○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

GIG TAKAHASHI tour 2020@広島 VANQUISH レポート

この日は仕事上がりに推しグループの出る対バンイベントに参加すべく広島まで行って来たので、その時のお話です。
好カードに良い会場。とても楽しい思い出になりました!

H.I.P.の高橋さんが主催し多くのアイドルグループを集め対バン形式で行っているライブイベント「GIG TAKAHASHI」

昨年辺りからある程度のメンバーが固定されツアー形式で行われており、そこに加えて開催地域に縁のあるご当地グループがO.A等の形で呼ばれ開催されています。
好カードの対バンが多いためとても楽しいイベントではあるのですが、一つ問題があり、個人的にはあまり好きではないイベントでした。

その問題点とは「会場選び」。かなりの好カードであり、それぞれのグループが単体でそこそこの箱を埋められるほどの人気があり、
全国各地でライブを行っても遠征するおまいつがそれなりに付いているグループなので集客が見込まれるイベントなのですが、
その割に使用される箱のキャパが小さすぎていつもパンパンなイメージがあるのです(^_^;)
ライブの予定が半年も前に発表された段階でも早い方だと思うのに、最速先行の段階でほぼソールドアウトしてしまうほど、
集客力と箱選びのバランスが取れていないイベントなので、パンパンの箱が苦手な自分にとっては敬遠材料なのです。

GIG TAKAHASHIは新潟に遠征した時に懲りており、九州女子翼が出演するからと参加した高崎も大混雑でウンザリ(;´Д`)
もう行きたくないと思っていたのですが、今ツアーの広島公演はチケットに余裕があるのか、一般発売でも全然買える感じ( ゚Д゚)
九州女子翼「西日本では負けたくないので多くの人に来てほしい」と呼びかけていたり。
ぴあの一般発売でどれくらい売れていたのかを見てみたところ、キャパに対して余裕がありそう。
f:id:nantokacha:20200210151835j:plain
キャパ450と言われている箱に対し、イベントの3週間前に購入してこの番号なら余裕♪ 当日までに劇的には増えないでしょw
ライブの日は仕事上がりでギリギリになりそうだけど間に合わないことは無い。翌日からは3連休。
だったら行ってみようと決意。諸々の手配を済ませ、当日を迎えたのでした。

当日は仕事上がり。8:30に退勤してその足で広島へと向かいます。まずはアクアラインバスに乗って羽田空港へ。
f:id:nantokacha:20200307204915j:plain
土曜日でしたが人も少なめ。道も空いていたので順調。時刻通りに羽田空港に到着。
羽田空港はなかなかの混雑。駐車場が満杯で入庫に90分待ちとかなってた!( ゚Д゚)
土曜日の朝に羽田空港に来ることってなかなかないので知らなかったのですが、ただの土曜日でしょ?いつもこんなに混むの?(;´Д`)
保安検査場も混雑しており、通過に時間がかかる(^_^;) 東京オリンピックを控えて保安検査が強化されているのも余計だわな。
土日は慣れない人が多く、ゲートの前でモタつく人が多いから旅慣れテーラーとしてはイラッとしますね(´_ゝ`)

何とか保安検査場を潜り抜け、飛行機の出発まで50分ほどあるのでラウンジでまったりしようかな?と思ったけどやはり混んでる(;´・ω・)
f:id:nantokacha:20200307204924j:plain
ラウンジの中だけはやたらと混んでるけど、搭乗口付近はガラガラw
ラウンジの中に入る権利を持ってますが、外のフリースペースがガラガラなのでこちらでいいや(/・ω・)/
f:id:nantokacha:20200307204928j:plain
30分ほど搭乗口付近のこのフリースペースでまったりして、定刻通り搭乗開始のアナウンスがあったので時間になったら並んで搭乗。
f:id:nantokacha:20200307204933j:plain
機内はほぼ満席。いつ乗っても混んでるの、やっぱすげぇわ!( ゚Д゚)
疲れていたので着席してから少しして寝てしまったのですが、20分ほどしてから飛行機の揺れで起きる。
乱気流でもあったかな?と思いきや離陸の衝撃だった(;゚Д゚) 時計を見たらやはり20分ほど遅れたらしい。
搭乗口は時刻通りに離れたんだけどなぁ。どうしても飛行機は遅れるのね(´_ゝ`)

