○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

第70回駒場祭に行って来ました

この日はお休み。現場を2件はしごして来たので、その時のお話です。
久々の学祭は楽しかったし、8年頑張って来たアイドルのラストライブは感動的でした。

夜の大事なライブを前に、昼は何をしよう?いろんな現場を考えましたが、ここのところ気になる真っ白なキャンバスが大学の学園祭に出演するらしく。


これは面白そうだなと言う事で行ってみる事にしました。

前日のライブを終えて府中に住む知り合いの家に泊めてもらって迎えたこの日。
学園祭の行われる東京大学駒場キャンパスのある駒場東大前へは京王線で行くのですが、この日の朝は雨が降っており、知人宅から府中駅まで歩くのも面倒になりw
近場の府中本町駅から京王線分倍河原駅まで、一駅ですが南武線で移動しますw
f:id:nantokacha:20191126105943j:plain
しかしながらこの日は東京競馬場ジャパンカップが開催される日で…(;・∀・) 当然、府中本町駅も混んでおりました(*_*)
分かってはいましたがすぐの南武線に乗れず一本待つことに。やむなし。
次の南武線分倍河原に出て、京王線で明大前へ。そこから井の頭線に乗り換えて10:10過ぎには駒場東大前駅に到着!
f:id:nantokacha:20191126105948j:plain
井の頭線の急行は停まらないので各駅停車のみなのですが、ホームに係員が居てビックリ!結構混むのかな?(*´Д`)
知人宅に2泊していたので要らない荷物が多くコインロッカーに入れたかったのですが、この時間に既に満杯なので諦めて持っていきます(^_^;)
何はともあれ、大学の文化祭って久々だからなんかテンション上がるなーヽ(^。^)ノ

f:id:nantokacha:20191126105953j:plainf:id:nantokacha:20191126110401j:plainf:id:nantokacha:20191126105956j:plainf:id:nantokacha:20191126110003j:plain
大学はおろか高校にも通って無かったような変わった学歴なのでキャンパスライフって憧れますよね(・∀・)
駒場とは言え、日本の最高学府・東京大学に入れる機会なんてなかなか無いので楽しみです( `ー´)ノ

さて、折角なのでいろいろ見てみたい所ではありますが、お目当ての真っ白なキャンバスのライブが行われるいちょうステージの様子が気になるのでまずはそちらへ。
いちょうステージでは大学生たちによる「STEPダンスステージ」が行われていました。
f:id:nantokacha:20191126110010j:plain
K-POPコピーダンスサークル「STEP」によるダンスステージ。写真を撮って来たので何枚かご紹介します。

f:id:nantokacha:20191126110014j:plainf:id:nantokacha:20191126110026j:plainf:id:nantokacha:20191126110030j:plainf:id:nantokacha:20191126110034j:plain
f:id:nantokacha:20191126110039j:plainf:id:nantokacha:20191126110043j:plainf:id:nantokacha:20191126110047j:plainf:id:nantokacha:20191126110052j:plain
女子大生にはK-POPなんですかね。キレイなダンスに魅了されました♪

ダンスステージの後はお目当ての「アイドル研究会アイドルライブ」。真っ白なキャンバスのライブです。
後方のベンチの周りで見てようかと思いましたが、いかにもなピンチケが集まって来たので前へ(^_^;)
f:id:nantokacha:20191126110057j:plain
今勢いのあるグループが無料で見られると言う事でかなり人が集まるかな?と思ったけど意外と多く無くてビックリ!( ゚Д゚)
後方で見るつもりだったので思ったよりは前に行けたので驚きでした。

客席では先ほどのダンスステージに続いてカメコの皆様がガッツリとスタンバイ。
600mm位ありそうなバズーカを持ってる人も居たwどんな画が撮れるのか?ちょっと見てみたいw

ファン層としてはやはり若者が多いですね。おじさんも混じってるけど概ねメンバーと同世代くらい。
アイドルと言う部外者がライブをする割には「大学の学祭」らしい年齢層ですな(*^_^*)

