Juice=Juiceライブ@高知X-pt. レポ

前日のライブを終え、松山のホテルに一泊。明けてこの日は高知に向けて移動を開始します。

松山の大街道バス停から高知行きの高速バスに乗車。

バス乗り場の近くにあったローソンで旅のお供にこんなドリンクを購入。

こんなの、宇都宮かどっかで見たぞw

バスはほぼ定刻通り運行し、高知市内へ。
高知駅で降りても仕方ないのではりまや橋で下車。

高知県は昔列車で四国一周した時には特急列車で通過してはいますがほぼ降りていないので実質初上陸になりますね。*1

取りあえず会場であるライブハウスの場所を把握しつつ(と言うかバス停降りたら目の前だったw)、コインロッカーにいらない荷物を放り込み高知観光へと向かいます。
はりまや橋バス停から乗り込んだのは桂浜方面のバス。

これで取りあえず桂浜へと向かいます。
途中、海が見えてくるとテンションが上がりますね!

バスに揺られること小一時間、無事に桂浜に到着。

どうでしょうマニアならば竜馬さんはやはり後ろ姿ですよねww
一応、正面からのもありますがw

取りあえず海岸を散策しつつ、

桂浜水族館の前まで。

中に入る時間はないので、水族館観光は省略。
せっかくなので何か食べようと近くのレストランへ。
かつおのたたきでも食べてみたいけど、海産物が苦手な自分。食べきれる自信がありません。
1切れでいいんだけどなー。
仕方ないないので角煮定食を。

想像したのとちょっと違ったけど、これはこれでおいしかったかな。
その後、アイスクリンも食べて、高知名物はクリアできたかな。

時間があればうどんでも食べたかったけど、今回はここまで。また次回ゆっくり来たいですね。

さて、急ぎ足になりましたが桂浜観光も終わり、再び高知市街へと戻ります。
バス乗り場にてはりまや橋までの切符を買ってバスへ。

なかなか斬新だね、この切符w
そして再び小一時間バスに揺られ、はりまや橋へと戻ってきました。
先程は見られなかったはりまや橋も見物。

小さな橋なんですね。
そして会場であるX-pt.へと向かいました。

ちなみに、会場のあるビルの前にはこんなのも。

歌碑があるならボタン押すと音楽流れるようなモニュメントだと面白いのにねw

さて、会場には続々と遠征ヲタさんが集っておられました。
取りあえず日替わり写真を購入し、ライブに向けて知り合いと談笑しつつ、入場列へ。
今回の整理番号は50番台とまずまず。全部で100人くらいは並んでたかなぁ。番号順に入場しました。

今回のライブハウスはどちらかと言えば縦長で幅はそこまでない感じ。でもそこまで狭くはなかったので良かったですね。
遊びたい新党wは最後尾に陣取って待機。前の方は埋まっていくものの後ろはフリースペース状態w
それぞれ思い思いの場所をキープし、ライブに向けて準備を進めたのでした。

<高知昼公演のハイライト>
・高知は初上陸と言う事で乾杯。昼公演で飲まれたのはひまわりリープルでした。
 自分も帰りに空港で飲んでみました。

乳酸菌飲料ですか。サッパリしてておいしかったです。
・後方支援隊は後ろのスペースが広いのをいいことにやりたい放題w
 メンバーからも「またあいつら遊んでるなw」と思われたでしょうけど、ライブの盛り上がりに一役買ってたと思うし、
 何より楽しんでいたので、嫌な顔はされないと思いますよ。
 メンバーのブログでも「会場の皆さんの笑顔が素敵だった」的な事に触れていましたが、うちらは会場内で一番楽しんだ自信がありますからねw
・MCでは佳林ちゃんが「高知」を「高松」と言い間違えるハプニングがw
 凹んだ様子で謝ってましたが、最後には高知県最高!」と言い直して会場も大盛り上がり。これでいいのだ♪
・また、先日の「恋するハローキティ感謝祭」の話にも触れていましたね。
 宮崎さん扮する神様に方言を含ませようと、脚本家の坪田文さんの出身の関西弁で脚本を組み宮崎さんが地元の言葉にしてほんわか石川弁だったのですが、
 NHKの朝ドラ「まれ」の影響で能登弁の色が強くなったと語っていましたね。
 いずれにしても、方言女子はやはりかわいいよなぁ。

こんな感じかな。
メンバーが後のブログで「アットホームな雰囲気を作ってくれた」と触れていたけど、いい感じの雰囲気でライブが出来たと思います。
うちらは後ろで騒いでただけだけど、地元の方の盛り上げの一助になれていれば幸いですね。

とても楽しかったので夜公演も見たかったけど、次の日休めなかったのだ(>_<)
握手会はこの後帰らなきゃならないことを告げて足早に退散。
知り合いとの挨拶もままならないまま、名残惜しい気持ちを残しつつ、高知空港行きのバスに乗り込みます。

急いでるとき、会場の目の前にバス停があるとありがたいね♪
そして約30分で高知空港に到着。

この先も移動が続くので早めの夕飯。空港の食堂でラーメンを食べました。

そして搭乗手続きを済ませ、ロビーでまったり。
この時に先程のひまわりリープルを頂いたのです。

ラーメンでは物足りなかったので「ぼうしパン」を買ってきたりねw

こちらも高知名物なのです。
そして高知空港18:10発のANA568便にて羽田へと出発。

珍しく定刻通りの運行であっという間に羽田空港へ。
ここからは君津行きのバスがあったので飛び乗ります。

そして電車に乗り継ぎ、21時頃には帰宅できました。
高知空港から3時間あまり。移動時間は八王子に行くのと変わらないw

こんな感じで、初めての高知県は時間の都合でかなりドタバタした旅になったけど十分楽しめました。
翌日休めなかったので昼公演だけで帰ったのが無念だったけど、それでも行った甲斐がありました。
今度はもっとゆっくりと観光・グルメ、そしてライブを楽しみたいですね!
会場でお会いした皆様、ありがとうございました!

*1:乗り継ぎの為に窪川辺りで降りたとは思いますが