○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@徳島 CLUB GrindHouse レポ

Juice=Juiceのライブミッション220も気付いたら70を超えていますね。
前日は西川口でハロウィンのスペシャルなライブがあった様ですが、自分は参加せず。
関東でただでさえ門戸が狭いのにそんなのやられたら行けるわけないし。
ベビレのライブに行く事にしてたのでハナから行く気はなかったですけどねw

最近のJuice=Juiceライブ、環境がいいとは言えない状況となっております。
都市部の公演はかなりギュウギュウでしんどいしね。
なもんで、都市部の公演は敢えて回避して地方に行くスタンスを取ることに決めました。
遠征費は大きいけど、その方が結果的に楽しめるからね。

幸い、前日滋賀でのライブを見て関西に泊まるスケジュールなので行きやすいと言う事もあり、徳島遠征を決めたのでした。

前日のライブの後遅くまで飲み、最終の新快速で三ノ宮へ。
朝起きるのがつらかったけど早く起きられたので洗濯物をしつつ風呂に入ったりしながら身支度を整えます。
三ノ宮から徳島は淡路島経由の高速バスが出ているので移動は楽ですね。
バスは9:40に三ノ宮バスターミナルを出発する便を予約していたので、それまでに朝飯を食べるべく早めにチェックアウト。
せっかくなのでウインズ神戸に行ってみようと元町方面へと向かいました。

元町駅前にある「サンセット通り」。

ガガガSPの歌にもありますが、ここがサンセット通りなのか。
三ノ宮から元町は歩いて行けますね。15分ほどで元町駅前に到着。

目的のウインズ神戸はこの近くにあります。
ウインズはまだ開門していなかったので、朝ごはんは裏手にあるなか卯にて牛丼とはいからうどんを頂きます。

両方とも並盛にしたら多かったw

そしてウインズの開門待ちと同時になだれ込みます。

ウインズの開門は9:00で馬券の発売開始は9:20。バスの出発は9:40なのであまり余裕は無いけどすぐに買えば間に合うでしょう。
開門、そして馬券の発売開始までやたらと並ぶ人が多かった。関西の人はせっかちなのかな?w
自分は発売開始5分前に並び、3人目。これなら間に合うでしょう。
9:20になり馬券の発売がスタート。最初の人は早かったんだけど次のじいさんが時間かかって…。
何度もやり直ししてるからさすがにイライラしましたよね。
周りの人はどんどん進んでいくのに、一向に進まない自分の列。さすがに頭来たから文句言ったw
千葉県民にキレられる関西人ってどうなのよ?w
結局、この馬券を買うだけで5分もかかりましたよ。

おかしいだろw

お陰さまでバスの出発まで15分になってしまいました(>_<) 急ぎ三ノ宮バスターミナルへと移動します。
道は線路に沿って真っすぐだから分かりやすいんだけど肝心のバスターミナルが見つからなくて焦ったorz
ウインズに行くときに確認しておけばよかった。油断してましたよ。
焦ってると冷静な判断が出来ないので大慌てになったけど、何とかバスの出発1分前にバスターミナルに到着。
大汗かきながらも無事に乗り込むことが出来ました。

バスは舞子のバス停でお客さんを拾いつつ、明石海峡大橋を通って淡路島へと渡ります。


そして淡路島を縦断し無事に徳島に到着しました。

取りあえずお土産を買いつつ、要らない荷物を駅のコインロッカーに放り込もうとしていると偶然とうきゅうさんと鉢合わせw
前日の広島から瀬戸大橋を渡ってこちらに来られたそうです。
旅は道連れ世は情け。せっかくだから一緒に行動することにしました。

徳島駅から会場まで、それほど距離があるわけではないので全然歩けるのですが、敢えて列車に乗ってみようと考えていたので、とうきゅうさんにお付き合い頂き切符を購入w

そして牟岐線へと乗り込みます。

列車で2分、お隣と阿波富田駅に到着しました。

ここからだと会場まで徒歩7分と言う事だったのでちょっとしたショートカット。
まぁ待ち時間考えたら徳島駅から歩いて行った方が早かったけどねwそこは鉄ヲタですからw

取りあえず会場の場所を確認し日替わり写真を購入しつつ、

腹ごしらえ。お昼は会場近くの徳島ラーメン「東大」さんへ。

前回のライブの時はメンバーも食べてたようですね。
うちらが到着した時はちょうど入れ替えだったのでほとんど待たずには入れたけど、その後どんどん列が伸びましたね。
タイミングが良かった♪
早速、肉入りラーメンと半チャーハンを注文。

この後替え玉まで行ったらかなりお腹ふくれたw

お腹も満たされたところでコンビニ経由で会場へ。
自分は一般発売枠、とうきゅうさんは当日券なので余裕ですねw

昼公演の入場の頃に会場に来て様子を見てましたが、FCチケが70番くらいまで、一般チケが40番くらいまで。そして当日券が6人。
中抜けを考慮し実際に入った人数は100人居なかったかもなぁ。
前日、西川口でライブがあり、翌日以降に神戸・京都と続くから、遠征ヲタがほとんどいませんでしたね。
FCチケが少なかった分、一般チケの割合が一番高かった公演に思えます。自分の経験上。
オクが高くて一般に切り替えた自分みたいなのもいましたけど、地元の方の割合も多かったかな。いいことです。

