○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@青森Quarter レポート

Juice=Juiceのライブツアー「LIVE MISSION 220」。この日は青森公演でした。
最近は他にも楽しみを見つけたり色々な事情がありご無沙汰だったJuice=Juiceのライブ。
4月からCode3として行われているもののライブハウスツアーは初参戦と言う、本当にご無沙汰でしたねw

翌日から久々の有給休暇発動で休みが取れたため参戦することになった東北シリーズ。
この日はさすがに休めなかったので勤務変更をしてもらい何とか間に合いそうな退勤時間に。
とは言っても退勤ダッシュでバスに乗らないと開演に間に合わないんですけどねw

仕事の方は無事に終わり退散。退勤5分で駅の反対側ロータリーから出るバスに飛び乗って東京駅へ向かわないと開演時間に間に合う新幹線に乗れないハードスケジュール。
加えて数日前から風邪をひいたのか調子が良くなく、仕事の疲れもあって間に合うか怪しかったけど、諦め半分でダッシュしたらまだバスが出発していなかったので無事に飛び乗る。
これで東京駅から1本早い新幹線に乗れるので何とか開演に間に合いそう。死ぬかと思ったけど取りあえずは一安心。
到着まで一休みしながらバスは無事に東京駅に到着。
東京駅からは14:20発のはやぶさ23号に乗り込んで新青森へ向かいます。

金曜日の午後と言う事もあってか新幹線は満席。1本後の列車を予約していたのでバスで移動中に指定席が変更できてよかった。
とは言っても最前通路席くらいしか空いてなかったんですけどね。ライブじゃないときにこう言う席はいらないw
3人掛けの真ん中B席にも人がいる完全な満席だったので特に何も出来ず途中まで寝てました。
B席の人は仙台で降りて行ったけど仙台だったらこんな混んでるはやぶさにわざわざ乗らなくてもよくね?と思いつつも列車は順調に走行し定刻の17:29に新青森に到着。

自分と同じ列の窓側に座ってたお兄さんは東京駅から一緒にいたけど新青森で降りなかった。ってことは新函館北斗まで行くのねw
東京から函館まで新幹線で行く人っているんだなwちょっと驚いたw

さて新青森からは在来線で青森へ。17:37発の青森行きに乗り換え。

青森駅には17:43に無事到着しました。

ライブの開場時間は18:00。ギリギリ。でも一般チケに変えたし急ぐことはないと開演時間に合わせていく事にw
安かった駅前のホテルにチェックインしいらない荷物を置いて会場へと向かう事にしました。*1

会場はホテルから6〜7分歩いた所にあるライブハウス。前にも来たけど記憶よりも遠かったw

開場時間はとっくに過ぎていたので人影もまばら。急いでも仕方ないのでのんびり入場します。
入場前に日替わり写真を買おうかと思ったけど全員売り切れとか(>_<) 他には買うものないのでさっさと入場。
入口付近だけやたらと詰まっていたのですが中に入るとスペースがあったので下手側壁際を確保。調子よくないからここに寄りかかってたいのw
開演直前にはもう少し人が増えて都合100人くらいにはなったかな。平日の青森だったら十分な客入りじゃないでしょうか。

<青森公演のハイライト>
 ・昨年の7月の連休以来、およそ一年ぶりの青森公演。平日と言う事もあって集客は厳しかったかもしれないけどライブの方は盛り上がっていましたね。
  特に女性が多かった印象。上手側に女限があったんのですが入りきれずに上手側を縦に3名分くらい女性で埋まってた様に思いました。
  全体の客数に対する女性の割合がかなり高い公演でしたね。
 ・MCでは高木・宮本・植村の3名でかなりのフリートークw
  楽屋でイントロクイズをやるのが流行っているらしく、宮崎さんの出題が面白かったとの事。
  問題はライブのイントロとなる「カッ・カッ・カッ」ってクリック音3つで「さぁ何でしょう?」と言ったそうなw
  それはイントロじゃないとツッコミが入っておりましたw
  クリック音3つの楽曲って結構あると思うんだけど正解は一体何だったんだろ?握手会で聞いてみればよかったなw
  自分はさゆきのクリック音から想像して「イジワルしないで抱きしめてよ」だと思ったんですけど。

 ・最前にいたヲタさんがステージからよく弄られてたw「ようこそ青森県へ」と掲げていた様なので前回うちらに紙を配ってくれた人かな?
  その人が何故かつんく」Tを着ていたからこれまたいじられるw
  嫉妬する人も居るかもしれないけどそういうヲタいじりは自分は嫌いじゃないぞw

こんな感じかな。久々だったけど楽しかったですね。
もっとガラガラになっちゃうかな?と心配していたのですが最終的には後ろの方まで人がいたので安心でしたね。
前後の間隔をゆったり取って見られる程の収容人数だったので、全体的な満足度も高いんじゃないでしょうか。
自分も後ろを気にせず見られる壁際を確保できたんでちょうどよかったし。

ライブの方はもっと盛り上げてあげたかったんだけど喉をつぶしてしまったので大人しくしてました。
まぁ沸いて騒ぐだけがライブじゃないですからね。でも大人しすぎず適度に盛り上がっていたし、いい雰囲気だったと思いますよ。
遠征おまいつの姿こそ少なかったけどその分地元の方々が盛り上げてくれた感じで、嬉しく思いました。

終演後の握手会は「お久しぶりです」と声をかけると「おっ」って反応があったのでまだ自分の事は忘れられてはいないんだなと謎の安心感w
声をかけてあげたかったんだけど喉をつぶして会話にならない状況だったのでやむなし。一定の満足感は得られたから良しとしましょう。

退場後は知り合いを探すも見つからないので早めにホテルへ戻ることに。
夕飯に青森名物を食べて、


早めにホテルに戻って翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、Juice=Juice東北シリーズの初日は無事に終了。
久々の長期遠征で色々楽しみたいのに体調が悪くなる自分の不摂生を呪いたいですね(>_<)
翌日以降も無理しない程度に楽しめたらいいなぁ。

*1:ホテルのチェックインが20:30までと言う事情もありました