251系が引退間近と言うので乗りに行きましょう!~スーパービュー踊り子号に乗って伊東温泉日帰りの旅~

この日は仕事上がりにもうすぐ引退間近と言う電車に乗りに日帰りで温泉旅行に行って来たので、その時のお話です。
新型コロナウイルス騒動で観光客が激減しているこのご時世、しかも月曜日にしては観光客が多く、驚きました( ゚Д゚)
でもまったりと旅が出来て、たまにはこういうのもいいなーと思いました♪

1990年に伊豆方面への特急車両としてデビューしたJR東日本251系電車
30年近く走った車両がこの旅のダイヤ改正でついに引退するとの事で、折角だから最後に乗ってみようと思い旅の算段をしました。

当日は仕事上がり。朝一に仕事が終わってしまうので休みみたいなもんです(*´з`)
無事に仕事を終え、そそくさと退散。その足で総武快速に飛び乗って上京します。

東京駅から乗り込んだのは11:00発の特急スーパービュー踊り子5号

折角なので先頭車両になるグリーン車に乗ってみようかと思っていたのですが、かなりの混雑( ゚Д゚)
先頭車両の1号車は満席で2号車も空席はわずか。まぁ目的はみんな一緒ですよね(^_^;)
カメラマンが多いのでみんな「鉄ヲタ」なのでしょう。
仕方ないので行きはグリーン車は諦めて普通車に。せめてもの体験でと10号車の2階建て車両の指定席を押さえました。
その指定席もそこそこ人が乗ってて驚きました!( ゚Д゚)

新型コロナウイルス騒動で世間は自宅待機・観光自粛ムードでしかも月曜日。
これに乗りたいがために旅に出る鉄ヲタはともかく、普通に家族連れや観光客が意外と多いのは驚きでしたね。

列車の到着は発車の5分前。先頭車両になる1号車の写真を撮ってから後ろに向かおうとしたら意外と時間が無いので断念(^_^;)
乗り遅れない様に後ろに移動して列車に乗り込みました。

スーパービュー踊り子号は全車指定席の特急列車。10両編成ですが全ての車両のドアが開くわけではなく、開いたドアの前に立つ係りの方に乗車の際に特急券を確認されます。
立席特急券では乗車できない列車ですし、指定席券を持っていない人は乗車できない「全車指定席」の列車としては理に適ってますね(*^_^*)

列車は時刻通りに東京駅を出発!終点の伊豆急下田を目指します。
折角なのでビデオカメラを持ってきて車窓の風景を撮影してみました。
アングルが窓ガラスにベタ付けなので景色が真横に流れて変な感じですね(;゚Д゚)
電車の車窓の風景の動画撮影は初めてだったので要領が分かりませんでした。勉強します(/・ω・)/

10号車は二階建てで、階下室は子供用の授乳室と遊べるフリースペース。

運転席に近い1番から3番までの3列は座席は回転せず固定されているため、下り列車として運転する時は逆向きになります。
でも展望座席になるからか、ココは満席で取れなかったのよね(´・ω・`)

ちなみに251系の普通車の座席のテーブルはひじ掛けの中に収納されているタイプのものでした。
これ、足の太いデブにはちょっとアレなやつなのよね(^_^;) そんなに大きくもないのでPC使っての作業が出来ず(ノД`)・゜・。
やる事が無くなってしまったけどやむなし。車窓の風景を楽しみましょう♪
録画した往路の車窓風景はこちら。

【車窓動画】東海道線 特急スーパービュー踊り子5号 東京~伊東 ノーカット
列車の車窓の風景をビデオカメラで撮影するのは初めてだったので、カメラを窓ガラスと垂直に設置してしまいました(^_^;)
光の反射等の影響は少ないので画質は悪くないと思いますが、「乗客の目線」とはちょっと違うので酔うかもしれません(;゚Д゚)
初めての試みだったので勝手が分かりませんでした。今後も撮影する事があれば色々と勉強させていただきます。

スーパービュー踊り子5号の伊東までの停車駅は品川・横浜・熱海・伊東の順。停車駅が少ないのでかなり早いですね( ゚Д゚)
前の電車が遅れていたので3分ほど遅れましたが、それでも東京から伊東まで1時間40分なら早いんじゃない?
熱海から先の伊東線は単線なのに交換の為の停車も無く、本当にノンストップでした♪と言うわけで目的地の伊東駅に到着です!

列車はこの先伊豆急行線に入って終点の伊豆急下田まで走り続けますが、自分はココでお別れ。お世話になりました(^^)/
帰りの列車は17時。滞在時間は4時間半。ゆっくり温泉と行きましょう♪
温泉は道の駅・伊東マリンタウンにあるシーサイドスパを目指しますが、道中でお昼ご飯を食べましょう。
ラーメン大好きなので駅の近くにあった支那そば 福々亭」さんが気になるも行列が(;゚Д゚)
もう13時近いし、ランチタイム終わりに近いし、でもこの行列。人気店なんですなぁ|д゚)
並んでるのが殆ど観光客っぽかった不思議。今日、月曜日ですよね?(/・ω・)/
急ぐ旅ではないけど、コロナウイルス騒動の中、わざわざ混んでるところに行くこたないので回避w他を当たります。
伊東マリンタウンへは伊東駅から1kmちょっと。時間あるので歩いて行きましょう。
道中にあった「伊豆っ子ラーメン」さんに入ってみます。
何となくワンタンメンを頼んでみました。750円+大盛り150円で900円なり。
早速いただきましたが…。優しい醤油味のスープがおいしかった。至って普通なんですけど、それがいいのよね♪