離陸後は順調に飛行し、結局10分ほど遅れて広島空港へ。急ぎバスに乗り込んで広島の市街地へと向かいます。
f:id:nantokacha:20200307204941j:plain
機内もサラリーマンが多かったけど、バスに乗ったら乗客の半分以上がスーツ姿のサラリーマンでビックリ!( ゚Д゚)
土曜日の昼なのに、ぐったりとしたサラリーマンの憂鬱な雰囲気に旅行気分が吹っ飛んだ(;´・ω・) 今日、土曜日だよね?
何とも言えない雰囲気のバスは空港から1時間ほどで広島駅に到着!
f:id:nantokacha:20200307204946j:plain
木更津を出てから4時間半。広島は空港から市街地までが遠いのが難点だけど、それでも4時間半で着くならやっぱり飛行機だよね♪
とは言え、広島駅に到着した時点でライブの開演20分前(;゚Д゚) 急いで会場へと向かいます。
会場は広島の繁華街にあります。市電に飛び乗って銀山町へ。
f:id:nantokacha:20200307204951j:plain
長旅なので要らない荷物も多いので、電停のすぐ傍にある今晩の宿に荷物を預けさせてもらいます。
f:id:nantokacha:20200307204956j:plain
チェックインの手続きも終わり、急ぎ会場へ。繁華街を歩いて、ようやく会場に到着!(^○^)
f:id:nantokacha:20200307205001j:plain
この時点で開演時間の1分前。ギリギリ間に合いました(;´Д`) 息つく間もなく入場します!

                            • -

<ライブのハイライト>
  今回のGIG TAKAHASHI tour 広島公演のタイムテーブルはこんな感じ。
 f:id:nantokacha:20200326154758j:plain
 自分が入場した時はちょうどTask have Funのライブが始まるところだったのですが、今回のGIG TAKAHASHIはO.Aとして地元広島のアイドル・SPL∞ASHが出演していました。
 端っから間に合わないのが分かっていたので自分の中では無かったことになってたけど、アクターズスクール広島で鍛えられたパフォーマンスはなかなかなんだよなぁ。
 


 
 
 
 
 
 折角広島に来たのだから、彼女達のパフォーマンスを地元で見たかった( ;∀;)

さて気を取り直してライブのお話へと戻りますw
開演の段階でフロアの方は200人くらい入ってたのかな?キャパ450と言われている箱なのでガラガラと言うわけでは無いけど余裕もあってお互いいい感じ。
初めて入った会場ですがなかなかきれいでいいとこですね。ハロプロなら550人は入れそうな感じ←
前の方はガチ勢が固めてたけど中団から後方にかけては開演直前でも入っていける位の余裕があったので助かりました(^O^)

<Task have Fun>

  タスクのライブは見慣れているので特段新たな発見は無かったけど、まぁライブは楽しいよねw
 関東圏だとファンも多くめっちゃ盛り上がってる印象だけど、広島まで来ると少し弱いのかなぁ?と関東のヲタクとしては思うところもあったり。
 彼女達のキラーチューン「3WD」になればフロアみんなで踊ってるから、そこまで地蔵ってわけでもないんだけどねw
 


 
 

 

タスクがトップバッターになるのはなかなか珍しいなーと思いつつも、この後のラインナップを考えるとそこそこ納得出来ますね(*´Д`)
続いては大阪☆春夏秋冬のライブへ。


<大阪☆春夏秋冬>

  熱いライブパフォーマンスを見せてくれる大阪☆春夏秋冬。彼女達のライブにハズレがあるわけがありません。
 特に今回は対バンにしては尺が長いと言う事もあってか、かなり熱いセトリになってめちゃくちゃ良かった!(≧▽≦)
 
