○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

もしもSANUKI ROCK COLOSSEUM 2020に参加していたら~ボクのサヌキロックバーチャル1日目~

本来ならばこの日は高松の瓦町駅周辺のライブハウスで行われる「SANUKI ROCK COLOSSEUM」に参加する予定でした。
f:id:nantokacha:20200421205947j:plain
しかしながら、中国で流行した新型コロナウイルスが日本でも感染を拡大し、その影響により各地で人が集まるライブやイベントが中止になる事態が発生。
3月になり、感染拡大防止の為に多くのイベントが中止に追い込まれました。サヌキロックも御多分に漏れず、中止が決定(>_<)


2017年に初参加したサヌキロック。とても楽しくて、また来年も遊びに来たいと思い、それから3年連続で参加していました。
今年で10周年を迎えたサヌキロックですが、まさかの事態に中止に追い込まれてしまったのでした。

他のイベントが重なってもこちらを優先して参加していたサヌキロック。今年もココを最優先に予定を組んでおりました。
残念ながら中止になってしまったので旅に出たわけですが、主催者が色々考えた結果、公式ツイートを使ってバーチャルサヌキロックを展開してくれることになりました。


サヌキロックには多数のアーティストが参加予定でした。各地のライブハウスでライブを行ったり、商店街の特設ブースでラジオの生放送があったり。
残念ながらライブは出来なかったものの、せめてもの思い出作りにと、参加予定だったアーティストに声掛けを行い、もし行われていたらどうだったのか?
ライブの雰囲気を伝えてくれるようなツイートを発信してくれました(≧▽≦)
そこで今回の日記ではそんなツイートをまとめてみるとともに、今年のサヌキロック、自分はどう回る予定だったのか?
マイタイテを元に、自分流のバーチャルサヌキロックを展開してみる事にしました。
f:id:nantokacha:20200421205943j:plain

サヌキロック参戦の為には朝から動くことになります。そのために前日から高松入りして宿泊する予定でした。
2017年の初参加から3年連続で同行している瀬戸の廃人こともっこす氏と前夜祭をしていた事でしょうね。
そして眠い目をこすりながらサヌキロックに参加すべくホテルを後にしたことでしょうw

サヌキロック参加の為にはパス交換が必要になります。パス交換所は瓦町駅の地下広場に設けられた特設会場で行われます。


サヌキロックの行われるライブ会場は6か所。トークイベント等が行われる786FM香川ステージを含めて商店街の中にコンパクトに収められているのが特徴。

一番大きな会場であるfesthalleでもキャパ1000人弱。そんなに大きくない箱でライブが見られる事もあり、アーティストを身近に感じられるサーキットフェス。
そんな距離感と商店街を巡る楽しさがクセになって毎年参加してみたいなと思うわけです(^O^)

SANUKI ROCK COLOSSEUM1日目のタイムテーブルはこんな感じでした。
f:id:nantokacha:20200421205100j:plain
自分流のマイタイテはこんな感じ。
f:id:nantokacha:20200421205106j:plain
サヌキロックのライブは朝から始まりますが、サヌキロックと言えば四星球
彼らのライブから始めたいと言う思いがあるので、今年も四星球を見にオリーブホールの開場待ちをしていた事でしょう。



四星球のライブを見ないとサヌキロックに来た気がしない、と言っても過言ではないくらい、彼らのライブはサヌキロックにとって特別なんだよなぁ。

ちなみに、回避したであろう朝一のライブも見てみたいバンドが無かったわけではなく。
四国のライブハウス選抜でこのサヌキロックに出場したバンドもチェックしておくべきですね。

徳島のライブハウス・club GRINDHOUSE推薦のGEEK! GEEK! GEEK!


