羽田空港での大韓航空機炎上事故に巻き込まれた一日…。

この日は仕事上がりで翌日から連休。珍しく土日が休みと言う恵まれた回りだったので久々に遠征計画を立てておりました。
今回の遠征のメインは土曜日に行われる「淡路島 ガールズ・ポップ・フェスティバル」への参加。
その前に仕事上がりで移動しても間に合いそうだったのでJuice=Juiceのライブを見に和歌山に行ってみようと言うわけでこの日の遠征計画を立てておりました。

和歌山に行くのには関西空港へ飛ぶのが効率がいい。関空ならLCCが使えるのでJetstarかバニラエアあたりを探しましたが仕事が終わってからの移動では間に合わない…。
接続が悪いと2時間近くかかる成田空港は本当に便が悪いっすw同じ県内なのに使う気になれないのはその辺w
仕方ないので羽田空港からの便を探すも結構なお値段…。一番安かったスターフライヤーのそら旅28で航空券を手配。10,990円。
LCCなら半額以下だったけど…やむなし。羽田空港15:30のSFJ025便を予約したのでそれに間に合わせるように羽田空港へと向かいました。

当日は13時前に退勤。空港でゆっくりすることにして足早に羽田空港へと向かいます。
すぐに出発のバスに飛び乗り約30分。川崎浮島JCTを通過した辺りで「そう言えばスターフライヤーってどっちのターミナルだったっけ?」と思いスマホで調べていると羽田空港滑走路上で旅客機が炎上」と言うニュースが目に入る。
職場を出る前のお昼のニュースではそんな話はしていなかったのでいったい何が起きているのか分からずニュースを見てみると、大韓航空機の旅客機が離陸時にエンジン付近から煙が出て滑走路上で消火活動を行っているとのこと。
これは大変な事態になったと思いつつも、高速バスなので途中で折り返すことは出来ないので取りあえず羽田空港に行って様子を見てみる事にしました。

自分が13:50頃に羽田空港第2ターミナルに到着した時、既に羽田空港は大パニックになっておりました。
運行状況を確かめようにもチェックインカウンターは長蛇の列。

自分の予約している便は15:30発。まだ時間は早いので予約便の個別の運行情報はモニターには表示されていませんでしたが、

別のモニターには羽田空港を17:00までに出発する便の欠航が決定している」との情報が表示されておりました。

ANA便の情報なので自分の利用するスターフライヤーの情報ではありませんがまぁどこも同じだろうなぁと諦めムード。
チェックインカウンターで係員に状況を確認しようと思いましたがスターフライヤー便を利用するのは初めてなのでカウンターの場所が分からず。
看板を探して歩いてみようかと思ったけどとにかく空港が大混乱していて歩き回るのも大変でw
案内図を見たりネットで調べりゃいいんでしょうけど仕事上がりでその気力もないんでテレホンセンターに電話してみる事に。
こんな状況なのでこちらもかなり混乱してるかなーと思いましたが1分ほどで電話がつながり一安心。
担当の方に運行状況を聞いてみると当該便の欠航は決定との事。事情を説明し予約のキャンセルをお願いして新幹線で移動すべく品川駅へと向かったのでした。

しかし、羽田空港経由で品川に行くのは実に無駄な移動だったなw
木更津から乗り込んだアクアラインバス、前に品川行きが走っていたのでこういう事態になったのが分かっていたなら初めから空港に行かなかったよw
事故が起きたことを職場を出る時点で見たお昼のニュースではやってなかったし、バスの中でもそんなアナウンスはなかったので、タイミングが悪すぎましたね。

気を取り直して羽田空港から京急で品川へと向かう事にします。
羽田空港14:11発の特急印旛日本医大行きに乗れました。

この電車もかなり混んでたなー。横浜方面はガラガラだったのにw
乗っていたのは殆どがサラリーマン。飛行機がダメと分かるや移動手段を新幹線に切り替える判断をした人たちでしたね。
京急線は14:27に品川駅に到着。JRへ向かう人の数はかなりのもので、通勤ラッシュほどではないにせよ、平日の昼下がりとは思えない様な民族大移動が起きていました。

品川からは新幹線へ。新幹線も相当な混雑が予想されるのでえきねっとにて移動中に座席の予約を済ませていたので後は切符を発券するだけだったんですが…。
これがまた大変な騒ぎになっておりまして…。

