○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@札幌 PENNY LANE 24レポート

Juice=JuiceのLIVE MISSION 220 はまだまだ中盤戦。この日は札幌でのライブでした。
翌日にはハロコンもあるので連戦する人もいるのかな?と思いつつ、札幌とは言え平日なので集客的に厳しいだろうと参戦を決意。
自分の場合は不定休なので休みのある時に行くしかないと言う事情もありますからね。
翌日のハロコンも折角だから見たいところですが、札幌遠征のもう一つの目的がありまして。
それは、青森行きの寝台急行はまなすに乗車する事。
青森と札幌を青函トンネルを抜けて結ぶ急行はまなすは来月の北海道新幹線の開業により廃止が決まっています。
この列車は今までに何度か乗ったことがあるので思い出もありますし、せっかくだから乗ってみたいと思っていたんですよね。
当初は指定席が満席で押さえられなかったので自由席かな?と思っていたのですが、寝台が空いたので思い切ってこちらを手配。
寝台は高いので今まではまなすでは乗った事無かったんですが、まぁもう乗る機会も無くなるんで、最後に奮発してみました。

札幌までの行きはバニラ・エアでのフライト。ライブのチケットは既に手配しているので後は当日を楽しみに待ちました。

前日のカントリー・ガールズとアイドルネッサンスの2マンライブを終え、新宿に宿泊していました。
知り合いと飲んで寝たのが遅かったので朝早く起きるのは辛かったけど無事に起きられたので新宿駅へ。
忘れ物を探したりしてギリギリになっちゃったけど飛行機の出発地・成田空港へ向かう成田エクスプレス号に間に合いました。

成田エクスプレス号はその名の通り成田空港へのアクセス特急なのですが、千葉駅には止まってくれないから*1まず乗れないので、久々に乗りましたね。*2
この時間の成田エクスプレスは大宮始発なので新宿で降りる人もいましたね。通勤客かな。
新宿から乗り込んだのは大半が外国人旅行客。まぁそうだよねw渋谷・東京駅からもそこそこ乗って来たなぁ。でも降りる人もいた。
自分の近くの席のおばさんも東京駅で降りた。確か新宿から一緒に乗ったと思うんだけどww
そんな短区間でわざわざ全車指定席の特急列車に乗るなんてものすごいお金持ちですね(・∀・)
しかも成田エクスプレスは品川経由の大回りだから中央線の快速で来た方が早いのにww

そんな感じで、新宿から乗った成田エクスプレスは東京駅までに日本人は殆ど降りて行き、空港へ向かうのは殆どが外国人旅行客となりました。

成田エクスプレス号は総武線成田線を経由して東京駅からは1時間ほどで空港第2ビル駅へと到着。早いっすねw

うちからだと成田空港まで乗り継ぎ悪いと2時間以上かかる時があるからなぁ。
自分の住む場所と同じ千葉県にある空港とは思えないっすw東京の人が羨ましいww

さて、今回利用するバニラ・エアLCCなので新しくできた第3ターミナルビルからの出発になります。
前回JetStarに乗った時はまだこのターミナルビルが無くて国内線ターミナルの端っこだったので初めて行きますね。
遠いと話に聞いてはいましたが「あと520m」とか言う表示を見てもそこまで遠いとは思わなかったなw
東京駅の端っこに隔離されている京葉線ホームの使い手なんで、こんなん慣れたもんです♪
屋根があるとは言え外の通路を歩くので寒かったのと動く歩道が無いのが京葉線よりは辛かったけどね。
そんなこんなでようやく第3ターミナルへと到着。

飛行機の出発まで40分を切っていたのであまり時間が無い(汗)。取り急ぎ朝ごはんを食べようとフードコートへ。
うどん屋さんで朝定食があったので卵かけご飯を頂きました。

本当にかき込んだので食った気がしないけどもう出発30分前。時間が無い。
そろそろ保安検査場を通過しないといけない時間なのでそちらに向かうも随分と混んでて…orz通過に10分かかって焦った(>_<)
検査場は5か所あったので少ないわけじゃないんだろうけどやたらと時間がかかった。
金曜日とは言え朝のこの時間だと混むんでしょうね。でも他のターミナルではここまで時間がかかったことはなかったので驚きました。
飛行機の旅に慣れてない人が多いって感じがしましたね。