とうきゅうさんと一緒に入場したので開場後最後の入場。
入口でドリンクをもらいのんびり入ると後ろは意外とスペースが無かったかな。
最後列が取られていたのでその前の後方にしたけど思っていたよりスペースが取れなかったのでちょっぴりガッカリ。
まぁでも前の方かなり余裕取っていたから、それはそれでいいかな?って。
前後詰められると前の人と被って見えなくなるからね。キャパに余裕があるときは圧縮する必要もないしね。

昼公演のハイライト
・影アナは宮崎さん。相変わらず噛んでたw
「本日はオープニングアクトがあります」と客席から歓喜の声が上がる。
 Juice=Juiceのメンバーが「NEXT YOU」としてパフォーマンスを披露しました。
 NEXT YOUの役名での自己紹介、ライブの掛け声の練習、そして一曲を披露。
 役名がピンと来ないのでなんとコールしたら良いか分からないとか戸惑いもありつつ、そこそこ盛り上がりましたね。
 その後ようやく本編がスタート。
・MCでは宮崎植村コンビの女子トーク。あーりーの準備がとにかく早くて驚くと言うお話でした。
 メイクに3分、髪のセットに2分でカップラーメンの様に出来上がるとねw
 宮崎さんはのんびりしてるのでテレビを見たりダラダラやってドラマが1本終わることもあるとか?w
 客席の女性に同意を求めたり、なかなかに盛り上がったお話でした。
・ライブの盛り上がりはかなりいい感じだったかな。
 最初は大人しいかな?と思っていたけど途中からコールも大きくなってきたし、いい雰囲気でしたね。
 ライブ中、ジャンプしたり必要以上にサイを挙げたりと言う自己中なヲタが居なかったのが大きかったかな。
 徳島県外の四国他県も含め、地元の人が多かったのかな?あったかい雰囲気でとてもいい空間でした。
・ただ、メンバーのパフォーマンスが全快ではない感じだったのが少し残念に思えました。
 全体的に喉の調子がよくなさそうだったり。かなとも様は右肩を痛めたのか、途中で腕が上がらなくなってたしね。
 やはり連日連戦の疲れがあるのかな?無理はしないでほしいけど、全力を出し切れてなさそうで本人たちも残念がってる感じがしたのが寂しかったですね。

こんな感じで昼公演は終了。
メンバーのパフォーマンスは万全とはいかなかったけど、アンコールはしっかり盛り上がってたし、いい雰囲気でしたね。
会場は天井が低かったりお世辞にもいい箱とは言えない空間だけど、ライブが作り出す雰囲気はそれを忘れさせてくれましたよね。

握手会ではメンバーの体調が気がかりだったので「喉を大事にしてね」と声をかけました。かなとも様には「肩を大事に」と。

昼公演と夜公演の間はとうきゅうさんと近くのファミマでまったり。そして夜公演の入場へとなったのでした。

夜公演の入場者数はFC枠はほとんど同じくらいだったかな。
一般発売分が減ったけど、それでも20人くらいはいたかな。それで合計80人くらいでしたかね。
入場してみると後方が昼よりは寂しくはなったものの、まぁやむなし。
その分スペース取れたのでうちらは盛り上げる事に徹する。
先に入場したとうきゅうさんと合流できたので一緒に楽しみました。

夜公演のハイライト
・昼公演ではイマイチだったメンバーの喉の方もだいぶ回復したのか、昼よりは良いパフォーマンスを見せてくれましたね。
 無理はしないで欲しいけど、やはりライブでは全力を出してほしいですからね。
 かなり持ち直したパフォーマンスだったので安心しました。
・地方公演のMCでは恒例の質問「地元の人!」に対し、そこそこの人数が手を挙げてましたね。
 決して多いとは言えないけど、それでも地元県民が来てくれる事に地方公演の意義がありますからね。
・ライブ中の声援が大きかったことは最後のMCでかなとも様も触れていましたね。客席からの「オイ!オイ!」ってコールが大きかったと。
 普段の生活ではこんなに大声出す事もなかなかないだろうけど、それだけライブが楽しいってことでしょうと。

こんな感じかな。
客席の人数は寂しさはあったものの、ライブの盛り上がりに関しては決して劣ってはいませんでしたよね。
メンバーも「凄く盛り上がってた。大きな声援を感じた。」と言っていたのがそれを証明していますしね。
今回の会場は割とこじんまりとしてて客席とステージの距離が近く、更に天井が低いのもあって声援が身近に感じられるのでしょう。
天井が低いのはステージに立つ人は大変でしょうけどw

あと個人的には普段目につく厄介なヲタがほとんど居なかったのも精神衛生上良かったかな。
ここまで遠征してたおまいつはさすがに大人ですからね。
そう言った意味で嫌な思いをせず、「ネガティブ」にならずにライブを純粋に楽しめたのが本当に良かった。

終演後は元地元民のとうきゅうさんの紹介により、彼の学生時代の行きつけの居酒屋で打ち上げ。

お互いの帰りのバスの時間まで、1時間ほどだけど久々にいろんなお話が出来て良かったです。

そして徳島駅に戻り、帰りのバス「ドリーム徳島」号に乗車。
たまたま隣になったのも知り合いだったので変に気を遣わずに済みました。

バスは順調に走行し、定刻より20分ほど早く東京駅に到着。
仕事に備えいったん帰宅し準備をして出直したのでした。

と言った感じでJuice=Juiceの徳島公演のレポは終了となります。
地元の方々と頼りになるおまいつで一体となっていい空間の作れたライブだったと思います。
これこそが地方公演の醍醐味。今後もこんなあったかい空間を作っていきたいですね。