開演前にスタッフの学生から注意事項で「サークル・モッシュ・ダイブ禁止」との事。「いつものライブ会場とは違って色んな人が集まってるので、そこは気をつけて下さいね」と。
雨が止んできたとは言え足元もそこまで良くないから無茶はしなそうかなw

ライブは撮影可能なので自分も少しだけ頑張ってみました。

f:id:nantokacha:20191126110101j:plainf:id:nantokacha:20191126110106j:plainf:id:nantokacha:20191126110111j:plainf:id:nantokacha:20191126110115j:plain
f:id:nantokacha:20191126110118j:plainf:id:nantokacha:20191126110122j:plainf:id:nantokacha:20191126110128j:plainf:id:nantokacha:20191126110132j:plain
f:id:nantokacha:20191126110136j:plainf:id:nantokacha:20191126110140j:plainf:id:nantokacha:20191126110144j:plainf:id:nantokacha:20191126110148j:plain
f:id:nantokacha:20191126110157j:plainf:id:nantokacha:20191126110600j:plainf:id:nantokacha:20191126110605j:plainf:id:nantokacha:20191126110609j:plain
f:id:nantokacha:20191126110613j:plainf:id:nantokacha:20191126110618j:plainf:id:nantokacha:20191126110622j:plainf:id:nantokacha:20191126110626j:plain
f:id:nantokacha:20191126110631j:plainf:id:nantokacha:20191126110635j:plainf:id:nantokacha:20191126110639j:plain
f:id:nantokacha:20191126110643j:plainf:id:nantokacha:20191126110648j:plainf:id:nantokacha:20191126110653j:plain
彼女達の楽曲で一番盛り上がる「SHOUT」の時は動画も。

落ちサビで高まって跳んでるやつらが何人かいたけど係員に抑制されてた。
そんなに迷惑が掛かってるわけでもないから別にいいんじゃね?と思ったけどまぁルールなので。

若者で盛り上がる現場はMIXが複雑でおじさんには付いていけないっす(^_^;)
楽曲が好きなので無理にコールを入れることは無いかな?と思うのもおじさんの思考なのでしょうね。
強いて言えばコールはちゃんと曲に合わせて欲しいかな?w
MIX入れたいのは数人の集団で輪を作ってやるヲタクが多いのでそれぞれの調和が取れてなくて、ステージの音楽とズレてることがあってw
ステージの音楽と合わせてやらないならただの妨害になりかねないのでそこんとこ上手くやって欲しいものです。
いずれにせよ、若い人たちが盛り上がって居るならそれを無理に否定するのも無粋なのでおじさんはおじさんなりの楽しみ方を見つけます♪

 <真っ白なキャンバスのセットリスト>

  ・アイデンティティ
  ・闘う門には幸来たる
  ・セルフエスティーム
  ・SHOUT
  ・全身全霊

 


 
 
 

真っ白なキャンバスのライブを楽しんだ後は居合わせた知り合いに付き添ってグランドフェスティバルステージへ。
こちらでは「東大生が推す!ネクストブレイクアイドルライブ~フルフルにメロメロ~」が行われます。

一応、こちらの方がメインステージなのかな?場所的には裏になるけど、ステージ前のスペースは広く、いちょうステージよりも多くの人が見られる感じ。
足元が土なので雨の為よろしくなかったのが残念でしたが。

先ほどのいちょうステージでの白キャンに比べるとおっさんが多いw 年齢層的にはこちらの方が落ち着くなw
トップバッターはMELLOW MELLOWスマホでのみ一部楽曲の撮影が可能でした。まぁでも後方じゃ戦えないよねw
f:id:nantokacha:20191126110659j:plain
さんみゅ~のメンバーの2人は見たことのある顔だったの一度見てみたかったんですよね。
パフォーマンスは流石。時にかわいく、大体カッコいい感じ。いいんじゃないでしょうか。