 ライブパフォーマンスは熱くてカッコいいのに、しゃべるとおもろいのが大阪の女の子w
 最初のMCではタスク好きすぎて「ハイ、白岡今日花です♪」って自己紹介してるしw
 しまいにはホンモノを呼び出してしまう始末w でもこれぞ対バンの醍醐味。よかったっすw

 MCで笑わせてくれるけどライブに戻れば本気のパフォーマンス。割と往年の名曲を多く歌ってくれた印象で、自分のテンションもめっちゃ上がった!
 隣の知らないヲタクとスクラム組んでヘドバン出来るのとか、これも対バンの醍醐味ですね。彼女達のパワーは流石でした(≧▽≦)

 


 
 


 

タスクとしゅかしゅんと言う、対バンでもガッツリ盛り上げる事の出来る実力のあるグループが2組続きフロアを温めた所で九州女子翼の出番。
彼女達にとって、ファンにとっても大きな舞台。妙に緊張しますが、全力で盛り上げます!


<九州女子翼>

  「西日本の代表として選ばれたからには負けてられない!」と運営が意気込んで挑んだ今回の広島公演。
 メンバーの気合いも相当なもので、序盤から気合いがみなぎるパフォーマンスを見せてくれました。

 正直、この客層だとまだ彼女達の事を知らない人も少なくは無く、フロアの雰囲気は序盤は「静観」と言った感じでしたが、
 いつも以上に煽る愛理ちゃんとコールを頑張るフロアの女子翼ファン、そして楽曲のパワーが相まって徐々に盛り上がっていきます。
 
 この、徐々にエンジンがかかる感じ。彼女達の事を初めて見る人も多かったことでしょう。そんな人達がライブの雰囲気に乗せられていく。
 お目当てのファンが多くないのは彼女達にとって「ピンチ」でもあるけど、逆にファンを増やす「チャンス」でもある。
 今回のライブで彼女達の事を知り、興味を持ってくれた人は確実に居たはず。それが対バンの醍醐味と言えましたね。
 


 
 
 
 
 
 

 <セットリスト>

  ・赤の流れ
  ・Welcome To The Music
  ・Fruits Music
   ~MC~
  ・絶対零度
  ・fair wind
  ・I Am Love
  ・空への咆哮

今回のGIG TAKAHASHIの出演者の中では正直一番知名度は低く、お目当てにしていた人も多くは無かっただろうと思っていた九州女子翼
でも彼女達の確かなパフォーマンスは見る人の心に印象を与えたと思うし、これで一人でも多くの人に知ってもらえたら今回のライブの成果は大きいと思います。
勝ち負けじゃないけど、九州女子翼のパフォーマンス、他のグループに比べても見劣りしなかったよ!(≧▽≦)

その勢いのまま、これまたライブが盛り上がるあゆみくりかまきへと続きます。


あゆみくりかまき

  あゆくまのライブと言えばこれまた盛り上がりが鉄板。大型ロックフェスでも客席を巻き込んで一体感を作る彼女達の力は流石です。
 またぎの皆さんとにかく元気だよねw ココまで集まるガチな人達だからドンと来いなのでしょう。
 自分も仕事の疲れはあったけど頑張った。ライブも中盤戦。正直、辛かったけど頑張ったw

 長丁場で疲れるなぁ・辛いなぁと思っても最後には笑顔になっちゃう。そんなパワーが彼女達のライブにはありますね(^○^)
 


 
 
 


 <セットリスト>
 
  ・絆ミックス
  ・反抗声明
  ・HAVE A NICE DAY, 世界
  ・Grateful
  ・スターライトジャンボリー(あゆくまトレインver.)
  ・WAR CRY
  ・MILLION
  ・アナログマガール'18

あゆくまのライブも終わり、GIG TAKAHASHIも後半戦。
ココまで休む間もなく楽しい時間だらけでしたが、開演から3時間近くが経過し、流石に疲労の色が(;゚Д゚)
続くukkaのライブを前にもう満足感が出てきてしまいます(;´Д`)

