○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@青森Quarter レポ

前日の三陸旅行を終え、八戸駅前の東横インに宿泊してからのこの日。
別行動から本八戸に宿泊していたえくれあさんから「朝市に行かないか?」と言うお誘いがあったのですが、前日まで体調が芳しくなかったのと、
そもそも朝市に行っても海産物が苦手な自分にはあまり用事がないと言うことで回避。
割とゆっくり起きて、東横インの朝ごはんをおいしく頂きました♪

その後、在来線で移動するえくれあさんをエスコートすべく早めに八戸駅へ行き、青い森鉄道のきっぷの購入などをレクチャーし、青森行き普通列車に乗り込む彼を見送りました。

自分の方はと言うと新幹線で行くことに決めていたので新幹線ホームへ。
八戸10:32発のはやぶさ3号に乗り込んで新青森へ。

11:00に新青森駅に到着し、ここからは奥羽本線普通列車で青森へと向かいます。

列車内でヲタさんの姿をちらほら発見しつつ、11:15に青森駅に到着しました。

15分後に到着するえくれあさんを待つ間にホテルに行っていらない荷物を預けつつ、再び駅に戻って彼と合流。
取りあえず青森観光かな?と思いつつ駅前を歩いていると持っていたハーパンが破けるアクシデントw
一旦ホテルで着替えて気を取り直し、えくれあさんを案内しながら青森観光を続けます。

まずは駅前の港に接岸されて展示されている青函連絡船「八甲田丸」から。


中に入るまでもないので外から無銭で観覧w

そしてA-FACTORYやらワ・ラッセやらを見物しつつ、早めの昼ごはんと言うことで青森名物を食べることに。
向かったのは味の札幌・浅利さん。

青森と言えばやっぱり味噌カレー牛乳ラーメンですよね。
早速入店して大盛りを注文。

一度食べたことがあるのですが、やはり不思議な味わい。おいしくいただきました。

お腹も満たされたところで、取りあえず会場の様子が気になるので向かってみることに。

この会場、駅からでも徒歩10分ほど。そんなに遠くないんですね。
外から見るとかなりこじんまりとした作りだなー。

グッズ販売の列が出来ていましたがまだ並ぶのは早いので観光を続けることに。
観光物産館アスパムに向かうとその裏の公園でお祭りが行われていました。

野外での屋台やステージでのイベントがあったのでかなり気になったなー。

ねぶたの展示もあった様ですが、自分達が見に行った時はちょうど雨が降ってきてしまったので片付けるところでした。

メンバーは自分らより一足先にここに来てねぶたを見られた様なのでよかったね。*1 *2
展示を見られなかったのは残念だったけど、雨に濡れたら本番で使えなくなっちゃうからね。
これだけの大きさだから、片付けるだけでも大変そうだったなぁ。

雨が強くなってきたのでアスパムに入って一休み。
外が蒸し暑くて一汗かいたのでデザートを探します。

自分はりんごのソフトクリームを。

えくれあさんはほたてのソフトクリームを食べました。

とここまで青森観光を満喫してきたわけですが、千葉県民の自分が何故か案内してきたw
まぁ、青森は何度も来てるからね。駅周辺なら慣れたもんですw

アイスを食べて少し涼んだところで会場に戻り、日替わり写真を買うべくグッズ列へ。
列に並んでいると地元の方でしょうか?こんな紙をくださいました。

地元のファンの方々がライブを盛り上げてくれる感じが嬉しいですよね。
遠征民のうちらが持つのはおこがましいけど、1枚いただきました。

無事に日替わり写真も調達出来たので、入場列が出来始める様子を見ながら後方の番号の知り合いと談笑。
一般発売でチケットを手に入れた方もかなりの人数待機していましたね。

前方から入場が始まり、うちらの番号も呼ばれたのでようやく入場。
FC枠のほぼ最後方でしたわw

入場してみるとまぁまぁの大きさ。ステージはそれなりに見えそう。
取りあえず行き場がなくなるのを恐れ入口とは逆サイドの下手側に避難。
自分らが入った段階で結構窮屈だったけど、その後まだまだ入ってくるのよね…。
結果、後ろは予想通り窮屈になりましたわ。
前の方はそれなりに余裕ありそうだったけどなぁ。
そんなこんなで、昼公演が始まったのでした。

