Juice=Juiceライブ@金沢AZ レポ

前日の福井のライブを終えて金沢に宿泊した自分。
福井の夜公演でのイザコザで多少もやもやした気持ちを抱きつつ朝を迎えるも、さゆきがブログで「喜んでくれていた」的なことを書いてくれていたのでこれ以上は語らず。
気持ちを切り替えて金沢公演へと向かったのでした。

金沢に宿泊したのはこの後の予定も考えて少しでも金沢観光をしたかったから。
連泊にしておけば荷物を預ける手間も省けますしね。
ま、シルバーウィークの混雑で宿が取れなかったってのも大きかったんですが。

10時過ぎにのんびり駅前のホテルを出発し、向かったのは駐輪場。
目的はこちらを手に入れることです。

金沢周辺の観光地で借りられるレンタサイクルのサービス「まちのり」
1日200円で30分以内にポートに返せば追加料金なし、返さない場合は追加料金、と言うシステム。
こまめに返せば1日200円で金沢市街を移動できるということで、とても手軽なのです♪
この日はシルバーウィークと言うことで道路もバスも大変な混雑だったので、自転車の方が小回りも利いて楽ですからね。
こちらの方もさすがに混雑していて、借りるのになかなか苦労しましたけどね。
「まちのり」サービスはサイトにアクセスすると各ポートの自転車の貸し出し状況がほぼリアルタイムで分かるので、ホテルでこれを見て、台数が増えたタイミングで借りに行ったのでした。

無事に自転車を借りられたところで金沢観光へ…と思いましたが、ホテルに今日のチケットを忘れたことを思い出し、一旦部屋に戻って回収。
仕切り直して金沢の街をサイクリングします。

まず向かったのは長町の武家屋敷
水曜どうでしょうの企画「日本全国絵はがきの旅」で訪れた「日本の美しい風景」を探しに行きます。
それがこちら。

観光客で賑わう武家屋敷群の中でここだけをピンポイントで観光するのが、どうでしょうマニアのクオリティw

金沢観光wも終わったところで←、早めのお昼ご飯へ。
今回もグリルオーツカさんへと向かいます。

11:30開店とのことでしたが、混雑すると思い11:10頃に行ってみたものの、この時点で店外に20人くらい並んでた…orz
その後もどんどん行列が伸びていき…。と言うか、半分は諦めて帰って行ったなw
都合1時間くらい並んだわけですが、この間に来た人が諦めずに全員並んだとしたら100人は超えたなw
前回来た時もそこそこ並んでたけど、その時の比じゃなかった。さすがはシルバーウィークと言ったところですね。

ようやく入店して注文したのは「ハントンライス」。

今回もおいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで次の目的地へ。
向かったのは「石川さんかふぇ」です。

「石川さん」は石川テレビのキャラクターで、北陸地方に住んでる人なら知ってると思います。
以前、個別握手会で宮崎さんに見せたら驚いてくれたので、前回の金沢ライブに持って行ったんですよね。
今回も持って行こうとしたんだけど家に忘れたのでもう1体買おうと言うことで訪問。無事に人形をゲッツ♪

その後は香林坊の109に寄ってダイソーサイリウムを買ったりしつつ、そろそろいい時間になったので会場へと向かうことにしました。

会場である金沢AZは金沢市の郊外にあり、周辺に何もないんですよねw
知り合いと談笑しつつ、昼公演の開場を待ちます。
そして入場開始時間になったので番号通りに入場しました。

昼公演の整理番号は80番台。
前回来た時は一般発売枠でホール内に入るのもしんどいレベルの混雑だったのを経験しているので、今回は入口と逆の上手側最後列へ避難。
奥に荷物を置けそうなスペースがあったのでそこに荷物を置かせてもらいつつ「混雑しないといいな」と淡い期待を抱き開演を待ちますが…まぁ無理ですよねw
大きい番号、特に一般発売の人っぽい人が入場する頃にはホール内大混雑で先に進めない状況。
係員が「隙間を詰めてください」とお願いするも手ごたえがないので、終いには係員がヲタを引っ張り強引に移動させて何とか詰め込んだw
それもどうかと思うけどねぇw
そんなこんなで何とか入場でき、ライブがスタートしたのでした。

9/22金沢昼公演のハイライト
・Baby Loveの日替わりフリはあーりーによる「Y・U・K・A」
 リーダー、愛されてるなぁ。
・MCで地元石川について語る宮崎さん。とにかくかわいいw
 金沢駅が大きく変わったのと、二十世紀美術館を紹介してたり。
 あとはお寿司がおいしいって話もしてたかな。自分食えないんで行ったことないけどw
・アンコールはもちろん「ゆかにゃ」コール。
 宮崎さんが登場し他のメンバーはワンテンポ遅れての登場。
 すると他の4人はピンクのサイリウムを持って登場wそして最後に回すタオルもピンクだとはねw
 さすがは凱旋仕様ですね。

こんな感じで昼公演は終了したのでした。
ライブ自体はすごくよかったんだけど、客席側の環境がとにかく悪かったなぁ。
相当押し込まれてるから身動きが取れずにとにかくしんどかった。
自分は身長あるから最後列でも見えるけど、近くにいた人は全然見えなかっただろうなぁ。
そんな環境なのに、前の方はある程度スペースを確保してマサイしたり出来てたから、なんだかなぁって感じですよね。