お腹も満たされたところで次は温泉。伊東マリンタウンへと向かいます。海沿いの国道135号線を北上するとカラフルな建物が見えてきます。
これが道の駅・伊東マリンタウン伊東駅から歩いて15分くらいですかね。

新型コロナウイルス騒動でどこの観光地も閑古鳥が鳴いていると聞きましたが、伊東マリンタウンは思ったよりも人が居た(;・∀・)
駐車場も混んではいないけど半分くらいは埋まってるし。外国人観光客は皆無だったけど。月曜日なのにね。
折角ここまで来たので温泉に入りましょう。道の駅に併設のシーサイドスパでひとっ風呂♪
海の見える温泉はなかなか良かったっすね。ゆっくり湯に浸かれました(*´з`)
温泉入ってあったまったら暑いくらい(;´Д`) 翌日の為に少し厚着して来たので汗が出る位だ(;゚Д゚)
帰りの電車は17時。しかし天気がいいですね♪
まだまだ時間があるのでマクドナルドでアイスコーヒーとシェイクで涼んだ♪
今晩の宿は充電にありつけなそうなので各種端末の充電をなるべく回復させておきます(゚Д゚)ノ
2時間程マクドナルドでまったりして、そろそろ帰りの電車の時間。伊東駅へ戻りましょう。
駅の近くのマックスバリューで夜飲む酒を買って、伊東駅へ。
伊東駅からは17:00発のスーパービュー踊り子10号に乗り込みます。
帰りはグリーン車が空いてたので奮発してみました。海側の一人掛けA席。
JR東日本グリーン車は2人掛けが基本ですが、グリーン車と言ったら一人掛けの席があるのが醍醐味ですよね(*´з`)
乗客は殆どが鉄ヲタっぽい。まぁみんな考えてることは同じですよねw

スーパービュー踊り子グリーン車にはアテンダントさんが乗っているのでおしぼりとウェルカムドリンクのサービスがあります。
新幹線や特急列車のグリーン車なんかまず乗らないからなぁ。スーパーで割引のドリンク買ってくるヤツには身分に合わないですね(;゚Д゚)
お隣の1号車の階下部分はグリーン車専用のサロンになっています。誰も居なかったw
251系がスーパービュー踊り子号として運転するときは全ての車両のドアが開くわけではなく、一部のドアは締め切りになります。
乗車の際に特急券を確認するための措置らしいですが、コレの為に乗車位置が分からなくなったり降りる時に混乱する事もあったそうで、良し悪しですな。

列車は夕暮れの東海道線を北上。帰りも動画を撮ってみましたが、暗くてよく分からないですね(^_^;)

【車窓動画】東海道線 特急スーパービュー踊り子10号 伊東~池袋 ノーカット
熱海を出て、次は横浜。横浜から先は湘南新宿ラインに入り、武蔵小杉・新宿と停車し、時刻通りに終点の池袋へ。

平日の帰宅ラッシュの時間帯なので到着の埼京線ホームは混雑。写真を撮るのは難しい(;゚Д゚)
ダイヤ改正は3月14日。251系がスーパービュー踊り子号としてのラストランは13日
その時はカメラマンが大挙してやって来て凄いことになるんだろうなぁ。

さて、今晩は家には帰らず、明日の旅の為に千葉駅周辺のカプセルホテルに宿泊します。
明日はもっと長時間の動画を撮影する予定で、ビデオカメラの容量が足りなさそうなのでSDカードを調達しておきたい。
と言うわけで池袋のヤマダ電機に行ってSDカードを買ってきました。
どうやって千葉まで行こうかな?と思ったけど、ちょうど千葉あずさの時間になりそうだったので新宿からあずさで帰ることにw

夕飯をどうしようか悩んだけど、新宿駅構内の柿安が割引セールしてたのでお弁当にしました♪
弁当が40%引きで揚げ物は50%引き。2つ買っても734円なら高くは無いでしょう(*´з`)

千葉あずさにて20:51に千葉に到着。今晩は栄町のカプセルホテルに泊まります。
日中よりも夜の方が駐車料金の単価が上がる「夜の街」。そこにある怪しげなカプセルホテルに一泊。

設備は昔ながらのオンボロですが、6時間1000円からで安いんですよね。明日は朝早いけど12時間滞在でも2000円だしw
軽く汗を流してサッパリしたところで打ち上げ!
酒を買いすぎましたね(;゚Д゚) 飲み過ぎたけどすべて片付けて翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、思い付きで決めた乗り鉄日帰り旅行のお話はおしまい。
特急踊り子号は何度か乗った事がありますが、スーパービュー踊り子号はハードルが高いイメージで敬遠していて、
251系は湘南ライナーでしか乗った事が無かったのですが、無くなると聞いたら乗りたくなったので最後に乗れてよかったっす♪
明日もダイヤ改正で無くなる列車」に乗りに旅に出て来ます!