○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juice アルバム「First Squeeze!」発売記念試聴&トーク&握手会@HMVエソラ池袋 レポ

Juice=Juiceのアルバム発売関連のイベントはこの先多数予定されていますが、まず最初に来た今回のイベント。
アルバムの試聴会がどういう風になるのかな?と素朴に気になったので参加することにしました。

前日のアイドル横丁を終えて、この日はお休みだったのですが、休日出勤になってしまい、日中は仕事をしてからのイベント参加。
まぁイベントは夜だからいいんだけどね。
15:30に仕事を終え、その足で東京へ。直通快速に乗れると助かりますね。
東京から山手線に乗り換え、池袋には17:30頃に到着。
とりあえず会場であるエソラ池袋にあるHMVへと向かいました。

有楽町線直結とのことでJRの改札から有楽町線乗り場を目指していったらすぐに見つかりましたね。
店内を下見しつつ、あのステージだと優先エリアに入らないと厳しいなと感じたので、17:55頃に店頭で優先エリア入場券を購入。

まぁこんな感じかな。
ランダムかどうかはこの時点では分からなかったけど、そこそこ売れてたので安心しました。
ちなみに予約したアルバムは某氏の個人情報を借りて彼の自宅に直送にしましたw

イベント参加券を手に入れた所で、帰りが遅くなるのは分かってますから、夕飯を食べることに。
ビルの8階にある梅蘭で焼きそばを食べました。

そして集合時間が近づいて来たのでHMV店内へ戻り、係員の案内に従って整理番号順に店外の階段へと並びました。

1番から呼び出しが始まるも、先に進む人が全然いないw
50番で区切って10人w相変わらずのランダムですねw
集合時間の段階では60番台の人が一人で次が自分でしたしw
だけどいざ入場になると80番台の人だけがなぜか多かったので、実際に入場したときは20番目くらいになったかな。

いざ優先エリアに入ってみると…う〜ん、微妙w
ステージの高さが無いので微妙に見づらいwいつものライブハウスみたいな感じ。
4列目くらいに入れたので、自分の身長だと何とかなりましたけどね。

優先エリアに入ったのは50名程度。後方の無銭エリアにも同じくらいいたかな。
優先の入場が落ち着いたら無銭エリアが前進してきました。

そのまま待機し、19時を少し回った頃、いつもの様にはやと氏からの挨拶でイベントがスタート。
彼曰く「アルバムの試聴会と言うのは初めての試みで、どうなるか不安でしかないけど、温かい目で見てあげてください」とのことw
期待よりも不安でいっぱいの中、イベントがスタートしたのでした。

登場した二人の衣装はアルバムのジャケット仕様。取りあえずかわいいw
それではトークの内容を覚えている限りレポしてみますね。

まずは発売されるアルバムの紹介から。
3形態あって、それぞれ内容が違うので、全部手にして欲しいとの事。
初めてジャケットを見た時二人は「おぉ!」「かわいい」と思ったそうな。
中を開けて見てみても「かわいい」ばかりw自画自賛かよww

通常盤、初回盤ABそれぞれに収録曲・内容が違うんですよね。
初回Aに収録される「Music Videoクリップ集」は、「メンバーの成長の歴史」を見て欲しいとの事。
メンバーそれぞれが太かったり細かったり変化しているというw
うえむーとか初期は細くて「少女の体」だったねーと懐かしそうに語っておりました。

初回Bに収録されているライブ映像は1stツアー最終日の札幌公演の時のもので、ファイナル感が凄かったとのことです。
自分も参加してたけど、確かにやたらと気合い入ってたもんなー。

Juice=Juiceの楽曲は今まで全般的に大人っぽいというか、かっこいい系の曲が多かったが、今回はかわいい感じの曲を歌えて嬉しいとも語っていましたね。
かなともさん曰く「大人っぽい曲」=「目をパッチリ開いて、カッコよく決める感じ」だとかw
例えがよく分からんけど、このフレーズが気に入ったのか、その後さゆきが多用していましたw

次に試聴のコーナー。二人が気に入っている曲をエピソードを交えて紹介する形式でしたね。

・かなともさんのチョイスは「愛・愛・傘」。
 ライブではマイクスタンドを使って歌っていて、初の試みでかわいらしいので見に来てほしいとのことでした。
 憧れの先輩、中島卓偉の楽曲でよかったねと、さゆきにいじられておりましたw
 二人ともまた彼に楽曲提供して欲しいみたいでしたね。
 彼の楽曲はなかなかいいので、Familyとしてもそれは賛同したいかな。
・さゆきのチョイスは「生まれたてのBaby Love」。
 フェイクの部分があって、色々考えて歌ったので注目して聞いてほしいとのことです。
 かなともさん曰く、このフェイクの部分はさゆきが即興で考えて作って、それが採用されたとか。
 さゆきは一番いいとこ取りして、残りをほかのメンバーが取り合ったそうですw

歌を極ようと頑張るさゆきがいるトークショーだったので、音楽的な話が聞けたのは良かったかな。

ここでアルバムについてのお話は終わりとなり、何をしようか?メンバーへの質問コーナーへw
客席から選ばれた人からの質問に答えておりました。

Q:(かなともさんへ)おススメのラーメンを教えてください
A:博多ラーメンのお気に入りのお店があるんですが、それはうちの近所になるので教えられませんw
  渋谷だと駅から109の方へ向かったところにある塩ラーメンのお店が好きですね。*1
Q:(さゆきへ)ラベンダーの新曲のよさを教えてください
A:全部好きw→答えになってないw
  かなともさん曰く、茉凜ちゃんが美しすぎるとのことでした。


こんな感じかな。まだまだ質問はあったんだけど覚え切れませんでした。

イベント自体は40分くらいで終了。最後は握手会。心の中では

「友人にアルバムを聴いて欲しいから、今日予約したのは彼に送ったよ」

と言いたかったんだけど、いざメンバーを目の前にしたらすっかり飛んでしまい、まぁ無難な挨拶で終わってしまいましたorz
相変わらずの自分のチキンぶりに嫌気が差しますね(>_<)

握手会も含め、イベントは1時間程度で終わったのかな。最後まで居なかったからわかりませんが。
知り合いも居なかったのでそのまま帰ることに。
埼京線で新宿に出て、特急あずさ号で千葉へ。そして内房線に乗り換えて22時頃に帰宅しました。

そんなこんなで、Juice=Juiceの2人によるアルバム「First Squeeze!」の発売記念トーク&視聴会イベントのレポでした。
相変わらずの記憶力なので内容が薄いですが、今後イベントに参加される方の参考になれればいいかな。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:たぶん、道玄坂にある「俺流塩らーめん」のことですかね。