楽曲が凄くいい感じなのでチェックしたいバンドを見つけました(^O^)

松山のライブハウス・W studio RED推奨のPRAY FOR ME


メロコアサウンドは自分好みです(*^_^*)

バーチャルサヌキロックで振り返ってみるとタイテを見ただけでは興味を示す事が無かったであろうバンドも知ることが出来て、いい感じですね(*^_^*)

次のお目当ては13:00からDIMEで行われるスピラ・スピカですが、その前に12:30から瓦町駅地下広場でのshe9も少し気になったり。



2019年8月結成と言う新鋭ガールズバンド。おじさんとしては気になりますね(*´з`)

13時台はスピラ・スピカのライブを見にDIMEに行っていた事でしょう。


久々に見たかったなぁ。

14時台は自分的本命のガガガSP。ココは外せません。


ガガガSPがサヌキロック最大キャパのfesthalleのステージに立つ姿。どれくらいのお客さんが入ったのか?
それを見届けたかったなぁ。

ガガガSPを見たら満足してしまったであろう、自分的に空白の時間帯になりそうだった15時台。
バーチャルで紹介されている各バンドの映像を見て惹かれたのは瓦町地下広場で予定されていたAmber'sでしょうか。


多分遅めのランチ買休憩タイムにしてしまっていたでしょうけど、明確なお目当てが無いからこそどこかの会場をふらっと回って見ていたかもしれませんね。

そうそう。サヌキロックで展開されているのはライブだけではありません。FM香川さんと連携したアコースティックライブ・トークイベントが商店街の真ん中で展開されます。


ライブを見て回るので精一杯の自分達はココでゆっくり見た事は無いけど、ココで流れる時間も間違いなくサヌキロックの一部なのです(*^_^*)

さて、16時台の本命は瓦町駅地下広場でのトライシグナルなのですが、その前にDIMEに行ってBUZZ THE BEARSを見ていたかも。


軽快なメロコアサウンド、久々に聞きたかったなぁ。

この時間のお目当てに据えていたのはトライシグナル


初代ひめキュンフルーツ缶のメンバーがグループを卒業後結成されたバンド。
彼女達の事をグループ時代から知っていたのでその後の活動を見てみたかったんですよね。
折角の機会だから、彼女達の今を見てみたかったなぁ。

17時台はfesthallePANを見ていた事でしょう。


PANのライブはとにかく楽しいのでココは外せないのですが、PANが最大キャパのfesthalleのステージに立つのがある意味想像できないw
同時間のBiSオリーブホールなのでなおさら不思議ですw

裏で気になったのはDIMEKarin.さん。アイドル好きのSSWおじさんとしては女性アーティストが気になってしまう←


18時台はこれと言って気になるバンドは居ないので早めの夕飯タイムにしていたか、夜の本気ダンス待機の為にfesthalleに入ってたかな。
もしくは早めの夕飯にしてたか。festhalleに入ってればLONGMANを見ていた事でしょう。


バーチャルサヌキロックを見るとsympathyアイビーカラも気になったり|д゚)

そして最後はfesthalle夜の本気ダンスでサヌキロック1日目は〆た事でしょう。


2017年は「戦争」での大波乱で大変だった思い出があるけど、あれから3年。サヌキロックの大箱の1日目のトリを務めた彼ら。
中小規模のライブハウスが好きな自分にとって大きなフェスの常連となった彼らは少し遠い存在になってしまいましたが、
今の夜の本気ダンスがどうなってるか、久々に見たかったなぁ。

夜の本気ダンスのライブまで見たところでサヌキロック1日目は終了。


うちらは宿に戻ってもっこす氏とああだこうだ蘊蓄を語り合って飲んだくれた事でしょうw

元々は娘。ヲタとして知り合ったもっこす氏ですが、ロックバンドが好きだったこともありアイドル以外の分野でも意気投合。
お互い、ハロプロの現場から足が遠のいた今もこうしたフェスに誘うと来てくれるので一緒に行動する友達になっています。
どちらもダメ人間だけど、彼とくだらない蘊蓄語りながら過ごす貴重な時間もまた楽しい。
そんな機会だと思って楽しみにしてたサヌキロックですが、まさかの事態で残念な結果になってしまいました。
10年の歴史の中で初の中止は凄く残念な結果でしたが、今年出来なかった分、来年はもっともっと楽しいイベントになる事を願ってやみません。
こんな伝説、サヌキロックじゃないとなかなか見られないだろうしw


来年こそは無事に開催され、みんなが笑顔になれる時間が来るのを楽しみにしつつ、2日目に続きます!