何とか保安検査場を通過した時には出発の20分前。搭乗口の最終案内でした(;´∀`)
急ぎ搭乗口を通過し飛行機までのバス移動。何とか無事に乗り込めました。

金曜の朝とは言え混んでたなー。ほぼ満席。さすがはLCCですな。
機内の乗客はと言うと…やはり飛行機に慣れていない感じの人が多かった。
離陸前からテーブル広げて飲み始める人とか、離陸体制に入ってもスマホいじってる*3人とか。
安さで乗ってる人はこの辺のルールをよくわかってないんでしょうね。
落ち着いた雰囲気が良ければ大手航空会社を使えばいいんでしょうけどまぁ安いからやむなし。

飛行機の方はほぼ定刻に搭乗を終えたものの滑走路の混雑でしばらく待たされる。
機内に乗り込んでから30分くらい止まってたかもなぁ。
LCCの場合は駐機場が無い場合が多いのでどこの段階で出発時間なのかイマイチわからんけど新千歳空港には10分遅れで到着しました。
ここからはバスで札幌の都心へと向かいます。

せっかくだから北海道らしい飲み物でも飲みながらw

バスは雪道の中を順調に走行し札幌市内へと入ります。

水曜どうでしょうでおなじみのカントリーサイン。上手く撮れなかったけどいつかはここから旅をしたいですねw
その後もバスは順調に走行するものの都市部に入るとさすがに速度が落ちますね。
バスを降りたすすきのまで1時間半くらいかかった気がするなぁ。やはり電車の方が早いね。
てなわけですすきのに到着。取りあえず腹ごしらえと言う事でまずはこちらへ。

札幌に来たらいつも食べたくなる「味の三平」のみそラーメンにシュウマイを付けて。

ここが一番おいしいとかってわけじゃないけど、何となく自分のお気に入りなんですよね。
札幌遠征の時は必ず足を運んでいます。今回もおいしくいただきました♪
お腹も満たされたところで次の目的地へ。札幌の地下街・ポールタウンにあるHTBコーナーへと行ってみます。
折角来たのでどうでしょうネタでも仕入れていきましょうw

この辺は東京に戻った時の知り合いへのお土産だなw

折角札幌に来たのでHTBの本丸にも行ってみようとすすきの駅から地下鉄へ。

南北線で15分ほど。南平岸駅へ到着しました。

前回HTBに行った時は時間もあったんでウォーキング兼ねて歩いて行ったんですが、今回は天候がイマイチだったので止めときました。
この日は温かった様で南平岸に着いた頃には雨が降ってた。雪の残る北国で雨と言うのは本当に鬱陶しかったなぁ。
取りあえず平岸高台公園に行ってみました。

雪が多かったので中に入るのは断念。斜面を使って親子連れがソリで遊んでいましたね。
斜面に背を向けて逆向きに滑ってるのが面白かったwこの子将来大物になりそうだw

その後HTB本丸にも行ってみたけど特に目新しい商品も無かったのでガチャだけやって退散。

再び南平岸駅から地下鉄に乗り、大通駅で乗り換えてライブ会場の最寄り駅である琴似まで移動しました。
途中にあった温度計が示していた気温はこんな感じ。

北海道の人だと「プラスは寒くない」らしいのでかなりあったかいんでしょうね。
房総育ちの自分としても寒くは感じませんでしたし。雪が溶けて鬱陶しかったw
ちなみにこの時点でまだ15時頃。天気が良ければもっと色々回ろうかとも思ったけど疲れもあって断念。
駅前のヨーカドーで時間をつぶし、コインロッカーに荷物を預け17:30頃に会場に向けて移動を開始しました。
この時の先ほどの温度計ですが15時と変わってなかったw

日が落ちてきたからさすがに寒かったぞw

今回、荷物はヨーカドーのロッカーに入れさせてもらったのですが、ヨーカドーの営業時間は21:00まで。
ライブの開演が18:30なので割とギリギリ…。閉店時間までに間に合うか不安だったので行きの移動時間を計りながら移動。
ヨーカドーから会場まではゆっくり歩いて15分で会場であるペニーレーン24へと到着しました。

ライブは握手会含めて2時間ちょいだろうから…ギリギリかな。
夜は凍結の心配もあるのでダッシュは出来ないから最悪は握手会を諦めて退散することも視野に入れておかないとね。
グッズ販売はまだやっていたのでまずは日替わり写真を購入。

