○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

虹のコンキスタドール 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念イベント@TOWERmini西武船橋店2Fカーニバル広場 レポ

まず1件目に向かった現場は船橋。都内に向かう道中ですからねw
ここで行われる虹コンさんのイベントに参加です。

地元を8:30頃に出発し、直通快速に乗り継ぎ船橋に9:55頃に到着。

船橋は私用でもちょこちょこ来てるので、ここで現場があるって感じはしないですねw

まずはセブンイレブンに向かい、31日のベビレのライブのチケットを発券。
ベビレのチケット、FC申し込み分の番号は発券順な気がするんですよね。
10:00発券開始のところ10:07にセブンイレブンでお願いしたらBの1桁出たしw
おそらく、タオル付きの最速先行分がAで、その次がFC先行のBなんでしょう。
Aのチケットがどれくらい出回ってるかが気になるな…。

最初の目的を済ませた所でイベント会場である西武船橋へと向かいます。
船橋は何度も来てるけど、西武に入るのは初めてだなwと言うか、あるのを知らなかったw
船橋って東武のイメージが強いんでねw
駅前にあったのに行ったことのなかった西武へw

会場は西武の2階にあるカーニバル広場。


割と広いスペースにちょっとしたステージ。古き良きデパートの屋上って感じでしたね。
2階だから厳密には屋上ではないですが。

イベントは11:00からと言う事で、到着した頃にはリハーサルが始まる感じでした。
この現場は後方エリアで「イベント中の写真撮影OK」とのことだったので、撮影可能エリアにはカメラを構えた人々が。
と言うか、前方のエリアよりも後方撮影可能エリアの方が人が多かった気がするw

カメラマンはみんなごっつい一眼レフを構え、脚立に乗ってスタンバイ。
鉄ヲタ的には「今日何か珍しい列車来るんですか?」って聞きたくなる様な光景が不思議だったw
別に彼ら、業界の取材班とかじゃないですからね。ただのファンですしw

ある種のカルチャーショックを受けながら、リハーサルがスタート。みんな静かに聞いておりました。

そして本番へ。係員からの注意事項は「うちはコールやMIXはOKですが、周りのお客様の迷惑にならない様に配慮下さい」とのこと。
最近、注意事項で「リフト」「モッシュ」「MIX」など、禁止事項を具体的に表現する現場が増えて来た様に思えます。
この辺のファンの所業、現場によってはよくは思われてないんだなと改めて感じますね。

本番は4曲ほど披露。タイトルまで分からないのでセットリストは割愛しますが、個人的には「トライアングル・ドリーマー」が気に入りました。

現場の雰囲気的にはちょっぴり自分には微妙に合わないかな?って感じ。MIXは否定しないけど、それだけだったからなぁ。
オープンスペースでのイベントなのでみんな大人しいってのもあるんでしょうけど。
ライブの盛り上がりの割に特典会への行列の長さを見ると、ファンの側がアイドルに求めるものが自分のそれとは違うのかな?って感じがしました。
ライブで盛り上がる観客よりカメラ構えて撮影する観客の方が多いとか、不思議だったしw
それぞれの文化があるのでそれはそれでいいと思うけど、自分の求めるものとは方向性が違うかな、
ライブは楽しかったけど、次回以降も単独の現場に足を運ぶかな?と言うとまた別の話ですね。

メンバーとしては「みなりん」「あかりん」がかわいいかな?と思ったけど、接触に踏み出すと危険な香りがしたのでやめときましたw

イベントの後はその後の予定を考えて早めの昼食へ。
船橋に来たのだから名物を食べようと何度か行ったことある「大輦(だいれん)」さんへ。

船橋と言えばソースラーメン。今回もおいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで次なる目的地、江戸川区総合文化センターを目指し、再び総武線に乗り込みました。