○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@柏PALOOZA レポ

最近、何かと干され気味の我が千葉県ですが、Juice=Juiceは県民を2人抱えているので、県内でのライブがあるのがうれしいですね。
今回は平日でしたが柏のライブは2日間の2公演。
凱旋公演にするにあたってひとつ問題と言うか、疑問があったのが、「果たしてコールをどうするのか?」と言う点。
高木・宮本両者の凱旋と言う事で、アンコールは「さゆき・かりん」コールになるのかな?と疑問だったのですが、
公演の直前にメンバーのブログで「1日目は佳林ちゃん、2日目はさゆきをフィーチャーした公演になります」と言うお触れがあったので、逆に助かりました。
と言うわけで、1日目のこの日は佳林ちゃん祭りにすべく心構えをして柏へと向かったのでした。

当日は15時過ぎに退勤して移動。京葉線武蔵野線常磐線を乗り継ぎ17時頃に柏へ。

片道2時間近く。柏はやっぱ遠いw
駅に着いたら取りあえず会場であるPALOOZAへと向かいます。

ここで知り合いを発見し談笑。
中途半端な時間だったのでいったん会場を離れ駅へ向かい、コインロッカーに要らない荷物を放り込み、再び会場へ。
何人かいた知り合いと話をしながら、公演の入場列へと加わったのでした。

今回は20番台とかなりの良番。
取りあえず行ける限り前の方へと進み、開演を待ちました。

<8/19柏公演のハイライト>
・自分はかなとも推しなので普段はキンブレをにしてライブに挑むのですが、この日は二人の凱旋ってこともあって、黄色にして参戦。
 今日は佳林ちゃんの凱旋だから紫一色でもよかったんだけど、次の日行けないからね。さゆきも応援しました。
・前から4列目くらいで見ていたのですが、とにかく後ろからの声援がすごかった。
 ライブ厨の自分ですが、後方の声援に圧倒されましたもの。
 先日の吉祥寺の公演でもそうだったけど、着実に声援が大きくなっているのが嬉しいですね。
 Juice=Juiceの現場は大人しいイメージですが、決して盛り上がってはいけないわけではないのですから。
・凱旋公演と言う事で普段あまり見ない高木宮本を中心に見ていましたが、二人とも本当に楽しそうにライブしていましたね。
 地元でのライブでテンション上がるのが同じ県民としても嬉しく思えました。
・この日はセットリストが戻ったのか、高木宮本の「ラストキッス」を披露。
 千葉県ならこうこなくっちゃね。
・高木宮本のMCでは佳林ちゃんの食べ物の話。

 佳<9月になったら運動会のシーズンですが、お弁当と言ったら私はから揚げと玉子焼きがあればご飯はいらないです。
 紗<えーおかしいよそれw
 佳<皆さんはどっちが好きですか?(ここで客席に伺う)
 〜中略〜
 紗<メンバーはどう?
 朋<私はから揚げかな。
 紗<だろうね。朋は肉食ってればいいんでしょw
 朋<おい!
 あ<私もから揚げかなー。
 由<私は・・・玉子焼き♪

 こんな感じだったかな。それぞれのキャラが輝いておりました。
 
・ライブは全般的にいい具合に進行していったのですが、途中でトラブルがあったのが残念でしたね。
 と言うのも、ライブの中盤、某有名迷惑ヲタがあろうことか前方に向かって突進してきました。
 そして小汚い声で場違いなコールしたり、仲間の肩を借りてマサイしたり。
 さすがに頭に来たのでつまみ出してやろうかと思ったけど、メンバーから間近で見える場所でトラブル起こしたく無かったので黙ってましたが、
 はらわたが煮えくり返る程の怒りが込み上げて来ましたよね。佳林ちゃんの凱旋公演でとんでもない事してくれたな、って。
 前にいたお兄さんが係員に通報し係員が何度か客席に入りそいつをマークする処置をしてくれたので、満足に跳べなかったでしょうけど。