<青森昼公演のハイライト>
・開演前の影アナはかなとも様。ヲタの返事が小さいと「返事は!」と強要するプレイw
 その声に「は〜い!」と賛同するものの、たまには「エー!」とかやってみたら面白いと思うw
「青森初上陸を祝して!」と乾杯ジュースが用意されていました。青森りんごジュースのねぶたシリーズ。やるなら言ってくれよw
 翌日、うちらもいただきましたw

・途中のMCでさゆき「今日は青森の人がメッセージを掲げてくれたりしてうれしい」と、グッズ列に並んでいる最中に頂いた紙について触れていましたね。
 こう言う、地元の方の盛り上げがあるのが地方公演独特の楽しさだろうし、メンバーも喜んでくれたことでしょう。
 何より、地元で待ってるファンが一番嬉しかったでしょうから。いいことです。
あーりーがMCで「今日はカントリーガールズのライブがあったりするのに、Juice=Juiceのライブに来てくれてありがとうございます」と触れてた。
 やはりほかのグループの動向は気になるのね。
・また、青森のグルメについての話題になり、さゆきが客席に伺うと女性から味噌カレー牛乳ラーメン!」との声が。
 メンバーは知らなかった様で驚いていましたね。うちらさっき食ってきたけどw
・客席の盛り上がりはかなりいい感じだったなぁ。とにかくライブを見られるありがたみとワクワク感に満ちてた。
 地元の方々が多かったからでしょうね。コールもしっかり盛り上がってましたし。
 FC枠でない人は後方になって見づらかったかもしれないけど、そんなの関係ないと言うくらいに一体感のある会場でしたね。
・握手会ではかなとも様に先程の味噌カレー牛乳ラーメンについて教えてきた。時間があったら食べられるといいんだけどね。

こんな感じかな。
地元の方が多かった感じで、ワクワク感に満ちていたと言うか、とにかくいい雰囲気でした。
おまいつもそれなりに遠征していたけど、ここまで来るヲタは空気読めない輩はいないからね。
地元民と遠征おまいつがいい感じに共存しあって、いいライブでした。

終演後は夜公演のみの参加の知り合いと合流し終演後の打ち上げの打ち合わせをしつつ、夜公演に備えて準備をしたのでした。

夜公演もほぼ最後方かと思い油断してたら自分の後ろにもFC枠があったので慌てて入場w
一般発売の方々も昼ほどじゃないにしろ結構居たなぁ。

<青森夜公演のハイライト>
・初上陸の記念の乾杯だと思っていたら夜公演も乾杯してたw新郷村飲むヨーグルトだそうな。濃厚でおいしかったって。
 だからやるなら言ってくれよってw
・佳林ちゃんとさゆきのMCではねぶたが見られた事を喜んでおりました。先程自分が触れたアレですね。
 その時にFamilyの人と遭遇して、その人の着てたTシャツに「ゆかにゃラブ」って書いてあったので笑ったとのことw
 「いつから着て来てるんですか?」との質問に「朝から」とのこと。ツワモノだw
 ちなみにその方が先程のようこそ!って紙を下さった気がします。

こんな感じかな。
地方のライブだと昼公演は地元の方で賑わっても夜公演はその人達が帰ってしまい寂しくなることも多いのですが、今回は夜公演も結構多くの人が参加してくれて盛り上がっていたので良かったですね。
何より「地元でのライブを待ち望んでいた」と言った感じでライブを盛り上げてくれるのが本当に嬉しかったですね。
一ファンである自分がそう思うよりも、ステージ上のメンバーの反応が一番でしたよね。
客席からも「メンバーがかわいい!」とか「ライブ見られて嬉しい」みたいな声が聞こえてくると嬉しくなりますよね。
関東の公演だと見られないこの反応を見ているだけで遠征民として幸せな気分になりますよ。

終演後は遠征してきたFamilyと青森駅前で打ち上げ。
青森の名産品を肴に、うまい酒を飲んで、時間の許す限り楽しみました。



八戸へ移動されるのらさんの終電の時間に合わせて終宴。
各自のホテルへと散会し、翌日に備え休んだのでした。

こんな感じで、Juice=Juice初上陸の青森でのライブのレポは終了。
たくさんの知り合いが遠征していて、共に楽しめたのが最高の幸せでしたね。

*1:7/19の佳林ちゃんのブログより。http://ameblo.jp/juicejuice-official/day5-20150719.html

*2:7/19のさゆきのブログより。http://ameblo.jp/juicejuice-official/day6-20150719.html