近く。乗り継ぎでもないのに無駄な移動だw

f:id:nantokacha:20191029144839j:plainf:id:nantokacha:20191029144835j:plain
ちなみに17:30頃になったら南ウイングのラウンジも空いてた。いったい何なのよ(´_ゝ`)
f:id:nantokacha:20191029144842j:plain
乗る予定の飛行機は71番搭乗口だったはずなのに、いつの間にか67A搭乗口に変更されてた( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20191029144846j:plain
この変更でラウンジから搭乗口までマジで1km歩いたわ(;´Д`)

今回お世話になるのは羽田空港18:00発のNH647便
f:id:nantokacha:20191029144851j:plain
ロビーで待ってる人は多くは無かったけど機材変更もあって機内はほぼ満席。サラリーマンは半分も居なかったけどね。
福岡とか広島とか伊丹のようなサラリーマンを抱える大動脈路線ではないから空いてると思いきやかなりの混雑(;・∀・)
木曜の夕方にこれだけ旅行客が居るんだから分からんもんだ。平日感がしなかったw

ちなみにB777からA321に機材変更になりましたが、最新の機材?モニタがついててビックリ!(゚∀゚)

f:id:nantokacha:20191029144855j:plainf:id:nantokacha:20191029144859j:plainf:id:nantokacha:20191029144903j:plain
これで映画見られるから退屈しませんでしたw

ANAさんにしては珍しく定刻通りに搭乗が開始され出発も定刻か?と思いきや、羽田空港混雑の為10分経っても搭乗口から動かず(-_-)
18:15にようやく搭乗口を離れるも滑走路で放置。離陸予定は18:34だって。また遅れるんかい(´_ゝ`)
ANAは本当に定時運行してくれない。いつも遅れてるやんw ほぼ定時運行で自分を運んでくれるJetStarを見習ってほしい←

結局30分ほど待たされた後に離陸。熊本空港にも30分ほど遅れて到着しました。
トイレに行きたかったので寄ってる間にバス行っちゃったかと思ったけど待っててくれたのですぐのバスに飛び乗って熊本市街へ。
このバスも混んでたなぁ。サラリーマン殆どいない。日本人も殆どいない。外国人旅行客多い。
早々に海外旅行に来た気分を味わいつつ、バスで40分ほどで熊本市街へ。
宿は熊本駅の近くなのですが夕飯を食べたかったので繁華街の通町筋で下車。
f:id:nantokacha:20191029144908j:plain
折角熊本に来たのでラーメンを食べましょう!(゚∀゚) 調べた結果気になった天外天へ。

f:id:nantokacha:20191029144914j:plainf:id:nantokacha:20191029144918j:plain
ちょっぴり奮発してチャーシューメンをいただきます。
f:id:nantokacha:20191029144923j:plainf:id:nantokacha:20191029144927j:plainf:id:nantokacha:20191029144932j:plain
福岡のとんこつラーメンとはまた違う、少々クリーミーな感じは鶏ガラをブレンドする熊本ならではの味わいでしょうか?
加えてニンニクのパンチが効いていて、濃厚ではないんだけどクセがあり、はっきりとした味が好きな自分にはピッタリ!(≧▽≦)
チャーシューもトロトロでめっちゃおいしかった!トッピングのニンニク醤油漬はほどほどにw
f:id:nantokacha:20191029144936j:plainf:id:nantokacha:20191029144940j:plain
あっという間においしくいただきました!(^○^)
f:id:nantokacha:20191029144944j:plain
いつもだったら大盛りか替え玉にするところですが、折角熊本に来たのではしごするつもりで普通盛りで留めておいてもう一軒←
全国展開している桂花ラーメンの本店に行ってみます。
f:id:nantokacha:20191029144948j:plainf:id:nantokacha:20191029144952j:plain
東京でも食べられる太麺とマー油が香るスープ。
f:id:nantokacha:20191029144955j:plainf:id:nantokacha:20191029145000j:plain
この味は関東民にとっての熊本ラーメンのイメージそのもの。
実はここには昔来たことがあったし味は同じなんだけどやっぱり本場で食べたいですよねw
博多のラーメンと違い割と普通に量があるのではしごするのは少々きつかったけどおいしくいただきました♪

連チャンでラーメン食べてお腹いっぱい。雨が強くなって来たので苦戦しつつ市電でホテルへと向かいます。
今回お世話になるのは熊本駅前に出来たHOTEL THE GATE KUMAMOTOさん。
カプセルのようなベッドですが個別のロッカーとカーテン仕切りのあるプランにしたのでプライベートはそこそこ保たれます♪
f:id:nantokacha:20191029145004j:plain
シャワーを浴びてサッパリしたところでラウンジでまったり。
持ち込み可能だったので酒を買ってくればよかったけど雨が凄すぎてコンビニに寄る気もしなかったのでたまには宿のバーで飲みましょう。
1杯400~600円ですが、1時間飲み放題で1000円なるプランがあったので迷わず飲み放題へw

f:id:nantokacha:20191029145101j:plainf:id:nantokacha:20191029145007j:plainf:id:nantokacha:20191029145012j:plain
とりあえずハイボールに巨峰サワーw 続いて川辺の水割りw
f:id:nantokacha:20191029145015j:plainf:id:nantokacha:20191029145028j:plainf:id:nantokacha:20191029145032j:plain
もう元は取りましたねw つまみを頼みつつ、まったりと飲みましょうw
ゆずサワー・白ワイン・ライムサワー・金しろの水割りとおかわりw
f:id:nantokacha:20191029145023j:plainf:id:nantokacha:20191029145036j:plainf:id:nantokacha:20191029145041j:plainf:id:nantokacha:20191029145046j:plainf:id:nantokacha:20191029145051j:plain
最後にウーロン茶で締めw 十分飲みすぎましたw
f:id:nantokacha:20191029145056j:plain
1時間で7杯は流石にちょっと飲み過ぎたかなw大学生の合宿かな?若い子たちが持ち込みの酒で盛り上がってたけど、ラウンジは0:00で終了との事で本日は打ち止め。
翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、秋の九州旅行0日目はおしまい。明日以降はSLに乗ったり福岡でライブを見たりと、九州を満喫する予定です。
明日以降も楽しみだ!\(^o^)/