<ukka>

  ukkaを目当てのお客さんがやはり一番多い印象。フロアの盛り上がりは今日イチでしたね。
 彼女達は桜エビ~ずの頃から見てますが、可愛いしいい音楽やってるなーとは思うけど自分的にはそこまで刺さらないんですよね(;・∀・)
 申し訳ないけど流石に疲労の限界。少し休憩タイムにさせていただいた←
 


  <セットリスト>

  M1. ねぇ、ローファー。
  M2. can't go back summer
  M3. 214
  M4. せつないや
  M5. リンドバーグ
  M6. タリルリラ
  M7. それは月曜日の9時のように
  M8. キラキラ


このライブハウスはロビーもかなり広く、外に出て休んでも割とゆっくり出来たので改めて良い箱だなと感じました。
ドリンクはいつもの癖でペットボトルの水をもらったけど、カップのドリンクは何と飲み放題だとか( ゚Д゚)
ドリンクバー方式ならそっちの方が良かったなw

少し休んだところで体力も回復したので、ukkaの後半でフロアに戻り、トリのまなみのりさのライブに備えます。

まなみのりさ

  今回のGIG TAKAHASHIのトリを務めたのはまなみのりさ。地元・広島出身の彼女達をトリに持ってくるのは高橋さんの愛情でしょう。
 今年で活動13年目を迎える彼女達。色々苦労を重ねながらも今も活動出来る事が本当に嬉しそうで、その姿勢がライブに表れています。
 それもこの地元・広島に沢山の人を「連れて来れた」を凄く喜んでおり、感謝の言葉を何度も述べていました。
 楽屋には他の出演者に対し地元のお土産を差し入れをしたり、ファン有志が他の出演者にも花を贈ったり。
 彼女達の温かい雰囲気のライブには少し感動しちゃった。13年の重みをひしひしと感じました。

 今回の出演者は比較的若手が多く、ファンを掴んでやろうとやる気に満ちたギラギラ感をひしひしと感じていました。
 それはそれで凄くいい事だし、熱いライブを見せてくれる事が対バンの醍醐味でもあるのですが、まなみのりさの3人はその域を超越し、
 お姉さんの立場で他の出演者を迎えつつ、自分達も最高のパフォーマンスをしっかりと見せて盛り上げる。
 一皮むけた彼女達の立ち振る舞いは流石だと感心したし、それを彼女達の地元・広島で見られたことに感動しました。

 ココでまなみのりさのライブを見られた事が、広島に来た一番の価値とも言えるかもしれません。
 


 
 
 

 


                            • -

以上で4時間を越える長丁場のGIG TAKAHASHI tourの広島公演はおしまい。
O.AのSPL∞ASHこそ間に合わなかったので見られなかったものの、6組の熱いライブがたっぷりと見られたのでとても満足でした。
コレだけの出演者がそろったにも関わらず、客席のキャパに余裕があった事。それが関東のヲタクとして広島に来てよかったと一番感じた所でもありますw
高崎だろうが新潟だろうがドコにでも行っちゃう関東のガチ勢、広島に来ると少なくなるのが不思議だよね(・∀・)

ライブを終えた後は終演後物販へ。会場内とロビーで別れてそれぞれ特典会を行います。
九州女子翼の特典会はフロア。思ったよりも人が多く、どのメンバーも混雑していたのが印象的でした。
女子翼さんの特典会が好評なので、自分はその間にタスクに浮気しに行きます←

f:id:nantokacha:20200307205159j:plainf:id:nantokacha:20200307205204j:plain
タスクならボクは今日花ちゃん推し(・∀・) 列が短いので助かります←

相変わらずの緩く適当な対応だけど、話は聞いてくれるので悪くは無いのよね。
広島でおいしいもの食べれたか聞いたらボチボチだったので「むさしのおにぎり」をお勧めしておきました♪
f:id:nantokacha:20200210133507j:plain
タスクの特典会は思ったよりも人が多くなかったのが意外だった。自分の知り合いも居なかったけど、遠征ガチ勢が少ないのかな?
風花ちゃんの列だけは相変わらずえげつなかったけどw