整理番号としてはかなりのクソ番なので並ぶのにはまだ早い。確認したいことがあったので一旦琴似駅へ。
地下鉄の通路を通ってワープできないか調べたかったんです。結果はOK。帰りはココを走ろう。
確認も終わったので集合場所へ移動。取りあえず自分の整理番号の辺りへと合流します。
今回はFCチケで190番台。FC枠は210番くらいまであったみたいだけどどちらにしてもほぼ最後尾w
一般発売枠の500番台の人が50人以上は居たかなぁ。FCチケ以外の人が多いのも地方公演の特徴ですね。
一般チケの人は若い女性も多かったし、こちらもまた関東のライブとは大きな違いだったなぁ。

開場時間を前に雨が降って来てかなり鬱陶しかったけど定刻通りに開場したので前の人から順番に入場。
いつもの様に最後方を取りたかったんだけど既に取られていたので上手側後方の端をゲット。
遠征民なんで後ろでいいんだけど地元の人に後ろを取られると恐縮しちゃうなw
でも最初から後ろを取るってことはその人達の事は気にしなくてもいいんだなと思うと少し気楽だw
背のある自分は後ろに人が居るとついつい気を遣ってしまいますからね。

入場の段階で250〜300人が並んでて、遅刻して来た人も含めたら300人以上は入ったんじゃないでしょうか。
後ろはだいぶ余裕があったけどこれくらいが見やすくていいよね。
後から入って来た女性は足元に荷物を置き、前との間隔を取ってゆったりと見ていたし。
前後の距離を詰められギュウギュウになると見えなくなっちゃうからね。
集客的には厳しいのかもしれないけど、見る側としてはこれくらいの余裕があった方がありがたいですわ。

中に入ってみると遠征おまいつの顔もちらほら見られたけど大半は地元北海道の人に見えました。
地元の人が集まってくれると本当に嬉しいよね。そのための地方公演だしね。
こんな感じで、心身ともにゆったりとした気持ちで迎えた金曜の夜のライブが開演しました。

<札幌公演のハイライト>
・影アナはかなともさん。元気そうでなによりでした。
・ライブの冒頭から女性の声援がとにかく大きかった。黄色い歓声にメンバーも驚いていましたね。
 人気の楽曲のイントロがかかると「おお〜っ!」と言う歓声が上がるのも地方公演ならではの光景。
 こういうのを見る度「ライブを見られることの幸せ」と言う、おまいつな自分が忘れかけてる初心を思い出します。
 対して、下手側の男の歓声が弱かったので「負けるなよ」と言う思いで後ろから煽ったら徐々に乗って来てくれたので嬉しかったですね。
 Juice=Juiceのライブをあまり見慣れてない人も多かったのでしょう。
 でもそんな地元の人たちと一緒にライブを盛り上げられたのが遠征民として嬉しかったですね。
・この公演ではかなともさんもライブパフォーマンスに加わっておりました。
 様子を見て後ろに下がる場面もあったので都合3〜4割の出演となっていましたが、やはり全員揃ってこそJuice=Juiceですよね。
 ラストのMCでも佳林ちゃんが「今日はMagic of Loveで久々に朋と歌えて嬉しかった」って言ってましたし。
 5人で「We are Juice=Juice!」とコールできたのが最高に幸せそうでした。
・途中のMCではかなともさんがあーりーがバレンタインのプレゼントとしてクッキーをくれたお話を。
 「珍しい事もあるもんだなー。女子力高い事するじゃん」と笑うかなともさんに対し、
 「実家に帰って色んな人にあげるために作ったんだけど、材料が残って…」と笑うあーりー。
 「残り物かい!」って笑うかなともさんw
・先日まで珍しく3連休となったメンバー。どう過ごしたかと言う話になり紗友希は両親が水族館に連れて行ってくれたとの事。
 NEXT YOUの役どころ「だちまゆ」がイルカが大好きだと言う設定であるのを親が「紗友希はイルカが好きだ」と勘違いした様で、
 どこに連れて行くのか秘密にして水族館に連れて行き「ほら、紗友希の好きなイルカだよ」とサプライズを演出してくれたとの事。
 本人そこまで好きじゃないので困惑したけどそんな両親のやさしさが嬉しかったとの事でした。いい家族じゃないですか。
 対して佳林ちゃんは3連休は全部学校で全然楽しくなかったと。現代文のプリントやったくらいしか覚えていないと言う寂しい話でしたw
・この日はあーりーがやたらと佳林ちゃんをいじっていた気がしますw
 だいぶ伸びて来た後ろ髪を引っ張ったり彼女が友達が居ない事をいじったりw
 愛のあるいじりだと思うけど佳林ちゃんが「いじられるのが好き」と思いすぎるとイジメになっちゃうから気を付けてねw