最初は新幹線乗り場に近い横須賀線ホーム13番線の上にある券売機に行ってみたのですが、行列の最後尾が上野東京ライン7番線ホームの上くらいまで伸びていまして…。

窓口の行列なのか券売機の行列なのかもうごっちゃになっていたのでここは諦めて一旦改札を出て外の券売機へと向かいましたが、ここも凄い行列…。

みどりの窓口に至っては中に入れず外まであふれ、券売機の行列もコンコースを塞ぐ程にまで伸びてしまい、駅の方が慌てて行列の整理に繰り出すほどでしたね。
普段だったらこの時間なんて券売機に行列なんて無いし居ても2〜3人で待っていればすぐに切符が買える状況なのに、何分待っても自分の番にはならず…。
気が付くと予約した新幹線の出発時間が迫っておりました(>_<)
順番を待っている間に頭上に示される東海道新幹線の空席状況は刻一刻と空席アリを示す○から空きが少ない△、そして満席である×に変わっていきまして…。
他の新幹線へ変更の検索をしている間にえきねっとでの変更期限の発車6分前となってしまい、発券前の変更が出来なくなってしまいました(>_<)
こうなったら新幹線の出発までに切符を発券して乗り込まないと予約した指定席が無駄になってしまうのですが…行列は一向に進まず。
痺れを切らしながら待っている間に14:47になり、無情にも予約した新幹線は品川駅を出発してしまいましたorz

予約した新幹線に乗り遅れた場合は自由席で行くしかないのですが、いずれにしても切符を発券しないことには新幹線には乗れません。
列車の発車後も延々行列に並び、最初に並んでから約30分。ようやく切符を手にすることが出来ました(>_<)

普段だったら窓口で相談すれば何とかしてくれたかもしれませんが、窓口の行列も一向に減らない状況だったので諦めて自由席で行く事に。
こんな状況なんで自由席にも座れるとも思えないので何とかしてほしかったんですけどね…。

取りあえず新幹線改札をくぐって新大阪方面へのホームへ。
品川15:07発ののぞみ233号新大阪行きへと乗り込みました。

のぞみ号の自由席は1〜3号車。淡い期待を抱いて乗り込んだ新幹線でしたが…。座れるわけもなく…orz
結局、デッキで過ごすことになりました(>_<)
まぁ座ろうと思えば座席が空いてなかったわけでもないのですが、荷物が置いてあったり声をかけた人が「隣いますんで」と言われたりしてたんで諦め。
こんな状況でも座席に荷物おいて平然としていられる人の気が知れないなぁと憎まれ口を叩きながらも、指定席から流れてきた人でカオスになる自由席車両から離れ、指定席車両のデッキの方へと避難しました。

途中、1両丸ごと空席の車両があって

「本当に満席なの?」と思いましたけど、ちゃんと新横浜から修学旅行生の団体が乗り込んできましたねw
その車両に避難していたんですが「学生の団体で賑やかなんでほかの車両に行かれた方がいいと思いますよ」と添乗員さんに追い出されたので他の車両へ。
ちょうど車内販売のお姉さんがやって来たのでビール買って飲んだったw

のぞみの指定席料金払ってるのに新幹線に間に合わず、自分の都合でもないのに座席を利用できずデッキに座ってるのとか、もう飲まないとやってらんないっすよねー(´_ゝ`)

この新幹線は満席でもうどうにもならないのが分かっていたので自分は大人しくしていましたが、それでも「どうにかならないか」とゴネるおっさんが居たりして、車掌さんが困っていましたね。
あまりにうるさいので言ってやろうかと思いましたよ。「こっちは指定席料金払ってるのに座れないんだぞ!」ってねw
こればっかりはJRのせいでも何でもないので文句を言ってもしょうがないので大人しくしていました。悪いのは大韓さんだw

こうしてデッキでやさぐれてる間に当初向かうはずだったJuice=Juiceの和歌山公演の中止の速報が入りまして。

その後、公式サイトにも和歌山公演が中止・延期になり当日のチケットは払戻し・振替の対応が出まして。
メンバーも飛行機で当日入りの予定だったんですね。出演者がたどり着けないのではどうしようもないわなw
このまま和歌山に行っても遅刻確定だし公演が中止になれば和歌山まで行かなくてもいいと分かったので割り切って今晩の宿のある大阪に行く事に決定したのでしたw