おっと、浮気ばっかしてらんない(;´Д`) 女子翼の推しメンに挨拶しに行かないと(;゚Д゚)
香苗ちゃんには先日浪江に行った時にゲットしたあーりんの写真をプレゼント(*´Д`)

f:id:nantokacha:20200307205149j:plainf:id:nantokacha:20200307205154j:plain
「かわいすぎます。神です。」とガチなヲタクの対応、面白かったw
広島でのライブ、とても盛り上がったので嬉しかったと喜んでおりました。
遠征ヲタクの自分としても、福島の浪江で買った写真を広島で渡すと言う旅芸人ぶりを発揮出来たので満足です(゚∀゚)

女子翼の特典会、とにかく好評で、最後のグルショを撮ろうかと思ったけどなかなか終わらない(;゚Д゚)
他のグループの特典会に顔を出してもいいんですが散在するだけなので自重w
早く飲みに行きたいのでRickeyさんと早めに離脱し飲み屋へ直行w

f:id:nantokacha:20200307205236j:plainf:id:nantokacha:20200307205242j:plain
たまたま見つけた、地元の人が集まりそうな鉄板焼きのお店でお好み焼きを頂きましょうヽ(^。^)ノ
f:id:nantokacha:20200307205258j:plainf:id:nantokacha:20200307205304j:plain
メニューにあった「府中焼き」が気になったけど、具材が切れてしまったそう(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200307205249j:plain
広島のお好み焼き」とどう違うのかが気になったな(*´Д`)
土曜日の夜で混雑して居る事もあって、お店の人の対応が少しアレだったけど、料理はおいしかったので満足。
広島の飲み屋の店員さんはやや高圧的な態度を取るところがあるように感じてしまうのはココが繁華街だからかな?
昔、ベビレの出た対バンで来た時も予約の時間に遅れたら門前払い食らったし(/・ω・)/

まだまだ飲み足りないので2件目へw これまたカープファンのリッキーさんがたまたま見つけて気になったカープ鳥」さんへ入ってみる。

f:id:nantokacha:20200307205309j:plainf:id:nantokacha:20200307205314j:plain
ココのメニューの注文の仕方が凄く面白かったw ドリンクは「球種」でメニューは広島カープで活躍した歴代の選手の名前が付いてるw
f:id:nantokacha:20200307205319j:plainf:id:nantokacha:20200307205324j:plainf:id:nantokacha:20200307205329j:plain
自分は野球は疎いのでピンと来なかったけど、広島ファンのリッキーさんはとても楽しそうでした(^O^)
料理もおいしいしココは当たりですね\(^o^)/ 次回広島に来た時も必ず寄りたいと思いました♪
f:id:nantokacha:20200307205333j:plain
終演後、女子翼のファン御一行様はイオンモール広島府中にあるヴィレッジヴァンガードに九州女子翼のサインを見に行った模様でした。
うちらは日付が変わるまで飲んだくれて散会。楽しい宴でした。リッキーさんありがとうございました♪

リッキーさんと散会した後はホテルに戻り、シャワーを浴びて洗濯物を片付ける間に飲み直し。
少し食べ足りないので寄ったファミマで見つけてしまったカップラーメンを食べるw

f:id:nantokacha:20200307205337j:plainf:id:nantokacha:20200307205343j:plain
こんな時間にこんなもの食べるから痩せないのよね(ノ∀`) でも出会ってしまったんだから仕方ないw
広島に来てもなりたけを欲するのが千葉県民なのです(*´Д`)

洗濯が終わるのを待ち、かなり遅くなりましたが就寝。翌日に備えて休んだのでした。

以上、2月の連休遠征の1日目のお話はおしまい。
かなり忙しくてドタバタしたけど、ライブは楽しかったし、お好み焼きも食べられたし、広島まで来た甲斐がありました。
GIG TAKAHASHIに参加された皆様、お疲れ様でした! 明日も楽しみましょう♪