○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

東北本線のんびり旅2016春 福島〜東京編

前日の楽しかった乃木坂アンダーライブの興奮冷めやらぬままに迎えたこの日。
休日でしたが特に行きたいイベントもなく急いで帰ることもないと言う事で東北本線をのんびり移動してみる事にしました。
先日の上越線の旅もですが、新幹線の旅は味気ないので時間があればのんびりと鈍行の旅に出るのが好きなんですよね。自分は。
てな感じで事前に立てた計画をもとにのんびりと帰路を楽しむことにします。

ホテルのチェックアウト時間に合わせ知り合いとロビーで合流し福島駅へ。
まだまだ続くアンダーライブ東北シリーズの2日目・仙台公演に向かう彼らに東北土産の話をしつつ上り列車に乗り込む自分は福島駅にてお別れ。
福島駅10:28発の普通列車郡山行きへと乗り込みました。

そこそこ混んでた列車は約50分で郡山駅に到着。

次の列車まで30分ほど乗り継ぎ時間があるのでのんびりしようかと思ったのですが急にお腹が痛くなりトイレを探す羽目に(>_<)
なかなか空いてないのであちこち探し回ってようやく見つけたトイレへ駆け込むw
そうこうしているうちに中途半端な時間になってしまったので列車に乗り込むことに。
郡山11:45発の普通列車黒磯行きに乗り込み移動を再開します。

郡山から約30分。途中の目的地である白河に到着。

ここでランチタイム。せっかくなので白河ラーメンでも食べに行こうと考えておりました。
駅前の観光案内所にて自転車を借りて白河の街を走り回ります。

目的地はとら食堂。白河ラーメンの元祖とも言われる人気店ですね。
白河駅から25分くらいだったかな。久々に自転車で走り回る上に微妙に風が強くのでそんなに飛ばせなかったw
店に着いてみると外まで伸びる行列にビックリ…(>_<)

今日、平日だよね?
店内に待ち客の名簿があったんで書いてみたけど15人くらい居たなー。
以前来たときは混みあう前だったからかすんなり入れたんだけどまさかこんなに混むとは思っていませんでしたよ。外が温かくて良かった。

この先の予定を色々考えつつ待つ事30分。ようやく呼び出されて入店。程なく注文していたチャーシューワンタンメンの大盛りが到着。

白河ラーメンはやさしい味のスープに太ちぢれ麺が良く合って絶妙なマッチング。
普段はこってり系のラーメンばかり食べていますが、本来の「中華そば」ってこんな素朴な味ですよね。
そんな白河ラーメンが一番好きだったりします。今回もおいしくいただきました♪

元々の予定はこの後もう1件はしごしようかな?と思っていたのですが時間が無くなりそうだったのでたっぷり食べた結果お腹いっぱい。
帰りの列車の時間まで1時間ほど。中途半端な時間になってしまったので駅に戻ることに。来た道と同じルートで白河駅へ戻り、帰りの電車の出発を待ちます。

どうでもいい話ですが、自分が白河駅に居た時間帯、どちらも窓口が休憩時間で閉まっていて、駅員さんの姿を見ることがなかったな…。
列車が来る時間でも改札口が不在とかいいのかな?って思いましたが…。

そんなどうでもいい事を考えつつ、次の列車の時間が近づいてきたのでホームへ移動。
14:26発の黒磯行きに乗り込みます。

こちらの列車で30分ほど。無事に黒磯駅に到着。

次の列車まで乗り換えにあまり時間がないので足早に乗り換え。14:57発の宇都宮行きに乗り込みます。

この宇都宮行きが昔京葉線を走っていた「懐かしいアイツでしたね♪


この車両が京葉線を走ってた頃はお世話になったなぁ。

その次の15:15発の宇都宮行きでも乗り継ぎは同じなのですが黒磯よりは宇都宮で時間をつぶした方がいいよねw
と言うわけでさっさと宇都宮へ。

宇都宮でちょっぴり買い物をしたりして時間をつぶし、ここからは16:11発の上野東京ライン東海道線直通国府津行きに乗車。

東京駅には18:00に到着。ここから18:30発の特急さざなみ3号に乗り換えて地元方面へ。

20時ごろには帰宅となりました。

こんな感じで、福島から地元まで8時間近いのんびりとした旅でしたが、時間さえあれば福島だったら新幹線を使わなくとも十分帰れるものです。
時間に追われるサラリーマンが中心で殺伐とした雰囲気の新幹線よりはのんびりゆっくりとした旅の出来る普通列車の方が好きですね。
今後も時間に余裕がある時はのんびりとした旅をしていきたいものです。