○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@吉祥寺 CLUB SEATA レポ

Juice=Juice、久々の東京でのライブ2DAYS。
前日は行けなかったしこの日もチケットが落選で行く気はなかったんだけど、関東の知り合いが集まりそうだと言う事で急遽参戦を検討w
オクで見ていたけど直前で定価を超えるなど案外高かったんで諦めつつも、本当に直前で何とか手に入れたので参戦する運びとなりました。

当日は12:50に退勤。急ぎ足で直通快速に乗って東京方面へ。
この日は外が暑すぎたのか、車内の冷房が効かなすぎて途中で目が覚める(>_<)
自分だけでなく他の人も汗をぬぐったり扇いだりしていたんで、やっぱり暑かったんだよな…。弱冷房車に行っても同じ位暑かったし。
仕事明けの寝不足とあまりの暑さにちょっと具合が悪くなりましたよ。
この段階ではまだチケットを手に入れて無かったので金券ショップにでも行ってみるかな?と思っていたものの断念。
今晩の宿のある馬喰町で下車してチェックインまでホテルのロビーで休ませてもらいました。

外を出歩く気力は無いのでそのままチェックインし、ホテルでシャワーを浴びてリフレッシュ。
洗濯物をしようかな?と思いコインランドリーを探すもホテルの外だとかwせっかく汗を流したのにまた汗をかいたw

その後、洗濯→乾燥が1時間半で終わると思っていたら洗濯機がスタートボタン押さないと動かない形式だったりして予定がずれるorz
その間にチケットを落札し17:30に吉祥寺で取引する事になるも、乾燥が終わらずにギリギリになってしまいました(>_<)

ちゃんと乾かない洗濯物を何とか片付けてホテルを出発。浅草橋から総武線・中央線で17:40頃に吉祥寺に到着。

取りあえずチケットの取引を無事に済ませ、会場へと向かいます。

今回の会場、吉祥寺SEATAは雑居ビルの地下にあります。この手のライブハウスはもう慣れましたよねw
グッズの先行販売にギリギリ間に合ったので取りあえず日替わり写真をゲッツ。

そして入場待ちになるのですが、今回は人数が多いせいもあってか、整理番号毎にあらかじめ集合時間が決められていました。
人通りの多い通りに面しているので、会場前の歩道にライブ参加者が溜まると迷惑だからでしょうね。
自分の手に入れたチケは一般発売分の大きな番号だったので18:15以降の集合でした。
とにかく暑かったので時間までは近くのビルに避難し、タワレコで涼んでいました。

定期生駒ちゃんカワイイ←

しかし時間を持て余したので会場に戻ってみると入場呼び出しが少し前倒しになっていた感じでしたね。
律儀に時間通り来て呼び出しが終わってた事にキレ気味に係員に文句言ってるヲタさんがいたな。
気持ちはわからんでもないが、いちいち目くじら立てて怒らなくてもいいじゃんって思いますよね。*1
そんなやり取りを尻目に自分の番号では入れないのでまだまだ待機w
この時、会場のあるビルにあった温度計はこんな感じ。

この日の暑さは特別とはいえ、東京は暑すぎるわ…。
それからまた10分ほど待ち、ようやく呼び出されて入場する事ができました。

今回の会場は…ライブハウスとしては割と広いんですね。
キャパ650と言われている会場ですから、前回のさいたまの倍近い広さでしたよね。
でもそれだけの会場にも関わらず、結構埋まってたなー。
後方下手側の入口付近は割と空いてたのでそこをキープ。と言うかそこら辺しか空いてなかった。
開演直前、また開演してからも人が入って来たので、公演中はそこそこ埋まってきましたけどね。

それでは吉祥寺公演のハイライトを。

<8/7吉祥寺公演のハイライト>
・初日からのセットリストに若干の変更がありました。
 2人と3人に別れて歌う部分の曲が、ほたる祭り(宮崎・宮本・上村)と悲しきヘブン(金澤・高木)に変更。
 久々に聞いたので高まったなぁ。
・先日のさいたまに続き関東の公演でしたが、その時とは客層がだいぶ違いました。
 キャパが大きく、そこで連日での開催だったせいか、普段見かけないと言うか、新規ファンが多かった様に思えます。
 自分が後ろの方で見てたから、その辺に多かっただけなのかもしれないけど。
 普段のライブとは違う盛り上がり方だったのが印象的だったなぁ。もちろんいい意味でね。
・MCでは宮崎・植村のイチャイチャ話を佳林ちゃんが暴露w
 結果、佳林ちゃんが独りぼっちにされる展開になるんですけどねw

こんなところかな。
今回は関東の公演の割には客層がだいぶ違うというか、見たことない感じの人が多かった様に思えます。
普段と違う雰囲気ではあったものの、別に盛り上がってないとか言うわけでもなかったしね。
最後のMCで宮崎さんが『「続いていくSTORY」の曲紹介した時の拍手にビックリした』って言ってたけど、本当にそうだった。
新規さんって言ってもライブはしっかり盛り上がってたし、すごくいい雰囲気だったと思います。
恐らくおまいつであったろう前方よりも、中盤から後方の客席の方が盛り上がってたしねw
会場の中段にモニタがあって後ろでも見やすかったのもあってか、後方でもそれなりの満足度があったからでしょうか?
関東の公演ではイマイチ薄く感じる「ワクワク感」がこの公演では見られた様な気がしたし、それが伝わったからこそ、メンバーも喜んだんじゃないでしょうか?

握手会は高速だったのでまぁサッパリと挨拶程度に済ませて退散。
割と前の方に突っ込んだ界隈が出てくる間に外で待ってたけど、その時の気温が…。

開演前と変わってねぇ(>_<) てかこの時間でこの気温とか、東京暑すぎだろ…。
都会の暑さにウンザリしながら、界隈と合流し打ち上げ。

イタリアンレストランで飲んだくれるダメ人間っぷりを晒しw、ほぼほぼ終電で吉祥寺を出発。
中央線を御茶ノ水で乗り換えなきゃならない所を神田まで軽く寝過ごしつつ、何とか無事に馬喰町の宿に到着。
相当飲んだので久々に泥酔だったなー。ワインを飲みすぎたw
ホテルに着くなり、そのまま倒れるように就寝したのでした。

以上、Juice=Juice吉祥寺ライブのレポでした。

*1:実際は会場入口へと繋がる階段スペースへの入場時間でしたからね。その時間よりも早く会場に入れたわけではなさそうだったので。