そして2番手はFullfull Pocket。
こちらも一部楽曲が撮影可能だったので頑張ってみたけどまぁ遠いよねw

f:id:nantokacha:20191126110703j:plainf:id:nantokacha:20191126110708j:plainf:id:nantokacha:20191126110712j:plainf:id:nantokacha:20191126110716j:plain
f:id:nantokacha:20191126110721j:plainf:id:nantokacha:20191126110725j:plainf:id:nantokacha:20191126110731j:plain
アイドルの王道をいくフルポケ。楽曲やパフォーマンスは凄く良いとは思うんですが何度見ても自分には全然刺さらないんだよなぁ。
捻くれたドルヲタなのでただカワイイだけじゃ物足りないのです(*´з`)
一生懸命フリコピしてるおっさんを後ろから見て笑ってるJDが居て面白かったw




フルポケのライブがちょっぴり退屈になり←、小腹が空いたので出店を散策。
でも昼下がりと言う事もあってか、いちょう通りは人が多すぎて断念(;´Д`)

f:id:nantokacha:20191126110735j:plainf:id:nantokacha:20191126110739j:plain
フルポケのライブが終わり知り合いと合流した後、空いてる裏通りで豚汁を買ってみた。
f:id:nantokacha:20191126110744j:plain
昨日は寒すぎて温かい鍋物が食べたかったけど今日は打って変わって暖かくなり、豚汁はちょっと暑かった(^_^;)

その後、教室での出し物を見ようと鉄道研究会やら軽音楽部のライブやらを覗いてみるも人が多くて疲れる(;´・ω・)
荷物が無ければもう少しゆっくり見たいんだけどなぁ。これは失敗でした(+_+)

出店で少し腹ごしらえしつつ、いちょうステージに戻り「東大ハロ研'19 駒場祭ステージ」を観覧。
ハロ研の学生さんがハロプロの楽曲に合わせて「踊ってみた」形式でステージでダンスを披露していました。
f:id:nantokacha:20191126110748j:plain
折角なので撮影した何枚か写真を紹介します。どの楽曲だか、わかりますか?(・∀・)
f:id:nantokacha:20191126110754j:plain*1

f:id:nantokacha:20191126110758j:plainf:id:nantokacha:20191126110803j:plainf:id:nantokacha:20191126110807j:plainf:id:nantokacha:20191126110811j:plain
*2
*3
基本、振りコピだけで学生が歌う事は無かったのですが2曲ほど実際に歌うライブステージがあったかな。
個人的にはスマイレージ同じ時給で働く友達の美人ママをパフォーマンスした4人が面白かったw

約50分のステージ。学祭と言うと三田祭爆音の様にヲタ芸やりまくって沸きまくるイメージがあったけど、悪ふざけは無く、まじめなステージ。

三田祭爆音2009 TOKYO FRIEND☆SHIPS(01/11)

三田祭爆音2009 バラライカ(09/11)

三田祭爆音2011「ロマンティック浮かれモード」藤本美貴(11/11)

早稲田祭爆音2009 ロマンティック浮かれモード オープニング (1/12)
ハロヲタだったおじさんは時代は変わったなぁとしみじみ。これはこれでよかったけど、どこか寂しさも感じましたとさ。

ハロ研ステージが終わったところで14:30過ぎ。次の予定もあるのでそろそろ駒場祭を後にして移動します。
駒場東大前駅に着くとホームが大混雑で驚いた!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20191126110857j:plain
だからホームに立ち番の人が居たのか。学祭は何度か行ったことがあるけどそんなに混むイメージは無かったので意外でした。
楽しかったけど要らん荷物をずっと背負って居たのと人の多さにちょっと疲れました(^_^;)

次の目的地は浅草。井の頭線に乗って渋谷へ。この時すでに15時。
このまま浅草に行くとジャパンカップの発送に間に合わなさそうなので渋谷のウインズで負馬投票券を購入。
ついでにスタンプラリーのスタンプもゲット♪
f:id:nantokacha:20191126110903j:plain
渋谷駅の南側は来る度に形や通路が変わるからややこしい(^_^;) 井の頭線から来てウインズに行った事が無いから迷ったわ。
何とか無事に馬券を買ったところで銀座線に乗って浅草へと向かったのでした。