新幹線の方は時刻通りに運行し、名古屋に到着。だいぶ降りる人が居ましたがまだまだ混んでましたね。
京都に着くとさすがにだいぶ空いてきたけどここまで来て指定席に座るのもなんか負けた気がするのでまだまだデッキで我慢w
最後列の席が空いていたのでそこのスペースに潜り込んで電池の少なくなったスマホを充電しつつ新幹線は定刻通り新大阪駅に到着しました。

今回の遠征では微塵も来るつもりもなかった新大阪駅。何でこうなったんだろうw

飛行機の中でゆっくり寝ながら行こうかな?と思っていたのに大幅に予定を狂わされ、すっかり疲れ切ってしまいました(>_<)
もう何もやる気が起きなかったけど、予定を変更して大阪に来ることになった自分に「それじゃ飲みましょう」と声をかけてくれたmockoss氏が新大阪まで来てくれたので一緒に飲みに行く事にw
快速で大阪に出て、大阪環状線で京橋へ。彼の行きつけのHUBで今日一日のお疲れ会となりました♪

遠征であちこち行ってる自分ですが、最近はド地方が好きなので逆に名阪を干すようになってから大阪に来ることも少なくなり*1、久々に彼と会えてうれしかったですね。
アイドルヲタクとしてだけでなく音楽の趣味が近いしそもそも世代がほぼ同じと言う事もあって共通の話題も多く、飲み放題の時間はあっという間に過ぎていきました。
途中、調子に乗ってタワーカクテルを頼んだりしたけどこれもすぐになくなったしねw

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、気づいたら20時。
週末にかけて彼の様子を見がてら大阪に遊びに来ると言う彼のお母さんをお迎えに新大阪まで行く事になっていたので京橋を後にして新大阪へ。
ちょっとお待たせしてしまったけどマリア様にも久々にお会いできてうれしかったです♪

合流するなり新大阪駅構内のジムビームバーで飲み直しw
3人とも酒が好きなので他愛のないお話をしながらおいしいお酒をいただきましたw

小一時間ほどバーで過ごし、2杯ほど飲んだところで3人とも一日の疲れが出たので退散することに。
地下鉄で今晩の宿へと向かう自分は大阪に戻る彼らと別れ一人今晩の宿へと向かいました。

今晩の宿はホテル新今宮。ええ、大阪のアレな地域の安宿ですw
治安が悪いことで有名な西成。ギャンブル経験もあり治安のよくない街も点々としてきた自分ですがさすがにここは怖かったなぁw
関東でいうと錦糸町とか立川とかみたいな鉄火場的なやさぐれ方には慣れてるのですがいわゆる「ドヤ街」にはあまり行ったことがないもんで、未経験の怖さでしたね。
新今宮駅からすぐ近くだったので大丈夫だろうと思っていましたが御堂筋線の動物園前からだったので200m程ですがホテルまでの道中がドキドキでした(>_<)
まぁ運が良かったのかほとんど人通りもなく人とすれ違う事もなかったので怖がるほどでもなかったですが。

ホテルにチェックインするとまぁ安宿なりの設備ではありましたが寝るだけなら十分な宿でしたね。
1泊2100円ならこの辺の相場からすると高い方なのでランクは上の方なんでしょうw
宿の中で1人も日本人を見かけなかったのが面白かったかなwホテルの係りの人も含め全員外国人だったのが意外だったけどまぁ好んでここに来る日本人はいないでしょうねw
宿にて洗濯を済ませ、翌日に備え休んだのでした。

こんな感じで、大韓航空機のトラブルにより予定を大幅に狂わされた悪夢の様な一日でしたが、こんな体験はなかなか出来るものじゃないのでもう「貴重な体験ができた」と開き直ってこのトラブルを「楽しむ」事に切り替えて過ごしましたw
ある意味一生忘れられない大阪遠征になりましたね。
貴重な体験ができたけどこう言うのは二度とはやりたくないですねw予定通りに事が運ぶのが一番だと改めて感じたのでした。

*1:前回関西に遠征したのは昨年7月のJuice=Juice神戸ライブからの京都での乃木坂46の全国握手会。いずれも大阪ではないw大阪でのライブとなるとちょうど1年前のJuice=Juiceのホールコンになるかと思います。