Juice=Juiceライブツアー@NIIGATA GOLDEN PIGS RED STAGE レポ

前日の宇都宮のライブの後、高崎に移動してホテルに宿泊。
今日はここからの移動となります。

もし早く起きられたら上越線鈍行の旅をしようかと思っていたんですが、さすがに起きられなかったw
ホテルで朝食を取り、上越新幹線で新潟へ向かうことにしました。

ホテルにネット環境がなかったので、高崎駅の新幹線待合室でノートPC使って野暮用済ませようと早めにホテルを出発。
待合室へと向かったんですが…。何か異様な臭いがするので、滞在はやめw
早めの新幹線で新潟へと向かうことにしました。

というわけで、高崎9:51発のMaxとき311号に乗車。

前日のやまびこ号とは一変、ガラガラでしたw
同じ号車の1階自由席、自分含めて4人しかいなかったw

途中、上毛高原にてノンストップときの通過待ちのため停車。

外の空気を吸うためにホームへ。初めて降りたよw
越後湯沢では後ろの編成の切り離しのため停車。
新潟行きなんですが、他の人はみんな越後湯沢で降りてしまい、自分ひとりにw
だけど、長岡からずいぶんと乗ってきましたね。
長岡〜新潟は都市間輸送としての需要があるんだよな。

そんなこんなで11:08に新潟に到着。

新潟に来るのは5月の娘。コン以来、半年振りですね。
いつも新潟に来るときは夜行快速「ムーンライトえちご」号が運転しているので、新幹線で来たのは久々な気がする。

前日の宇都宮でロクに観光もできずにライブもアレだったんで煮え切らない気持ちのまま迎えたこの日。
「今日は新潟をエンジョイしてやる!」と意気込んで、会場のある万代方面へと向かいました。

新潟には何度となく来ていますが、駅前から離れないか、競馬場などの郊外の観光がメインだったので、実は万代方面にはほとんど行ったことがありません。
無論、万代橋を渡った記憶もありませんw*1

今回は万代橋を渡り、さらに先にある会場方面へ。
徒歩20分弱で会場へと到着しました。

手前のヨーカドーのコインロッカーに荷物を預けさせてもらい、まずは昼飯。
新潟名物のひとつでもある「タレカツ丼」を食べることに。
会場のすぐ近くにある「とんかつ太郎」さんに行ってみました。

昼前だってのに並んでますねぇ。
しばし待って、入店。特製カツ丼を注文。またしばし待って出てきたのは、こちら。

中身が多くて、ふたが閉まってないww
ふたを開けてみるとこんな感じ。

上から見るとカツは5枚しか見えないけど、残り2枚はご飯の中にしっかりと埋められていましたw
かなりのボリュームだったけど、おいしくいただきました♪

新潟に来ると駅前の立ち食いそばで満足しちゃうからな〜w
もっと色んなグルメがあるんで挑戦したいところですが、新潟は水がうまいので、何を食べてもおいしいですよね。

お腹も満たされたところで開演までまだ時間があるので、ヨーカドーのフードコートで時間つぶし。
いい感じの時間になったので会場へと向かいました。

会場は雑居ビルの5階にあり、エレベータで入口へ。
エントランスの待機スペースはかなり広かったので開場前でも来場者を収容できてましたね。
グッズ売場は結構な列でしたね。地元の方が多かった印象。
入場前に日替わり写真だけ買って、入場列へ。
チケットチェック・ドリンク代の支払いを経て、ライブハウスの内部に入ります。
階段を降りてひとつ下のフロアへ。
今回のライブハウスのフロアの構造はこんな感じ。

後方に柱があるのがネックですよね。
女性限定エリアも2手に分かれてましたが、段差エリアの方は目立たなかったのか入りづらかったのか、あまりおらず。
と言うか、入場開始してから作ったのか?最前列に普通に男いたしw
下手前方の女限が溢れたので段差エリアの女限にも流れてきたので、最前列の男を後方に移動させ、女限を確保。
結果、自分が確保したスペースはその女限の前になってしまいました。やりづれぇ(>_<)

そんなこんなでライブはスタート。
ステージが低いので見えづらい面もあるけど、前日の会場に比べたら全然見える。
普通に立っててもメンバーの顔は見えたし、ちょっと背伸びすれば上半身は見えた。
後方ならこれで十分っすよ。

