○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@浜松窓枠 レポ

2014年もあとわずか。
6月から始まったJuice=Juiceのツアーもここ浜松で2014年はラストとなります。
この半年間で様々な思い出ができましたなぁ。
そんなことを振り返りながら、年内ラストを締めくくるべく、浜松へ向かう決心を固めたのでした。

そもそもにして実は今回の浜松、夜公演はFC先行の段階で落選していました。
最初は落選祭りだったものの第2弾以降は当選祭りで集客も微妙になりつつあったのに、ここ浜松だけは落選してオクでも妙に高騰する状況。
普段のライブももうちょっと埋まるといいんだけどなーと複雑な思いを抱きつつも、前週の富山で一般発売のチケットを購入したのでした。

ま、そんな話はどうでもいいのでw、当日のレポを。


この日は仕事上がり。9:50に仕事を終え、バスにて横浜へ移動。
横浜駅から横浜線で新横浜へ出て、新幹線で浜松へと向かいました。

今回使ったのはオクで落とした新幹線回数券。安く手に入ったので助かりました。

これでバス代と含め片道7kほど。東京から新幹線に乗るより安く済んだw

新横浜からはひかり469号に乗車。

日曜のいい時間だし、直前に出たのぞみの指定席もかなりの混雑だったんで覚悟はしていましたが…。やはり座れずorz*1
総武快速グリーン車でも慣れてるデッキにて過ごすことにしました。

が、途中の駅での出入りが結構多い上に、休日で大荷物抱えて乗り降りする人が大半なので、ここにいるとジャマなので、三島から座りました。

新幹線は定刻の12:32に浜松駅に到着。

取りあえず腹ごしらえ。浜松名物の餃子を食べに向かいます。
向かったのは駅から割と近い「むつぎく」さん。

店の前に着いてみると…行列がorz

これ並んでるとライブに間に合いそうもないので早々と諦めてほかの店を探すことに。

うろついて見つけた老舗の中華料理屋「みやひろ」さんを見つけたので入店。

取りあえず中華そばの大盛りと餃子を頼んでみました。

味は…可もなく不可もなく。
お腹はいっぱいになったので満足です。

店を出て気づいたのが、9月に浜松に来たときに昼飯を食べた店が真向かいだったということw

前回来た時はここでから揚げをたくさん食べたなぁw
そんなことを思い出しながら、時間も迫ってきたので会場へと向かいます。

ライブハウス・浜松窓枠は以前も来た事があるので概要は把握しています。
待機列が出来ていなかったので取りあえずグッズ売場に並び日替わり写真を購入。
終わった頃には入場待機列が出来ていたので並んで入場。

昼公演は180番台での入場。
この会場は後方に小上がりの段差があるので、ここが見やすい。
なので速攻その段差エリアに行き、最後列をキープ。
自分の身長ならここなら十分すぎるくらい見えますからね。

9月のライブの時は後方エリアはそこまで窮屈にはならなかったけど、今回は前回の経験もあるからか、後方エリアに人が押し寄せ、開演前にはかなり窮屈になっていましたね。
見やすいエリアに集中したのもあるけど、入場者数が明らかに増えてた。
2014年最後のライブと言う事もあってか、遠征ヲタを含め、かなりの密集具合でした。
集客力が伸びるのはうれしいですけどね。

<12/21浜松昼公演のハイライト>
・大ニュースは浜松市出身の天野さんがノーベル賞を受賞したお話。
 これは触れないわけにはいかないよね。
・中ニュースは静岡おでんの話だったかな?
・乾杯ジュースは遠州塩サイダー。さっぱりしてるらしいw
・アンコールでいつもの「選ばれし私達」の後にマイクスタンドが登場し、「ピッタリしたいX'mas」が追加。
 そしてメンバーそれぞれサンタ帽やらトナカイのカチューシャやらでプチクリスマスムード。
 今年最後だしクリスマスだって事での粋な計らいでした。

しかしながら、1曲追加になった分、公演時間が押した上に握手会用の動線の確保に時間を要したので、握手会は高速でしたね。
本当に無難な話しか出来なかったよ。


昼公演が終わった後はこまさんの車に移動して少し談笑。
夜公演に備えたのでした。


夜公演は一般発売で買ったチケットで入場。B80番台でした。
自分より後ろはいないかな?と思いきや、何人かいたかな。
当日券の分と、同じくオクを断念したっぽい某有名ヲタさんでした。
近くに居た女性に女限の位置を聞かれ答えていると、娘。のナルチカの時の話をしてました。
その時は女限は後方の高台エリアになったんだけど、それでも全然見えなかったとか。
「全然ナルチカじゃないし!」とキレてましたねw
こうして地元の人の声を聞くと、やっぱりライブハウスでやるってのは色々と問題があるよなぁと改めて実感しますね。


入場してみると案の定後方までギッシリ埋まっていたので、前回入って後悔した入口付近のデッドスペースに閉じ込められました(>_<)
が、今回は女限が入口側にあったのと、前に背の高い人が居なかったせいか、自分の身長なら割とステージは見えましたね。
自分の後ろになったヲタさんはボヤいてましたが…。
あなたはいつもはいいとこで見てるんだからいいでしょ。

<12/21浜松夜公演のハイライト>
・MCではうなぎパイの話にも。
 うなぎの骨の粉末とうなぎエキスが入ってると言う事にメンバー驚愕w
・大ニュースは静岡県は日本一の長寿県だとのこと。
 お茶飲めば健康でいられる。
・乾杯ジュースはわさびジンジャーエールサイダー。
 反応は微妙w
・最後のMCではあーりーの誕生日サプライズ。
 少し早いけど、誕生日ケーキが登場しお祝いをしました。

こんな感じかな。
サプライズ演出があったのが嬉しかったですね。
ただ、やはり公演時間が伸びた分、握手会が超高速だったのはちょっと残念でした。
自分みたいに何度も行くおまいつならいいけど、滅多に行けない地元の人でかつライブ中もロクに見えない位置に行かされた人には辛いよね…。
あまりにも早いんで「今年もお世話になりました」「来年もよろしく」と社交辞令的な挨拶しか出来なかったけど、まぁ仕方ないかな。
自分らみたいなおまいつはどうでもいいとして、地元の人に少しでも楽しんでもらえたのならば幸いです。


夜公演終演後は車で来ていたこまさんと一緒に浜松グルメを食べようと移動。
助六方面にある「むつ菊」さんに行ってみるも、餃子の品切れで閉店orz
浜松餃子は諦めて、「さわやか」のハンバーグを食べることにしました。

こちらも浜松だけでないけど、静岡県内にしかないローカルチェーンですからね。

車でいらしてるこまさんには申し訳ないけど、三ケ日みかんハイボールとげんこつハンバーグをいただきました。

おいしかったなー。

その後は名古屋方面に帰るこまさんの車で引き続き弁天島にある今宵の宿まで送っていただきました。
こまさん、色々とありがとうございましたm(_ _)m

そんなこんなで、2014年最後のJuice=Juiceライブは無事に終了。
色々思うところの多いツアーだったけど、結果的に楽しかったし、各地で沢山の思い出が出来たからいいかな。
悪かった点は演者・ファンお互いに改善していけるといいと思うし、そうでないといけないなと改めて感じました。

ライブそのものはとてもいいものをやっているので、客席側の環境・マナーを改善していくことにより、より多くの人に興味を持ってもらい、
見てもらえるようになるのが今後の課題であり、「Juice=Juiceファミリー」と言われるうちらファンの努めであるのかな?と思いました。

*1:満席ってわけじゃなかったけど、相席嫌いなんで