こんな所かな。
ラストのMCでは紗友希が「もっともっとたくさんの人が来てもらえるようにしたい。なのでJuice=Juiceのライブが良かったと拡散して」とか、
宮崎さんが「札幌でのホールコンが無いのは申し訳ないけど、いつかはニトリ文化ホールでのライブがしたい」とか言ってましたね。
満杯に出来なかったので集客を気にする感じはあったけど、客側としたらこれくらいのゆとりがあった方が理想かな。
女限に入りきれなかった女性たちが自分の周りに流れてきましたが、前との間隔を取ってたので彼女達なりに見やすかったろうし。

ライブの方は色々あったのでたっぷり2時間かかりましたね。そして終演後は握手会へ。
荷物を預けた駅前のヨーカドーの閉店が21:00なので人波をかき分け早めの参加。
並び順は

宮本→高木→植村→宮崎→金澤

だったかな。
佳林ちゃんには「やっぱJuice=Juiceは5人だよなー」って言ったら笑ってくれたw
それを聞いてた紗友希が「え?6人だよ?」って言ったから一瞬ドキッとしたけど「いや、7人かな?」とか言ってるから冗談だと思い笑い飛ばしたw
かなともさんには「久々にライブで会えて良かった」と伝えて終了しました。

握手会を終えて会場を出たのが20:40過ぎ。会場から駅前のヨーカドーまでは来た時15分かかった。
ギリギリだけど何とか閉店には間に合いそうだったので急ぎ移動し無事に荷物を回収。
帰りの列車の中での酒とつまみを買いつつ琴似駅からJRで札幌へと向かいました。

その頃夕方から札幌入りしているとうきゅうさんから連絡があり駅前でラーメンを食べているとの事だったので行ってみようかなと画策。
琴似から帰りの切符で乗っちゃったんで改札口で精算して下車。*4
とうきゅうさんのいる「えぞっこ」へと向かいました。

そして味噌コーンラーメンを注文して二人で軽く打ち上げ。

お腹も満たされたところで再び改札をくぐりこの後乗り込む列車の停まるホームへと向かいます。

札幌からの帰りの交通手段として選んだのは青森行きの急行はまなす号。

今となっては最後の客車寝台列車。こちらは3月の北海道新幹線の開業に伴い廃止となることが決定しています。
今まで北海道遠征で何度かお世話になったことがあるので、最後に乗っておきたかったんですよね。
これまでに自由席・指定席・カーペットカーに乗ったことがありましたが、今回は寝台。
指定席の発売開始である1ヶ月前に買いに行った時は空きが無かったのですが途中で空きが出たので寝台を手配できました。
最後だから奮発しました。もう客車寝台に乗る事なんてないでしょうから。

先ほど一緒に食事したとうきゅうさんもホームまで来てくれたので発車までの時間を使いビールを飲みながら雑談w

定刻は22:00出発なのですが稚内からのスーパー宗谷号が遅れているとの事だったので接続待ち。飲む時間が長くなったw
この列車の思い出などを語り合い、出発時間になったので彼と別れて自分は関東へ戻るべく青森に向けて出発したのでした。

こんな感じで、長くなりましたがJuice=Juiceの札幌公演のレポートは終了。
ライブと言うよりは急行はまなす号に乗りに行くのがメインの旅だったわけですがそれぞれに楽しめて良かったです。
欲を言えば日帰りになる様な強行スケジュールでの遠征は勿体ないなーと思いましたが仕事が休めないものは仕方ないですね。
ライブの方は金澤さんのパフォーマンスを久々に見られたので嬉しかったかな。
体調の問題もあるので無理強いは出来ないけど彼女の出来る範囲で頑張ってもらえればいいしこちらもそれを後押しできればいいのかな、と改めて感じましたね。

*1:正確には通勤需要のある朝の上りと夕方の下りの一部列車が停車しますがその時間にうちらは成田空港にはいかないですからねw

*2:昔、福岡からの帰りに新宿でのイベントに行こうとした時、飛行機を成田行きにしてみたんで上りに乗りましたw

*3:機内モードだったかもしれないけどしばらくタイプしてたからLINEとかしてたんじゃねって

*4:札幌市内発の乗車券では札幌では途中下車できないので琴似〜札幌の210円を別途精算して出してもらいました。