○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

リゾートしらかみを満喫しよう!〜青森〜秋田編〜

リゾートしらかみ号は風光明媚な五能線をのんびり走るジョイフルトレインです。
ただ、五能線は大回りな為に時間がかかります。
青森を8:10に出て、秋田には13:31に到着。
Juice=Juiceのライブの昼公演の開場が13:30なので間に合いませんw
でもえくれあさんが「せっかくだから乗ってみる」と指定席券を確保していたので、自分も便乗することにしたのですw

秋田のチケット、実は40番くらいのそこそこの番号を引いていたのですが、それを放棄してでも乗るだけの価値のある列車ですしw
そのチケットは青森の時に大きな番号を持ってた知り合いと交換してもらいましたw

リゾートしらかみ号は奥羽本線の遅れの影響で5分ほど遅れて青森駅を出発。
同行者が来ないのを探していたヲタさんがホームで慌てていたので心配していたけど、まさかの乗り遅れ(>_<)
荷物を車内に置いていた様だったのでえくれあさんがTwitterを使って連絡を取り、何とかなった様なので安心でしたが。

列車は弘前と川部の折り返し時間で遅れを回復。五能線内は時間通りの運行となりました。
うちらはえくれあさんと青森駅で買ってきた飲み物とつまみを広げて談笑。朝からすいませんw

列車は五所川原を無事に出発。

ここからの区間津軽三味線の生演奏が行われます。隣の車両に移動してまったりと鑑賞。
そしたら見たことのある知り合いが乗ってて笑ったw

津軽三味線の演奏に満足したところで、列車は千畳敷に到着。

ここで停車時間があるので、ちょっぴり観光してきました。



既に満足しつつ、まだまだ時間があるのでそろそろ昼食へ。
青森駅で買ってきた、野辺地駅の駅弁・とりめしをいただきます。

結構ボリュームがあったなー。これで800円なら駅弁としては悪くはないね。おいしくいただきました♪

その後、列車は能代駅へ。

能代工業高校がバスケの名門と言う事で、この駅にはバスケットのゴールが設置されています。
逆方向だとここでシュートが出来るんですけどねー。
うちらの方向では出来ないし、ホームも逆方向だったけど、ちょっとした小ネタの為に4分停車で走る酔っ払い二人w
大急ぎでエアバスケをしてきましたとさw

その後、列車は順調に走行し、定刻13:31に秋田駅に無事に到着しました。