ライブのハイライトはこんな感じ。

<新潟昼公演のハイライト>
・最初のMCでうえむーが「宇都宮のみなさーん」と言ってしまうw仕方ないので「許してにゃん♪」で謝罪w
・お昼にタレカツ丼を食べたというお話。
 かなともさんはうえむーの分まで食べてしまった様子w
・ご当地ニュースでは「イタリアン」を紹介。あれも有名だからねー。
・小ニュースはかなともさんがうえむーに驚いた話。
 雑誌「ヤンヤン」の個人インタビューで「2014年の重大ニュース」をそれぞれ紹介しているのだが、うえむーはベトナム語で自己紹介していて意味がわからなかったとw
 おじいちゃんがベトナム語話せるので教わったとの事。
 かなともさん曰く、「それが重大ニュース?」w
・ご当地ジュースは「どっこん水」。知らなかったw
・乾杯のコーナーで客席全員を座らせるように案内。「後ろの人にも見えるように」とのこと。
 客席もあっさり従って最後列の人以外全員がしゃがむ。
 ステージ低い会場なのでやりようがない状況での最善の措置かな。いい配慮だよね。
・最後のMCでのかりんちゃんの挨拶。
 『私は背が低いのでライブハウスでは不利です。その分思いっきりジャンプしましたが、見えなかった人は「もっとジャンプ頑張って!」と言って下さい!』と言ってたのが印象的。
 彼女が悪いわけじゃないんだけどね…。

こんなところかな。
ライブはいい盛り上がりだったけど、マサイしてるヲタが数名いたのが気になったかな。
特に、後方女限のまん前でマサイしてた某赤Tのヲタ。後ろは「見えない」って意見が多数だったんだから、自重しなさいよ。

昼公演から夜公演までのインターバルが短いので、帰りの新幹線の中で食べるための夕飯やら酒やらを買おうとヨーカドーへ行くも、大した物がないw
夜終わった後に買い出ししても大丈夫だなーと思い、大きな買い物はせず夜公演へと向かいました。

夜公演も同じような位置をキープしようとしたが、同じようなことを考えるヲタが多かったのでもう少し前に行き、右端の柱の手前へ移動。
それなりに見えたかな。

<新潟夜公演のハイライト>

・ご当地ニュースは新潟港にダイオウイカが打ち上げられた話。
・MCではもうじき始まるミュージカル「恋するハローキティ」の話も多かった。
 うえむー曰く「かりんちゃんの演技がハロプロの中で一番好き!」とのこと。
 かなともさん「ハローには他に先輩がたくさんいらっしゃいますけどね…。」
・乾杯ジュースは…忘れたw「雪国紅茶」だったかな…?

こんな感じかな。正直、うろ覚えですw

夜公演の方が人が減っちゃう様な気もしたけど、そんなことは無かった。
ちゃんと盛り上がってたし、いい雰囲気だったと思います。

ただ、マサイしたり、迷惑と思われる行為に走るヲタが居たのは残念だったかな。
全面禁止!絶対にやるな!とは言わないけど、この現場の雰囲気を見て考えてほしいよね。
ましてや「後ろは見えない」と言われている会場なんだから。

今回のライブ、会場の設備的に後方エリアの人は全然見えなかったでしょうね。
自分は身長あるんで十分なくらい見えましたけど、普通の人は無理だよなぁ。

そんな環境だと分かってくれたのか、公演中に出来る限りお立ち台を多用したり、乾杯の時に全体を座らせるなど、演者の側が出来る限りの工夫を試みていたのが嬉しかったかな。
設備的にどうにもならない事でも、「何とかしたい」と工夫をしてくれた点は評価したいですね。

自分は、前日のライブの後の握手会でメンバーに「全然見えなかった!」と伝えました。
本当はこんな文句をメンバーに言いたくは無かったんだけど、「意見」として伝えなきゃならないと思ったからね。
自分の主張が意見として通り力を持ったと言うつもりは無いけど、その結果で演者の側が「何とかしたい」と考えてくれたのはありがたかったですね。
「ライブ」と言うものはこうしてお互いに作り上げていくものだから。

終演後はヨーカドーに寄って帰りの食材を購入し、歩いて新潟駅へ。
20:19発のMaxとき350号で東京へと向かいました。

ヨーカドーのだけど、しっかりイタリアンを押さえたよ♪

新幹線は22:28に東京駅に到着。
この時点で自分の地元まで電車で帰れる術は無いので、アクアラインバスで行ける所まで帰り、迎えに来てもらって家まで帰ったのでした。

以上でJuice=Juiceの新潟ライブのレポは終了。
2日続いて決して良いとは言えない会場でのライブだったけど、演者側からの工夫が感じられ、また一歩成長したと思えましたね。
「ライブ」と言うのはこうやってみんなで作り上げていくもの。
メンバー・ファン双方ともまだまだ未熟者。これからもお互いに成長していけたらいいなぁ。

*1:友人の車やバスなどでは渡ったかもしれないけど、歩いて渡った記憶がないw