 知っている人は知っている有名な迷惑ヲタで、ライブ会場で酒を飲んでは幾度と無く問題を起こしている輩です。
 この日も、会場内でアルコールを販売していなかったはず*1なのに、終演後のホール内にストロング酎ハイの空き缶が2本転がってましたし。
 知り合いが知り合いらしくて彼らを制止してくれたらしいのですが話を聞かず突進してくる始末。
 たまたまいい番号を引いたのか、自分たちの周りは普段見かけない若いヲタもちらほらいたので、彼らが奴等の横暴に巻き込まれるのが不憫に思いましたよ。
 ま、そいつら、メンバーにかまって欲しくて色々やるものの、全く相手にされてなかったのが可哀想になってきましたよねw
 
・アンコールは「かりん」コールに。が ここでイマイチ盛り上がりが薄かったのがちょっと残念だったかな。
 後ろはともかく、前の方の人が大人しかったからなぁ。
 まぁ、普段見ない人が多かったので、ライブ慣れしてなかったかもしれませんがね。
・MoLの最後は凱旋ライブ恒例ののみんなで佳林ちゃんに抱きつきに行くプレイ。かなとも様も何とか輪に加わってたかなw
・最後のMCでの佳林ちゃんのこんな言葉が印象に残っています。

 「柏でのライブ、嬉しいのですが、これからもずっとここ千葉でライブが出来るとは限りません。
  また千葉県でライブが出来るようにまだまだ頑張らなきゃいけないと思ってますし、応援してください!

 県民として、なんかグッと来たな。
 凱旋公演は盛り上がるし集客も見込めるけど、それに甘んじていつでも出来ると思ってはいけない。なので努力を怠らずに精進する。
 そんな姿勢で頑張ってきたんだろうし、そんなJuice=Juiceを応援したくなりますね。
 
・かなとも様は最後のMCでMoLの抱きつきの件について語ってた。
 「今回は佳林ちゃんの凱旋ってことでみんなで抱きつきに行ったんですけど、その瞬間忘れてて、私は対応力がまだまだだなーって思いました。」ってね。
 先日のブログでも自身の課題を挙げてたけど、自分自身の対応力にまだまだ不安があるみたいですね。あまり深く考えなくてもいいと思うんだけどな。
 ただ、自分自身に課題を突きつけて更に上を目指そうと言う姿勢は評価できますね。

とまぁこんな感じかな。やたらと長いなw
途中、トラブルはありましたがライブ自体はとても楽しかったです。
公演中突進して来た彼、平和なJuice=Juice現場を荒らされ怒り心頭ですが、大人しい現場でそんな所業に及べる事が信じられないし、
そんな事できるのが本当に可哀想な奴だな、としか言いようが無いですねw
MoLでみんなで手を振って盛り上がるところでノリが分からないのかやる気が無いのか、ポカーンとしてたしw
他ヲタがライブに来てくれるのは嬉しいけど、会場内で一体となって楽しめない人間には来ないで欲しいですよね、ホント。

終演後は100回公演を祝うメッセージを集めている知り合いにちょこっと参加させてもらいつつ、会場から早く退散して欲しいとの係員の声に早めの退散。
せっかくだから夕飯食べましょうとサファイアさん、くろろさんと3人でリンガーハットへw
そこで軽く打ち上げして夕飯食べて、

21:33の常磐線に乗り、新松戸、西船橋船橋、千葉と乗り換えて地元までの最終列車で23:30頃に無事に帰宅したのでした。

地元から柏までは片道2時間近くかかるし、生活圏も文化もぜんぜん違うので正直同じ県内だとは思えないのですが、それでも二人が愛する千葉県には代わりはありません。
自分もそんな千葉県が大好きだし、県民として「おかえり」と言ってあげられるのが本当に嬉しく思います。
地方でのライブが増えた分、関東・特に千葉県でのライブがほとんど無くなったハロプロ界隈。
でも県民率40%のJuice=Juiceはイベントでもライブでも必ず千葉県でやってくれるので本当に嬉しく思います。

もちろん、県民が居るからと言ってまた次回もライブが出来るとは限りません。
次回、そのまた次と地元でライブが出来るように、また次はもっと大きな会場で出来るように、成長していってほしいものです。

*1:もちろん、アルコール類の持ち込みも禁止です。