Juice=Juiceライブ@徳島 CLUB GRIND HOUSE レポ

前日の松山でのライブを終えてホテルに一泊した自分。
徳島へ移動すべく、大街道バス停から徳島行きバス「吉野川エクスプレス」号に乗り込みます。
バス停で待ってたらちょうどいいタイミングで「坊っちゃん列車」がやってきたよw

さて、「定刻より10分ほど遅れて大街道を出発したバスは徳島へ向けて順調に走行します。

途中、吉野川SAでの休憩を挟み、ほぼ定刻どおり徳島駅前に到着しました。

変なアングルでの写真ですが、これは昨年8月に小田さくらさんが徳島を訪れ、写真を撮った時のアングルですw

取りあえず昼飯を…と思ったのですが、ホテルでの朝食を食べすぎたのでお腹が空かないw
先に観光を済ませようと、駅前のそごうのコインロッカーに荷物を預け、徳島観光に繰り出します。

↑ちなみにこの写真は小田ちゃんが握手会をやった場所ですね。

徳島駅から徒歩5分ほどのところにある「阿波おどり会館」。

ここでまずは阿波おどりでも見てみようかと、入場券を買おうとしましたが、係のお姉さんに

「14:00の部は団体のお客様で貸切となっております。15:00の部になりますが…」

と言われ断念orz
連休明けの月曜日になんで混んでるんだよとw
15時まで待てないので眉山に上るだけにしました。
ロープウェイ往復券だけ買って眉山の頂上を目指します。

ロープウェイは片道6分ですが徳島の街並みが見えていい感じですね。

でも、地元にもこういう場所あるので、あまり感動はなかったかなw
それなりの観光地に住んでるものの贅沢な悩みですww

頂上からの眺めは…雲がなかったらもっと良かったんでしょうけどねぇ。

眉山の三角点。

そんなこんなで頂上を散策していると急に雲行きが怪しくなり、風が強くなってきたので、早めに下山。
駅前に戻ってゆっくりすることにしました。
阿波おどり会館を出た頃には雨が降り出したので、いい判断だったな…。

ようやくお腹が空いてきたので、駅前に戻って遅めのお昼ご飯。
徳島と言えばやっぱり徳島ラーメン。
駅前にあった「麺王」さんに行ってみました。

徳島ラーメンと言えばかなり濃い目のスープでご飯に合わせて食べるのが流儀。
普段、ラーメンは大盛り派でライスは頼まないんですが、せっかくだからとライスを注文。

やはり「タレとご飯が合う合う〜♪」状態でしたw

その後は近くの喫茶店で時間をつぶし、荷物を出し入れして会場へ。
某氏から頼まれていた日替わり写真を購入し、整理番号順に入場。

自分の整理番号は66番だったんですが、入場した時点で6列目くらいの後方…。
前に行っても埋もれそうなので、いっそのこと最後列へ下がりましたw
おまいつが少なく盛り上がりに不安があったので、ここは「後方支援隊」に徹する考えです。

ライブはまぁいつも通りにスタート。
が、盛り上がりとしてはやはり足りない感じもしたかなぁ。

入場時、整理番号AのいわゆるFCチケの人数が80人しかいませんでした。
しかしながら、整理番号Bの一般発売の人がいつもと比べるとかなりの割合を占めていたんですよね。
徳島県外の四国の人も含め、地元のファンが来てくれたってことでしょう。

そういったライトファンはJuice=Juiceのライブの盛り上がりをよく分かってなかったりする。
そこでおまいつがライトファンを巻き込んで一緒に盛り上げるべきなんですけどね…。
相変わらず、自分たちばっかりいい場所をキープして、盛り上げようとしないんだもんなぁ。
自分は久々に頑張ったけどね。

あと、公演の際に「床に荷物を置かないでください」と言う係員からの指示があり、近くにいたヲタが係員に絡んでましたね。
後方の柵に荷物をかけて置いてたのを係員が指摘したら、「床には置いてないだろ?」と言ってw
「事前に説明がないのにいきなり言い出すのはおかしい」と論破していましたが…。
確かにその主張が正論でも、係員を困らせるレベルで意見をしたら、「屁理屈」にもなりかねないよねw

この会場は天井が低いと言うか…センター部分に謎の突起があるので、それが天井を低くしていまして。
ステージに立つメンバーも手をぶつけないように気を使うなど、やりにくそうな感じがありましたね。

ステージと客席の段差も僅少なので、後方だと全く見えないと言う、決していい会場では無かったかな。
身長180cm弱の自分だったら最後方でも見えたけど、普通の人だと厳しいよね。
だからこそ後方に下がったってのもあるんだけどね。

今日の乾杯ジュースは徳島名産すだちジュース。サッパリしているとメンバーにも好評でしたね。
MCでメンバーがひたすら「次回も来て下さいね」と連呼していたのが切なかったな…。
この先の公演(恋するハローキティ含む)のチケットの売れ行きが良くないんだろうな。
四国の人が遠征するって言ったら大変だけどね…。

とまぁ、色々思うところがあった徳島公演だったけど、久々に後方支援隊に徹したし、楽しかったです。

終演後は地元民のいよこんさんの案内で徳島ラーメンの「東大」に行ってみました。

どうやら、公演前にメンバーも食べに来た様子。

昼夜ラーメンだったけど、おいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで、徳島駅まで送ってもらい、夜行バス「ドリーム徳島」号に乗って東京へと戻ったのでした。

そんなこんなで、ライブの内容は薄いけど、徳島公演のレポでした。
四国シリーズは集客に難があったけど、遠征ヲタが少ない分地元の方々が来てくれてライブを盛り上げてくれたのがありがたかったですね。
今回のライブ、楽しんでもらえたかどうか分からないけど、良かったらまた来てほしいな。

最後に、現地でお世話になったいよこんさん、ありがとうございました。