終演後は界隈と合流して談笑。夜公演に備えて準備を進めたのでした。

夜公演はいい番号。今回は荷物を置きたかったのでとにかく右端をキープすべく急ぎ入場し3列目の端っこをゲット。
前に行こうと思えばもうちょっと頑張れたけど、とにかく端っこが良かったんでね。
すると隣に某迷惑ヲタが来たからテンションが下がるorzお前、夜もここに来るのかよってw
鬱陶しいので、幅寄せして跳ばせない様にしてみることにしましたw

9/22金沢夜公演のハイライト
・公演中は先程買った石川さんを持って応援w
 メンバーは「何それ?」って感じで笑ってくれたなw
・Baby Loveの日替わりフリは宮崎さんで「かがやき、かがやき、石川、到着」
 楽しそうに歌う宮崎さんの地元愛を感じましたね。
・ミッションはさゆきによるかなともさんのお話。「イメージと違ってかわいい一面がある」と言うお話を暴露。
 ホテルで角部屋が怖くて変えてもらったという逸話を紹介。
 どうやら遠征先のホテルの角部屋で怖い思いをしたらしい。ホントかどうかわからんけどw
 「角部屋は大丈夫」と言うのが高木宮本の千葉ーズだったので、何故か会場の千葉県民に聞く一幕もw
 自分は…気にしないけど、得意でもないかな。
・途中のMCではさゆきが昨日の「さゆちゃん」コールについて触れる。
 ブログにも書いたとおり「正直困ったけど嫌じゃなかったよ」と言及したのでホッとしましたね。
 また、金沢入りした時に迎えに来てくれた宮崎さんのパパが開口一発「さゆちゃん」と言って驚いたと言うエピソードを紹介。
 ゆかパパも「いきなりそんなこと言って困らないかな?」と心配してゆかにゃに聞いていた、と言う話を聞いて「優しいお父さんだな」と思ったとのことでした。
・アンコールでは佳林ちゃんの汗がすごすぎて拭きに戻る一幕も。
 タオルを首に巻き、後ろ髪をワサワサしながら袖から再登場する佳林ちゃん。湯上り美人かよw
・こんなサプライズ公演のMoLの抱き付きももう定例行事になりましたね。
 ただ、メンバーからの宮崎さんへの愛はとても大きかったように思えました。
 愛されるリーダー。いいグループです。

こんな感じで夜公演は終了。昼とは打って変わって見やすい環境でした。
ただ隣の某迷惑マサイが鬱陶しくて鬱陶しくてw
後ろの人にも迷惑だろうから、かなり幅寄せして跳べない様に圧力かけたけど、それでも跳ぶんだから、もう基地外としか言いようがないよね。
連番の相方と執拗に跳んでたので終いには縦連になってましたけどw
こちらも執拗に幅寄せかまして場所奪ったので、途中後ろの人にぶつかって頭どつかれて謝ってたけどw
それでも跳ぶのをやめないんだから、もう基地外としか言いようがないよね、ホントw

何がすごいかって、これだけマサイしてるのに、メンバーに一切見てもらえない事w
前に居たらレストは言わないけどメンバーの反応がはっきりわかるのに、完全に無視されてるのがはっきりわかりましたものw
かなとも様は時々自分のヲタに爆撃的な指さしとかする事があるんですが、明らかにこっちを避ける様にやってましたからねw
向こうも分かってるんでしょうね。「こいつを相手にしたらアカン」ってw

握手会ではいつもの様に楽しかったことをさらりと伝えて終了。
佳林ちゃんは最後のタオル投げのキャッチに失敗していたのでツッコミ入れたら「汗で重くてうまくいかなかったんです」って反撃されたw
かなとも様には「隣が鬱陶しかった」って言ったら「あー、ねー」と苦笑いでしたw
向こうも分かってるんですねw

なんやかんやで、ライブは楽しかったな。
凱旋のスペシャルな雰囲気はやっぱり格別ですね。

ただ、大盛況なのはいいことだけど、窮屈なライブハウスにギュウギュウに押し込まれ、息苦しい思いをしながら見るのはしんどいな。
今回は遠征ヲタも多かったからか、地元の人っぽい人が少なかったように思えたからなぁ。
前回は地元のJKとか普通にいたしね。宮崎さんの後輩っぽい女の子とかもいたし。
そう考えると、割と遠征ヲタっぽいのが多かった今回はちょっぴり寂しくも思えたり。
もちろん、地元の人が全然いなかったってわけじゃないですけどね。

終演後は界隈と打ち上げ。
金沢の郊外にある彼らのホテルの近くの焼肉屋さんで打ち上げ。

店員さんかわいかったりおいしかったりで結構飲み食いしたんだけど思ったより安かったw
そして隣にあった8番ラーメンで〆め。

お腹も満たされたところでホテルに帰る彼らと別れ、自分は駅前のホテルへと戻ります。
ホテルまでは3km弱。道中でタクシーがあったら捕まえようかと思ったけど、タクシーに追い越された頃にはホテルの看板が見えてたw
程よく涼しい夜の金沢を30分ほど散歩。いい運動でしたw
そしてホテルに戻り、翌日に備え休んだのでした。

こんな感じで、自分的シルバーウィークの3日目は終了。
色々思うところはあったけど、Juice=Juiceのライブは楽しいし、遥々遠征した甲斐はありました。
ただ、前日の福井といい、ライブを見る環境に不満を感じてしまうのは残念な気もします。
色んな意味で、心から楽しめるような環境になるといいなぁ。